不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/05/26
-
- 更新日
- 2026/05/28
- [3回答]
622 view
夫に内緒のリボ払いがあります
夫婦でマンション購入を進めています。
夫婦収入合算で住宅ローンを申し込む予定です。
ただ、夫にまだ言えていないのですが、私名義のクレジットカードでリボ払いが残っていて、残高は約85万円あります。
毎月支払いはしていますし、延滞はありません。
ただ、夫には「借金はない」と言ってしまっています。
不動産会社から、住宅ローン審査では既存の借入も見られると聞き、不安です。
このまま申し込んだら、夫にもリボ払いのことが知られてしまうのでしょうか。
正直に話さなければいけないのは分かっていますが、家の購入話が壊れるのではと思うと言い出せません。
申し込み前に完済すれば、知られずに済みますか?
-
内容拝見しました。
収入合算ですと奥様の個人信用情報も審査対象になるかと思います。
そのため返済比率などによっては既存ローンの完済条件が付いた回答になるケースもあります。
審査時の世帯年収や購入物件内容にもよりますが返済比率に該当しなければそのまま進むケースもあります。
ローンだけのお話しであれば事前にお伝えした上で進めていく方が安心かと思います。
また購入物件と年収などにもよりますが、ご主人様単独ローンで組めるなら奥様の情報開示は不要になります。
ただ借入額などは合算より少なくなりますので検討物件に対しての借入額が届かなくなってしまう可能性もあります...。 -
かなり不安なお気持ちだと思います。
特に、「今さら言いづらい」という気持ちは、実際かなり多いご相談です。
ただ、住宅ローンは、“夫婦で長期間返済していく契約”なので、
ここで無理をして隠したまま進めるのは、あまりおすすめできません。
まず、リボ払い自体ですが、
・延滞がない
・毎月返済している
・残高が整理可能な範囲
であれば、それだけで即NGになるとは限りません。
ただ、住宅ローン審査では、信用情報を確認されるため、
リボ払い残高は銀行側には基本的に分かります。
特に収入合算の場合は、配偶者側の借入状況も含めて審査されますので、
「知られずに進める」というのは、現実的にはかなり難しいと思います。
あと、誤解されやすいのですが、完済したとしても、“完済した瞬間に情報が消える”
わけではありません。
信用情報には、一定期間履歴が残ります。
もちろん、完済しておくことで印象が良くなる可能性はありますが、
「完済すれば完全に分からなくなる」というものではありません。
なので、個人的には、銀行より先に、まずご主人にしっかり話した方が良いと思います。
もちろん、言いづらい内容なのは分かります。
ただ、住宅ローンは、何千万円という長い契約です。
ここを隠したまま進めて、後から審査や書類で分かった時の方が、
ご主人側も精神的にショックが大きくなりやすいです。
逆に、
・今後どう返済していくのか
・完済を目指すのか
・購入予算をどうするのか
を、今の段階で一緒に整理できれば、むしろ夫婦として前向きに進められるケースも多いです。
あと、とても大事なのですが、「家を買うこと」が目的になりすぎると、
お金も心も無理をしやすくなります。
住宅ローンは、通すことがゴールではなく、“無理なく返して生活していけるか”の方が大事です。
なので、
・リボ残高
・毎月返済
・今後の家計
・物件価格
を含めて、一度冷静に話し合うタイミングなのかもしれません。
リボ払いがあること自体より、「ちゃんと向き合って整理できるか」の方が、
実は今後の住宅購入では大事だったりします。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 三重県四日市市
-
- 投稿日
- 2024/12/18
- [2回答]
2346 view
年収300万円のシングルマザーでも、1500万円の住宅ローンは組めますか?
8歳の子供を育てるシングルマザーです。 近所に条件の良い中古マンションがあり、将来の資産形成のために私の年収でも住宅ローンが組めるなら購入したいと思っています。検討中の物件は、2DKで1500万円です。 ローンと管理費修繕積立金の合計で毎月7万円なので、今の家賃より安くなるのでかなり前向きに考えているのですが、審査に通るのか不安でまだ動けていません。 シングルマザーはネガティブ要素になるのでしょうか。
2346 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県日南市
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [1回答]
1408 view
自宅の一室を経費として申請できますか?
2月に私名義で住宅ローンを組み、マンションを購入しました。 妻は個人事業主として独立していて、自宅の一室を作業場としているのですが、 経費として申請できますか? 青色申告を考えておりますが、条件や注意点などがあれば教えてください。
1408 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府寝屋川市
-
- 投稿日
- 2025/10/29
- [1回答]
1409 view
住宅ローン仮審査
現在、住宅ローンの仮審査中です。 主人の年収400万ほど 勤続年数19年 住宅ローン額2200万 今、南都銀行とりそな銀行の住宅ローンの仮審査の結果待ちです。 その前にUFJの仮審査で落ちてしまいました。 現在は滞納などはないのですが、10年近く前にUFJのカードローンで任意整理をしました。 なので、UFJに落ちたのは過去の事故が原因でしょうか? 完済から5年以上は経過しております。 5年以上たてば信用情報から消えると聞いたことがあります。 他の銀行の住宅ローンに影響はあるのでしょうか? 仮審査に落ちたことは信用情報に載ると記事で見たことがあります。 これは仮審査に影響しますでしょうか?
