不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
-
- 更新日
- 2025/02/13
- [3回答]
2005 view
住信SBIネット銀行のローン審査、クレジットカードの借入は影響しますか?
現在、住信SBIネット銀行の住宅ローン審査を申し込む予定ですが、クレジットカードのリボ払いが残っている状態です。
審査に影響しないか不安です。残り80万円ほどですが、審査申込前に無理やりでも完済しておいた方が良いのでしょうか。
-
リボ払いがあるんですね。実は私も経験があります!
どうしようか迷いますよね。利率も高いので、できれば完済したいところですが…
さて、せっかくの機会ですので、少し踏み込んでお答えしますね。
1 ネット銀行の審査は機械的です
ネット銀行の審査は、スコアリング(自動計算)による合否判定が多く、人的判断の余地が少ないです。
そのため、「借入が多い」「リボ払いが残っている」といった単純な要素でスコアが下がり、審査に不利になることがあります。
住宅ローンの審査を有利にするには、リボ払いを完済しておくのが望ましいでしょう。
2 ネット銀行以外の金融機関(地方銀行や信用金庫など)は、比較的審査が柔軟な場合があります。これらの銀行では、ネット銀行よりも人的判断が入り、相談の余地があることが多いため、選択肢の一つとして検討するのも良いと思います!
ご参考になれば幸いです!
サモエステートでは、住宅ローンのご相談から物件探しまで幅広くサポートしています!
もし不動産に関するお悩みがあれば、お気軽にご相談ください
最新の不動産情報や役立つ情報を発信中!
ぜひフォロー&チェックしてみてくださいね→ [@SamoyEstate](X / Note など)
プロフィール欄のリンクをクリックしてみてください! -
テレビやラジオで過払い金の返還についてのCMがされていますが、あの広告のもととなったのが、貸金業における総量規制です。ざっくりというと年収の1/3までしか貸しちゃダメというものです。住宅ローンや自動車ローンは総量規制の対象外とはなっているのですが、それでも大幅に超過するような融資についてははばかられるということで、年収に対する返済額の比率(返済比率)が融資可否判断の大きな基準となっています。
事業性融資は担保のウェイトが高いのですが、住宅ローンは基本的に人を見て判断します。よって、借金があったがきちんと返した実績があるというのは、良い評価がされますし、まだ返済途中であれば先ほどの返済比率が重要になってきます。ある程度の余裕資金は持っておいた方がいいでしょうが、頭金として入れる予定の額があれば、リボ払いを先に返してしまった方が良い結果を生むと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都新宿区
-
- 投稿日
- 2025/01/29
- [1回答]
1645 view
フリーランスでも住宅ローンが通りやすい銀行を教えてください
フリーランスでデザイン業をしています。 年間収入は500万円程で、貯金は300万円程です。 マイホームを検討しているのですが、メガバングは審査が厳しいと聞き、それ以外で審査が通りやすい銀行を探しています。 都内在住で、大きなローンや延滞歴もありません。よろしくお願いいたします。
1645 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 佐賀県佐賀市
-
- 投稿日
- 2025/03/15
- [2回答]
2862 view
セカンドハウスローンを検討中。不動産投資ローンとどちらが良いのか
事情がありマンションをもう一室買いたい場合、セカンドハウスローン一択になるのでしょうか。 不動産投資ローンもありますが、包括的に見てどちらが良いのでしょうか。 自身が居住する用の家ですが、不要になれば賃貸に出そうかと思っています。 現在住んでいるマンションの住宅ローンは残り1,200万円程、遅滞もなく返済中です。
2862 view
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/06/14
- [2回答]
68 view
退職金を繰り上げ返済に使うつもりが、夫が反対しています
60代目前で、定年まであと3年です。 今の住宅ローンは変動金利で残債が約900万円、月々の返済は6万5千円ほどで、定年後は収入が大幅に落ちます。 なので退職金が入ったらすぐに全額返してしまおうと夫婦で話し合っていたつもりだったんですが、夫が急に「老後の現金を手元に残しておきたい」と言い出しました。 確かに退職金は1,500万くらい見込めるので余裕はありますが、金利がこれだけ上がってきている為不安が大きいです。 住宅ローン控除はもう終わっているので控除の問題はないと思うんですが、この残債ならやっぱり一括返済した方がいいでしょうか。 手元に残しておいた方が良いでしょうか。
68 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/19
- [1回答]
1055 view
ローン滞納中 家の競売が迫っている
住宅ローンを滞納してしまい、競売開始通知が届きました。任意売却を検討していますが、時間がほとんどなく、業者選びすらできていません。家族にもまだ話せておらず、このままだと家も信用も失ってしまいます。今すぐ何から始めるべきか教えてください。
1055 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2024/06/20
- [2回答]
1841 view
40年の住宅ローン
30代の単身者です。 マンション価格が高めなのと、数年後に売却する見込みであることから、月々の負担を減らすために35年ではなく40年ローンを考えてます。 40年ローンとした場合、何かデメリットはありますでしょうか?
