不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2026/01/11
-
- 更新日
- 2026/01/12
- [2回答]
808 view
買取の査定額、どこまで交渉できますか?
住み替えのためマンション売却を検討中です。今住んでいるマンションは築25年の2LDKです。
査定は2,300万円前後でしたが、買取だと1,900万円と言われました。
正直、もう少し金額を高くしたいのですが、価格交渉はどの程度まで許容範囲でしょうか。
-
今回、仲介価格と買取価格の両方を聞いたのは正解です。買取価格は売れるであろう価格の2割減から3割減あたりで設定されることが多いです。会社により資金コスト(調達コスト)が異なりますので、幅があります。今回の場合この差は18%なので2300万円で売れる見込みであるとすると、かなり高めの買取価格となり、価格交渉は難しいかもしれません。
そこでしらべるのが、お住まいのマンションの過去販売事例です。どの程度の頻度で売りに出されているか、売れているか、価格を調べてみてください。すぐはける物件であれば、資金コストもリスクも低下しますので、もう一声、ということもできるでしょう。交渉材料としても使えますので、調べて損はありません。
でも、それなら2200万円で、仲介で売ってもらった方が良くありませんか?売れやすい(流動性の高い)マンションであれば、わざわざ買い取ってもらわなくても(利益を買取会社に提供しなくても)、仲介にすれば3%+6万円(税抜き)のコストで済みます。18%も差し出さなくてもいいのです。時間に余裕があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2025/08/15
- [2回答]
1489 view
仲介中に買主と直接連絡を取ったら業者から契約解除を通告された
マンション売却中、条件交渉が進まないので買主と直接話したら、仲介業者から「契約違反」として契約解除を言い渡されました。このままでは売却が白紙になる可能性があります。違約金の請求も示唆されており、どう対応すべきか至急アドバイスが必要です。
1489 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [1回答]
818 view
売却価格の端数について
中古マンション(築39年)を3,980万円で売り出していますが、仲介会社から「3,950万円に下げた方が反響が増える」と言われています。 数十万円の差ですが、検索条件や心理的な印象が変わると。 端数の調整で本当に反響は変わるのでしょうか。 個人的には意味はなく、ただ値下げしてほしいのでは、と思っています。
818 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2019/08/05
- [3回答]
2849 view
老後に向けて
相続するものがいないので、生きているうちに売却し、老後資金に充てたいと考える。何歳くらいで売るのが一番良い時期なのか思案している。夫婦とも50代後半。夫は100歳まで生きる予定。私は80~85歳まで生きるとしてアドバイスを伺いたい。
2849 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/08/08
- [3回答]
141 view
買主から、鍵交換費用を売主負担にしてほしいと言われた
自宅マンションの売却が決まり契約に向けて話が進んでいるのですが、この前買主さん側から引渡し後の鍵交換費用を売主負担にできないかと言われました。 理由は、前の住人(売主)が使っていた鍵をそのまま使うのは不安だからだそうです。 気持ちは分かりますが、鍵は普通に使えていますし、本数も揃っています。 不動産会社からは、条件交渉の一つなので必ず応じる必要はないと言われました。 でも、ここで断って話がこじれるのも避けたいです。これは応じる必要がありますか?
141 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/03/23
- [2回答]
485 view
契約後に買主から値下げ交渉されました
売買契約を締結した後、買主から「想定より修繕費がかかりそう」として50万円の値下げを求められました。 すでに手付金は受領していますが、応じる必要はありますか? 拒否した場合、契約解除やトラブルになるのか不安です。
485 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/04/08
- [1回答]
440 view
同じマンションで1,000万安い部屋が出ました
自宅マンションを5,280万円で売り出している中、同じ棟・似た条件の部屋が4,200万円で出てきました。 事情がある売却のようですが、内見者から確実に比較される状況です。 すでに3か月売れておらず、このまま価格を維持するか下げるかで迷っている状況です。 こちらはこちらとして、変わらず金額そのままで進めても大丈夫でしょうか。 どのように対応するのが一般的なのでしょうか。
440 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/11
- [2回答]
1888 view
住宅ローン審査通過後に買主が別物件に変更したいと言い出しました
マンション売買契約を控えていたところ、買主が「別の物件も検討している」と言い出しました。 すでにローン審査はこの物件で通過しており、書類も準備済みです。 契約を見送りたい様子ですが、こちらとしては時期を逃したくありません。 契約前の段階でもキャンセル料などを請求できるのでしょうか。
1888 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [2回答]
392 view
内見ばかりで売れません
港区のタワマンを売却中です。転勤に伴い1億円で売り出しています。 最近、内見の問い合わせはコンスタントにあるのですが、その多くが中国人投資家からのもの。 通訳付きでの内見が続き、毎回「もう少し安く」「現金一括で買うから引き下げて」と価格交渉ばかりです。 実需の購入希望者はほぼゼロ。 不動産業者からは「中国人投資家の方が現金即決で早いから、価格を下げて売り抜けた方が良い」と提案されていますが、 希望価格を800万円ほど下げる必要があります。 実需の買主が現れるまで粘るべきか、投資家相手で早期売却するかご相談させてください。
392 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
871 view
同じマンション内で安く売れた部屋が出てしまいました
築19年、60㎡台のマンションを来年売却予定で考えています。 ところが、先月同じマンション内で階下の部屋が想定より500万円ほど安く成約しました。 間取りはほぼ同じで、向きも大きく変わりません。 まだ売り出していない段階ですが、その成約事例が気になり、当初考えていた価格を変えた方が良いのか迷っています。 この部屋は急いで売ったようですが、事情は分かりません。 この状況だと、その成約価格を基準に売却価格を下げた方が良いでしょうか。 それとも自分の部屋は別物として当初の希望価格で売り出しても良いでしょうか。
871 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2024/07/13
- [2回答]
1464 view
マンションの売却活動中です。
先日内見が2件あり、どちらの方もかなり購入に前向きだったのですが、1組目はファミリー(30代夫婦、幼児1名)、2組目は50代の夫婦でした。ファミリー世帯の方はこれからローン審査に入るようで、引渡しには少し時間がかかります。 50代夫婦からはお風呂場の経年劣化した部品の交換と、修理代をこちらでもっていただければ、すぐにキャッシュで支払い可能とのことでした。おそらく交換と修理代は15万円程です。 ファミリー世帯の方は現状引渡しでOKとのことでした。 なかなか買い手がつかず、2回ほど価格を見直している物件ですので、今回で決めたいのですが、どちらが良いでしょうか。先方の仲介業者の方の印象もあり、とても迷っています。アドバイスをお願いします。
1464 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
2,300万円の査定額が適正か否かは詳細な情報が不足しているためコメントできませんが、査定額に基づく買取価格は適正な範囲内だと言えるでしょう。
ご相談は査定額を引き上げたいとの内容かと思いますが、売出し価格はご相談者様が自由に設定しても問題ありません(高すぎる場合は媒介業者が引き受けない可能性はありますが……)。しかし、近傍同種の物件と比較して高額な物件をあえて購入しようという方はおられませんから、結局は価格下げざるを得なくなるでしょう。
媒介業者は、概ね3ヶ月で販売できると見込まれる金額を査定額として提案します。査定の方法は取引事例比較法を採用するのが一般的で、これは、近傍同種の物件がどのくらいの額で販売・成約されたかについて情報を収集し、そこから物件特有の個別要因を加算・減算して適正金額を算出する方法です。いわゆる「相場」と考えて差し支えありません。
相場感を逸脱しない範囲で幾らまでなら増額が可能か、媒介業者に相談して慎重に売り出しを開始されてはいかがでしょうか。