不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 埼玉県新座市
-
- 投稿日
- 2024/11/20
-
- 更新日
- 2024/11/21
- [2回答]
1275 view
住宅ローン仮審査
不動産屋に住宅購入相談中。住宅ローンの仮審査を受けて、借入額や金利条件を確認するよう言われました。
三菱UFJ、ネット銀行を含め行う予定ですが、まずは単独での住宅ローン仮審査を行い、希望額に届かなかった場合は、収入合算の仮審査を行おうと思っています。問題はないでしょうか?
ちなみに大卒勤続10年目で令和5年度の収入は515万。令和6年度は555万の予定で、妻は380万程です。5000万の借入まで許容してくれると物件選びの幅があり良いなと考えていますが実際にはそこまで借りるつもりはありません。単独で申し込むことあまり自体良くないでしょうか?
-
ご相談内容、拝見いたしました。
まず、単独で住宅ローン仮審査を行って、希望額に届かなかった場合に収入合算やペアローンの仮審査を行うことは問題ございません。
不動産業者であれば、お客様のご年収に対して上限いくらまで借入可能か大まかに計算できるため、労力を減らすという面でその金額次第では最初から収入合算やペアローンで申し込む方が多いです。
また、単独で組むこと自体は特に問題ございません。
住宅ローン控除を目的でペアローンを組む方も多くいらっしゃると思いますが、注意点としては、どちらとも住宅ローン控除を受ける期間の間はお仕事を続けることが必要はなります。
また、ペアローンにすることで銀行から融資を受ける際の費用が少しだけ増える場合もございます。
まずはローンの仮審査の承認の結果をみて、不動産会社に相談して決めるのが間違いないかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
- [0回答]
1029 view
ろうきん 住宅ローンプラス500について
この度住宅ローンプラス500を利用します。 仮審査は住宅ローン分3600万円、プラス500分は上限の500万円で審査通過しました。 実際に購入する物件は2900万円に抑えれたので2900万円+500万円(プラス500分)で本審査結果待ちの状態です。 現在、本承認がおりた際のローン実行日がざっくりと決まっているのですが、私が2週間ほどの出張が入ってしまい、妻が引き渡し日に代わりに鍵を受け取りに行く流れになりました。(ローン名義は私です) プラス500の用途がカードローンの一本化で妻には伝えれていません。 この場合、引き渡し日に妻が鍵を受け取りに行くとプラス500分の事を知ることになるのでしょうか?
1029 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/22
- [1回答]
100 view
住宅ローン頭金なしのフルローンは危険でしょうか?
頭金なしで住宅ローンを組むことを検討しています。 最近はフルローンも珍しくないと思いますが、借入額が増える分、将来的なリスクが高いのではないかと不安です。 手元資金は残したい気持ちもあり、どちらを優先すべきか迷っています。 フルローンのメリット・デメリットを教えてください。
100 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県春日井市
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
451 view
自営業3年目、今年だけ売上が急増。住宅ローン審査へどう影響しますか?
自営業を始めて3年目で、昨年まで年収は300万円台でしたが、今年の売上が大幅に伸び、年収700万円ほどになりそうです。 ただ今年の収支はまだ確定していません。 この状態で住宅ローン審査に申し込んだ場合、どういう判断になるのでしょうか? 年収が良い年に審査を受けた方が良いのであれば、早めに動きたいと思っています。 自営業で年収にバラつきがある場合の住宅ローン審査について教えてほしいです。
451 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/05/15
- [2回答]
1050 view
ローン通過済みの物件なのに「先約優先」ってどういうこと?
