不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/05/27
-
- 更新日
- 2026/05/28
- [3回答]
133 view
転職先が外資系で、試用期間中です
マンション購入を考えています。
物件価格は7,400万円で、年収は転職後の条件だと1,100万円です。
ただ、転職してまだ2ヶ月です。
しかも外資系企業で、現在は試用期間中です。
前職も同じ業界で、年収も大きく上がったので、個人的には問題ないと思っていました。
しかし、不動産会社からは「試用期間中だと銀行によって見方が厳しいかもしれない」と言われました。
今の会社は成果次第で評価される環境なので、固定給だけでなく賞与の変動も大きいです。
住宅ローンを組むには、少しタイミングが悪いでしょうか。
気に入った物件はすでに他にも検討者がいるようで、待っている余裕はあまりありません。
試用期間中でも住宅ローン審査を通す方法はありますか。
-
相談内容拝見しました!
現状ですと金利など含めて好条件の金融機関は絞られる可能性はあります。
金融機関によりますが、転職によるキャリアアップや収入アップの証明は必要になるかと思います。
勤続が短い場合は毎月の給与明細や賞与明細なども提出しエビデンスにするケースもあります。
フラット35ですと比較的勤続年数が短くても給与明細などで見込年収で判断してくれるケースもあります。
地銀によっては労働採用条件通知書に給与面など記載あればそちらで判断していただけるケースもあります。
気に入った物件があるようでしたら諸条件をつけつつ買付申込しその間に金融機関の審査をしていくと良いかと思います! -
試用期間中だから絶対に住宅ローンが通らない、というわけではありません。
ただ、銀行は住宅ローン審査で「今後も安定して返済できるか」をかなり重視するため、
転職直後はどうしても慎重に見られやすいです。
特に今回のように、
・転職後2ヶ月
・外資系企業
・賞与や成果報酬の変動が大きい
という条件だと、銀行によって評価がかなり分かれる可能性があります。
一方で、前職も同業界で、キャリアアップ転職であることはプラス材料です。
例えば、
・同業種への転職
・年収アップ
・職種継続性
・上場企業や大手外資
などは、銀行側も比較的理解しやすい傾向があります。
なので、「転職したから即NG」というより、“どういう転職か”を見られるイメージです。
あと、実務上かなり大事なのですが、今回の収入の内訳です。
例えば、
・固定給中心なのか
・賞与なのか
・インセンティブなのか
・外交員報酬扱いなのか
で、銀行の見方は変わります。
特に、外交員報酬や完全歩合に近い扱いだと、
一般的には“3年程度の継続実績”を求められるケースもあり、直近だけで高年収でも、
そのまま満額評価されないことがあります。
逆に、固定給ベースがしっかりしているなら、転職直後でも進められる銀行はあります。
また、銀行によって基準がかなり違います。
例えば、
・試用期間終了後でないと不可
・在籍1年必要
・内定書や雇用契約書で判断可能
・同業転職なら柔軟
など本当にバラつきがあります。
なので今回は、「通る方法を探す」というより、
“今の属性で見てくれる銀行を探す”という考え方の方が近いと思います。
気に入った物件に他の検討者がいるなら、
・まず事前審査を複数行う
・転職理由を整理する
・固定給と変動給を明確にする
・自己資金をどこまで入れられるか確認する
この辺りを早めに整理して動くのが現実的です。
個人的には、こういうケースは「年収だけ」で考えるより、
・今後のキャリア継続性
・毎月の返済負担
・外資特有の変動リスク
・万一収入が下がった時でも維持できるか
ここまで含めて判断した方が良いと思います。
住宅ローンは、“借りられる金額”より、“無理なく維持できる金額”の方がずっと大事です。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
586 view
借りられる額と、借りていい額の差に悩んでいます
和光市でマンション購入を検討しています。 金融機関からは希望額でローンが組めると言われていますが、金利が1%前後になり、返済シミュレーションを見ると余裕がありません。 借りられるから問題ないのか、それとも生活を優先して金額を下げた方が良いのかわかりません。 夫の年収700万円 妻の年収100万円 物件価格5,500万円 頭金300万円 よろしくお願いします。
586 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [2回答]
1670 view
住宅ローンを2つ組むことは可能ですか?
8年前にマンションを購入しました。 現在も返済中ですが、実の母が我が家の近くに近居したいということで家を探しています。 賃貸で探していたのですが、母は資産になる方が良いと、母自身がローン返済をするから私名義で住宅ローンを組んで家をもう一つ買えないかと言っています。 これは現実的なのでしょうか。また、何か他にもう一つ家を購入する為の案があれば教えて頂きたいです。
1670 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市千種区
-
- 投稿日
- 2025/05/11
- [1回答]
1579 view
団信に入らず住宅ローンを組むのは無謀?不安でも買いたい…
持病があり、団信の審査に通る自信がありません。 それでも住宅購入を検討しており、フラット35なら団信なしも可能と聞きましたが、 万が一のとき家族に迷惑がかかるのではと悩んでいます。(話の主旨がバラバラですみません) 団信に代わる保障や、購入方法、 団信なしでローンを組むケースなど、 助言をいただけないでしょうか?
