不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府堺市西区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
-
- 更新日
- 2019/08/24
- [1回答]
3134 view
売却とローン残高の兼ね合い・・・。
ローンの支払いが厳しい。 売却したところで、今のローン残高を割ってしまうだろうし、更に賃貸を探さなければ…。 悩んでます
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [1回答]
163 view
子育て世帯は住宅ローン控除の限度額が3,000万円と聞きました。うちは対象になりますか
住宅ローン控除について調べていたら「子育て世帯や若者夫婦世帯は借入限度額が3,000万円になる」という記事を見つけました。 うちは夫38歳・妻36歳・子供2人(5歳と2歳)なので当てはまりそうですが、具体的な条件がよくわかりません。 購入を来年に控えているので、今から準備できることがあれば知りたいです。 認定を受けるための手続きがあるのかどうかも教えてもらえますか。
163 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/01/22
- [0回答]
1055 view
三菱UFJの「変動→固定」切替、今やる意味ありますか
マンション購入時に、三菱UFJ銀行の変動金利で3,900万円借りました。 残り返済期間は28年です。 借入時は年0.45%ほどでしたが、現在は金利見直しで年0.75%前後になり、毎月の返済額は約13万円程です。 最近、同行の固定金利プランへの切替案内が届きました。 金利だけ見るとまだこのままで良いと思っていますが、今後上がる可能性が高い為、切り替えを迷っています。 まだ様子見で良いと思いますか?
1055 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/07/06
- [1回答]
123 view
まだ住んでもいないのに、転勤の話が出ました
中古マンションを買いました。 まだ引き渡し前で、住宅ローンの本審査は通っていて、あと3か月で入居予定でした。 先週、上司から大阪転勤の話をされました。 「正式決定ではない」と言われていますが、たぶん断れません。 期間も3年くらいになると思います。 妻は東京で仕事を続けています。 なので、私だけ単身赴任するのか、家族で大阪へ行くのか、まだ決まっていません。 もし家族全員で大阪へ行く場合、このマンションは最初から誰かに貸すことになります。 銀行には、当然ですが自分たちで住む家として申し込んでいます。 引き渡し前に転勤の可能性が出たのに、そのまま何も言わず融資を受けていいのか、そこが引っかかっています。
123 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県岡崎市
-
- 投稿日
- 2025/01/18
- [2回答]
3130 view
夫に借金がある場合、私の単独名義でローンを組めますか?
夫には消費者金融・カードローン含め、借金が160万あります。 今は任意整理をして返済中なのですが、 返済しても住宅ローンを組めるようになるには、まだまだ先だということは承知しております。 私は時短勤務の正社員で、年収は250万ほどです。 私が単独名義でローンを組むことはできるのでしょうか。 夫の情報が影響してくることはありますか? ちなみに土地はあり、実家の横に新たに戸建てを建てたいと考えております!
3130 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県筑後市
-
- 投稿日
- 2025/01/01
- [2回答]
13683 view
ブラックリストに載っています。このような状態で通る住宅ローンはありますか?
