不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2024/09/16
-
- 更新日
- 2024/09/19
- [1回答]
1146 view
来週、念願のマイホーム購入のため、重要事項説明を受ける予定です。
来週、念願のマイホーム購入のため、重要事項説明を受ける予定です。しかし、初めての経験で不安が募っています。
重説は膨大な量の書類で構成されていると聞きました。重要な情報を見逃してしまう可能性はないか心配しております。
ちなみに重説の内容に不明点や不安がある場合、その場で質問してもよいのでしょうか?
説明を録音することは可能ですか?後で振り返りたいと思っております。
重説の内容と実際の物件に相違があった場合、どのような対応ができますか?
重説を受けた後、検討の時間をもらえるのでしょうか?
初めての不動産取引で緊張していますが、手続きを確実に理解し安心して契約を進めたいと考えています。重説を受ける際の心構えや、効果的な理解の仕方について、プロのご意見をいただけると大変ありがたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [4回答]
4315 view
不動産投資物件を複数所有している場合、自宅ローンの審査は通りにくくなりますか?
来年1月に結婚式をあげます。 私の年収は700万円ほど、彼も年収900万ほどで世帯年収は1600万円ほどになります。 結婚式後すぐにマンションを購入したいのですが、彼が不動産投資をやっている(いた?)ような話を先日はじめてされ、その際はちょっとした口論になってしまい、この件に関してはもういい。と言われてしまいました。 結婚前に聞きたかったと私が言った際に、結婚前のことで相談することはないと言われてしまい、追求ができないためこちらに相談させていただきました。 不動産投資をするなというわけではなく、住宅ローンの審査になんらかの影響がないか心配しております。 アドバイス等あれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入を考えているマンションの場合、私の単独ではローンが組めなそうです。
4315 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [5回答]
2445 view
中古で購入した自宅の給湯器が使えない
給湯器が壊れてます。不動産会社に問い合わせしましたが、壊れていませんの一点張りです。しかし、現に使えないのであれば売主側の責任ではないのでしょうか?一度も使っていません。銭湯代まで請求したいぐらいですが。そのような体験された方はどのように対処されたのか教えてください。 内覧時〜契約まで、リスケが何度もあったりと大丈夫か?とは思ってましたが物件を気に入っていたので、進めた結果です。公開してきます。
2445 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/25
- [1回答]
654 view
新築マンションと、築十数年のマンションの質。
マンション購入を考えている30代夫婦です。 買える買えないはおいといて。妻は新築派です。 私も最初は新築を希望していましたが、色々情報収集するうちに現在のマンションより、 ひと昔前のマンションの方が全体的な質が良いという記事を見つけました。 物価高騰や人件費の高騰によって、設備全体の質が下がっている為、手入れされている前提でいえば築十数年程度のマンションの方が物件自体の評価が高いとのことでした。 これについて、不動産の専門家の方の意見を聞きたいです。 今、投資ではなく居住用マンションを買うとしたら、新築派ですか?中古派ですか? ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
654 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [2回答]
16279 view
不動産の売買時に、複数名が同時に当事者になることは可能ですか。
不動産の売買契約を締結する際、複数名が同時に当事者となる事は可能なのでしょうか?またその際の注意点等はありますか?
16279 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県春日市
-
- 投稿日
- 2025/06/02
- [4回答]
2398 view
家か車か、どっちを先に購入するのが一般的ですか?
