不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 山梨県北杜市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
-
- 更新日
- 2020/03/02
- [1回答]
2656 view
山梨県で別荘の購入を考えています
山梨県北杜市で別荘を買いたいと思っています。
そこで、平家建ての建物で庭付き100坪程度での相場額がどの程度か知りたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2019/05/07
- [1回答]
3181 view
日当たりを重視した中古マンションの購入について
窓からの日当たりの良さを重視してマンション購入を検討しています。 その際に気をつけるポイントを教えてください。
3181 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/04/07
- [1回答]
660 view
長期優良住宅のマンションは普通の物件と何が違う?
検討しているマンションのひとつが「長期優良住宅認定」を取得しているとのことでした。 名前は聞いたことがあるのですが、普通のマンションと何が違うのかよくわかりません。 住宅ローン控除や税金面で有利と聞きましたが、具体的にどのくらい差があるのでしょうか。 価格が少し高めですが、その差額を払う価値があるか判断したいです。 調べても情報は載っていますが、こちらの専門家回答をいつも見ているので 是非ご回答いただきたいです。
660 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [2回答]
2329 view
ブランドマンションとノーブランドマンションの違いとは
福岡市南区にある分譲マンションに10年以上住んでいます。 築年数や間取りに少しずつ不満が出てきたこと、子どもが中学に進学するタイミングもあり、住み替えを検討中です。 これまでは深く意識していなかったのですが、いざ物件を探し始めると、「ライオンズ」「ザ・パークハウス」「Brillia」などのブランドマンションと、ブランドではない?マンションがあるのですが、ブランドによって、またノーブランドのマンションで住み心地や管理体制、将来的な資産価値に差はあるのでしょうか。 福岡市内(特に城南区・早良区・中央区あたり)で予算は6,000万円前後で探しています。
2329 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2026/06/26
- [2回答]
303 view
インスペクションで床の傾きと雨漏り跡が見つかり、売主が「直す」と言っていますが信用して良いのか
先月、気に入った築18年の中古戸建てにインスペクションを入れました。 結果は「床の傾き(最大6/1000)」と「1階天井の雨漏り跡(現在は乾燥している可能性あり)」の2点が指摘事項として出ました。 仲介担当者に報告したところ、売主は「どちらも直してから引き渡す」と言っているそうです。 ただ担当者は「おそらく対応してもらえます」という言い方で、具体的な修繕方法や業者名、費用の話は全然出てきません。 床の傾きは基礎や構造に起因している可能性もあると報告書に書いてあったので、表面的な工事で済む話なのか判断できていません。 雨漏りも「現在は乾燥している」だけで、原因箇所の特定ができているのかどうかも分からないままです。 物件価格は3,980万円で、この地域では条件が合う物件が他になく、半年以上探してきたこともあり、流したくない気持ちもあります。 でも修繕内容が不明のまま契約に進んで良いのか、不安は消えません。 売主が直すという約束は契約書にどう盛り込めるでしょうか。 また修繕が不十分だった場合に買主が取れる手段はありますか。
303 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [1回答]
753 view
省エネ不適合の築12年の戸建て、どう思いますか
中古の戸建てを検討しています。今気になっている物件があるのですが、築12年でZEH水準を満たしていないそうです。 老後に住み替えるとしても、20年以上は住むことを考えると、頑張って省エネ適合の物件を最初から探した方がお得でしょうか。 省エネ適合物件と不適合物件で、どれだけ経済的に違うのか知りたいです。
753 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市南区
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [2回答]
1752 view
契約後に売主が引き渡し日を延期したいと言ってきました
マンションの売買契約を結び、引き渡し日も決まっていましたが、 直前になって売主から「引っ越しが間に合わないので1か月延ばしてほしい」と言われました。 こちらは賃貸の解約も済ませており、延期されると住む場所に困ります。 引き渡し日の延期を拒否することは可能なのでしょうか。 或いは仮住まいの費用を請求しても問題ないのでしょうか、教えてください
1752 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2019/05/08
- [3回答]
4559 view
フラット35のニュースを受けて
フラット35の利用を検討していましたが、 このニュースを受けて、不安を覚えています。 専門家の方から見て、どのように捉えているのでしょうか? 「フラット35」投資用に不正利用か 国交相が調査指示 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44498140X00C19A5EE9000/
4559 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県厚木市
-
- 投稿日
- 2026/01/10
- [0回答]
822 view
郊外マンション、将来売却できるか
子どもが生まれ、神奈川県厚木市でマンション購入を考えています。 徒歩12分、価格は3,800万円。通勤は不便ではありませんが、将来転勤や住み替えの可能性もあります。 この立地で将来売却できるのか、資産として成り立つのかが気になっています。 土地勘がある方いましたら、アドバイスお願いします。
822 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [4回答]
4897 view
不動産投資物件を複数所有している場合、自宅ローンの審査は通りにくくなりますか?
来年1月に結婚式をあげます。 私の年収は700万円ほど、彼も年収900万ほどで世帯年収は1600万円ほどになります。 結婚式後すぐにマンションを購入したいのですが、彼が不動産投資をやっている(いた?)ような話を先日はじめてされ、その際はちょっとした口論になってしまい、この件に関してはもういい。と言われてしまいました。 結婚前に聞きたかったと私が言った際に、結婚前のことで相談することはないと言われてしまい、追求ができないためこちらに相談させていただきました。 不動産投資をするなというわけではなく、住宅ローンの審査になんらかの影響がないか心配しております。 アドバイス等あれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入を考えているマンションの場合、私の単独ではローンが組めなそうです。
4897 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2026/09/26
- [1回答]
119 view
修繕積立金が段階的に上がる計画を、契約前に知りました
築12年の中古マンションを購入しようとしています。 管理費と修繕積立金を含めても、今の家賃と大きく変わらないと思っていました。 契約前に長期修繕計画を見せてもらったところ、修繕積立金が5年ごとに上がる計画になっていました。 今は月1万2,000円ですが、15年後には月2万8,000円ほどになるようです。 不動産会社からは、計画的に上がるのは悪いことではないと言われましたが、負担が大きく心配になってきました。 計画的なのは安心かもしれませんが、毎月の返済を考えると気が重いです。 この5年ごとに修繕積立金を上げるのは一般的なのでしょうか。
119 view

相談先を選択してください

土地は1㎡≒14,000円程度です。
建物は各々の築年月・施工内容や管理状況に差がありますので、現地をよく見るしかないですね。
北杜市もとてひろく、目的がたまに行くような別荘なのか、移住するような別荘なのか、単なる田舎暮らしをお考えなのかによって購入ずる場所や物件の質が異なりますよね。