不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2024/03/25
-
- 更新日
- 2024/06/01
- [1回答]
3356 view
外国人の夫名義でマンション購入を考えています。
去年外国人の夫と結婚しました。
夫は就労ビザで働いていますが、永住権は取得していません。年収は700万円程です。
今は2人でアパートに暮らしていますが(私名義で賃貸アパートです)
近々マンションを購入したいと思っています。
私は派遣社員なので、夫名義で住宅ローンを組んで購入したいと思っているのですが、
夫が外国人で永住権がない場合、マンション購入は可能なのでしょうか。
外国人がマンションを購入する際の条件や、住宅ローンを通すための条件などがあれば教えていただきたいです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県明石市
-
- 投稿日
- 2025/09/10
- [1回答]
1610 view
転勤により賃貸を借りることに。審査は通りますか?
持家のマンションのローンを返済中ですが、転勤でアパートを借りなければいけなくなりました。 ローン返済と家賃の二重負担でも賃貸審査は通りますか? 審査を通すために必要な書類や、手続きなどあれば知りたいです。 家を賃貸に出して賃料で相殺する案も検討中です。
1610 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/03/12
- [1回答]
2631 view
ふるさと納税と住宅ローン控除を両方使うと確定申告で損するって本当ですか?
昨年マンションを購入し今年初めて住宅ローン控除を申請しました。 これまで毎年ふるさと納税を利用していたのですが、住宅ローン控除を併用すると効果が薄れるという記事をみたのですが、本当でしょうか。 もう確定申告は終わっているので訂正できませんが、何か具体的な計算方法などあれば教えてください。損をする可能性もあるということでしょうか。
2631 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/02/24
- [1回答]
1343 view
ローン選択のポイントや金融機関選びについて
マンション購入に際して、ローン選択のポイントや金融機関選びについてのアドバイスをお願いします。 固定金利と変動金利の選択基準、返済計画の立て方など、長期にわたるローンの管理に関して、 特にファミリー層に適したポイントがあれば知りたいです。また、ローンの事前審査が通りやすい条件なども教えてください。
1343 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市北区
-
- 投稿日
- 2026/07/04
- [2回答]
106 view
変動金利のままですが、「5年ルール」があるから大丈夫と言われ、本当に安心していいのでしょうか
3年前に地方銀行で住宅ローン(変動金利)を組みました。 借入額は4,280万円、35年返済です。 最近、自分の銀行から「7月返済分より適用金利を見直します」という案内が届きました。 銀行へ問い合わせたところ、「5年ルールがありますので、すぐ返済額が大きく増えることはありません」と言われました。 その場では安心したのですが、帰宅して調べると、「返済額は変わらなくても元金が減らなくなる」「未払利息が発生するケースもある」という記事を見つけ、逆に不安になっています。 銀行の担当者からは「そこまで心配しなくても大丈夫です」と言われましたが、本当にそうなのでしょうか。
106 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県宮崎市
-
- 投稿日
- 2024/12/06
- [1回答]
1332 view
離婚後、元夫名義のマンションに住み続けています。
3年前に離婚し、現在は11歳と7歳の子供と元夫名義のマンションに住み続けています。 元夫は住宅ローンと養育費の支払いを続けていますが、最近新しいパートナーができたことを知りました。 離婚時、元夫は住宅ローン完済までの支払いと、下の子が18歳になるまでの養育費の支払いを続け、マンションには私達が住み続けることに合意の上で離婚しましたが、この先どうなるか不安です。 公正証書があれば、万が一元夫の滞納があっても給料から支払いを強制できますか? 家を私名義に変更するのが一番良いかと思いますが、パート勤務の為、住宅ローンの名義変更は可能なのでしょうか。 できれば元夫から住宅ローンと養育費の支払いを継続させたまま現在のマンションに住み続けたいです。
1332 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
371 view
離婚によりローンが残る不動産をどうするか
住まいは都内、老後の為に購入した物件はローンがあります。離婚によりこの物件をどうするべきか。頭金1,000万は妻である私の実家から現金でだしました。ただ名義は主人の名前であります。 今後残るローンの支払いもあります。 賃貸にするか、売却するべきか、迷っています。
371 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/08/31
- [0回答]
1068 view
海外勤務中の住宅ローン返済、為替レートの影響は
海外赴任期間中に日本の住宅ローンを返済する場合、為替レートの影響はあるのでしょうか。 また、口座引き落とし以外の方法は選べるのでしょうか
1068 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都三鷹市
-
- 投稿日
- 2025/12/28
- [0回答]
810 view
ペアローンを解消したい
夫とペアローンでマンションを購入して4年です。 私の産後の体調が悪く、正社員での復帰を諦めようかと思っています。 ただお互い2,000万円ずつ組んだペアローン問題が重く、話しが平行線のまま進みません。 夫の年収は500万円、私は300万円です。 夫は当初年収400万円でしたが、順調に上がってきています。単独ローンに切り替えても問題ないでしょうか。
810 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県相模原市緑区
-
- 投稿日
- 2026/02/24
- [1回答]
9705 view
クレジットガイダンス指数500だと住宅ローンは厳しいですか?
そろそろ家を買おうかと思い、軽い気持ちで信用情報を取り寄せました。 そこで初めて「クレジットガイダンス指数」という数字を見て、自分が500だと知りました。 正直、この数字が良いのか悪いのかも分かりません。 ただ、ネットで「住宅ローンはスコアが重要」と読んでから、急に不安になりました。 思い当たるのは、数年前にクレジットカードの引き落としが1回だけ遅れたことくらいです。 ローンやリボ払いもありませんし、借入はほぼゼロです。それでも500という数字は厳しいでしょうか。 年収や勤続年数には問題ないと思っているのですが、指数だけで判断されることもありますか? もし今から改善できるなら、半年待つべきなのか、それともこのまま申し込んでみても大丈夫なのか…。 専門家の方の率直な意見を聞きたいです。
9705 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/04/28
- [1回答]
370 view
40年ローンにして、返さずに売るというスタンス
友人夫婦が新築マンションを購入しました。8,000万程でペアローンだそうです。 ローン払えるのがすごいなーと話していると、ある程度住んだら売却するからなんてことない、全部返そうと思っていないとのことでした。 私は今のマンション価格が高すぎてローンが通ったとしても返していける自信がなく購入に至っていないのですが、そういう考え方をしたことがなく新鮮でした。 確かに、売却益で完済してしまえば負担感は少なく感じます。 私は年収650万程度で、妻は300万円なのですが、長期ローンであればそこまで身構えなくとも購入できるものでしょうか?
370 view

相談先を選択してください

永住許可をお持ちでない場合、住宅ローンの審査は厳しくなる傾向にありますが、一定の条件を満たせば組める可能性もあります。
たとえば「日本国籍を有する配偶者が連帯保証人になる」「一定の自己資金を用意する」「就労に制限のない在留資格を有している」「日本語が話せる」などのいずれかに該当する場合です。
しかし、上記のいずれにも該当しない場合や、在留期間が残り少ない場合は、審査には通りにくくなります。