不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/05/04
-
- 更新日
- 2024/11/18
- [6回答]
1974 view
マンションの売買契約書を紛失してしまいました・・・
30代男性です。
20代に購入したマンションに妻と住んでいますが、この度妻が妊娠し家族が増えます。
今の住まいは僕が独身時代に購入した物件なので狭いです。
今のマンションを売却し、売却金額を次のマンション購入資金に充てよう!と2人で話し合った矢先・・・
僕のミスなのですが売買契約書を紛失してしまったかもしれないのです。
紛失してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。
-
ご回答させていただきます。
まずは、当時購入された際の不動産会社や仲介業者に確認してみましょう。
不動産会社がコピーを保管している場合が多いので、まずはそこに相談するのが最も簡単な方法です。当時の売主に連絡がとれる状況であれば、そこにも確認してみましょう。
また、法務局で登記情報を取得することで、物件の所有権及び抵当権の有無や購入時期の確認が可能です。ただし、購入価格などの詳細情報は記載されていません。
購入時に住宅ローンを組んでいた場合、金融機関にも売買に関する情報が残っている可能性があります。
売買契約書がどうしても見つからない場合は、今後の売却には通常、当時購入した売買契約書は必須ではありません。紛失されてる方は結構多いのであまり心配する必要はないです。かつ、居住用不動産の売却となり税金控除を利用できる可能性もあります。
ただし、権利証及び登記識別情報通知は再発行されませんので、あわせてご確認されたほうがいいでしょう。 -
売買契約書を紛失した場合は仲介業者に問い合わせてみてはいががでしょうか??
親切な業者なら控えのコピーを頂けると思います。
購入した年月日が昔であれば難しいかもしれません。
基本的に居住用財産の売却であれば売却後の確定申告も不要なので契約書が必要になる事もないかと思いますが、どうしても必要な理由はあれば業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?? -
ご質問について拝見いたしました。
まず、売買契約書を紛失しても売却自体は行えますのでご安心ください。
当時仲介をしてもらった不動産会社にご連絡して、控えがあるか確認、有れば用意してもらいましょう。
売買契約書をなくしたということですが、権利証(登記識別情報通知)はありますか?
こちらは重要な書類の為、念のためご確認するのがいいかと思います。
ご参考になれば幸いです。 -
ご相談内容、拝見させて頂きました。
売買契約書に関しては、購入されたときの仲介業者が通常はコピーを持っておりますので、
連絡して頂くことで解決します。
重要なのは登記識別情報(権利証)の方でして、確実に保管されているか確認をされた方が良いかと思います。
こちらは現自宅を売却する場合に必要な書類で再発行で別途費用が必要になります。
事前に確認しておくことをおススメします。 -
売買契約書や重要事項説明書、登記識別情報通知書等は購入時に大きなバインダで渡されると思います。非常に大きい冊子ですので、誤って捨てるとは考えにくく、たぶんどこかにしまわれているのだと思います。ただ、売買契約書だけ抜きだして元に戻し忘れた、という場合は、仲介の不動産会社にお問合せしてください。
それよりも、売りに出される場合は、注意点がかなりあります。居住中のまま売りに出される場合なら新居を見つけておく必要があります。今度も新築ならば入居可能な時期が明確ですから予定は組みやすいのですが、それまでに売れてしまった場合の一時的な転居先をどうするか、などです。
逆に、先に引っ越される場合は、まだ売れていないわけなので一時的にローンがダブってしまいます。また売れるまでの期間も未確定ですので、それに要する費用も見積しておく必要があります。
でも、何とかなります。逆に楽しい苦労だとお考え下さい。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市西区
-
- 投稿日
- 2024/02/21
- [1回答]
2594 view
現在住んでいるマンションを売却し、実家を建て替えたいと考えています。
現在住んでいるマンションを売却し、実家を建て替えたいと考えています。マンションの売却と実家の建て替えの流れについて知りたいです。マンション売却が先行する場合、実家の建て替えが終わるまで現マンションに住むことは可能でしょうか?また、実家の建て替えに伴う解体や建て替え費用について、頭金としてどれくらいの資金が必要なのか教えていただけますか?
2594 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県稲沢市
-
- 投稿日
- 2024/06/21
- [1回答]
1449 view
家屋、土地の解体費用について
売却が決まって進めていくうちに、1m程高くしてある土の解体費用を買主が半分負担するという話になり折半の50万円を負担することになったのですが、その後買主が全部負担するので50万円を売却価格から値引きしてくれと言われて手残りはかわらないからと承諾したのですが、よく考えてみたら土地に残置物等あれば売主である私が費用を出さなければならず怖いので自分の知り合いの解体業者に見積もりを頼みその旨を不動産会社に知らせたところ土地だけは売却をお願いした不動産会社の勧めた解体業者で買主がやりたいと返答がありました。 何か裏があるのではと危機感があります。残置物があったと言われれば言われた金額を支払わなければならないですからいくらでも水増しできそうです。どうしたらいいですか?
