不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/03/25
-
- 更新日
- 2024/06/01
- [1回答]
3137 view
外国人の夫名義でマンション購入を考えています。
去年外国人の夫と結婚しました。
夫は就労ビザで働いていますが、永住権は取得していません。年収は700万円程です。
今は2人でアパートに暮らしていますが(私名義で賃貸アパートです)
近々マンションを購入したいと思っています。
私は派遣社員なので、夫名義で住宅ローンを組んで購入したいと思っているのですが、
夫が外国人で永住権がない場合、マンション購入は可能なのでしょうか。
外国人がマンションを購入する際の条件や、住宅ローンを通すための条件などがあれば教えていただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/12/01
- [5回答]
3053 view
契約社員でも住宅ローンは組めるのでしょうか?
契約社員として働き4年になります。 近い将来、中古マンションを購入したいのですが、正社員と比べ、契約社員は住宅ローンに通りにくいのでしょうか。 来年結婚予定で、借金やクレジットの延滞もありません。
3053 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 鹿児島県出水市
-
- 投稿日
- 2025/08/03
- [1回答]
1092 view
派遣社員でもローンは通りますか
会社が吸収合併され、派遣社員に切り替わり(3ヶ月まで)、2ヶ月ほどが経ちました。 年収は約360万円、毎月安定して給与をいただいています。 住んでいる賃貸アパートの更新を機に中古マンションを 買おうと思い、色々調べていたのですが、やはり住宅ローン審査に通るかが心配です。 派遣社員だと住宅ローンが通らない 保証人が必要 金利が高くなる など、ネガティブな情報ばかりですが、どうしたらいいでしょうか。
1092 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2026/05/18
- [2回答]
167 view
諦めきれない物件について
今東京に住んで時短勤務で働いています。 子供は一人。 東京での暮らしに疲れてしまいUターンのために家を購入したいと思っています。 先日GWの帰省の時にたまたまマンションギャラリーの予約が空いていたので、気になる物件を見学しまたが、立地、住環境、とても気に入り忘れられません。 ただ、夫が結婚前に投資に失敗し債務整理を行い、完済しましたが約1年半ローンが組めません。 私も時短勤務のため昨年の年収300万程度で物件の購入金額までローンを組むのは難しそうですが諦めがつかず日々悶々として過ごしています。こうしている間にも売れてしまう、この場合諦めるしかないのでしょうか。
167 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市灘区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [1回答]
1219 view
住宅ローンの仮審査中に、夫が健康診断で再検査
中古マンションを購入予定で仮審査を申請中です。 先日夫の検討診断の結果が出てみてみたところ、肝臓の数値が悪く再検査となりました。 これは銀行側に申告が必要なのでしょうか?再検査後に何か病気が見つかった場合のみでしょうか? まだローンの結果待ちなのですが、今は黙っていても問題ありませんか?
1219 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/01/08
- [1回答]
618 view
育休中に申し込みを進めるのは危険でしょうか
夫の年収は650万円、私は現在育休中です。 復職後は時短勤務の予定で、年収は350万円ほどになります。 世帯で約1,000万円を想定し、6,300万円のマンションを検討しています。 頭金は400万円、40年ローンで月々の返済は約12万円程になる予定です。 今の家賃は13万円で、貯蓄は500万円ほどあります。 育休中の申込は不利になる可能性はありますか?
618 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県所沢市
-
- 投稿日
- 2025/01/15
- [2回答]
1964 view
ペアローンはデメリットが多いですか?離婚時、すごく大変だと聞きました。
夫婦でペアローンを考えている者です。 二人とも正社員で年収も安定しています。 3歳の双子がいますが、夫や祖父母に協力してもらいながら お仕事もできているので夫と話し合い、ペアローンで住宅購入を考えています。 もしも離婚することがあった場合、私と子供は住み続け 支払いも変わらずしていこうと、夫と話し合いで決まっています。 こうして決めていても離婚時の手続き関係などは大変なのでしょうか?
1964 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/11/27
- [6回答]
3407 view
月10万の支払いがきつい
毎月10万、住宅ローンを払っています。 購入した時は妻も働いてくれていたこともあり、むしろ金額は抑えられたと思っていました。 昨年子供が産まれ、双子だったため妻は毎日子育てに必死です。 復職を考えてくれていますが、僕から子育て+働いてくれとは言いづらく、 でも生活が圧迫されてきているのを感じ、お互いにストレスいっぱいな状態です。 子供が落ち着くまで我慢して、僕が働く方向で頑張っていますが正直きつい日の方が多いです。 購入した家は気に入っていますが、無理して住むより売却し、 賃貸に戻ったほうがいいのでは?と思ってしまいます。 このまま住むか、賃貸に戻るか、どっちが良いのかも判断できないです。
3407 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 広島県広島市西区
-
- 投稿日
- 2026/02/12
- [1回答]
594 view
どのように購入を進めたら良いのでしょう?
