不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    投稿日
    2025/03/14

    ご相談を拝見しました。

    連逮保証人を立てるなど、何らかの方法でローンを通すのが一番の解決策でしょう。現在利用している金融機関に執着する必要はありませんから、複数の金融機関に相談し、借り換えの可能性を探られると良いでしょう。離婚後における相談者様のリスクを防止するには、それ以外だと売却しかありません。

    売却後も配偶者が居住する方法として、リースバックの利用が考えられます。しかし、買取額が低い、賃料が割高などのデメリットが発生する可能性があるので注意が必要です。

    ペアローンの状態のまま配偶者が居住し続けるリスクは十分に理解されているようですから、事務的に処理されることをお勧めいたします。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする