不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/10/03
-
- 更新日
- 2024/12/29
- [2回答]
1657 view
地元密着系の不動産会社と、大手不動産会社で迷っています
マンション売却を検討しています。
いくつかの不動産会社とやりとりしていましたが、地元密着系の不動産会社と大手不動産会社で迷っています。
地元不動産の方はかなり熱心で、連絡もまめに頂き印象も良く、仲介手数料の割引もしていただけるようです。
ただ大手不動産会社の方も悪くなく、ハウスクリーニングを無料でしていただけるそうで、かなり迷っています。
担当者との相性かなとも思うのですが、地元密着系の不動産会社と大手の違いって何かあるのでしょうか。価格には300万円ほどの差があり、大手のほうが高く見ていただいてます。
-
ここでいう価格とは買取価格ではなく、仲介をする場合の売出価格ですよね。売出価格の決定権は売主様にあります。仲介会社はその意向を汲んで、その価格で売れるように努力するのが仕事です。その価格では売れないというのでしたら、辞退すべきでしょう。売出価格と仲介会社は1対1で考える必要はありません。気に入った方にこの価格で売りたいというだけで結構です。切り離してください。
さらに、売主様の意向は、「価格売りたい」のですよね。
担当者が熱心だとか、連絡がマメだとか、高く売ることに関係ありますか?本質的ではないことを判断材料にするのはおかしくはないでしょうか。高く売ることができるという会社に任せるべきです。
さらに仲介手数料の割引をするということは、仲介会社として打つ手が限られるということでもあります。スーモなどに掲載するのも無料ではありません。有料である以上どこかで費用を回収しないと事業を継続できません。ということは買主から手数料をいただくということになります。買主はお金を払ってくれた、あなたはお金をはらわない、いうことを聞くのはどちらでしょうか。買主ですよね。売主と買主は利益相反関係にあります。それを仲立ちするのが仲介会社です。わざわざ仲介会社を敵に渡すのですか。
値引きするぞという仲介会社は、買主に寄り添うと言っているようなものです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2019/08/24
- [2回答]
3035 view
賃貸併用住宅。賃貸部分居住中の売却
2階建ての一軒家で、父が高齢で階段を使わなくなったため、改装して二階部分を独立のうえ、賃貸にしました。 それから年月を経て、いよいよ父も高齢化が進み、施設への入居を視野に売却を検討していますが、二階の賃借人が居住中です。 現況で売却と、立ち退き料を払って退去してから売却するのではどちらがいいかと悩んでいます。
3035 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/03/12
- [2回答]
1993 view
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。
マンションを売却する際にかかる税金について知りたいです。特に、売却益が出た場合の譲渡所得税や、それを軽減する方法があれば教えてください。また、居住用不動産の特例など、利用可能な税制優遇措置についても詳しく知りたいです。
1993 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [4回答]
547 view
再建築不可と言われ、売却ができなくなった
相続した木造戸建(築45年)を売却しようと査定に出したところ、「接道が2m未満で再建築不可の可能性が高い」と言われました。 そのままでは金融機関の融資が付きにくく、仲介も難しいとのことでした。 更地にしても改善しないと言われ、どうしたら良いか悩んでいます。 放置するわけにもいかず。再建築不可でも売却できる方法はありますか?
547 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [3回答]
321 view
媒介契約を結んだあと、広告費を別途請求されました。これって普通ですか?
先月、戸建ての売却を依頼した不動産会社と専任媒介契約を結びました。 最初の打ち合わせでは「仲介手数料以外はかかりません」という説明だったと記憶していますが、先日担当者から「より広い範囲に広告を打ちたいので、広告掲載費用として3万円ほどご負担いただけますか」という連絡が来ました。 ポータルサイトの優先掲載とか、チラシの印刷費とか、そういう実費だという説明でした。 金額は3万円ほどなので絶対に払えないわけではないんですが、最初に聞いていなかった話だし、なんか後から追加でお金を取られている感じがして、正直モヤモヤしています。 こういう費用は売主が払うものなんでしょうか。 仲介手数料の中に含まれているんじゃないのかと思っていたのですが、違うんですか。 もしこれを断ったら、その分だけ宣伝してもらえなくなったりしますか。 担当者とはこれから数か月一緒にやっていかないといけないので、強く言えなくて困っています。
321 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [2回答]
1262 view
机上査定→訪問査定で査定価格は下がることはありますか?