購入したい物件は3LDKの新築マンション。価格は4500万。頭金500万 3年前に完済しておりますが、ブラックリストに載っており住宅ローンに落ちました。 このような状態で通る住宅ローンはないのでしょうか。 完済までも夜勤などを増やし、予定していた返済期間よりも早く返せました。 完済前から続けていた会社で今は昇進もし、年収700万、勤続年数も10年になります。 こういうことは何もプラスにはならないのでしょうか。
13683 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2025/08/13
- [0回答]
1328 view
自己破産10年経過後、住宅ローン
以前一度ご相談させて頂いた者です。 自己破産10年経過をして、現在はCIC.JICC.KSC全て事故歴は消えております。 その場合、住宅ローンの審査を出す際は消えているので言わずに出した方が良いでしょうか。 それともいくらクレヒスを積んでも空白の10年があるので違和感がありバレるなら先に申告をした上で作文を出して審査を入れた方が心象は良いでしょうか。 少しでも可能性を上げるべく、過去ではなく今を前向きに見てくれる金融機関を探してみたいと思います。 過去にそういった事例がございましたら、ご教示頂けますでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。
1328 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市高津区
-
- 投稿日
- 2025/06/05
- [3回答]
2321 view
42歳で35年ローンは無理がありますか
年収800万、独身を謳歌し去年結婚しました。 妻が子供を望んでいることもあり(不妊治療になるかと)、住宅ローンを何年で組むか迷っています。 35年が安心ですが、70超えても住宅ローンの支払いはきついでしょうか。 多少出費が多くても完済時期が早い方が良いでしょうか。
2321 view
-
20代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2025/02/03
- [2回答]
1991 view
住宅ローンの繰り上げ返済をしてほしいのに夫に反対されます
29歳です。年の差(13歳差)で結婚した42歳の夫と2歳の子供がいます。 3年前に中古マンションを3,500万円のローンを組んで購入しました。 私は子どもがまだ小さくお金がかからない内に、なるべく住宅ローンを繰り上げ返済してほしいのですが、夫は死んだらチャラになるわけだし、借りていた方が得だと言う考えです。 単純にこのペースで返済し続けると夫は74歳までローンを払い続けることになります。 その間何があるかわからないんだから、と言いますが、私はなるべく早い内に借金をなくしておきたい考えです。 この場合、専門家から見てどう返済していくのが一番理想でしょうか。 アドバイス頂きたいです。
1991 view
-
50代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大分県大分市
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [1回答]
1790 view
賃貸併用住宅のリフォームでも住宅ローン控除は受けられる?
賃貸併用住宅に住んでいます。 自宅部分と賃貸部分、両方のリフォームを検討中なのですが、リフォーム費用を住宅ローンで借りる場合、賃貸部分のリフォーム費用も住宅ローン控除の対象になるのでしょうか。 住宅ローン控除は、自宅部分に対するリフォーム費用しか対象にならないと聞いたことがありますが、もし賃貸部分にも適用される方法があるなら知りたいです。 また、住宅ローンではなく、事業用ローンやリフォームローンを組んだ場合、税制上のメリットが変わるのかも知りたいです。 よろしくお願いします。
1790 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2026/07/13
- [2回答]
120 view
育休明けの時短勤務で、住宅ローンの審査に影響しないか
中古マンションの購入を検討しています。 夫婦の収入合算で住宅ローンを組む予定で、借入希望額は約4,500万円です。 現在の年収は、夫が約500万円、私は産休前で約400万円でした。 私は昨年出産し、今は育休中です。 来月から職場復帰する予定ですが、最初の1年ほどは時短勤務にするつもりで、その間の年収は約300万円程度になる見込みです。 不動産会社からは、復帰予定があれば審査できる可能性はあると言われました。 ただ、時短勤務になると年収は産休前よりかなり下がります。 夫だけの収入だと希望額には少し届かず、私の収入を合算しないと購入は難しそうです。 まだ復帰前なので、銀行にどう見られるのか不安です。 この場合、産休前の年収で見てもらえるのか、時短後の見込み年収で判断されるのか、どちらでしょうか?
120 view

相談先を選択してください

ローン借換えや金利交渉も難しいということであれば、損切りという考え方もあると思います。
売却代金がローン残高を割ってしまうのであれば、持出しを出さなければ売却する事は出来ません。しかしながら、持出し出してでも買い替えや賃貸に住み替えた方が月々の支払いが楽になるのであればそうした方が良いと思います。
間違っても賃貸に出してローン支払いが楽になると甘い考えを持たない方がよろしいかと思います。ご相談者様の状況は具体的には分かりませんが、ローン支払いがキツくなっている家を賃貸に出すということは、ご相談者様は別に賃貸を借りるということですよね?
上手く借主がいれば問題ないと思いますが、空室期間は賃料とローンのダブルで負担がかかってきます。
今のローンの支払いが厳しいと言っているのにご自身の住まいとして賃貸を別に借りて、更に賃借人が見つかるまでローンを払わなければならなくなるのは、首締めているようなものです。
まずは、今ローン組んでいる金融機関に組み換えや金利交渉をしてみてはいかがでしょうか?