不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 20代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府大阪市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/03
-
- 更新日
- 2025/08/04
- [2回答]
5432 view
住宅ローン審査後、妊娠がわかりました。
マンション購入のため住宅ローンの本審査待ちです。
年収は夫婦合わせて約800万。ペアローンの予定です。
最近妊娠していることがわかったのですが
そうなると今後産休・育休にも入ると思いますし、
産後はフルタイムで勤務できるかも全然わかりません。
銀行に伝えたほうがいいんでしょうか?
本審査は白紙になったりするのでしょうか?
-
ご相談拝見しました。
まず大前提として、妊娠を銀行に伝える義務はありません。
銀行が見ているのは、審査時点での収入や返済能力です。妊娠そのものは病気でもなく、法律上も住宅ローン審査の必須告知事項ではありません。
なお、妊娠そのものは団信加入の告知義務に該当しません。
しかし、妊娠に関連する治療や入院がある場合は、正直に申告をされた方が良いかと思います。
団信は「健康状態の虚偽告知」をすると、いざという時に保険金が下りないので注意が必要です。
諸々の状況を鑑みて、借入を前に進む場合に、しかしながら現実問題として、出産後にフルタイムで働けるか分からない、産休・育休中は収入が減る可能性があります。
このあたりが将来の返済計画にどう影響するかを、皆様で冷静に見ておくことが大切です。
伝えるかどうかはあなた次第
・伝えるメリット
事情を理解した上で銀行が審査してくれるため、将来の返済プランを見直しやすい。
・伝えないメリット
現在の条件で審査が進むため、白紙になるリスクを避けられる。
覚悟が大事
銀行に伝える・伝えないよりも大事なのは、「このまま住宅ローンを抱えて、産休〜育休〜復職までを乗り切れるか」ということです。
・仮に一馬力収入(ご主人のみ)でローンを払えるか
・産休・育休中の手当や貯蓄でどこまでカバーできるか
・返済額を抑えるローンの組み方(期間延長・元金均等→元利均等の見直しなど)
考えることは多いですが、大切なご購入検討の大切な時間だと思いますから、大切にご検討いただくのが良いかと思います。
ご参考となれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
182 view
転職してからどれくらい勤続年数が経てば住宅ローン申請可能ですか?
同業で転職をする予定です。 年収は少しアップする予定ですが、住宅ローンがいつ頃から申請可能なのか教えてください。 銀行によってバラバラなのでしょうか?メガバンクでローンを組む予定ですが、ネット銀行や地方銀行の方が通りやすいのでしょうか。 結婚2年目で、転職が落ち着いたら中古マンションの購入を考えているため、だいたいのローン可能な時期を把握したいです。
182 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2025/08/12
- [1回答]
755 view
住宅ローン返済中。介護の為、義実家に住むことになりました
子なし夫婦です。14年前にマンションを購入しています。 去年から義母の体調が悪く、介護の為夫婦で義実家に住むことにしました。 私達のマンションはまだ住宅ローン返済中で、一時的に(いつまでかはわかりませんが)義実家に住む予定の為、 手放すつもりもなく、義実家に住んでいる間もローン返済は続けていくつもりです。 が、できれば賃貸に出して家賃収入が得られれば...と考えています。 住宅ローン返済中でも、賃貸に出して問題ないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
755 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県狭山市
-
- 投稿日
- 2025/06/25
- [1回答]
1151 view
団信加入せずに住宅ローンを組んだのですが、今から見直せますか?