1841 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2025/08/18
- [0回答]
1120 view
金利が上がり家計が逼迫しています
変動金利で住宅ローンを組んでいましたが、最近の金利上昇で毎月の返済額が急増しました。生活費を削っても支払いが追いつかず、今月は延滞の可能性が高いです。固定金利への切り替えや借り換えを検討していますが、審査に通るか不安です。専門家に最善の方法を聞きたいです。
1120 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2024/11/12
- [2回答]
2157 view
ペアローンの場合の持ち分の決め方は?
ペアローンで住宅購入を検討しています。 物件は4,000万の中古マンションで、夫は年収600万円、私は400万円です。 借入額は夫が2,000万円、私が1,500万円、頭金は私が500万円用意する予定です。 ペアローンの場合、持ち分の設定は借入金額に比例するのでしょうか。それとも、双方の話し合いで決めて良いのでしょうか。 また、もし将来子供をもち私の収入が減る可能性があっても、夫がその分支払いを行えれば問題ないのでしょうか。
2157 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/06/03
- [1回答]
118 view
借り換えについて
現在50歳、9月で51歳。 ろうきんの一般団信でローンを組んでいて、金利は1.025%。 年齢的にもタイムリミットなので、じぶん銀行のがん団信50で借り換えしようと思い、ローン審査は通っています。 当初は100の方でローン通っていましたが、今(ろうきん)よりも金利が高くなるので、50でもいいか、、となりました。 1ヶ月ほど悩んでいる間に じぶん銀行の金利も上がってしまい、1.134→1.179になってしまいました。 でもやはり、安心料の保険として借換え申込をしてしまったのですが、この判断で良かったのか、若干不安になっています。 他の方の書き込みへの返信で御社を通すと金利アップせずにガン団信100への加入ができると拝見しましたが、ガン50では仲介していただいたとしても金利はそのままですか? また、仲介手数料は どの程度かかりますか? 既に先ほどネットで契約申込送信してしまったので 意味ないかもですが、仲介していただいた方が得だったのかを教えていただきたいです。 ローン残は3,300万ほど、期間は25年です。 じぶん銀行では3460万、24年9ヶ月で審査が通っている状況です。
118 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/10/03
- [0回答]
900 view
契約社員はネット銀行より大手銀行のほうがいいですか?
契約社員4年目・年収400万円、妻は正社員で年収500万円です。 ネット銀行の金利が安く魅力的ですが、契約社員だと大手の方が審査が通りやすいでしょうか? ネット銀行でどんな書類を出すのか、実際の対応を教えてほしいです。
900 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2025/07/11
- [1回答]
3617 view
住宅ローン金利、人によって違うのはなぜ?
マイホーム購入を考えて住宅ローンの事前審査を受けたのですが、 同じ銀行で友人夫婦と比べたところ、提示された金利が微妙に違っていました。 私たちは夫婦共働きで世帯年収は約800万円。友人夫婦は世帯年収が1000万円ほどです。 勤続年数は私たちが5年、友人が10年と少し差はありますが、 借入額は同じくらいなのに0.1%ほど金利に差がついています。 年収や勤続年数で変わるのは分かるものの、 交渉や審査でどこまで違うものなんでしょうか…。 ネットでは「店頭金利」「優遇金利」など色々書かれていますが、 実際にどれがお得なのか分かりません。 どうやって他と比較し、納得できる条件を見つければいいんでしょうか?
3617 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
住信SBIに限らず、いずれの金融機関においても借入金の有無は審査に影響を与えます。年収や借入予定額が記載されていませんので返済負担率は計算できませんが、その内容によっては完済が必須となります。
また、ネット銀行は機械的に合否判定されかつ審査も厳しめです。可能であれば一括弁済してから申し込まれた方が無難でしょう。