不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2019/07/19
-
- 更新日
- 2019/07/19
- [1回答]
2454 view
相続の土地の売却
現在借地として他人に貸している土地を相続する予定ですが、出来たらなるべく高く売却したいのですが、先ずは現在の賃借人に声をかかるべきでしょうか?それとも不動産会社と媒介契約を結ぶべきでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2026/10/05
- [2回答]
88 view
相続登記をしようとしたら、根抵当権が残っていました
父が亡くなり、父名義のマンションを相続することになりました。 司法書士に登記簿を確認してもらったところ、昔の根抵当権が残っていると言われました。 父は自営業をしていた時期があり、その時の事業資金に関係しているのかもしれません。 ただ、借入が残っているのか、もう完済しているのか分かりません。 母も詳しいことは覚えていません。 銀行名も昔の名称で、今は合併しているようです。 マンションは売却する予定です。 根抵当権が残っていると、売却はできないですか?この場合、まず何を確認すれば良いですか? 借入が残っていない場合でも、抹消手続きは時間がかかるのでしょうか?
88 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/05/22
- [1回答]
1457 view
共有名義人の兄が亡くなりました
数年前、母からマンションを相続しました。共有名義で、兄と私が名義人となっています。 基本的には兄が管理していましたが、先月兄が亡くなってしまいました。兄には家族がおり、妻、子供が1人(中学生)がいます。 この場合、このマンションの相続はどうなるのでしょうか。私が相続するものだと思っていましたが、兄の妻や子供も法定相続人に該当するのでしょうか。 遺言もなく、私は兄家族とはあまり親しくない為どのように動けば良いか困っています。アドバイスお願いします。
1457 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/07/03
- [2回答]
898 view
相続放棄したいが不動産がある場合
父が亡くなり、相続が発生しています。母は昔他界しており、父の相続人は私と弟のみです。 父には多額の借金があるため、私の弟も相続放棄しようと言っていたのですが、父が住んでいた戸建てが父名義の為、 差し引きしてプラスになるのかマイナスになるのかがわかりません。 また不動産がある場合でも相続放棄はできるのですか?こういう時どうしたら良いでしょうか。 弟が戸建ての査定をする予定ですが、査定はだいたいの価格で実際に売れる金額ではないですよね?相続放棄する期間が決まっている為焦っています。 アドバイスください。
898 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [1回答]
2442 view
認知症の母名義のマンションについて
私の母(75歳)が1人で住んでいるマンションをどうしたら良いか悩んでいます。 母は軽い認知症を患っており、近々介護施設への入居が決まっています。 私達は共働きの為、母の自宅介護は難しい状況です。 私たち夫婦は現在賃貸アパートに住んでいるので、母の施設入居後は、母の了承の元そのマンションに引っ越すことを考えていますが、この際、名義変更は必要でしょうか? 名義変更をすると贈与税や相続税の問題が発生するのでしょうか。ローンは完済しています。
2442 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 高知県高知市
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [1回答]
1221 view
遺言書と異なる分割協議は有効になるのでしょうか。
父の遺言書には長男に土地を相続させると記載されていますが、兄弟全員(長男含め)で話し合い、別の分割案を考えています。 遺言書の効力と協議の優先順位を知りたいです。
1221 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市中央区
-
- 投稿日
- 2024/10/19
- [1回答]
1640 view
父のマンションをどうするかで兄弟と揉めています
