不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/05/26
-
- 更新日
- 2026/05/28
- [3回答]
220 view
夫に内緒のリボ払いがあります
夫婦でマンション購入を進めています。
夫婦収入合算で住宅ローンを申し込む予定です。
ただ、夫にまだ言えていないのですが、私名義のクレジットカードでリボ払いが残っていて、残高は約85万円あります。
毎月支払いはしていますし、延滞はありません。
ただ、夫には「借金はない」と言ってしまっています。
不動産会社から、住宅ローン審査では既存の借入も見られると聞き、不安です。
このまま申し込んだら、夫にもリボ払いのことが知られてしまうのでしょうか。
正直に話さなければいけないのは分かっていますが、家の購入話が壊れるのではと思うと言い出せません。
申し込み前に完済すれば、知られずに済みますか?
-
内容拝見しました。
収入合算ですと奥様の個人信用情報も審査対象になるかと思います。
そのため返済比率などによっては既存ローンの完済条件が付いた回答になるケースもあります。
審査時の世帯年収や購入物件内容にもよりますが返済比率に該当しなければそのまま進むケースもあります。
ローンだけのお話しであれば事前にお伝えした上で進めていく方が安心かと思います。
また購入物件と年収などにもよりますが、ご主人様単独ローンで組めるなら奥様の情報開示は不要になります。
ただ借入額などは合算より少なくなりますので検討物件に対しての借入額が届かなくなってしまう可能性もあります...。 -
かなり不安なお気持ちだと思います。
特に、「今さら言いづらい」という気持ちは、実際かなり多いご相談です。
ただ、住宅ローンは、“夫婦で長期間返済していく契約”なので、
ここで無理をして隠したまま進めるのは、あまりおすすめできません。
まず、リボ払い自体ですが、
・延滞がない
・毎月返済している
・残高が整理可能な範囲
であれば、それだけで即NGになるとは限りません。
ただ、住宅ローン審査では、信用情報を確認されるため、
リボ払い残高は銀行側には基本的に分かります。
特に収入合算の場合は、配偶者側の借入状況も含めて審査されますので、
「知られずに進める」というのは、現実的にはかなり難しいと思います。
あと、誤解されやすいのですが、完済したとしても、“完済した瞬間に情報が消える”
わけではありません。
信用情報には、一定期間履歴が残ります。
もちろん、完済しておくことで印象が良くなる可能性はありますが、
「完済すれば完全に分からなくなる」というものではありません。
なので、個人的には、銀行より先に、まずご主人にしっかり話した方が良いと思います。
もちろん、言いづらい内容なのは分かります。
ただ、住宅ローンは、何千万円という長い契約です。
ここを隠したまま進めて、後から審査や書類で分かった時の方が、
ご主人側も精神的にショックが大きくなりやすいです。
逆に、
・今後どう返済していくのか
・完済を目指すのか
・購入予算をどうするのか
を、今の段階で一緒に整理できれば、むしろ夫婦として前向きに進められるケースも多いです。
あと、とても大事なのですが、「家を買うこと」が目的になりすぎると、
お金も心も無理をしやすくなります。
住宅ローンは、通すことがゴールではなく、“無理なく返して生活していけるか”の方が大事です。
なので、
・リボ残高
・毎月返済
・今後の家計
・物件価格
を含めて、一度冷静に話し合うタイミングなのかもしれません。
リボ払いがあること自体より、「ちゃんと向き合って整理できるか」の方が、
実は今後の住宅購入では大事だったりします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都立川市
-
- 投稿日
- 2024/11/29
- [2回答]
8744 view
年収550万円で無理なく購入できる価格は?
はじめまして。 現在、年収550万円で家族は妻と小学生の子ども1人です。 この収入で住宅ローンを組む場合、どの程度の物件価格が無理なく購入可能かアドバイスをいただきたいと思います。 具体的な月々の返済額や理想的な物件価格について意見を聞かせてください。 職場は山手線内エリアで、今の住まいは東京の郊外のため、通勤に便利な立地で探しています。 物件は新築または築10年以内のマンションを考えており、家族構成にも適した3LDK以上を希望しています。 現在、銀行からの借入れ可能額の見積もりでは、最大で5000万円までのローンが可能だと言われていますが、実際にそこまでの額を借りるのは不安です。 年収550万円の場合、安全な借入れ額はどれくらいで、月々の返済額はどの程度が適切でしょうか? 生活水準や子供の進学費用等で変わってくるとは思いますが、何か指標のようなものがあれば教えて頂きたいです。
8744 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/11/13
- [0回答]
885 view
繰上返済で返済期間を短縮したら、控除が減る?