1579 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府大阪市天王寺区
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [2回答]
1900 view
転職したばかりで買い先行の住み替えローンは厳しいでしょうか。
二人目の子どもの誕生を機に、郊外の戸建てへの住み替えを検討しています。 現在の住まいは都内の中古マンションです。 我が家の場合、「買い先行」で進める形となると思います。 そこで問題なのが、私が転職したばかりで、現在の勤務先では勤続2年弱。 年収は安定しているのですが、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。 妻は育休中のため収入が低く、ペアローンは難しいです。 このような状況で、住み替えローンは難しいでしょうか。 買い先行での住み替えは不可能でしょうか。 アドバイスいただきたいです。
1900 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県神戸市長田区
-
- 投稿日
- 2024/09/06
- [1回答]
2116 view
ペアローンを組んだマンションの相続について
夫には離婚歴があり、前妻の間に子供が2人います。 去年私と結婚し、新しくマンションをペアローンで契約予定なのですが、将来万が一夫に先立たれた場合、前妻との間の子供にマンションの相続権は発生するのでしょうか。 将来もめたくないので、できる限り対策をしておきたいです。 マンションの所有者を私名義、ローンは二人でペアローンを組むというのは可能なのでしょうか。 何かおすすめの方法があれば教えてください。 夫は年収600万円 私は300万円 購入予定のマンションは5,000万円です。
2116 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [0回答]
664 view
自営業の収入が毎年凸凹。どの年度が見られますか?
自営業で年収が年によって大きく上下します。 たとえば3年前は400万、2年前は800万、昨年は500万など。 住宅ローンを考えていますが、収入に波がある場合その平均値で見られるのでしょうか。 少ない年度で見られるのでしょうか。銀行によっても基準が違ったりするのでしょうか。
664 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [0回答]
961 view
共働き→一馬力に変わりました。返済額はそのままでも、家計が崩れない形に整えたいです
4年前にマンションを購入し、住宅ローンは夫名義で残債は約3,200万円です。 返済は月9.6万円、ボーナス払いはなしです。 購入当時は共働きでしたが、出産後に私が退職し、いまは夫の収入(年収約750万円)で生活しています。 貯蓄は世帯で900万円ほどありますが、保育料や習い事が増えて、月の残りが少なくなりました。 返済はできています。ただ、家計の余白が薄くなってきて、教育費が本格化する前に家計を整えておきたいです。 金融機関に相談する予定ですが、相談前に整理しておいた方がいいことはありますか?注意点もあれば教えてほしいです。
961 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県熊谷市
-
- 投稿日
- 2025/01/11
- [1回答]
1969 view
中古マンション購入時の住宅ローン控除は新築とどう違う?
予算の関係で中古マンション購入も検討しています。 新築と比較して控除の適用条件や減税額にどのような違いがありますか? 特にここには注意すべき!という箇所がありましたら、教えてください。
1969 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
- [1回答]
372 view
任意売却 近所にバレますか?
住宅ローンの返済が厳しく、任意売却を検討しています。 その場合、ブラックリストには何年載るのでしょうか。 また、その期間中はクレジットカードやローンは一切使えなくなるのでしょうか。 あと一番気になっているのが、近所や子どもの学校に知られてしまうのではないかという点です。 普通の売却と見分けがつくものなのでしょうか。 できれば周囲に知られずに進めたいのですが、現実的に可能なのでしょうか。
372 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2026/06/03
- [1回答]
130 view
フラット35に借り換えようと思ったら、借入期間が40年になると言われました。
変動金利の不安から、フラット35への借り換えを検討しています。 相談に行ったら「今年から借入期間が最長40年になったので月々の返済額を下げられます」と言われました。 確かに月3万円近く下がる試算が出て魅力的ではあるのですが。 残債2,400万円を40年で借り換えると、総返済額がどのくらい増えるのか聞いたら想像以上の数字が出てきて少し引いてしまいました。 月々の負担を下げるために総額を増やすのが果たして正解なのか?わからなくなってしまいました。 変動のまま様子を見るのか、フラット35に借り換えるとしたら期間はどうしたら良いか、アドバイスいただきたいです。
130 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
「試用期間中である=住宅ローンの利用不可」とは限りませんが、不利な状態である可能性は高いでしょう。多くの銀行が勤務開始から1年以上を一つの目安にしているからです。
ですが、前職と同じ業界であればステップアップを目的とした転職をして評価してくれる銀行もあるため、「どの銀行に申し込むか」の選択が重要となります。
その点においてネット銀行やメガバンクは厳し目な傾向が見受けられるため、フラット35や地銀を選択した方が承認される可能性は高まるかもしれません。
試用期間中でも必ず審査の土台に乗せるといった万能とも言える方法は存在しませんが、銀行を納得させるだけのエビデンス、例えば、勤務先企業が作成した見込収入を記載した書類などを提出することで審査が有利に働く可能性はあるでしょう。
タイミングが悪い状態であるのは間違いありませんが、審査するのは銀行です。まずは現在の状況で取扱してくれるかどうか、複数行に確認されてはいかがでしょうか。