新築マンションに申し込みを入れました。 住宅ローンの事前審査も通過し、あとは契約を待つだけと思っていたのですが、 急に営業担当から「別の申込者を優先することになった」と連絡が来ました。 申込書も出し、ローン審査もクリアしていたのに、 どうしてこんなことが起こるのか納得できません。 なぜこんなことが起きるんでしょうか。
1050 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [3回答]
1677 view
42歳で35年ローンは無理がありますか
年収800万、独身を謳歌し去年結婚しました。 妻が子供を望んでいることもあり(不妊治療になるかと)、住宅ローンを何年で組むか迷っています。 35年が安心ですが、70超えても住宅ローンの支払いはきついでしょうか。 多少出費が多くても完済時期が早い方が良いでしょうか。
1677 view
-
60代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/27
- [1回答]
1854 view
子供へのローン引継ぎ、固定金利について
先日60になり定年退職をしました。 現在の住宅ローンには固定金利が適用されており、まだ10年間その条件が残っています。 この固定金利の条件を維持したまま、子供にローンを引き継ぐことはできるのでしょうか? また、金利の見直しを行う場合、どのような選択肢があるか教えてください。
1854 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長野県長野市
-
- 投稿日
- 2025/02/06
- [1回答]
1278 view
はじめての確定申告です。
昨年12月に新築マンションを購入し、住宅ローンを組みました。 頭金として500万円を支払い、4,000万円を借入れました。ローン金利は年1.2%で、返済期間は35年です。 住宅ローン控除を受けるため、今年初めて確定申告をしようと考えています。しかし、いくつか疑問があります。 まず、住宅ローン控除の対象となる借入金額は全額の4,000万円でしょうか、それとも頭金を除いた3,500万円でしょうか?また、マンションの固定資産税や火災保険料も控除の対象になるのでしょうか? さらに、昨年9月から12月まで、マンション購入のために実家を出て賃貸アパートに住んでいました。この期間の家賃も何らかの形で控除対象になりますか? 加えて、確定申告の際に必要な書類について教えてください。 住宅ローンの年末残高証明書は銀行から届きましたが、それ以外に用意すべき書類はありますか?また、確定申告は自分で行うべきか、税理士に依頼した方が良いでしょうか? 相談ばかりで申し訳ございませんがご回答お待ちしております。
1278 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県那珂川市
-
- 投稿日
- 2025/11/13
- [1回答]
1227 view
ブラックでも住宅ローンは通るのか?
借金が自分に250万ほど、あります。妻も250万ほどあります。宮崎銀行に通したが審査落ちました。CICは自分も嫁も遅れがあります。住宅ローン組みたいと思いますがローンが組める可能性はありますか?よかったら返答お願いいたします
1227 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市山科区
-
- 投稿日
- 2020/11/01
- [1回答]
2108 view
住宅ローン 配偶者が債務整理者
契約者ではなく、配偶者が債務整理者の場合 収入合算は難しいでしょうか?
2108 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [3回答]
1087 view
不動産投資の住宅ローン
転勤で福岡にいくことが決まりました。 費用や、転勤後の住まいの賃料などは会社負担になるため地元でマンションを購入し、東京にもどるまでは貸し出そうと思っています。 そこで疑問ですが、その場合住宅ローンはどのような扱いになるのでしょうか... 貸し出す場合は投資という扱いになりますか?
1087 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
諸説あるかと思いますが、一般的には、単独で借入可能であればそれが正解だと思います。
収入合算やペアローンを勧める意見としては、住宅ローン控除の恩恵が最大限享受できるなどを理由としてあげるでしょう。
団体信用生命保険は、借主が死亡したり高度障害になった場合に、残りのローンを保証してくれる制度ですが、ペアローンの場合、個人単位の借入残債のみ補填されることが一般的です。また、相続や離婚時の扱いも、共有名義と比較すれば単純であり、単独名義の方が手続きがスムーズに進みやすいというメリットがあります。
また、相続や離婚時の扱いも、共有名義と比較すれば単純であり、単独名義の方が手続きがスムーズに進みやすいというメリットがあります。
借入額によっては合算などを求められる可能性はありますが、可能な限り単独で可能な借入範囲での物件探しをお勧めします。