不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2019/04/10
-
- 更新日
- 2024/12/26
- [2回答]
2681 view
不動産を売却する際、住替先が決まるまで引き渡しをしないでいいですか?
住み替えを検討しています。所有している不動産の売却を進めたいと思っているのですが、住み替え先の検討もこれからです。売却活動をしながら、住み替え先を探す場合、次の家が決まるまで、引き渡しをしなくてもいいのでしょうか?
-
買主様にも事情がありますので、一旦契約が成立した以上は、勝手に引き延ばすことはできません。住み替え先がない場合は一時的に賃貸住まいになることもよくあります。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府堺市北区
-
- 投稿日
- 2026/10/23
- [0回答]
35 view
水道メーターが隣家と共通になっている場合、工事が必要なのか
実家(築50年)の戸建てを売却したいのですが、不動産会社に見てもらっていたとこ水道メーターが隣家と共通になっているのではと指摘されました。 隣は叔父の家で、祖父の代から2件並んで住んでいるのですが、水道の配管が途中で分岐していて、メーターが共通になっているようです。 叔父は今も一人で住んでいるのですが、私の実家だけ売却したい場合、水道管やメーターを別々にする工事が必要なのか、それともそのまま売却する方法があるのか、教えてください。
35 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2026/05/13
- [3回答]
474 view
売れる家として扱われるのが少し寂しいです。
夫婦で40年住んだ戸建てを売却予定です。 子ども達は独立し、夫も昨年亡くなりました。 今の家は広すぎるため、駅近のマンションへ住み替える予定です。 最近、不動産会社の方と売却の話を進めています。 その時に、「更地の方が売りやすい」「古家としては価値が乗りづらい」等と言われました。 合理的な話なのは分かっています。 でも、自分達が長年住んだ家を、壊した方が売りやすいものとして説明されると、少しつらくなります。 庭の木も、子どもの成長に合わせて植えたものでした。 最近は、売却準備をしているというより、生活の痕跡を消している感覚があります。 家を売る時って、皆こんな気持ちになるものなのでしょうか。 前向きな決断のつもりでしたが、少し迷いが出てきています。
474 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [1回答]
1203 view
向かいのマンションの犬の鳴き声がひどい。
今のマンションは玄関をあけると向かいのマンションの庭が見える構造になっています。 住んで5年になるのですが、半年前から向かい側の家が犬を飼い始めたようで鳴き声がひどいです。 玄関側の部屋が寝室になっているため、本当に悩まされています。 向こうのマンションの管理組合には伝えていますが、全く改善されません。 こういう問題はどこに相談すれば良いですか?
1203 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市城南区
-
- 投稿日
- 2025/10/13
- [2回答]
1040 view
近所に知られずに売れますか?静かに進めたい…
ご近所トラブルで限界です。 築12年の分譲を「ポータル非掲載」「会員限定」でひっそり売りたい気持ち。 買取や買取保証も視野ですが、価格が下がるのも悩ましいです。 レインズの扱い、内見の絞り方(時間指定・顔合わせ最小化)、広告写真の工夫で特定されにくくする方法など、 現実的に静かに売却できる動線を教えてほしいです。 やっぱり相場より値引き覚悟でしょうか?
1040 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/05/27
- [2回答]
519 view
値下げ交渉のタイミング
値下げ交渉のタイミングは、いつ行われるのでしょうか?またいつですと効果的なのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。
519 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 熊本県熊本市中央区
-
- 投稿日
- 2019/07/12
- [3回答]
2806 view
大きな地震を経験した一戸建ての場合
大きな地震を経験した一戸建ての場合 ①建物をリフォームしてから売却 ②建物に手を加えないでそのまま売却 ③建物を解体して更地にして売却 どれが一番良いと思われますか? 築20数年の軽量鉄骨造りです。 地震の被害は壁紙の破れと石膏ボードのヒビ割れが数か所だけで、地震直後の住宅メーカーの調査では修繕しなくても大丈夫だと言われそのまま住み続けています。
2806 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [3回答]
401 view
引き渡しが終わったあとに、買主から「エアコンが壊れている」と連絡が来ました
先月マンションの引き渡しが完了したのですが、2週間後に買主から「エアコンが1台動かない。 付帯設備表には問題ないと記載されている。義務違反ではないか」という連絡が不動産会社経由で届きました。 そのエアコンは確かに少し調子が悪かった(リモコンの反応が悪い)のですが、使えない状態ではなかったのと、不動産会社の担当者もチェックしてくれると思っていて、確認不足だったかもしれません。 これってこちらが修理負担をしないといけないのでしょうか?
401 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [2回答]
1993 view
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。特に、売却益が出た場合の譲渡所得税や、それを軽減する方法があれば教えてください。また、居住用不動産の特例など、利用可能な税制優遇措置についても詳しく知りたいです。
1993 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県春日部市
-
- 投稿日
- 2024/03/15
- [3回答]
1816 view
市場価値を正確に知る方法を教えていただきたいです。
売却予定のマンションの市場価値を正確に知る方法はありますか? 不動産会社による無料査定サービスの信頼性や、他に推奨される査定方法(公的な指標の利用など)があれば教えてください。 また、価値を高めるためには、どのようなリフォームが効果的でしょうか?
1816 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/09/25
- [0回答]
1097 view
高齢で自宅売却を進めたいが内覧対応が難しい
妻と二人暮らし、築30年の戸建てを売却して駅近マンションに住み替えたいのですが、内覧対応が負担で進みません。 体力的に掃除や立ち会いが難しく、知らない人が頻繁に来るのも精神的に疲れます。 業者任せにするにも不安がありなす。何か、良い方法はありませんか。
1097 view

相談先を選択してください

実際に購入検討者から購入の意思があり、契約に進む時点で【引渡し = 決済日】を決定します。
そこで決めた期日までに引き渡しができる状態にしなければなりません。家が売れたら引越し先を決めようという場合は、事前に希望の住替え先の相場や情報を知っておく必要があります。