不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都狛江市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
-
- 更新日
- 2019/05/21
- [1回答]
2675 view
マンション購入後にリフォームを考えています
マンション購入時に、リフォーム会社を選ぶ際の注意点を教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/05/15
- [4回答]
3193 view
築年の古い中古マンションの購入について
フルリノベーションの予定でマンションを探しています。築年数の経過した中古マンションを選ぶときの確認点はなんですか。
3193 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/02/22
- [2回答]
1570 view
来年の定年を迎える父が、住宅ローンを抱えたままです
父は15年前に中古住宅を購入し、そのとき組んだ住宅ローンがまだ1,000万円近く残っています。 来年定年退職なので、退職金を使えばいいと言っていますが、母は退職金を生活費と老後資金にするつもりだった為意見が割れています。売却やリバースモーゲージ?も考えているのですが、リスクを考えると動けずにいます。父は退職後も働くつもりではいるようですが、今より収入は下がる見込みです。何かアドバイス頂けないでしょうか。
1570 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県明石市
-
- 投稿日
- 2026/07/02
- [1回答]
138 view
中古住宅購入後のシロアリ
中古住宅購入後に家のかこいがわりのブロックに立てている気の方にシロアリがきたこと 勝手口の電気の配電が剥き出しなままなこと どちらも契約上売主に否はないと言われました それにともなう仲介業者の対応について
138 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/01
- [2回答]
264 view
省エネ等級が低い中古マンションを買うと、将来売れなくなりますか。
予算の都合で築15年の中古を見ているのですが、内見した物件の断熱等性能等級が「等級3」で、仲介担当者から「現行基準より低い」と言われました。 等級の低い中古を買って、10年後に「古いスペックの物件」として買い叩かれるような時代が来るのではと不安になっています。 冬の光熱費が多少高くなるのは覚悟しているのですが、資産価値の観点でどの程度マイナスになるのかが判断できていません。
264 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市泉区
-
- 投稿日
- 2019/02/03
- [1回答]
3016 view
新築住宅の保証金、保険について
新築住宅の売主業者は、保証金の供託もしくは保険を付ける、このふたつから一方の措置をとると聞きました。買主にとって有利なのはどちらになりますか?
3016 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
- [1回答]
2792 view
中古マンションの欠陥が不安です。
中古マンションを購入後、欠陥がみつかったら・・・と不安です。 購入前に欠陥を見つける何か良い方法はないでしょうか。
2792 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2797 view
マンション購入
転勤族のマンション購入例を教えて下さい
2797 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2024/06/17
- [3回答]
1390 view
リフォーム済の物件でチェックしておいた方が良い箇所は?
住み替えを検討しています。 子供の成長に伴い部屋数の多い中古マンションへ住み替え希望なのですが、希望エリアには築15年以上経過しているマンションしかないので、その中から選択しようと思っています。 リフォーム済みの物件が多く、中は割と綺麗なのですが、他にチェックしておいた方が良い箇所はどこでしょうか? 内見時に色々と確認したいので、アドバイス頂きたいです
1390 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/07/20
- [1回答]
188 view
売主が家具を全部置いていきたいと言っている
中古マンションの購入を検討しています。 内見時は室内の雰囲気が良く、モデルルームのようで好印象でした。 申込み後、売主さんからソファやダイニングテーブルなどの家具を置いていきたいと言われました。 最初はありがたいと思ったのですが、私たちの家具もあり、好みも違うため正直困っています。 大型家具を処分するとなると費用も手間もかかります。 この場合、契約前に残す物と撤去する物を細かく決めておくべきでしょうか。 引渡し後に不要な家具が残っていた場合、買主側で処分することになるのでしょうか。
188 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/04/22
- [2回答]
349 view
売主の家具が多すぎて、引渡し後の状態が想像できない
中古マンションの購入を検討しており、価格と立地はかなり気に入っています。 ただ、売主さんが高齢の方で、室内に大型家具や荷物がかなり多く、収納の中まで確認できていません。 仲介の方からは「引渡しまでに空にする」と言われていますが、内見で見えない部分に傷みやカビがあるのではと心配になっています。 築24年の物件で、床下や配管までは見えませんし、契約後に想像以上の修繕が必要になるのは避けたいです。 こういう場合って内見時どうしたら良いのでしょうか?本当は空っぽになった状態で内見したいです。
349 view

相談先を選択してください

マンションのリフォームについて依頼する業者を探そうと、インターネットで「リフォーム」や「リノベーション」などといった言葉を検索すると、数多くの施工業者がヒットします。中には、他社と比較にならないような格安をうたっている業者も見つかりますが、選ぶ際には注意が必要でしょう。
たとえば、打ち合わせの時間をしっかり取っていないため、工事のイメージが詳細に伝わらず、希望どおりの施工がされないといったケースをよく耳にします。さらには、施工業者の資格を持たずに工事を請け負っている会社もあり、いざ問題が起こって担当者に問い合わせると、業者が行方不明などというケースもあります。
もちろん、他社よりリーズナブルに、施工やアフターフォローまで行ってくれる業者もいますので、口コミ・評判を念入りにチェックするとよいでしょう。また、悪質業者を回避する手段として、リフォーム会社を不動産関係者の紹介で選ぶのもひとつの手です。
マンションの営業担当者に、リフォーム会社を斡旋してもらうのも、悪質な業者に引っかからないためには必要かもしれません。