3LDK、築23年のマンションに住んでいます。 住み替え希望で先日一括査定を依頼し、数社に訪問査定をしていただきました。 結果、訪問査定を依頼した会社すべてが机上査定よりも高く査定してくれました。 ほっとしていたのですが、一つ疑問が。 訪問査定後に机上査定よりも価格が下がることはあるのでしょうか? 机上査定では最低ラインの価格だけ出すというのがよくある手法なのか?と思い、実際のところが知りたいです。
1262 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県逗子市
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [1回答]
2657 view
築年数の古いマンションの売却
築45年越えの中古マンションの1部屋をリノベーションされた状態で購入し住んでおります。未就学児2人と夫婦の家族4人で住んでいるのですが、70平米ないくらいの広さのため、子供が大きくなった時に個別の子供部屋を確保できる見込みがなく、今後もこのマンションに住み続けるべきか悩んでおります。立地条件は申し分なく、できればこのまま住み続けたいですが子供達のことを考えると売却して次のマンションあるいは一戸建てへの引っ越しも検討しなければならないかとも思っております。ただし、築年数が古いこともあり、耐震」基準も満たしていない可能性があり、(未検査の状態)なかなか売り手が見つからないかもしれず、購入金額を大幅に下回って売却することになることも避けなければならず、どうしたものかと気をもんでおります。
2657 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2019/09/27
- [2回答]
2742 view
売却するか財産として持ってる方がいいのか
義母が生前購入した戸建ての物件を売ろうか悩んでおります。 その物件には義姉が生活してますが独り身には広過ぎる物件。私はマンションを所有しているので義母の戸建てでは生活する予定もなく。家自体もおそらく築30年は経っているので、資産価値がるかも不明で売却してしまおうか悩んでます。 それともこのまま財産として持ち続けたほうがいいのでしょうか?
2742 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県神戸市長田区
-
- 投稿日
- 2025/06/07
- [3回答]
1318 view
売却の相談中ですが、担当者の方が新人でもやもや…
先日、マンションの売却をするために 地元の不動産会社に査定を依頼しました。 すぐに連絡があり、査定書も出してくれたのですが、 対応してくださった担当者の方がどうやら新人の方のようで…。 説明のたびに資料を読み上げる感じで、こちらが価格交渉や売り出し時期などについて質問しても、「上司に確認します」と言われ、その次の日は不動産会社の定休日。 連絡がスムーズにいっていない感があり、もやもや。 売却は今回が初めてなので、信頼できる方にリードしてほしいのですが、 担当者変更のお願いって失礼でしょうか? どう切り出すのがいいでしょうか… まだ媒介契約も結んでいない段階ですが、 他社への乗り換えも視野に入れるべきか悩んでいます。
1318 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/09/05
- [3回答]
243 view
買主が契約後に値下げを求めてきた
マンションの売買契約を終えて、あとは決済を待つのみのタイミングで、買主から値下げ交渉をされました。 本審査は通ったものの、金利が想定より高く月々の返済が厳しいので少し下げてもらえないかとのこと。 100万円程お願いしたいと言われました。 こんなこと通常ありえますか? 向こうの不動産会社もよくこちらまで話を通したなと思っています。 それくらい切羽詰まっているのかわかりませんが。
243 view
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/22
- [1回答]
1101 view
マンション売却契約後の危険負担について
マンション住み替えの為の売買契約は、今月終わっており、来月半ばに決済があり、その際に所有権が買主さんに移ります。 引っ越し等がある為、引き渡しは決済の1週間後までになっておりますが、その1週間の間の危険負担についてです。 契約書には、「引き渡し完了前に天災地変、その他売主、買主いずれの責にも帰すことのできない自由で、本物件が滅失または毀損した場合、修復が可能な時は、売主は買主に対し、その責任と負担において修復して引き渡します」とあります。 その1週間の間に、隣家の火災などが起こって修復する必要が出てきた場合、売主である私が直すということだと思いますが、所有権が移っている為、私の火災保険は使えません。 買主さんは保険に入るとの事ですが、そういう事態が起こった場合、私が全額負担で修復するのではなく、買主さんの保険を使って直せるものでしょうか? 最終的には話し合いとなるかと思いますが、私が全額負担で直す場合、あまりに高額で払えない場合は、売却契約そのものを白紙に戻さなくてはならないのかと不安になりましたので相談させていただきました。 長い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
1101 view

相談先を選択してください

ご質問拝見いたしました。仲介会社選び、大手か地元密着かで迷われているのは、本当に多くの方が経験する悩みですよね。そのお気持ち、すごくわかります。
ただ、実際のところ、仲介会社が大手か地元密着かというのは、それほど大きなポイントではない場合が多いんです。確かに大手だと知名度が高い分、安心感があるように思えるかもしれませんが、営業担当者によってはまだ経験が浅い方もいます。逆に、地元密着の会社には長年このエリアに精通したベテランが多いこともよくあります。
また、今回の相談内容で特に気になるのは、査定額に300万円もの差があるという点ですね。確かにそれだけの金額差があると、どちらを信じれば良いか迷いますよね。大手の会社が相場より高めの査定を提示して媒介契約を取りたがっている可能性もありますし、一方で地元の業者が最近の高値成約事例を見逃していることも考えられます。
こういった場合、やはり査定根拠を詳しく聞いてみるのが大切です。なぜその価格になるのか、具体的な理由を聞けば、見えてくるものがきっとあると思います。
また「ハウスクリーニング無料」などのサービスに目を惹かれることもあるかもしれませんが、実はそれ以上に重要なのは、信頼できる営業担当者を見つけることです。売却のプロセスでは、密に連絡を取り合い、物件案内から契約手続きまでしっかりサポートしてくれる担当者が不可欠です。そのため、最終的には「誰が担当してくれるのか?」という視点で判断されるのが良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。どうぞ納得のいく選択をされてくださいね。