不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 秋田県鹿角郡小坂町
-
- 投稿日
- 2024/08/10
-
- 更新日
- 2024/08/11
- [2回答]
1881 view
住宅ローンの繰り上げ返済について
住宅ローンの繰り上げ返済を検討していますが、まとまったお金があるので、一括返済するか、一部繰り上げ返済を定期的に行うか迷っています。それぞれのメリット・デメリットや、私の状況でどちらが最適かアドバイスが欲しいです。
会社員、妻と子供2人の4人家族。
5年前に3,000万円の住宅ローンを35年返済、変動金利0.7%で借り入れ。
ボーナスや昇給分でコツコツ貯金し、現在500万円の貯蓄がある。
子供の教育費や将来の生活費も考えると、貯蓄はできるだけ残しておきたい気持ちもある。
ローンの残高は約2,500万円。
一括返済した場合、今後の生活に支障はないか?
一括返済した場合と一部繰り上げ返済を続けた場合、総返済額や返済期間はどう変わるのか?
-
住宅ローンも借金なので早く返してしまいたいというお気持ちはよくわかります。
ただ、金利0.7%であるなら、現時点での繰り上げ返済はお勧めしません。
>子供の教育費や将来の生活費も考えると、
>貯蓄はできるだけ残しておきたい気持ちもある。
繰り上げ返済をして、預貯金が少ない状態ですと
キャッシュフローが悪化します。
今後のお子様の進学プランによっては
教育ローンや奨学金に頼ることにもなりかねません。
その金利は住宅ローンよりもはるかに高いです。
奨学金は本当に勉強したい人には良い制度ですが
子どもに社会人になる前から数百万の借金を負わせることになります。
結婚して子どもが生まれるので保障を持ちたいと思っても
十分な保険加入ができないというご相談もよくあります。
ご相談内容の情報で試算すると、利息の軽減額は100万円程度かと思われます。
現在の預貯金は不測突発的な備えの流動資金として残し、
今後の資産形成には投資も含めることを強くお勧めします。
投資は「した方がよい」ではなく「しなければならない」時代です。
ぜひ非課税制度の新NISAを活用しましょう。
銘柄選択さえ間違えなければ、5~7%の運用成果を見込めます。
ただし、相場には波がありますので、お金の必要な時期が確定している
教育資金を投資のみで運用するのは避けた方がよいです。
長期・分散・つみたて、で資産形成に励みましょう。
バランスシートという言葉を耳にしたことがあると思いますが
家庭の資産もこのバランスシート(資産と借金と正味の財産)の推移を意識して
考えた方がよいです。
借金を減らすことが、必ずしも良いとは限りません。
物件の現在の市場価値によっても判断は変わります。
まずは今後のライフプランとキャッシュフローの確認をして
判断することをお勧めします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市泉区
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [3回答]
1350 view
不動産投資ローンがある中での住宅ローン借入にについて
不動産投資ローンで合計1億を東京スターから借りてます。毎月の返済が38万円ですが、不動産収入としては毎月7万円程あります。全て東京にあるワンルームマンションです。年収は1150万から1250万円程で7000万円の借入を考えている47歳です。不動産投資ローンがどのように見られるのか?私の場合はプランに見られるのかマイナスと見られるのか?教えていただたいです。
1350 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/04/07
- [3回答]
2400 view
S&P500投資と住宅ローン返済のバランスについて
