不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府泉佐野市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
2670 view
リフォームについて
築15年のマンションを約5年前に購入しましたが売却する際はリフォームをしてからの売却の方がいいのか教えてほしい、購入した際リフォームされていましたが犬を飼っていることもあり壁の汚れなどあります。後お風呂はリフォームされておらず最初から私たちもリフォームしたいなと思っていました。
-
築20年のマンションなので、住宅設備等はそろそろ更新した方がいい時期ではあります。お金がかかるお風呂までリフォームされるのなら、キッチン・トイレなど水回りはもちろん、壁紙や床にも手を入れられる予定であると思います。となれば、建具以外はほぼ新築。犬のにおい等が無ければ非常に印象の良い物件になります。
その際、注意が必要なのは、リフォームしたらその家には住まないことです。一度でも使用すればそれは中古になります。一気に評価が下がります。つまりリフォーム時点で引っ越すことが高く売る前提条件になります。
市場では、リフォームしない物件がありふれています。リフォームしていても数年住んだとかもありますが、その時点で中古設備です。
まったくの未使用であれば、高く売ることが可能ですので、その点をアピールしてください。かけたコスト以上のリターンがあると思います。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/07/19
- [1回答]
166 view
売却中のマンションを、親族に安く譲ってほしいと言われている
母から相続したマンションを売却中です。 築30年ほどですが、駅から近いため、不動産会社からは3,800万円前後で売れるのではと言われています。 すでに一般の方から内見の希望も入っています。 そんな中、叔母から連絡がありました。 息子夫婦が住む家を探しているので、できれば親族価格で譲ってほしいとのことでした。 提示された金額は3,000万円です。 仲介手数料がかからない分を考えても、査定額よりかなり低いです。 叔母には昔からお世話になっています。 母の介護中も何度か手伝ってくれました。 そのため、きっぱり断るのも気が重いです。 ただ、このマンションは私と弟で相続しており、売却代金は2人で分ける予定です。 弟は、親族だからといって安く売る理由はないと言っています。 親族間で売却する場合、相場より安い金額で売っても問題ないのでしょうか。 あとから弟や税務面で揉めないようにするには、一般の売却を進めた方が良いのでしょうか。
166 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/04/06
- [4回答]
473 view
売却活動中ですが、内覧を断ることはできますか?
売却活動をしています。 先日、不動産会社から「平日の昼間に内覧を入れたい」と連絡が来たのですが、私は在宅勤務中でどうしても難しい日程でした。 断ったところ、担当者から「内覧を断ると売れにくくなります」と言われました。 売主として内覧を断る権利はないのでしょうか。 また、どういう場合なら断っても問題ないのか教えてください。
473 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府東大阪市
-
- 投稿日
- 2026/02/21
- [3回答]
780 view
管理費滞納中でもマンションは売れますか?
数年前から仕事が不安定になり、現在マンションの管理費と修繕積立金を数か月滞納しています。 売却して立て直したいと思っているのですが、管理組合から督促が来ている状態です。 仲介会社に相談したところ「売れないことはない」と言われましたが、買主に知られるのか、精算はどうなるのかが分かりません。 滞納分を完済しないと売り出せないのでしょうか。差し押さえの可能性もあると聞き、不安で動けずにいます。
780 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都府中市
-
- 投稿日
- 2026/07/16
- [2回答]
165 view
専属専任で契約中に知人経由で買主候補が現れた場合
3か月前に地元の不動産会社と専任媒介契約を結んで、自宅マンションを売り出しています。 先週、同じマンションに住む知人から「弟夫婦がちょうど探していて、直接話してみないか」と声をかけられました。 深く考えず、スーモの掲載ページのリンクを送りました。 知人の弟さんからは今週中に内覧したいと直接連絡が来ていて承諾しました。 もしこれが決まれば、不動産会社には売買契約等の手続きだけ依頼できればと思っていますが、直接やり取りして問題ないでしょうか。
165 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/11
- [2回答]
342 view
査定額ではなく、近所の噂で価格が下がっています
築20年の戸建てを売却中です。最初の査定は7,000万円前後でした。 立地も悪くなく、駅徒歩圏内なので、すぐに買手がつくと思っていました。 ただ、ここ数ヶ月で内見後キャンセルが続いています。 最近になって仲介担当から、「近隣トラブルを気にしている方がいた」と聞きました。 実は、隣家の方がかなり癖のある方で、以前から道路上で怒鳴っている姿などを見かけることがありました。 こちらに直接被害はありませんでしたが、近所では少し有名です。 内見時にたまたま遭遇した方もいたらしく、それ以降、話がまとまりません。 家そのものではなく、隣家のせいで売れなくなっている感じがあります。 担当者からは値下げも提案されていますが、自分としては建物や立地の問題ではないのに価格を下げることに納得しきれていません。 値下げを回避する方法はないでしょうか...