1449 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2024/09/17
- [1回答]
1409 view
売却と相続問題
自分は4月から一人暮らしを始めていて、実家は母と弟の二人暮らしです。築40年超えで、自分もいつかは帰るかもしれませんが二人で住むにら広すぎますし、地震で使ってない部屋は散らかっていたり、庭も草木がかなり伸びていて売って(解体して)キレイなお家に住んでほしいなと思っています。しかし、名義は祖母であり、施設にいますが認知が進んでいて相続は大変とお聴きしました。何か一番良い方法はないでしょうか…?
1409 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/08/14
- [2回答]
136 view
買主から、引渡し前にもう一度設備を確認したいと言われた
自宅マンションの売買契約が終わりました。 引渡しは来月の予定です。 買主さんから、引渡し前にもう一度部屋に入って、設備の動作確認をしたいと言われています。 内見時にも見ているはずですが、契約後に不安になったようです。 こちらはまだ住んでいます。 荷造り中で部屋も散らかっているので、正直あまり来てほしくありません。 ただ、断ると何か隠しているように思われないかも心配です。 設備は普通に使えていますが、古いものもあります。 引渡し前に買主さんが再度設備確認をするのは、よくあることなのでしょうか。
136 view
-
30代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/02/12
- [2回答]
1168 view
価格高騰による売却
墨田区に土地ありの一軒家を10年と少し前に購入いたしました。 昨今の墨田区の土地、不動産価格の高騰から 良く不動産屋さんが売却提案を持ちかけてはくるのですが イマイチどのくらい上がっているのかがわかりません。 例えば10年前の墨田区の土地相場からどのくらい土地の価格が高騰しているのかを知れたら嬉しいです。(何パーセントほどか) 初心者ゆえ優しい回答でできましたらご教示ください。よろしくお願い致します。
1168 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/09/12
- [1回答]
77 view
専属専任媒介を選ぶメリットとは
専属専任媒介で仲介をした人をあまり聞かないのですが、一般的ではないのでしょうか? 大体みなさん一般媒介か専任媒介が多いと感じます。 専属専任媒介にするメリットとはなんでしょうか?
77 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [4回答]
1313 view
一括査定をしましたが今後のアドバイスをいただきたい
いつもマンションナビをみております。相談ツールを見つけたので初めて投稿いたします。 昨日、一括査定の利用をさせていただきました。マンションナビだけでなく、様々なところに依頼をしてますが、お許しください。 今回の相談の経緯ですが、合計15社相見積もりを依頼してますが、内10社から連絡がありました。しかし、内3社は訪問できないと査定額が出さないと・・お断りしました。訪問が嫌ではなく、進め方の感覚が違うため今後の取引の際にも、認識が合わないのではと感じました。 いまは7社が出してくれた査定を見比べているものの、金額意外のどこを優先してみるべきかわからないのです。 査定をする側の、不動産の担当者様 見解をお聞きしたく存じます。 まだ、どこの会社にもあってません、メールと電話のみのやり取りのため、情報が少ないのですが。
1313 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/04/13
- [3回答]
551 view
査定額よりかなり低い金額でしか売れませんでした
マンションを売却しましたが、最初に出してもらった査定額よりかなり低い価格での成約になりました。 最初は「このくらいでいけると思います」と言われていたので、そのつもりで住み替えの計画も立てていました。 結果的には何度か値下げをして、最終的にはかなり下げた状態で決まりました。 売れただけ良かったのかもしれませんが、最初の金額とのギャップが大きく、正直モヤモヤが残っています。 査定額というのは、あまり当てにしない方がいいものなのでしょうか。
551 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2025/11/03
- [3回答]
1160 view
囲い込みされていないか確認する方法
自宅を売却検討中です。 囲い込みされていないか確認する方法・コツがあれば教えてください。 先日専任媒介を契約しましたが、弊社のお客様でこの物件を前から購入希望していた方がいると説明を受けました。 これは両手取引ということですよね?
1160 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 京都府京都市右京区
-
- 投稿日
- 2025/12/23
- [1回答]
1109 view
売却理由を聞かれるたび、答えに詰まります
マンションを売りに出しています。 理由は、正直に言うと人間関係です。 ただ不動産会社からは「そこは言わなくていい」と言われました。 内見の方から「なぜ売るんですか?」と聞かれるたび、言葉に詰まります。 嘘をつくのも違う気がして、でも正直に言うのも怖い。 売却理由って、どこまで本音を出していいものなのでしょうか。
1109 view

相談先を選択してください

初めまして不動産売却サポート関西の本田 憲司と申します。
ご売却するにおいて購入時の売買契約書を紛失されていても問題有りません。
ただし売却した後に売却した事を税務署に申告する際に売却時に利益が出たかどうか?を確認するエビデンスになるので、再度お探しした方が良いです。
どうしても見つからない際は購入時に関わった不動産会社に問合せをしてみて下さい。
不動産会社によっては5年~10年間、契約書などの保管をしているケースがあります。
一助になれば幸いです。