父のマンションをどうするかで兄弟と揉めています 兄、姉、私、弟の4兄弟です。 母は数年前に他界して、先日父が亡くなり父の住んでいたマンションのことで揉めています。 父は生前介護が必要で私が主に介護をしていました。そこに弟も協力してくれていました。 そして父の住まいであるマンションについては、私が相続することになっていました。 父からの遺言でもそう書いてあります。 ですが今回姉が「マンションは売って、そのお金をみんなで分けたら?」と言ってきました。 兄は顔を出すことも少なかったので、話し合いには参加する気は見えません。 弟は「介護していて、父からもこのマンションを相続すると言われていたし決めるのは兄ではないか」と私の意見に賛成してくれています。 姉はいつも遊びにくるだけで介護の協力はしてくれていませんでした。 なのにこういう時は「こうしたほうがいいんじゃない?」と意見だけしてきます。 遺言書の効力は絶対ですよね?姉に何を言われても遺言書の内容以外に何か起こることはないですよね? 姉が何かしてこないか不安です。安心するためにも教えていただきたいです。
1640 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 北海道札幌市厚別区
-
- 投稿日
- 2025/08/07
- [2回答]
1186 view
海外居住の妹と相続協議が進まない
母が亡くなり、実家を相続する話が出ていますが、妹はアメリカに住んでおり連絡も滞りがちです。 印鑑証明も取れず、手続きが一切進みません。 そもそも、相続人が海外在住の場合、実家の相続は可能なのでしょうか。
1186 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 岡山県倉敷市
-
- 投稿日
- 2025/11/16
- [1回答]
924 view
実家の増築部分は未登記
母が1人で住んでいた実家の売却を予定しています。 おそらく、昔に増築した部分が未登記のままです。 この部分も登記をしてからでないと売却できないのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。
924 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [1回答]
1242 view
マンションの名義を早めに変更しておきたい
私は現在、このマンションで一人暮らしをしています。 娘がひとりおりますので、このマンションは将来娘に引き継ぐことになる予定です。 ただ、できるだけ早めに名義を娘に変更しておいた方が良いのではないかと考えていますが、その際のメリットやデメリットについて詳しく知りたいです。 このマンションは2LDKで、築30年ほどになりますが、周辺の環境には恵まれており、駅やバス停までも歩いて7分ほどの便利な立地です。
1242 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市保土ケ谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/01
- [1回答]
1495 view
相続したマンション、未登記の増築部分があると言われた
亡くなった父から相続したマンションを売却しようとしたところ、不動産会社から「一部が未登記」と指摘されました。 父が趣味で増築した部分で、確認申請も出していないようです。 このままでは売却できないのでしょうか?また、どんな手続きが必要になるのでしょうか?
1495 view

相談先を選択してください

借地として他人に貸している土地を相続する予定とのことですが、ご相談者様は底地側(地主)という事でよろしかったですか?
底地を持っていても地代収入が見込めず手放したいという気持ちはわかります。底地単独で市場での売却はなかなか難しく、理論的な価格で売却できるわかではないとうのも実際のところです。
ここでいう理論的な価格とは、路線価で借地権割合が例えば60%のエリアだとしたら底地割合が40%だから更地価格の40%で売却できるという事ではないという事。不動産は需要と供給で価格が決まります。購入需要が少ない底地単独の売却になると売却価格が下がってきますし、購入される方が底地専門の買取業者が借地権者になってきます。なので借地人に交渉してなるべく高く購入してもらおうという気持ちはわかります。
ただ借地人に売却する事だけが高く売却する方法という事ではないのです。底地をなるべく高く売却するポイントは、誰に売るかという事だけではなく、どう売るかという事も大切です。
例えば、底地の一部と借地権の一部を等価交換することによって所有権として売却することで市場流通性が高くなります。また借地人側も売却意思があるのであれば、底地と借地を同時売却することで所有権として売り出すことが可能となるのです。
底地単独で売却するよりも底地と借地を所有権として同時売却して、借地人と利益折半した方が高く売れて利益が残るのであれば、そちらの方がご相談者様にとってもメリットが大きいと思います。
では、借地人に直接声かけるか仲介会社に声をかけて相談するかどうかといったら、間違いなくプロである不動産会社に一度相談された方がいいと思います。借地権尾事をしっかり理解している方に相談しながら、どうやったら高く売れるかやどうやって話を進めたらよいかを担当者と相談しながら進めてみてはいかがでしょうか。