不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 北海道札幌市豊平区
-
- 投稿日
- 2026/05/10
-
- 更新日
- 2026/05/11
- [3回答]
173 view
住宅ローンが借りられるか心配
中古マンションの購入を考えています。
金額は3500万の35年ローンにしようと思っているのですが、不安な点が何点かあります。
1.2年前に遡るとクレジットの支払いが数日遅れてしまった月が3回ある。
2.半年前に20万ほどのカードローンがあった。現在は完済済み
以上の点が不安な点です。
ネット銀行の事前審査は通ったのですが、本審査は厳しいのでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
事前審査の時点で個人信用情報が照会されていますから、本審査で否決される可能性は低いと思われます。もっとも、本審査においては健康状態や勤務属性、年収、物件評価などより詳細な審査がなされるため、確実に承認されるとまでは言い切れません。
本審査において重視される項目は銀行によって違いもありますから、可能性を憂いしても仕方がありません。現時点では延滞をしない、新規借入を行わないなどに気を付けて、結果を待つしかないと言えるでしょう。 -
ネット銀行の事前審査が通っているので、現時点ではそこまで悲観する状況ではないと思います。
ただ、住宅ローンは「事前審査が通った=本審査も絶対通る」ではないので、不安になるお気持ちはよく分かります。
今回の内容で大事なのは、遅れの“中身”と“信用情報への反映状況”です。
まず、2年前のクレジット支払い遅延ですが、数日程度の遅れが3回というだけで即否決になるケースはそこまで多くありません。
ただし、61日以上や3か月以上の延滞になると、いわゆる「異動情報」として重く見られるため話は変わります。
一方、半年前のカードローン20万円についても、すでに完済しているのであれば「借入があった事実」そのものより、
・返済遅れがなかったか
・完済処理が信用情報へ反映されているか
・他に分割払いやリボ残債がないか
この辺りが重要になります。
実際、銀行が見ているのは「借金をしたことがある人か」ではなく、“約束通り返済できる人かどうか”です。
逆に言うと、
・年収に対して借入額が無理ないか
・勤務状況が安定しているか
・他の借入が整理されているか
・通帳残高や普段のお金の動きに無理がないか
こういう全体バランスで判断されます。
3500万円という借入額自体は、年収や勤務先次第では十分現実的なラインですが、金融機関ごとに見方はかなり違います。
ネット銀行は金利が低い分、信用情報を機械的に厳しく見るところもありますし、逆に対面型銀行の方が柔軟に判断するケースもあります。
なので、今やるべきことはシンプルです。
・新たな借入を増やさない
・カード分割やリボを使わない
・携帯端末の分割なども含め支払い遅延ゼロにする
・できればCIC等で信用情報を確認する
・担当営業と銀行担当へ正直に共有する
これです。
個人的には、不安を抱えたまま「大丈夫ですよ」という空気だけで進めるより、事前に懸念点を整理しておく方が、結果的に安心して購入できると思います。
住宅ローンは“通すこと”がゴールではなく、買った後に無理なく生活できることが一番大事です。
その視点で資金計画まで一緒に考えてくれる担当かどうかで、購入後の安心感はかなり変わると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2025/01/18
- [2回答]
2964 view
夫に借金がある場合、私の単独名義でローンを組めますか?
夫には消費者金融・カードローン含め、借金が160万あります。 今は任意整理をして返済中なのですが、 返済しても住宅ローンを組めるようになるには、まだまだ先だということは承知しております。 私は時短勤務の正社員で、年収は250万ほどです。 私が単独名義でローンを組むことはできるのでしょうか。 夫の情報が影響してくることはありますか? ちなみに土地はあり、実家の横に新たに戸建てを建てたいと考えております!
2964 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/07/22
- [1回答]
1468 view
癌手術から1年半後ですがワイド団信加入できないでしょうか?
個人事業主の46歳です。1年半前に癌ステージ1の手術をし、経過観察中で半年に1度の検査をしており良好です。 所得が大きく安定してきたので住み替えをしたく住宅ローンをいくつかの銀行さんに仮申し込みをしました。 仮申し込みは通るのですが、一般団信、ワイド団信が難しいのか本申し込みでは通りません(理由は明確には開示していただけません)。 節税のために法人化を目の前に予定しているので、役員報酬になると現在の所得より抑えた年収になってしまい今希望している金額の住宅ローンは組めなさそうです... どうにかワイド団信加入したいと望んでいますが、現実難しいのでしょうか?癌手術から1年半後でもワイド団信加入しやすい銀行さんはありますでしょうか??
