不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県習志野市
-
- 投稿日
- 2024/03/26
-
- 更新日
- 2024/06/05
- [1回答]
2472 view
認知症の母名義のマンションについて
私の母(75歳)が1人で住んでいるマンションをどうしたら良いか悩んでいます。
母は軽い認知症を患っており、近々介護施設への入居が決まっています。
私達は共働きの為、母の自宅介護は難しい状況です。
私たち夫婦は現在賃貸アパートに住んでいるので、母の施設入居後は、母の了承の元そのマンションに引っ越すことを考えていますが、この際、名義変更は必要でしょうか?
名義変更をすると贈与税や相続税の問題が発生するのでしょうか。ローンは完済しています。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2024/12/09
- [2回答]
1312 view
複雑な状況下での相続問題はどう対応すればいいいのでしょうか。
先週末、実家に帰省した際に父が突然倒れ、そのまま他界してしまいました。まさか相続問題に直面するとは思ってもみませんでした。 父の遺産には、世田谷区の実家(築50年のマンション)、千葉県館山市の別荘、神奈川県横浜市の賃貸アパート2棟、預貯金約1億円、株式投資約5000万円相当が含まれています。 兄弟は私を含めて3人で、兄は海外在住、弟は北海道に住んでいます。 実家のマンションは老朽化が進んでおり、建て替えの話も出ていました。館山の別荘は年に数回しか使用していません。横浜の賃貸アパートは安定した収入源ですが、築40年を超えており、大規模修繕が必要な時期に来ています。 さらに複雑なのは、父が生前に私に対して実家は私にあげると言っていたことです。しかし、遺言書は見つかっていません。 また、父は認知症の初期症状があったという話も耳にしています。 突然の出来事で、相続税の申告期限や相続登記の義務化など、時間的制約がある中でどう対処すべきか途方に暮れています。また、遺産分割協議が難航した場合の対応や、海外在住の兄との調整方法についても不安があります。 このような複雑な状況下で、不動産の評価方法や相続税の計算、遺産分割の進め方について、どのように対応すべきでしょうか? 突然の相続に直面した場合の初動対応や、専門家への相談のタイミングなども含めて、アドバイスをいただけますと幸いです。
1312 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岐阜県岐阜市
-
- 投稿日
- 2026/07/15
- [2回答]
290 view
海外にいる兄と連絡が取れず、実家の売却が進まない
母が亡くなり、実家のマンションを相続することになりました。 父はすでに他界しており、相続人は私と兄の2人です。 実家は空き家のままで、管理費や固定資産税だけが毎月かかっています。 私としては早めに売却したいと思っています。 問題は、兄が海外に住んでいることです。 数年前からタイで仕事をしており、普段からあまり連絡が取れません。 母が亡くなったことは伝えていますが、相続の話になると返信が止まります。 不動産会社からは、売却するには相続登記や遺産分割協議が必要になると言われました。 兄の署名や書類が必要になるようですが、海外在住の場合に何を用意してもらえばよいのかも分かりません。 兄に悪気があるのか、ただ面倒で後回しにしているのかも分かりません。 ただ、このままだと実家だけ残り続けてしまいます。 海外在住の相続人と連絡が取りづらい場合、実家の売却はどのように進めればよいのでしょうか。 兄の協力がない限り、相続登記や売却はできないのでしょうか。
290 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/05/18
- [1回答]
1800 view
祖母のマンション購入について
30代の子育て中の主婦です。 近々、私の祖母(84歳)が私たち夫婦の近くに移り住みたいと言ってきました。 祖母はまだ元気ですが、そろそろ一人暮らしが不安になってきたようです。 (私の両親は既に他界しています。) 現在祖母が住む一軒家を売却し、そのお金と貯金で住まいを検討しているのですが、分譲と賃貸でとても迷っています。 この年齢から分譲マンションを購入した場合のメリット、デメリット、また賃貸で部屋を借りた場合のメリット、デメリットは具体的にどのようなものがあるでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
1800 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [2回答]
2471 view
外国人の親名義の中古マンション…相続税はどうなりますか
父が外国籍(中国人)で、日本で中古マンションを所有していました。 生前は大阪市内でインバウンド向けの民泊事業をしており、最近は使わなくなっていたため、そのまま空室になっていた状態です。 先月その父が亡くなり、子である私が相続手続きをすることになりました。 私は日本生まれ・日本在住ですが、父は日本に永住権を持たず、外国籍のまま不動産を所有していたため、相続税の扱いがどうなるのかよく分かりません。 相続税の対象になるのか、あるいは日本国内の不動産に限って課税されるのか、国籍や居住地によって何が違うのか、調べても複雑で混乱しています。 また、このマンションは築20年超の中古物件で、現在もインバウンド需要が戻りつつあるエリア(難波周辺)にあります。 今後、売却か再活用を検討していますが、相続手続きをどう進めるかによって課税額や処分のしやすさも変わってきそうで、慎重に考えたいです。 外国人所有の日本の不動産を相続した場合、どこまでが相続税の課税対象になるのか、手続き上の注意点等ありましたら教えてください
2471 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 北海道函館市
-
- 投稿日
- 2025/08/02
- [2回答]
1056 view
父の自筆遺言に「全財産を長男へ」と書いてありました