住宅ローンのを早くから繰り上げ返済すると控除期間が減ると言われたのですが、トータルで損になるということでしょうか? 詳しい方教えてください。 ローン返済9年目、残り2,000万です。
885 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県成田市
-
- 投稿日
- 2026/04/21
- [1回答]
350 view
住宅ローン金利上昇
昨年10月に居宅新築工事請負契約し、今年2月着工でしたが、ハウスメーカーの担当が土地の農地転用手続きをせず退職しました。来月着工予定となり、住宅ローン実行(着工金支払時に実行になる銀行で借入)となりますが、当初の2月時より、金利が0.3%上昇(固定金利)してしまい総支払額が130万円増加します。退職した担当者の怠慢、不手際であり到底納得できるものではありません。 ハウスメーカーに利息支払増加分を請求できますか?
350 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/26
- [0回答]
1195 view
auじぶん銀行で5,800万円ローンを組んでいます。金利上昇が怖い
昨年、世田谷区内で新築マンションを購入しました。 頭金400万円を入れ、auじぶん銀行から5,800万円を35年ローンで借入。 変動金利で、月々の返済は約16万です。 現在は共働きで世帯年収1,000万円ほどあり、支払い自体はできています。 ですが低金利の時代も終わりつつあり、今後があまりわかりません。 専門家の皆様は金利についてどう見ていますでしょうか。 何か参考サイトなどあったら、教えて下さい。
1195 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2024/03/09
- [1回答]
1945 view
住宅ローンの選択に関して意見を伺いたいです。
住宅ローンの選択に関して意見を伺いたいです。 私たちはマンション購入を検討中で、金利の低い住宅ローンを探しています。 私の年収は550万円、妻は450万円で、子どもはいません。 購入予定のマンション価格は5500万円で、頭金として2000万円を予定しています。 フラット35などの公的住宅ローンと銀行の住宅ローンのメリット・デメリットを教えていただけますか?
1945 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県綾瀬市
-
- 投稿日
- 2025/03/24
- [1回答]
2201 view
住信SBIネット銀行の住宅ローンを検討中。金利は魅力だけど不安があります。
現在、新築マンション(5,200万円)を契約予定で、 住宅ローンの借入先を検討しています。 いくつかの金融機関で比較した中で、住信SBIネット銀行の住宅ローンが圧倒的に金利が低く、 保証料無料、団信も充実していることから、第一候補として考えています。 私自身がフリーランスで、妻は会社員、 ペアローンを組む予定なのですが、審査は通りやすい方ですか? ネット上の評判がさまざまで、「申し込みが複雑」「融資実行が遅れた」 などの声もあり不安があります。
2201 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2025/01/24
- [2回答]
1328 view
住宅ローンの利上げに関して教えてください
初めまして。 昨年末4,980万円の戸建てを35年のローンで購入しました。 ネット銀行の変動金利で、連帯保証にて借り入れております。 年収比率は収入合算で余裕がありましたが、実際に生活してみると、先への不安も重なり賃貸でも良かったのでは?と思っていた最中、利上げのニュースで後悔が押し寄せています。 変動金利の今後の予測記事などは信じられる情報ですか? 上がり続けるのであれば、それこそ新しいうちに手放したほうがいいのか?不安で仕方ないです。
1328 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2024/11/17
- [2回答]
2197 view
ソニー銀行の住宅ローン
ソニー銀行の住宅ローンの金利があがってきていて、借り換えを検討しています。都内3LDKのマンションで、当時3,800万円で購入しました。 ローン残高はあと2,000万くらいです。ただ、自分は2年前に転職しています。スムーズに借り換えするのは難しいでしょうか。
2197 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [1回答]
1033 view
連帯債務より、ペアローンの方が控除額が大きいですよね?
ペアローンと連帯債務との違いが曖昧なのですが、ペアローンは双方で住宅ローン控除が使えるからお得という認識であっていますか? マンション購入予定ですが、ペアローンの選択肢を進められて夫婦で話し合っていたところ、夫から自分名義にして、連帯債務として一緒に返済していく方が良いんじゃないかと言われました。 お互い専門職についており、子供ができても正社員で続けていくつもりです。
1033 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [3回答]
1399 view
住宅ローン控除を受けながら賃貸に出すことはできますか?
自宅として購入したマンションがあります。 転勤の可能性があり、一時的に賃貸に出そうかという話になりました。 また戻ってくる予定の為、転勤中だけ賃貸に出すということは可能でしょうか。2年程で帰ってくる予定です。 またもし賃貸可能の場合、住宅ローン控除はそのまま使えるのでしょうか。教えてください。
1399 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
原則として銀行は、審査結果に影響を与えた内容(借入等)の詳細を開示することはありませんが、万が一融資が否決された場合、理由を追及された結果発覚する可能性は考えられます。
リボ払いが返済負担率に影響を与える可能性は十分に考えられるため、可能であれば事前に一括返済してしまうのが得策です。