20代後半、年収900万 妻の年収は250万程 マイホーム購入を考えていますが、今欲しい車があります。 ですがどっちから購入するのが一般的なのでしょうか。 車を先に買うと住宅ローンの審査には響きますよね… 家が先なんでしょうか… (どちらにしても自分名義でローンを組む予定です)
2398 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/01
- [2回答]
42 view
省エネ等級が低い中古マンションを買うと、将来売れなくなりますか。
予算の都合で築15年の中古を見ているのですが、内見した物件の断熱等性能等級が「等級3」で、仲介担当者から「現行基準より低い」と言われました。 等級の低い中古を買って、10年後に「古いスペックの物件」として買い叩かれるような時代が来るのではと不安になっています。 冬の光熱費が多少高くなるのは覚悟しているのですが、資産価値の観点でどの程度マイナスになるのかが判断できていません。
42 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/08/28
- [1回答]
1364 view
今週末に重要事項説明の予定です
はじめまして。先日、念願のマイホームを購入することになり、今週末に重要事項説明の予定です。 しかし、初めての経験で不安がいっぱいです(-_-;) 気になる点を挙げさせていただきます。 まず、重要事項説明の内容がとても多く、全てを理解できるか心配です。専門用語が多く使われると聞き、理解できるか不安になっております。重要な点を見落としてしまうのでは・・?質問をする機会はあるのか?どのような質問をすべきか分かりません。。 余談ですが、説明を受ける時間が2〜3時間と長いと聞きましたが、妻が妊娠中であり少々心配です。 これらの不安を解消するために、事前に何か準備すべきことはありますか? 特に注意を払うべき点や、よくある落とし穴などがあれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。 初めての大きな買い物なので、後悔のないよう慎重に進めたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
1364 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [0回答]
1324 view
駅直結マンションの資産価値は本当に高い?
通勤のことを考えて、駅直結の新築マンションを検討しています。 値段は高いですが、資産価値が下がりにくいと営業担当者に勧められました。 実際に駅直結マンションに住んでいる方の満足度や、 売却時すぐに売れるのかなど、気になります。 詳しい方是非教えて下さい。
1324 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2025/10/28
- [1回答]
870 view
新築マンション購入後、隣人が夜中に壁を叩きます。
入居して1か月、隣人が夜中に壁を「ドンッ」と叩いてきます。 生活音が気になるのかもしれませんが、普通に暮らしているだけです。 管理会社に相談しても「双方の話を聞いてから」と言うだけ。 引っ越したばかりでローンも始まったばかりなのに、もう心が折れそうです。 その相談をしたら、友人がマンションを購入した際に担当してくれた人は上下左右の住人に玄関先で挨拶をし、 どんな方が住んでいるのか確認をしてくれたそうです。 我が家の担当者は一切そんなことしてくれませんでした。本当に後悔しています。 管理会社に相談してもダメな場合、どこに相談すれば良いのでしょうか...
870 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県三郷市
-
- 投稿日
- 2024/11/15
- [5回答]
1470 view
修繕費と管理費は上がるものですか?
住宅ローン相談の際に、修繕費と管理費が上がることが想定されるシミュレーションをしてもらいました。一般的に上がるのでしょうか? 大体30年住んだらいくら上がるのか分かる方いらっしゃいますか? 定年を迎えた際に月々の支払いがいくらなのか知りたいです。
1470 view

相談先を選択してください

ご相談拝見しました。
宅地建物取引業法で重要事項説明は、「取引の相手方に対し、契約が締結するまでの間に、宅地建物取引士をして取引に係る重要事項について、書面を交付して説明させなければならない(法第35条1項)」旨が定められています。
つまり、契約条件や重要な事項について知らなかった、もしくは理解が不足している場合、不測の損害を被ることになります。そのような紛争が生ずるおそれを防止し、購入者等が十分理解して契約を締結する機会を与えるため、専門的な知識、経験、調査能力を持つ宅地建物取引業者に説明義務を課しているわけです。
したがって、理解できない、事実と違う、不安な点があれば遠慮せず何度でも説明を求め、相談者様が納得されてから初めて契約を締結して問題はありません。また、あらかじめ断りをいれる必要はありますが、説明を録音するのも問題ありません。
当然、説明を受けて納得できなければ、契約の締結を拒んでも違約とはなりません。しかし、重要事項説明書に記載されている内容は、専門的な知識がなければ理解が難しいものが含まれています。そのため、あらかじめ控えを入手し、読み込んでおいたほうが無難だとは思います。
以上、多少なり参考になれば幸いです。