私は現在、住宅ローンを返済中ですが、将来の資産形成のためにS&P500連動型の投資信託への投資もしています。 そこで相談したいのが、住宅ローン返済を優先すべきか、それとも投資を優先するべきか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。 悩んでることは下記です。 ①S&P500投資のリスクとリターン トランプ大統領に代わって以降の為替変動や市場の不安定さがどの程度影響するか知りたいです。 ②住宅ローン返済との優先順位 低金利で借りている場合、ローン返済よりも投資を優先する方が良いのでしょうか?それとも、早期返済による利息削減が重要でしょうか? 家を購入する際、SNSで投資にお金を回したほうがいいという投稿を見て真似てやってきました。 しかし、直近の資産推移を見ていると不安になっております。アドバイスいただけますと幸いです。
2400 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/07/03
- [1回答]
38 view
融資実行の直前に、転職することになりました
中古マンションの購入契約を済ませ、住宅ローンの本審査も通っています。 来月には引き渡しで、あとは融資実行を待つだけでした。 そんなタイミングで、以前から声をかけてもらっていた会社から正式にオファーがありました。 年収は今より100万円ほど上がる予定で、仕事内容も希望に近いです。 入社日は引き渡しの2週間前になる予定です。今の会社にはすでに退職の意思を伝えてしまいました。 銀行には、まだ転職のことを話していません。 年収が下がるわけではないので問題ないと思っていましたが、ネットで調べると、融資実行前の転職は再審査になることがあると出てきました。 もし今になってローンが取り消されたら、手付金や契約はどうなるのでしょうか。 転職先の雇用契約書や年収の提示があれば、そのまま融資してもらえる可能性はありますか? 黙ったまま融資実行まで進めるのも怖いです。 この場合、いつ、誰に、どこまで伝えるのがよいのでしょうか。
38 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [1回答]
1099 view
新築戸建ての購入金額の適正値と住宅ローンについて
初めまして。 現在30代前半の夫婦で、子供は今の所無しですが将来1人出来てくれたら、考えております。 世帯年収は1000万ほど(夫700.妻300)、別で副収入が100〜150万の幅で毎年あります。 都内23区外エリアでの戸建て購入を検討していますが、建物土地含め希望の物件はおおよそ5500〜6000万ほどが相場となっている印象でした。 現在の賃貸家賃が12万程で、年間の貯金額はおおよそ150〜180万ほど、資産額は6〜700万ほどになります。 この状況で上記金額の借入は妥当かどうかをご相談したいです。 夫個人のみでの借入は難しそうでしょうか。 また、検討初期段階では変動金利を想定していましたが、直近での利上げを見ているとどちらが良いかの判断も難しく…。 併せてご相談させて頂けますと幸いです。
1099 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県一宮市
-
- 投稿日
- 2025/10/02
- [1回答]
1147 view
マンションを購入したいが、来年妊活を考えています。
夫年収750万・私年収400万。 1年後に妊活を始める予定で、私は産休後は時短勤務になるかもしれません。 住宅ローンを今組む場合、将来の収入や働き方で住宅ローン返済に影響は出るのでしょうか。 例えば、ペアローンで組むことが難しくなるとか・・・
1147 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2026/05/27
- [3回答]
154 view
団信に落ちたら、家は諦めるしかないですか?