父が亡くなり、遺品整理をしていたところ、公正証書ではなく自筆の遺言をみつけました。 手書きで、「全財産を長男に譲る」と書かれていました。 資産は、実家(戸建て)、有価証券、預貯金です。 3人兄弟で、私は次男なのですが、長男含め話し合いが必要だと思っています。 確か家庭裁判所で検認が必要かと思うのですが、これがもし法的に効力があると認められた場合でも、兄弟たちの強い反発があった場合は無効になるのでしょうか。 それとも、書かれた通り長男が全てを相続することになるのでしょうか。教えてください。
1056 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
734 view
相続税は払ったのに売れない土地でした
祖父の土地を相続し、評価額をもとに相続税を支払いました。 しかし実際に売ろうとすると、接道が足りず建物が建てられないと分かりました。 不動産会社からは「買い手が限られる」と言われています。 税金はすでに払っており、この土地をどうしたら良いの分からず困っています。
734 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府藤井寺市
-
- 投稿日
- 2025/03/18
- [2回答]
1201 view
孫への相続で負担を減らすためには
まだ先の話ですが、孫に私の持っている マンション2棟、戸建て1棟などの不動産を相続させようと思っているのですが 今の時代相続なんて迷惑でしょうか。 子供より孫に相続させたいです。負担はなるべく少なく。 マンションは管理は大変だけど、家賃収入もあります。 戸建ては今住んでいる家ですね。築年数は古いので売却したほうがいいですかね。 孫は20代です。今後何もないよりかあった方がいいのではと。 本人の意思はこれから聞きます。
1201 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川口市
-
- 投稿日
- 2026/03/29
- [4回答]
639 view
母の通帳が見つからず、何も進みません
母が亡くなって2ヶ月になります。 相続の手続きを進めようとしているのですが、母の通帳と印鑑が見つからず、完全に止まっています。 母は生前、一人暮らしで、通帳の管理も自分でしていました。 家の中を探しても見つからず、銀行も「名義人が亡くなっているので簡単には教えられない」と言われてしまい、どこに口座があるのかすら把握できていません。 兄が1人いますが、「母に任せてたから分からない」と言うだけで、具体的に動いてくれる様子もなく、私ばかりが調べている状態です。 固定資産税の支払いだけは期限が来るので対応していますが、全体像が見えないまま進めるのが怖くて、何から手をつけていいのか分からなくなってきました。 こういう場合、通帳や口座が分からないままでも相続手続きは進められるものなのでしょうか。
639 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都国立市
-
- 投稿日
- 2025/11/09
- [2回答]
1058 view
相続税を払うために土地を売るしかない?
父の死後、広めの土地を相続しましたが、相続税が思ったより高額で支払いに困っています。 現金が足りず、一部を売却して納税に充てようと考えていますが、土地の分筆や評価額の算定が複雑です。 「物納」という方法も聞きますが、どんなケースで認められるのか分かりません。 税負担を減らしつつ、損のない形で納税を行うにはどうすればよいでしょうか。
1058 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2026/07/07
- [3回答]
267 view
叔父が「父から家をもらう約束をしていた」と言い出しました
父が亡くなり、実家のマンションをどうするか弟と話しています。 母はすでに亡くなっていて、相続人は私と弟の2人です。 実家は築27年の3LDKです。 私も弟も住む予定はないので、売却して分けるつもりでした。 四十九日が終わった頃、父の弟にあたる叔父から連絡がありました。 「兄さんから、最後はこの家を自分に譲ると言われていた」という話です。 私はそんな話を一度も聞いたことがありません。弟も同じです。 遺言書は見つかっていません。 叔父が見せてきたのは、父が数年前に送ったメールの画面でした。 そこには確かに、「自分に何かあったら、この家のことは頼む」と書いてありました。 ただ、それだけです。家を譲るとは書かれていません。 叔父は父の入院中、病院への送迎や買い物を手伝ってくれていました。そのことには感謝しています。 でも最近は、「鍵も自分が預かっている」「勝手に売るのはおかしい」と言われるようになりました。 実際、実家の合鍵は叔父が持っています。父が生前に渡していたようです。 弟は「相続人じゃないんだから無視して売ればいい」と言っています。 私はそこまで簡単に進めて、あとから揉めないか心配です。 遺言書がなく、メールだけの場合でも、叔父にマンションを渡す約束があったと認められることはありますか? また、叔父が鍵を持ったまま売却に反対している場合、先に鍵を交換しても問題ないのでしょうか。
267 view

相談先を選択してください

名義変更をしなくてもマンションに住み続けることは可能です。無償でマンションに住む場合は「使用貸借」という契約になり、名義変更は不要となります。
無償で親のマンションに住むと、本来は名義変更をしなくても贈与税の課税対象になるとされていますが、実際は「課税上弊害がない」として課税されないケースが多いようです。
あえてマンションの名義を変更をする場合、ご認識の通り贈与税の課税対象となります。お母さまが亡くなられたとき、相続税の課税対象にはなりません。しかし、その代わりに相続税よりも税率が高い贈与税が課せられる可能性があります。
また、お母さまの認知症が想定以上に進んでおり、意思能力が無い状態であると判断されると、そもそも贈与契約が成立しなくなるため、名義変更もできなくなります。
お母さまに判断能力が残っているのであれば「家族信託」を利用し、マンションを始めとしたお母さまの財産をご相談者さまが管理するようにしておく方法もあります。そのため、早い内に司法書士などの専門家にご相談することをおすすめします。