30代前半の子持ち3人家族です。 子供は生まれたばかりです。 子供が小学校に上がるまでに家を買いたいと考えています。 共働きで世帯収入は850万円です(妻は正社員で短時間勤務)。 私は、年収500万円(月収37万円)。 妻は、年収350万円(月収25万円)。 妻は、子供が最長でも小4になる頃からはフルタイム復帰で考えています。 復帰後は、年収500万円の予定です。 私には僅かながら転勤のリスクがありますが、赴任手当や帰省手当などがあるため、考慮しなくて大丈夫です。 現在の借入は、 私名義で、 ・奨学金の返済が月1万円(無利子) ・車のローンの返済が月7万円 あります。 マイカーローンについては、住宅購入時には手放して、中古車などを現金で購入予定です(現在時点で売却してもオーバーローンにはなっていません)。 妻の希望で、マンションの購入を検討しておりますが、予算感が合わず困っています。 探している条件は、 ■駅から徒歩10-15分圏内(必須) ■治安が悪くない ■学区の評判が悪くない ■3LDK以上(平米はあまり気にしない) ■平面駐車場有り ■ネームバリューのあるマンション(リセールや質感を気にしている) ■築年数は2000年以降であれば可 なのですが、 この条件にあうとなると、調べた限りは4000万円台〜となっております。 住宅購入に使える貯金は夫婦で現在700万円ほどあり、現在も毎月5万円をNISAで毎月積立運用しています。 今買いたいと思っているのは、これから建築予定の5300万円ほどの新築マンションで、入居前には頭金として800万円は投入できると計算しています(借入4500万円)。 一般的に、年収の5倍までなら安心して借りられるといいますが、額面でも手取りでもそれらを超えてしまっており、不安です。 自分なりに修繕積立金の増額や老後資金や教育資金を貯めながら実現可能かを計算したところ、ボーナスが完全カットだとギリギリ黒字ですが、毎年ボーナス分くらいは余裕がある計算でした。 (金利は固定金利で当初1.5%→5年後に2.5% で試算) 一方で、インフレが進むなかで給与が引き上げられないような悪いパターンだと、固定金利だと破綻してしまいます。 保守的な計算をしたほうが安心だとは思うのですが、すればするほど買えないなとなっており、混迷を極めています。 保守的な計算だと物件価格は2500万円くらいまで落とさないとならず、多少条件を譲ったとしても、購入レベルとはなりません(特に駅近と築年数)。 5000万円クラスの物件は共働きでも、買えない現実を見て悲しくなっていますが、妻の要望はなんとか叶えたいです。 生活費などは妻と協力しながらかなり抑えているので、削る余地はほぼありません。 どのように考えて行動すれば良い結果が生まれるでしょうか?(風呂敷の広い質問ですみません) 中古マンションだとどんな業者さん?にご相談したら良いでしょうか?(複数社に相談?ネットで見るだけで良い?) 稚拙な文章で恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。
594 view
-
60代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [1回答]
1207 view
お金に困っています。リバースモーゲージ型ローンは地方でも使えますか
子どもも独立し、夫と2人で暮らす築30年の戸建に住んでいます。 年金が充分でなく、困っていたところ「リバースモーゲージ型住宅ローン」という制度を知りました。 この家に住み続けながら老後資金が得られるなら理想ですが、盛岡市の郊外でも審査は通るのでしょうか。
1207 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市太白区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [0回答]
975 view
住宅ローンの返済期間はどうしたらいいのか。
夫32歳、妻31歳で5500万円の住宅ローンを組む予定でいます。 ペアローンと債務連帯型どちらにするか迷っています。 世帯年収は約900万円ほどで、子供は現在はいません。 今は夫婦二人で過ごす予定でいますが、子供が欲しくなったら妊活しようと考えています。 頭金500万ほど入れようと思っていますが、資産運用をして65歳で残りのローンを完済できるように48年ローンを組むか35年ローンを組むか悩んでいます。 変動金利と固定金利どちらがいいのでしょうか。 頭金は入れない方がよいのでしょうか。
975 view

相談先を選択してください

永住許可をお持ちでない場合、住宅ローンの審査は厳しくなる傾向にありますが、一定の条件を満たせば組める可能性もあります。
たとえば「日本国籍を有する配偶者が連帯保証人になる」「一定の自己資金を用意する」「就労に制限のない在留資格を有している」「日本語が話せる」などのいずれかに該当する場合です。
しかし、上記のいずれにも該当しない場合や、在留期間が残り少ない場合は、審査には通りにくくなります。