1409 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [3回答]
1802 view
住宅ローン控除を受けながら賃貸に出すことはできますか?
自宅として購入したマンションがあります。 転勤の可能性があり、一時的に賃貸に出そうかという話になりました。 また戻ってくる予定の為、転勤中だけ賃貸に出すということは可能でしょうか。2年程で帰ってくる予定です。 またもし賃貸可能の場合、住宅ローン控除はそのまま使えるのでしょうか。教えてください。
1802 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2024/11/06
- [1回答]
1443 view
住宅ローン控除について
現在新築戸建てを、変動金利で住宅ローンの資金計画を立てているものです。そして、住宅ローン控除で戻ってきた金額を、ローンの繰上げ返済にあてたいと考えています。ただ、どのタイミングで繰上返済にあてるべきか悩んでおります。住宅ローン控除の恩恵をMax受けるためには、住宅ローン控除期間中には繰上返済をせずに、その後に繰上返済にあてた方が良いのでしょうか。正直どのタイミングでの繰上返済が金利による利息含めて一番お得になるのかを試算したいです。住宅ローン控除で浮いた分に関しては、NISAで運用していくつもりです。運用である程度まとまった金額で繰上返済したほうがよいのか、少しずつでも繰上返済したほうがよいのか、アドバイスいただきたいです。
1443 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2025/04/05
- [2回答]
1962 view
連生団信のメリットとデメリットが知りたい
夫婦ともに30代で共働き、今まさに住宅ローンの本審査を進めています。 物件価格が高めのため、収入合算+ペアローンを検討しており、「連生団信」の加入を勧められています。 たしかに、どちらかが万が一のときにローンが全額ゼロになるという仕組みは安心感があります。 特に子どももいる家庭としては、保険的な意味でも魅力的に感じています。 ただ調べていくうちに、団信保険料が高くなる/金利が上乗せされる/団信付きローンだと他行との比較がしにくくなるなど、いろんな落とし穴があることも知り、今は慎重になっています。 また、もし今後離婚などでローンを分ける必要が出てきた場合、連生団信だとややこしいのでは?という心配もあります。
1962 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県飯塚市
-
- 投稿日
- 2024/12/13
- [2回答]
5662 view
2軒目も自分の名義で住宅ローンを組むことはできますか?
現在の状況 ・4年前にマンション購入をし、現在住んでいる ・このマンションで両親に住んでもらい、新居を購入したい ・新居は私と夫、子どもが住む予定 ・名義人は私本人 ここからさらに私が居住用として住宅ローンを再度借りることはできますか? 収入事情は詳しくはお話しできませんが、 主に私が働きお金も多く持って帰ってきているので、住宅ローンを組むなら私になります。
5662 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市磯子区
-
- 投稿日
- 2026/03/31
- [1回答]
518 view
団信告知について
こんにちは。 住宅ローンの仮審査後の団信告知についてご意見頂ければ幸いです。 団信の告知事項で下記の記載がありました。 【告知1】 以下のいずれかに該当しますか? ・現在入院中 ・過去3ヶ月以内に治療を目的とした入院を医師からすすめられた 【告知2】 過去3年以内に病気により2週間以上連続して入院をしたことはありますか? 【告知3】 「過去3年以内に対象となる病気で以下のいずれかに該当しますか?対象となる病気は「対象となる病気一覧(告知3)」でご確認ください。 ・手術を受けた ・2週間以上にわたり※医師の診察・検査・投薬・治療(経過観察による指示・指導※ を含みます)を受けた」 対象となる病気一覧(告知3) 【精神・神経】 統合失調症 双極性障害(躁うつ病) 認知症 アルコール依存症 パーキンソン病 パーキンソン症候群 私は過去3年以内に発達障害(ASD)、適応障害、不安障害で心療内科を通院しているのですが、これらは告知対象に該当しますでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
518 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/10/02
- [1回答]
1507 view
銀行の事前審査は同時に出して大丈夫でしょうか?
マンション購入を検討しています。 銀行の住宅ローン事前審査を複数同時に申し込もうと思っています。 クレジットカードの審査と違って、たくさん出すと信用情報に影響が出るって聞きました。 メガバンクとネット銀行を比べたいのですが、どこまで同時に動いていいのか分かりません。
1507 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2026/09/26
- [1回答]
83 view
フラット35の適合証明書が間に合わないかもしれない
築26年の中古マンションを購入予定です。 住宅ローンはフラット35で進めようとしています。 事前審査は通っており、契約目前なのですが、フラット35を使うための適合証明書が間に合わないかもしれません。 不動産会社の人は、この物件は適合証明書とれるので、契約を進めて問題ないと言われたのですが、フラット35を使える前提で進めてしまって大丈夫なのでしょうか。 万が一証明書がとれない、となってしまった場合、契約を破棄することはできるのでしょうか。
83 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
原則として銀行は、審査結果に影響を与えた内容(借入等)の詳細を開示することはありませんが、万が一融資が否決された場合、理由を追及された結果発覚する可能性は考えられます。
リボ払いが返済負担率に影響を与える可能性は十分に考えられるため、可能であれば事前に一括返済してしまうのが得策です。