不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/24
-
- 更新日
- 2025/05/24
- [1回答]
1193 view
住宅ローンの返済計画
30半ば夫婦です。9000万ペアローンで住宅購入を計画しています。
収入は夫1050万/妻950万程度。夫は40までにはあと2-300万は増える見込みで、物件購入後も、現金と投資合わせて2000万ほど手元に残る予定です。
住宅が落ち着いたのちに子供を1人持てればと考えていますが、住宅ローンに加えて養育費が賄えるのか、不安です。
出産後も夫婦共に部分在宅等が使える為、復職後はフルタイムでの勤務を予定しています。
アドバイスいただけると幸いです
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [1回答]
274 view
今住宅ローンを組む場合、どちらがオススメですか
中古マンションを購入予定です。 住宅ローンは5,300万円を予定していて、現在は変動金利で話を進めています。 ここ最近のニュースを見ていると、少し高くても固定が良いのか?迷いが出てきています。 とは言え、まだ変動の方が安い傾向です。銀行の人にも「考え方次第ですね」と言われてしまいました。 最後は自分たちで判断になると思うのですが、こちらでもご意見を頂きたいです。 世帯年収 800万円 物件価格 5,500万円 頭金 200万円
274 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/06/20
- [3回答]
172 view
フラット35が3%越え。変動と固定、今からでも選び直せるのでしょうか
フラット35が3%を超えたそうです。 来月に中古マンション(4,200万円)の契約を控えており、3週間前に変動金利で事前審査を通過していました。 当時は変動と固定の差が大きかったため深く考えずに変動を選んだのですが、今になって気になり始めています。ローンの担当者には「変動のままで大丈夫ですよ」と言われているのですが、 不安になってきました。固定がそこまで上がると言うことは変動が更に上がる可能性が高いからでしょうか。 契約前に金融機関を変えることはできるのでしょうか。
172 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [0回答]
1038 view
分譲マンションの住宅ローン返済中に、賃貸を借りられるのか。
分譲マンションに住んでローン返済中ですが、子供の成長に伴い部屋数が足りず、 近所に仕事部屋としてアパートを借りようかと思っています。 現在先行申込をしているのですが、ローン返済中でも年収が問題なければ借りられる認識で良いですよね? 通常より審査が厳しくなったりするのでしょうか?
1038 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市中央区
-
- 投稿日
- 2026/08/04
- [1回答]
61 view
住み替えで売却と購入のタイミングがずれた場合、購入側のローンはどうなりますか
今のマンションを売って一戸建てに住み替えようと思っています。 仲介会社から「売却と購入を同時進行で進めましょう」と言われ、その流れで話が進んでいます。 ただ、友達に話したところ「マンションが売れるタイミングは読めないよ」と言われ不安です。 購入したい戸建てはすでに決まっていて、売り主から「3ヶ月は待てます」と言われています。 自分のマンションが3ヶ月以内に売れなかった場合、購入側のローン手続きはどうなるのでしょうか。
61 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/02/06
- [0回答]
724 view
貯蓄か繰り上げ返済、どちらが賢明か
ローン残高2,000万円、35年ローンの返済10年目です。 預金額が増えてきた為、繰り上げ返済に回すか、投資信託に回すか迷っています。 200万円程あるのですが、ローン残高を減らしていった方が賢明でしょうか。
724 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/06/30
- [3回答]
182 view
本審査は通ったのに、急にあと300万円必要に...
中古マンションを購入することになり、先週、住宅ローンの本審査も通りました。 物件価格は4,800万円です。頭金は200万円入れて、残りをローンで借りる予定です。手付金もすでに支払っています。 昨日銀行の担当者から電話があり、「物件の担保評価が売買価格より低かったため、融資できるのは4,300万円までです」と言われました。 計算すると、諸費用とは別に、現金をあと300万円ほど用意しないといけないようです。 そんなお金はすぐに出せません。 承認の連絡をもらった時には、借りられる金額まで確定したと思っていました。 仲介会社からは、親に借りるか、別の銀行も当たってみてはどうかと言われています。 ただ、引き渡しまで1か月を切っていて、今から間に合うのか? お金を用意できずに購入をやめた場合、住宅ローン特約で契約を白紙にできるのでしょうか。 審査には通っているので、買主都合のキャンセルになってしまいますか?
182 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 岡山県岡山市中区
-
- 投稿日
- 2025/09/16
- [1回答]
1662 view
海外赴任で住宅ローン控除が受けられない可能性はありますか
去年、夫が三菱UFJ銀行住宅ローンで家を購入しましたが、来年から海外赴任予定です。 住宅ローン控除は居住していることが条件ですが、家族が日本にいる場合は問題なく適用される認識で間違いないでしょうか。 名義人が住んでいないと受けられなくなる可能性はありますか?
