不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2025/01/07
-
- 更新日
- 2025/01/08
- [2回答]
2428 view
2軒目のマンション購入の際、1軒目の名義変更は必要ですか?
自分名義でローンを組み、完済したマンションが1軒あります。
現在、そのマンションには自分の親に住んでもらっていて
自分で住むためのマンションを購入したいと考えています。(自分名義です)
住宅ローン控除や減税を受けるにあたり、1軒目のマンションの名義は
変更した方がいいのでしょうか?
何か良い方法はありますか?
-
住宅ローン控除の要件は
(1)住宅取得後6か月以内に入居し、引き続き居住していること
(2)家屋の床面積(登記面積)が50㎡以上であること(注)
(3)床面積の2分の1以上が、専ら自己の居住の用に供されるものであること
(4)民間の金融機関や独立行政法人住宅金融支援機構などの住宅ローン等を利用していること
(5)住宅ローン等の返済期間が10年以上で、分割して返済するものであること
(6)控除を受ける年の所得金額が2,000万円以下であること
(7)長期優良住宅建築計画の認定通知書(又は低炭素建築物新築等計画の認定通知書)及び住宅用家屋証明書などにより証明されたものであること
ですので、1軒目の名義を変更する必要はありません。本人が居住しているかどうかが重要です。
ローンも完済されているとのことなので、銀行の審査も有利になるものと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/11/04
- [2回答]
1626 view
団信の種類が多すぎて迷う
住宅ローン契約前に、団体信用生命保険のプラン選びで悩んでいます。 がん50%保障や全疾病型などがありますが、金利上乗せとのバランスが分かりません。 32歳、今まで大きなケガ・病気はありません。家族にも大きな病気をした人はいません。 実際どのタイプが多いのか、加入率や注意点を知りたいです。
1626 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/11/13
- [0回答]
997 view
繰上返済で返済期間を短縮したら、控除が減る?
住宅ローンのを早くから繰り上げ返済すると控除期間が減ると言われたのですが、トータルで損になるということでしょうか? 詳しい方教えてください。 ローン返済9年目、残り2,000万です。
997 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/07/08
- [3回答]
201 view
金消契約の署名を終えた後に、別の銀行から有利な条件が出てきました
先月、ようやく住宅ローンの金消契約を済ませました。 3,800万円を変動金利で35年です。 サインして印鑑を押したあと、なんとなくネットで金利比較のサイトを見ていたら、別のネット銀行のほうが優遇後の金利が0.15%ほど低く、ショックでした。 担当者さんからは事前に「この条件はかなりいいほうですよ」と聞いていたので、そこで調べるのをやめてしまったのが失敗だったのかもしれません。 融資実行まであと3週間ほどあります。今から別の銀行に乗り換えることはできるのでしょうか。 それとも金消契約を結んでしまった時点で、もう変えることはできないのでしょうか。違約金とか、ペナルティみたいなものが発生するのかも気になっています。 0.15%くらいの差であれば、乗り換えの手間と費用を考えると大差ないですか? 35年というスパンで考えたときにどのくらい違うのか、あわせて教えてもらえると助かります。
201 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2025/01/18
- [2回答]
3230 view
夫に借金がある場合、私の単独名義でローンを組めますか?
夫には消費者金融・カードローン含め、借金が160万あります。 今は任意整理をして返済中なのですが、 返済しても住宅ローンを組めるようになるには、まだまだ先だということは承知しております。 私は時短勤務の正社員で、年収は250万ほどです。 私が単独名義でローンを組むことはできるのでしょうか。 夫の情報が影響してくることはありますか? ちなみに土地はあり、実家の横に新たに戸建てを建てたいと考えております!
3230 view
-
40代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横須賀市
-
- 投稿日
- 2026/01/12
- [2回答]
2518 view
クレカ解約の信用情報への影響
住宅ローン審査の信用情報について質問です。複数所有しているクレジットカードのうち使用頻度の低かった1枚について、住所および電話番号変更を失念していたためカードが解約されてしまいました。 引越し後に発送された更新カードが宛所不明で返送、さらに電話も音信不通のためカードの期限切れとともに解約に至ったとの事(滞納歴はなし) 規約違反(音信不通)による解約と、滞納による解約とで信用情報へのダメージの程度に差はありますでしょうか? 滞納による強制解約と同様に、今後5年間は住宅ローンや賃貸入居時の審査も全く通らなくなると考えるべきでしょうか。
2518 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/12/12
- [0回答]
949 view
りそなとネット銀行、審査はどちらが通りやすいですか?
中古マンションの購入を検討しています。 りそな銀行とネット銀行(auじぶんなど)どちらで住宅ローンを申し込むか迷っています。 審査の難易度的にはどちらが難易度高いですか? 私自体は、勤続年数が短いことが懸念点ではありますが、収入自体は安定していて、現在はフルリモートで勤務しております。
949 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2024/11/02
- [5回答]
5679 view
住宅ローン本審査の落ちる確率は?
マンション購入を予定しています。 先日事前審査は通過したのですが、 本審査で落ちる確率はどのくらいですか? もし本審査で落ちてしまったら、他の金融機関で再申請はできるのでしょうか? 初めてなので心配で仕方ありません。 本審査で重要視される要素についても教えてください。
5679 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/04/29
- [2回答]
2710 view
転職予定で住宅ローンを借りれますか?フラット35は向いてる?
現在、20代後半の会社員です。 妻と二人暮らしで、世帯年収は約700万円。 近いうちに第一子が生まれる予定です。 今の賃貸では手狭になることを見越して、 広いマンション購入を検討しており、住宅ローンを調べ始めました。 フラット35は金利が固定されている安心感はありますが。 実は私が、数年以内に転職を考えており、収入が変動する可能性もあります。 このような状況でも、フラット35を選んで問題ないのでしょうか?
2710 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県銚子市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
939 view
あと8年程でローン完済予定ですが...
築34年の中古マンションに住んでいます。 築12年の時に購入してずっと住んでいます。 子供達はそれぞれ一人暮らしを始め、ローンはあと8年程度で完済予定です。 ただ、あと8年住んだとしても、今の時点でも室内の劣化が気になり、老後住み続けられるか不安があります。 一部はリフォーム予定ですが、夫婦二人で住むには住み替えも視野に入れた方が良いでしょうか。 子供に将来残すつもりでいましたが、古いマンションをもらっても、負担になるでしょうか。 今の市況と私たちの状況的にアドバイスを頂きたいです。
939 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/01/19
- [1回答]
819 view
40歳目前、転職直後でもローンは組めますか
39歳でIT系企業へ転職し、年収は750万円です。 勤続1年未満ですが、6,500万円の中古マンションを検討しています。 頭金は700万円、返済は月13万円ほどになります。 貯蓄は約900万円あり、生活は安定していますが、転職直後という点が気になっています。 この条件で購入する場合に注意しておく点等あれば教えてください。
819 view

相談先を選択してください

ご相談内容、拝見いたしました。
1件目のマンションの名義はそのままで、問題ございません。
住宅ローンも完済しているとのことで、2件目の購入も特に問題なく住宅ローンを組んで購入できます。
また、住宅ローン控除を受けたい場合は、不動産会社へその旨を伝えておくと、
住宅ローン控除が利用できる物件のみに絞ってのご紹介や内見となるため、
スムーズに物件探しが可能になります。
参考にして頂けますと幸いです。