1468 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2025/02/24
- [1回答]
1713 view
フラット35はどんな人に向いていますか。デメリットはなんですか。
現在、共働きの夫婦(30代)で、マイホーム購入を考えていています。 都内のマンションで、価格帯は5,000万円前後。 住宅ローンについて調べる中で、「フラット35」は固定金利で 返済できるというメリットがあることを知り、いいなと感じているのですが フラット35は一般の銀行の住宅ローンとは異なる適用条件やデメリットはありますか? 例えば、フラット35には「技術基準」を満たす住宅でないと利用できないとありますが、 具体的にどのような基準があるのでしょうか?
1713 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県那珂川市
-
- 投稿日
- 2025/11/13
- [1回答]
1868 view
ブラックでも住宅ローンは通るのか?
借金が自分に250万ほど、あります。妻も250万ほどあります。宮崎銀行に通したが審査落ちました。CICは自分も嫁も遅れがあります。住宅ローン組みたいと思いますがローンが組める可能性はありますか?よかったら返答お願いいたします
1868 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/02/17
- [1回答]
689 view
団信に入れない可能性があると言われました
うつ病の通院歴があり、住宅ローンの事前相談で「団信が難しいかもしれない」と言われました。 物件は決めており、契約直前です。 団信に入れない場合、ローン自体が通らないのでしょうか。それとも団信なしで借りる方法はありますか。
689 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/04/08
- [3回答]
376 view
ペアローンでギリギリまで借りるのって普通ですか?
希望の物件に手が届くのがペアローン前提の借入額になります。 周りも同じように組んでいると言われましたが、最近は「ペアローンは危険」という意見も多く見かけるので不安です。 共働きが続けば問題ないとは思いますが、将来の変化までは読めません。 今の不動産の市況でギリギリまで借りて購入する人は多いのでしょうか。 少し無理してでも買っておかないと、将来もっと買えなくなるのでは、という不安があります。
376 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/04/27
- [3回答]
273 view
「ペアローンの方が得」と言われていますが...
妻と2人で住宅購入を検討しており、物件価格は5,200万円です。 金融機関からは「ペアローンにすれば借入額が増やせて、住宅ローン控除も2人分使える」と提案されています。 確かにメリットはあると思うのですが、将来的なことを考えるとリスクが大きいかなと感じています。 妻は乗り気で、借入額が増やせるならもう少し良いマンションに...とまた調べ始めています。 実際のところ、今はペアローンでないと買えない状況でもあると思いますが、後悔しないか心配です。 私の年収は700万、妻は400万程です。
273 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/05/02
- [1回答]
250 view
育休明けの収入で本審査に通るか不安です
夫婦で中古マンションの購入を検討しています。 物件価格は5,200万円で、夫婦の収入合算で住宅ローンを組む予定です。 私は現在育休中で、来年4月に復職予定です。 育休前の年収は約420万円でしたが、復職後は時短勤務になるため、しばらくは年収が下がると思います。 不動産会社からは「復職予定なら審査できる可能性がある」と言われましたが、銀行によって見方が違うと聞いて、不安になっています。 夫単独だと借入希望額に届かず、私の収入を入れないと購入が難しい状況です。 育休中や時短勤務予定の場合、住宅ローン審査ではどのように見られるのでしょうか。
250 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [1回答]
1222 view
住宅ローンの仮審査中に、夫が健康診断で再検査
中古マンションを購入予定で仮審査を申請中です。 先日夫の検討診断の結果が出てみてみたところ、肝臓の数値が悪く再検査となりました。 これは銀行側に申告が必要なのでしょうか?再検査後に何か病気が見つかった場合のみでしょうか? まだローンの結果待ちなのですが、今は黙っていても問題ありませんか?
1222 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 新潟県新潟市西蒲区
-
- 投稿日
- 2024/12/28
- [2回答]
1548 view
友人が住宅ローンの連絡保証人になっている
先日友人と会った際、息子の家の住宅ローン保証人になっていると聞きましたが、 通常、住宅ローンは家が担保になるので連帯保証人は不要ですよね? どんな場合に必要になるのでしょうか。
1548 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見させていただきました!
ネット銀行の審査は比較的簡易なケースもあります。
今回はそのままネット銀行で手続きを進めていく予定でしょうか?
それとも金融機関をご利用される予定でしょうか?
担当者などとやり取りができる金融機関であれば下記の部分整理してお伝えしていただくと良いかと思いますのでご参考にして下さい
1について
遅延した理由や遅延後の対応等明確にしておくことです。
残高不足や収入が入るタイミングと支払いのタイミングなど明確な理由があって理解してもらえるとそこまで悪い印象にはならないかと思います。
2について
既に完済済みであれば一般的には問題ないかと思います。
完済証明などあれば念のためご用意しておくと良いかと思います。
住宅ローンは何度も審査するものではないので不安な部分ある方がほとんどです!
一緒に伴走してサポートしてくれる担当者を見つけるものポイントです。