不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 宅地建物取引士
- 2級FP技能士
- 40代
- 愛知県
- 男性
自己紹介
不動産賃貸、不動産売買、注文住宅を約19年渡って携わっております。
住宅ローンの組み方や団体信用生命保険等ご相談いただいた方の「暮らし方」や返済計画なども一緒に考えております!
- +51
- 2回答
- 5回答
- 0回答
- 2回答
- 0回答
- 16回答
会社概要
- 株式会社サンクスホーム
堀部友隆さんの
回答実績
(26回答)
-
50代 男性
- その他
-
- エリア
- 大阪府
-
- 投稿日
- 2026/05/03
173 view
建て替え
市街化調整区域に条件付き分譲地が売りに出され購入した場合、将来違うハウスメーカーで建て替えは可能でしょうか。
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 奈良県
-
- 投稿日
- 2026/04/25
386 view
金消契約前のローン融資額の減額について
ろうきんで住宅ローンで予備費用も考えて見積もりよりも100万円多く本申し込みをし、間も無く金消契約というところで、見積もりが確定したのでその旨を営業担当に伝え減額をお願いしたところ、金消契約までの期間が短く変更は難しいということ。繰り上げ返済には回せるので、それで対応するということですが、期間短縮型のため支払額は減額にはならないので初期の負担が増すイメージです。やはり、金消契約まで3日前くらいだと厳しいものなのでしょうか?また、自己資金で1000万円あるので、その金額を少なくして、ローンはそのままの金額でいくというのも考えているのですがどちらの方がかしこいでしょうか。 ちなみに必要資金は4770万円でローン申し込み額は3900万円、希望の融資実行額が3770万円です。
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県
-
- 投稿日
- 2026/04/30
277 view
住宅ローンが通るか不安です。
年収650万の29歳地方公務員の男です。 現在総額6000万で住宅を検討しておりますが、恥ずかしながらカードローン300万(返済額月4万)、趣味の物を購入した際の無金利ローン60万(月6千円)、携帯電話のローン(月6千円)があります。 住宅取得に伴い両親から1000万の贈与を受ける予定です。 住宅ローンとカードローンをまとめて5300万で住宅ローンを組みたいのですが、これだけローンを抱えてて借りられるか不安です。 自己資金は引越し費用等に充てるつもりなので返済には充てられません。
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/04/26
331 view
うつ病歴があると住宅ローンは借りられない?
夫がうつ病を発症したのが3年前、今はほぼ良くなり、たまに薬を飲む程度まで良くなっています。 子供が1歳半です。 この状況で、夫の単独名義で住宅ローンを借りることは可能ですか? 私も正社員ですが、2人目を考えている為、できれば夫の単独名義でローンを通したいのですが... 難しいでしょうか。 夫は年収500万、私は450万程です。勤続年収も長く、他の借り入れもない為、既往歴だけが気になっています。 もし私の名義でしかローンが通らない場合、年収を合算して通すことはできるのでしょうか。
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/04/24
967 view
手付金を払った後に、妻が購入に反対し始めた
中古マンションの売買契約をし、手付金として100万円を支払いました。 住宅ローンの事前審査も通っており、本審査に進む予定です。 先日、実家にいった妻が親からマンション購入について反対されたようで、購入をキャンセルしようと言い出しました。 二人の事だし、自分たちのお金で頭金も入れる為納得して決めたはずですが、考えが変わったようです。 もう手付金を払っている状態でキャンセルした場合、手付金は戻ってこないですか? 回避する方法はないでしょうか?
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県
-
- 投稿日
- 2026/04/21
303 view
住宅ローンについての相談
新築戸建て4600万 私の年収800万 子供3歳と0歳。妻の収入は200万程度です。35歳ですが、客観的にみて判断お願いします。※他に借り入れはありません。
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県
-
- 投稿日
- 2026/04/19
403 view
住宅ローン事前審査に通るか不安です。
世帯年収1,600万(夫、会社員1,030、私、公務員570)で、地方銀行・連帯債務で住宅ローンを組む予定です。総額8,500万、金利1%、私が3000万の予定です。私にカードローン、キャッシング計2社の残債が80万程あり、事前ローンに通るか不安です。信用情報開示済みで、延滞記録などは一切ありませんでした。なお、夫に借入は一切ありません。
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県
-
- 投稿日
- 2026/04/12
298 view
実家に誰も住まなくなり、現実味が出てきた
1人暮らしだった母が施設に入ることになり、実家が空き家になりました。 これまでは「そのうち考えればいい」と思っていたのですが、いざ誰も住まなくなると、管理や今後のことが一気に現実的になってきました。 兄弟は私の下に弟がいるのですが、海外在住の為私に一任すると言われています。 嫌はもう施設から出ることはないと思うので、一人で実家じまいをしなければならないです。 まず➀実家の断捨離 ②不用品の回収・破棄 ③火災保険などの解約 ④売却 と進めようと思っていますが、注意する点などありますか? 実家の名義は母のため、まずは名義変更をしないと売れないのでしょうか?その場合、母と私と相談の上私の名義にできるものですか? それとも母名義のまま、手続きを私が勧めることは可能ですか? 全く知識がないので、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県
-
- 投稿日
- 2026/03/23
493 view
住宅ローン審査に転職の回数は関係ありますか??
勤続2年です。もう少ししたら中古住宅を購入したいと思っていますが、20代前半から今までで6回転職しています。 最短2か月で退職した会社もあります。 今は落ち着いていますし、今後の転職予定もありませんが、過去の転職歴が審査に響くのか気になっています。
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都
-
- 投稿日
- 2026/04/08
384 view
ペアローンでギリギリまで借りるのって普通ですか?
希望の物件に手が届くのがペアローン前提の借入額になります。 周りも同じように組んでいると言われましたが、最近は「ペアローンは危険」という意見も多く見かけるので不安です。 共働きが続けば問題ないとは思いますが、将来の変化までは読めません。 今の不動産の市況でギリギリまで借りて購入する人は多いのでしょうか。 少し無理してでも買っておかないと、将来もっと買えなくなるのでは、という不安があります。

相談先を選択してください