1662 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/08/15
- [2回答]
89 view
一軒家を購入したい
タイトル通りなのですが、現在信用情報が良くない状態です。 また、クレジットスコアも452と低い状態になっています。 住宅ローンに借入分を組込み、住宅ローンを通せたらと思っていますがやはり住宅ローンは難しいですよね?
89 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/06/27
- [1回答]
145 view
フラット35Sの優遇期間が終わるタイミングで、変動に切り替えた方がいいのか悩んでいます
9年前に新築マンションを購入し、フラット35Sで借り入れました。 借入額は4,100万円、35年返済で、当初10年は金利優遇で1.05%が適用されています。 来年の3月で優遇期間が終わり、適用金利が1.8%前後に上がる予定です。 月々の返済は今の9万3千円から11万円台になる計算で、年間で20万円近く増えます。 ちょうど今、変動金利が上がり続けていることは気になっているのですが、それでも大手ネット銀行では0.5〜0.7%台のものがまだあって、フラット35の優遇後より低いです。 ただ、借り換えには諸費用が50万円前後かかると聞いていて、今の残債が3,400万円ほどある中でそれが回収できるのかどうか、試算の仕方がよくわからないまま時間が経ってしまいました。 妻はパートで年収130万円ほどあるのですが、借り換え審査のときに収入合算できるのか、それとも私一人の年収680万円で通すのか、どちらが有利なのかもわかりません。 優遇期間が終わる前に動くとしたら、どのくらいの時期から準備を始めれば間に合うでしょうか。 また、今の金利状況で変動に乗り換えるのは、フラット35を継続するより有利になる条件はあるのか、教えていただけると助かります。
145 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/11/29
- [3回答]
1741 view
フリーランスでも安定した収入があれば住宅ローンは組めますか?
来年結婚予定のパートナーが、フリーランスで仕事をしています。 5年前に独立し、月によって収入は変動するもののここ3年程は安定しているそうで、結婚後に一緒に住む場所をどうしようか検討中です。 しばらくは賃貸で考えていますが、家賃の上昇に伴い購入も視野に入れています。 私は1年毎に更新がある契約社員です。 夫は年収600万円、私は300万円程です。 この状況で住宅ローン審査は通りますか?借金等はありません。
1741 view

相談先を選択してください

お悩み拝見しました。ご夫婦で9000万円のぺアローンで住宅購入を検討されておられ、ローン支払や教育費がご心配なのですね。
まずライフプランシミュレーションの実施:を信頼できるファイナンシャルプランナーに依頼するとよいです。不動産会社の紹介ではなく、有料ですが住宅販売に左右されない独立系のFPがよいでしょう。住宅ローン返済に加え、教育費、老後資金などを考慮したライフプランシミュレーションをしてくれます。将来の収入増加や支出の変化を想定し、キャッシュフローを確認することで、より具体的な計画を立てることができます。
この中で、ローン返済と教育費が2つの大きなテーマですが、ともにいくつかのシナリオを想定して家計が最終的に老後も含めて回っていくかを凡のイメージをもつことができます。
住宅ローンは今後の金利の選択と動向、頭金、返済期間など家計に無理のない範囲のローン計画を実際の数字を見ながら判断します。
また、教育費ですがお子様の想定される進学(私立、公立、文系、理系,医系、自宅、自宅外)で教育費総額は大きく変わってきます。それも見越したライフプランシミュレーションを依頼してください。ご自分で計算するには少々、面倒な計算になるので専門家に計算してもらい、数字を実際に見ながら対応を検討します。
住宅はローン控除、子育て政策は最近、いろいろ拡充されてきています。児童手当、出産育児一時金、産休・育休給付金、幼児教育・保育無償化、高校授業料無償化・高等教育の修学支援新制度、各種奨学金制度など、利用できる助成制度を反映するようにシミュレーションを依頼してください。さらに、最近はインフレになってきているので生活費の上昇も見込んでおく必要もあります。預金だけでは利子も大変低いのでインフレに負けてしまうので、iDeCoやNISAという非課税の制度を利用して資産運用を同時に検討していくとよいでしょう。
いろいろな要件をできるだけ正確に反映して将来の家計がどうなっていくかをグラフ化して見えるようにしていくと不安も少なくなると思いますし、具体的な意思決定もできるようになりますので、一度、専門家にライフプランシミュレーションを依頼してみることをご検討されるとよいと思われます。
以上、ご参考まで。