342 view
-
40代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市青葉区
-
- 投稿日
- 2025/01/18
- [1回答]
1402 view
中古マンションを購入したが売却したい
半年ほど前に中古マンションを購入し、フルリフォームを実施中です。 まだ住んでおりません。 今回、経済的な事情により、住むことなく売却をしたいと考えているのですが、下記のような問題は起きるのでしょうか? ・反復継続とみなされる可能性はあるのでしょうか? (利益はでません、損失分は預金で補填) ・銀行とのローン契約規定に反する可能性はあるのでしょうか? (最初から投資目的だったのか、と一括返済を求められないか) ・信用情報に傷が入る可能性はあるのでしょうか? 投資や転売、事業目的は微塵もなく、損失を出してでも 売却したいと考えているところです。
1402 view
-
50代 その他回答
- 売却
-
- エリア
- 大阪府富田林市
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [2回答]
1410 view
売却不動産会社選び
売却不動産会社選び検討中ですが、専売をやたら勧められます。仕事忙しいと言っているのに、一時間近く電話で、専売にしなさいと言ってきたり。そういう不動産会社はどうなのでしょうか?一応大手です。
1410 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [1回答]
885 view
札幌の売却で重説トラブルが心配。雪害や凍結も説明必要ですか?
札幌市の一戸建てを売却する予定ですが、重要事項説明の際に“過去の雪害や凍結による修繕”は説明義務があると聞いて焦っています。 10年前の給湯器破裂とか、記録はないけど何か言っておいた方が良い?と不安に…。 寒冷地ならではの売却時の注意点、重説でのトラブルにならないために何を準備すべきか知りたいです。
885 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/03/24
- [2回答]
501 view
おそらく内見時に床に傷をつけられた
内見時に子連れでやってきた夫婦が帰ったあと、床に傷があることに気づきました。 細い傷で、50cm程削れているような感じです。 子供が走る車を手に持っていたので、その跡の可能性が高いと思っています。 走らせているのは気づいていましたが、床が傷つくほどのものだとは思いませんでした。 これは担当者に伝えたところでどうにもならないものでしょうか? ショックです。
501 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/17
- [0回答]
1205 view
札幌の築古マンションを高く売りたい
20年前に購入した分譲マンションを売却しようと考えています。 ただ、雪国特有の修繕負担(屋根や配管の劣化)が影響して相場より安く査定されました。 地方都市の中古マンションは値下がり傾向が強いのでしょうか。少しでも高く売るための工夫が知りたいです。
1205 view

相談先を選択してください

ペット飼われていた部屋は、ペット飼われていない方は気になる点です。参考までに、他にもタバコ吸われていた部屋もタバコの匂いは吸わない方は敏感です。
さて、ご質問のリフォームしてから売却した方がいいかのしつもんですが、お部屋がキレイな方が買手がつきやすいです。最近ですと自分好みにリノベーションする目的で築古いマンションを購入される方が増えております。そういう方にターゲットして売却するのであれば、下手にリフォームしないほうが良い考え方もあります。
しかしながら、ご相談者様のマンションは築15年なので、そのまま住むという購入需要が多いと想定します。中古マンション探される方は、特に水回りは気になる方多いです。ご相談者様ご自身もお風呂が気になるということであれば、購入検討される方も購入の判断材料として大いに気になる点だと思います。
また、そういった物件の場合、リフォームしていた方が良い理由がもう一つあります。お風呂を仮にリフォームするとなると約100万円位かかると思いますが、住宅ローンとリフォームのローンは金利が違うということです。購入検討している方の多くは住宅ローンを組んでマンション購入しますが、リフォーム費用が住宅ローンとは別になるということです。もちろん、リフォーム評価を上乗せして、住宅ローンを組むことは可能ですが、それは購入者の属性によって左右されるという事です。
購入者の需要を少しでも多く取り入れるのであれば、リフォーム費用が高い水回りがリフォームされていた方が少しでも多く購入者の需要を取り入れられるということです。それによって、リフォーム費用がかかっても売却したときに結局高く売れる可能性はあるということです。