2022年に住宅ローンを借りた際、健康上の理由で団体信用生命保険に入れませんでした。 当時は「いずれ見直せばいい」と思っていたのですが、 最近子どもが生まれて見直しを考えています。 健康状態がやや改善している今、団信には途中加入できるのでしょうか? それとも借り換えが必要ですか? 住宅ローンの見直し方法を教えてください。
1151 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/11/17
- [7回答]
4095 view
住宅ローンの返済期間が40年
住宅ローンの返済期間が40年のものがあると聞きました。マンション購入を検討しているので、月々の負担を考えると40年の方が良いのかと思いましたが、デメリットはなんでしょうか。
4095 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2026/01/04
- [1回答]
433 view
予定通りに返済できない
築10年の中古マンションを購入して7年です。 毎月10万円ずつ返済していますが、ここ数年設備故障(劣化)でまとまった出費が多く、ローン返済が滞っています。 先月は2か月滞納して、3か月分まとめて支払いました。 給湯器やトイレ、浴室乾燥機、水回り等、現状引渡しで大きなリフォームをせずに来たため、ここ最近の故障や劣化具合が頻繁です。 ローンの返済額を変えてもらおうか迷っているのですが、滞納期間が何か月続くと信用情報に傷がつくのでしょうか。 この状況で、なんとか支払いを続けるとり、返済額を減らした方が現実的でしょうか。アドバイスをお願いします
433 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮崎県日南市
-
- 投稿日
- 2025/03/21
- [1回答]
1017 view
自宅の一室を経費として申請できますか?
2月に私名義で住宅ローンを組み、マンションを購入しました。 妻は個人事業主として独立していて、自宅の一室を作業場としているのですが、 経費として申請できますか? 青色申告を考えておりますが、条件や注意点などがあれば教えてください。
1017 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県名取市
-
- 投稿日
- 2025/01/16
- [1回答]
1297 view
借家として貸している土地でも固定資産税の軽減措置は適用される?
義父がもっていた土地(家)を主人が相続し、 土地付き家屋を借家として貸し出しています。 借主様は出張の際に、利用することが多く 住民票は別の住所にあると思います。 この場合でも住宅用地の固定資産税軽減措置(1/6)は適用されるのでしょうか? 条件など具体的に教えていただきたいです。
1297 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2019/02/21
- [2回答]
2352 view
住宅ローン返済不可時の対応について
住宅ローンの返済が不可能になった場合において、どういった対処が求められるのか具体的にご教示願います
2352 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/10/07
- [2回答]
3665 view
世帯年収1,100万円、6,500万のローンは無謀ですか?
夫の年収は700万、私は400万円です。 世帯年収1,100万あれば、6500万の新築戸建ての購入は大丈夫かと思っていたのですが、親にとめられました。 今後子供ができた際に私の年収がなくなることも想定して、と。 私はすぐ復帰する予定で、キャリアを捨てるつもりもありません。 ただ頑なに否定されるので、言うことを聞いて中古でもっと安い物件にした方が良いのか、迷っています。 どう思われますか。ご意見ください。
3665 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [1回答]
538 view
新築の省エネ基準がギリギリで住宅ローン減税が使えないかもしれない
新築マンションを購入予定なのですが、 不動産の担当者から「この棟は省エネ適合証明の取得がまだで、申請が間に合わない可能性がある」と言われました。 減税の規模が縮小されたとはいえ、13年間受け取れる金額は我が家にとっては大きく、 使えるか使えないかで総返済額が数十万円変わる計算になります。 新築でも省エネ未対応物件が想像以上に多いというニュースも見て、ますます不安になっています。 もし証明書取得が間に合わなかった場合、価格交渉できるものなのか、 あるいは他の物件に切り替えるべきなのか…。専門家さんアドバイスください!
538 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。妊娠されたとのこと、おめでとうございます。
現実的には、告知をしなければ審査がそのまま進み融資は承認されることになるでしょう。しかしながら、産後フルタイムで勤務できるかどうか分からない状態とのことですから、当然、返済負担率にも影響を及ぼします。その事実を告げない場合には、発覚した際、告知義務違反を問われる可能性があります。そのため、個人的には告知されることをお勧めします。
何よりも、産後フルタイムで勤務できなかった場合、月々の返済は問題なく行えるでしょうか?
告知するかどうかは相談者様のご判断によるかと思いますが、現実問題として返済可能か否かを今一度検討される必要があると思います。