不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2025/10/11
-
- 更新日
- 2025/10/11
- [0回答]
1091 view
査定額がバラバラで混乱。不動産会社の選び方。
転勤をきっかけにマンションを売却しようと、先日5社に査定を依頼しました。
出てきた金額は安くて3,700万円~高くて4,500万円とかなりの差があり、正直どれを信じていいのか分かりません。
同じ物件なのに、なぜこんなに差があるのでしょうか。またハウスクリーニング付き、や早く契約してくれれば仲介手数料半額、等
キャンペーンがついていたりと、何を判断基準にすれば良いのかさっぱりです。
結局、どんな基準で判断すればいいと思いますか?
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 栃木県鹿沼市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [2回答]
1622 view
もう何年も放置された土地、どうしたら・・・
栃木県鹿沼市に母が90平米の土地を持っています。 固定資産税を払っているままなので、手放したらよいかと思い 近隣の不動産会社に相談したものの買い手が見つからない、もしくは査定不可と言われています。 母も30年近く放置しており、敷地境界も出来ておらず 草ボーボーの土地だと思います。 ※近隣の取引事例を見ても売れ残っているか、 もっと大きい面積で成約事例などばかりで、かなり厳しい状況だと思います。 国に土地を返す制度もあると、不動産会社に教えてもらったものの 実際返すとしても調査など含め100万近くかかるといわれました。 このまま固定資産税を払い続けるべきなのか このまま相続してよいのか 他にどんな選択肢などあるか、教えていただきたいです。
1622 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
584 view
査定額よりかなり低い金額でしか売れませんでした
マンションを売却しましたが、最初に出してもらった査定額よりかなり低い価格での成約になりました。 最初は「このくらいでいけると思います」と言われていたので、そのつもりで住み替えの計画も立てていました。 結果的には何度か値下げをして、最終的にはかなり下げた状態で決まりました。 売れただけ良かったのかもしれませんが、最初の金額とのギャップが大きく、正直モヤモヤが残っています。 査定額というのは、あまり当てにしない方がいいものなのでしょうか。
584 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/01
- [1回答]
1170 view
建替え計画中のマンションの売却について
親から相続した築40年超のマンションを売却しようとしたところ、管理組合の理事長から「建替え計画中なので売却は慎重に」と言われました。 まだ決定はしていないそうですが、売るなら早く売ってしまわないといけない状況ということでしょうか。 建替え計画中のマンションを買いたい人なんていませんよね?
1170 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [2回答]
629 view
買主が住宅ローンに落ちて白紙になりました
先月、マンションの売買契約を結びました。 価格は3,180万円で合意し、手付金も受け取り、 引き渡しに向けて準備を進めていたのですが、 昨日、買主の住宅ローンが通らなかったと連絡がありました。 結果として契約は白紙になり、手付金は返還することになりました。 振り出しに戻ったこと自体もショックですが、 また同じことが起きるのではないかという不安が強いです。 買主のローン審査について、売主側でできる対策はあるのでしょうか。
629 view
-
その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2020/12/01
- [2回答]
2358 view
不動産の売却
実家の土地家屋を4兄妹で相続しました。今は住んでいません。長女は隣に住んでいますが家屋が越境しています、不動産屋は越境した部分を渡して、4分の1越えた分買い取って貰う形で進めるようです。買取で仲介手数料なしで9000万とのこと、ほかの不動産は1億~1億2000万位で提案してます、仲介手数料無しの所は買い主が決まってるようで、かなり契約を急いでます、信用していいでしょうか?
2358 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市川崎区
-
- 投稿日
- 2024/03/19
- [3回答]
1743 view
売却予定です。印象を良くするためのポイントを教えてください。
売却予定のマンションの築年数が古く、市場価値が比較的低いと思うのですが、価値を上げるための効果的な方法はありますか?また、大規模なリフォームを行わずに印象を良くするためのポイントなどがあれば教えてほしいです。
1743 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市東区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2731 view
今住んでいる家の売却
どうすれば高く売れますか?
2731 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県名古屋市緑区
-
- 投稿日
- 2026/08/18
- [4回答]
183 view
駐車場つきのつもりで売り出したのに、契約直前に「使用権は引き継げません」と言われました
契約日が来週なのに、いまさらこんな話が出てきて頭が真っ白です。 築22年のマンションに夫と二人で15年住んでいて、そろそろ実家の近くに移ろうかという話になり、春から売却活動をしていました。 うちは購入したときから敷地内の機械式駐車場を借りていて、区画の番号も決まっていて。 募集のときも「駐車場1台確保済み」と書いてもらっていましたし、内覧に来られたご家族が車を2台お持ちで、「駐車場があるのが決め手ですね」と言ってくださって、正直それで決まったようなものだったんです。 それが先週、引き渡しの手続きを管理会社に聞いたら、駐車場は所有者が変わった時点でいったん解約になります、次に使いたい方は空き待ちに申し込む形です、と言われまして。 いま待っている方が9世帯いますとも。9世帯って。何年待ちなんでしょうか。 仲介の担当さんに慌てて電話したら「規約上はそうなりますね、確認不足でした」の一言で。 すみませんとは言われましたけど、じゃあどうするんだという話で、そこから先が出てこないんです。 買主さんはまだご存じないと思います。 伝えたら、そりゃ話が違うとなりますよね。 値下げの話になるのか、白紙になるのか。 契約前に分かっただけましなのか、それとも広告に「確保済み」と書いていたこと自体がまずいのか、そこもよく分かっていなくて。 こういう場合、こちらが損害賠償のような話になったりするんでしょうか。 あと、駐車場を確保したまま譲る方法は本当にないんでしょうか。 管理組合にお願いすれば例外が通ることもあるのか、それとも規約なので絶対に無理なのか。 うちの理事会は年に数回しか開かれていなくて、来週までにどうこうできる気がしません。 夫は「ないものはないんだから正直に言うだけだ」と言っていて、それはそうなんですけど、決まりかけていた話が消えるのが怖くて、まだ電話ができずにいます。
183 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2019/07/05
- [2回答]
2619 view
売却か?貸し出しか?
住み替えで、ローン返済中のマンションのお部屋を売却するか、貸し出すか迷っています。どちらがいいのでしょうか?ポイントを教えてください。 また、売却(=購入希望者)優先で、それまでは貸し出し(=賃貸希望者)対応という形もとれるのでしょうか?
2619 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
2914 view
物件の過去についての報告義務
かつて火災で自宅を全焼し新築しました。現在、自宅の売却を検討していますが、以前火災を起こしたことを告知したほうが良いでしょうか?
2914 view

相談先を選択してください