中古マンションの購入を進めています。 物件価格は5,300万円で、住宅ローンの事前審査は通りました。 ただ、本審査に向けて団信の告知を記入する段階で不安があります。 5年前にがんの手術をしており、今は経過観察中です。 仕事も普通にしていますし、再発もありません。 不動産会社には「団信が通らないと住宅ローンも難しい場合がある」と言われました。 せっかく気に入った物件なので、ここで進めなくなるのはつらいです。 妻は「無理して買う必要はない」と言いますが、私は子どもの学区のこともあり、できればこの物件を買いたいです。 団信に通らない場合でも、住宅ローンを組む方法はあるのでしょうか。 ワイド団信やフラット35などを検討すれば、まだ可能性はありますか。
154 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市緑区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [3回答]
3362 view
マンション購入のローンについて
マンション購入を考えていますが、ローンをどこの銀行で組むのが一番良いのか悩んでいます。 神奈川県の会社なので、会社の同僚は横浜銀行でローンを組んでいるのですが、マンションの販売会社でもローンが組めるので、どちらがお得なのか悩んでいるのでアドバイスをください。
3362 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/29
- [2回答]
2277 view
金利が0.6%から1.2%まで上がりました。
10年前にマンションを購入し、変動金利で住宅ローンを組んでいます。 残債は約2,900万円で、当初の金利は0.6%でしたが、今は1.2%まで上がっています。 なんとか支払いは続けられていますが、固定金利に切り替えた方が良いのか、とても迷っています。 毎月の出費に加え、今小学生が2人いるので今後の教育費を考えると... 今後の為に、どう動いたら良いでしょうか。
2277 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市中央区
-
- 投稿日
- 2025/02/28
- [2回答]
3092 view
住宅ローン審査に通った後、転職が決定。
新築マンションを購入するために住宅ローンの審査を受け、無事に承認が下りたのですが、 審査が通った直後に転職の話が持ち上がり、現在の会社を辞める方向で進んでいます。 転職先は決まっているものの、給与体系等が少し変わるため、銀行に伝えるべきか悩んでいます。 契約が完了する前に転職の事実を伝えれば、審査がやり直しになる可能性があると聞いたことがありますが、逆に契約後に銀行側に知られて問題になるのも避けたいです。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。
3092 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
1416 view
共働きでペアローンを組んだが、不安が出てきました
夫とペアローンで新築マンションを購入しましたが、出産を機に私が時短勤務になり、収入が減りました。 返済は今のところ問題ありませんが、将来どちらかが働けなくなったらと思うと不安です。 団信に入っていますが、時短や育休などの一時的な収入減にも対応してもらえるのでしょうか?
1416 view

相談先を選択してください

しっかり考えられておりますね。まずは、前提として将来的に必要になるであろう資金を想定して、一括返済のパターンと一部繰り上げ返済のパータンをいくつか出してみて比較してみるのがおすすめです。その前提でそれぞれのメリット・デメリットを簡単に説明しておきます。
【一括返済の場合】
(メリット)
1:残存期間分の金利支払いが無くなる。
2:ローン支払いが無くなるため精神的な負担が楽になる
3:将来的な金利変動による返済額等を気にしなくてよくなる
(デメリット)
1:ローン控除が無くなってしまう
2:急に大きな資金が必要な場合に対処しきれなくなる
【一部繰り上げ返済の場合】
(メリット)
1:繰り上げ返済した金額に応じて金利負担分が減る
2:余裕資金を残しておくことでいざというときの資金が確保できる
(デメリット)
1:金利変動リスクを考える必要がある
2:都度シュミレーションしながら繰り上げ返済額を考える必要がある
(まとめ)
個人的な意見としては、住宅ローン控除を受けているのであれば控除期間は一括返済せずに控除を受けておいた方がいいのかなと思います。ローン返済のシュミレーションもいくつか出して比較するのも良いと思います。例えば、変動金利0.7%で返済まで続くとは限りませんよね?仮に3000万円で0.7%での金利負担分が約370万円です。仮に10年後に1%金利上昇して1.7%になった場合のトータルの金利負担分は約640万円です。その差約270万円あります。そのように将来的なリスク等を考えながらシュミレーションをいくつか出して比較検討されることをお勧めします。
ローン電卓をお持ちでなくても分かりやすくシュミレーションできる便利なサイトを教えておきます。
こちら
参考にしてみてください。
また、お子様の教育費等も考えながら将来的に必要になってくる資金をシュミレーションしておいた方がいいです。ご相談者様の将来的なライフプランはご家族とよく話し合われながら、どのくらいのリスクが取れるかということも考えながらシュミレーションしていくべきです。ローン返済のシュミレーションだけでなく給料が上がっていく前提であったりボーナスもらえる前提で将来設計を考えるのではなく、いろいろなパターンで考えてみてください。物価上昇の話をするとわけわからなくなると思いますが、入ってくる収入に対して支出が一定であるということは考えられないので。
以上
ご参考まで