不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/02/06
-
- 更新日
- 2026/02/07
- [1回答]
936 view
「今買わないと一生買えない」と言われ続けています
マンション購入を検討していると、不動産会社や周囲から「今が最後のチャンス」と言われ続けています。
確かに価格は上がっていますし、この先どうなるかは分かりません。
でも、その言葉に背中を押されて買うのは、少し違う気もしています。
けど物件を買いたいエリアは確実に価格が上がっています。
早ければ早いほど良いのでしょうか。
年齢的にもずっと賃貸はまずいので、悩んでいます
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県茂原市
-
- 投稿日
- 2025/03/23
- [2回答]
1257 view
平屋のデメリットを教えてください。
最近ひそかに人気だと思うのですが、平屋を建てるデメリットはなんでしょうか? 土地の確保などは除き、住んでいくうえでのデメリットが知りたいです!
1257 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
4111 view
中古マンションを見に行ったら修繕積立金が高すぎた
築15年の中古マンションを見学したところ、修繕積立金が月額2万円を超えていました。 「初期に安く設定しすぎたため、段階的に上げている」と説明されましたが、将来さらに値上げされる可能性ありますよね? 修繕積立金が適正金額なのかはどこをみて判断すれば良いでしょうか。 ローンを合わせると毎月の出費が大きくなりそうで迷っています。
4111 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2024/10/17
- [2回答]
1494 view
契約違反になるか知りたいです。
マンション売買契約時、駐車場空き1台と言われ駐車場を確保したと思っていたが、いざ引渡し時に管理人に確認したところ全て埋まったと言われた。契約違反ではないか?
1494 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2019/10/02
- [1回答]
2486 view
防犯対策がしっかりした渋谷周辺のマンション
渋谷周辺のファミリー向けのマンションを購入したいと思っています。防犯がしっかりしたマンションを希望しているのですが、なかなか自分に合うマンションがなくて迷っています。 防犯対策がしっかりしている渋谷周辺のマンションはありませんか?また防犯対策としてどのような点をみたほうがいいでしょうか?
2486 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2024/04/05
- [5回答]
9440 view
専業主婦はマンション購入する際に、住宅ローンは組めますか?
子供たちが独立し、夫と2人で暮らしていましたが、一昨年夫が亡くなりました。 私は車が運転できない為生活がしづらくなり、また家も1人で暮らしていくには広すぎる為、交通の便が良いマンションに住み替えを検討しています。 夫が残してくれた預貯金と現在のマンションを売却した資金を基にマンション購入を検討しているのですが、一括で購入できるほどの余裕はない為、住宅ローンを組んで購入したいのですが、専業主婦の私名義で住宅ローンは組めるのでしょうか。 将来施設などに入る際には売却したいと思っています。
9440 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/03/17
- [1回答]
525 view
賃貸から分譲マンションへ住み替えを考えています。
44歳、年収980万円、妻は41歳で年収260万円、子どもは小3と年長です。 今は江東区で家賃16万8,000円の賃貸に住んでいます。 学区を変えたくなく、近くの新築マンションを検討していますが、70㎡台で7,180万円、頭金400万円を入れても借入は約6,780万円です。 変動で試算すると月21万台後半、管理費と修繕積立金で月2万7,000円。 払えない額ではないのですが、塾代が増え始め、来年から妻の働き方も少し抑える予定で、数字だけ見て決めていいのか分からなくなっています。 数年前に買った近所の知人は同じ広さで1,500万円近く安かったと聞き、今の価格を受け入れる気持ちになれません。 それでも賃貸に住み続ければ家賃は消えるだけで、学区もあるので遠くへは動けません。 契約してしまって大丈夫なのか、率直に聞きたいです。
525 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [3回答]
6040 view
貯金200万、年収350万で不動産買えますか
2020年4月で27歳、社会人3年目になる男性です。タイトルの通り、貯金200万、年収350万円で不動産の購入が可能かどうか気になっています。将来結婚して一緒に暮らしたい女性がいます。一緒に暮らすにあたって、不動産を購入しようと考えています。ただ、人生で初めての大きな買い物ということで、この貯金額と収入で不動産購入が可能なのか全く見当がつきません。あとどれくらい貯金が必要とか、もっと年収がアップしないと難しいとか、現実的なアドバイスが欲しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
6040 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [1回答]
3054 view
中古マンションを購入し、将来的にペットを飼いたい
将来、ペットを飼いたいです。 中古マンション購入の際、ペット飼育で気を付けることはありますか?
3054 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県相模原市中央区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [5回答]
2936 view
購入した家の入居までの期間は?
家を購入してから入居するまでの期間は、どのくらい必要ですか?購入した家や支払方法でも違いますか?
2936 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/02/11
- [1回答]
1153 view
購入検討
東京都中野区でマンションの購入を検討しています。2LDK~3LDKの間取りを希望しています。 購入にあたり、以下の点で悩んでいます 予算内で購入できる物件の相場 将来的な資産価値の見込み ローンの組み方や金利の選び方 中野区内のエリアごとの住みやすさ 現在、いくつかの物件を見学していますが、なかなか決断できずにいます。専門家の視点から、どのような点を重視すべきかアドバイスをいただけますと幸いです。
1153 view

相談先を選択してください

ご相談内容、拝見致しました。
不動産会社や周囲から言われている「今が最後のチャンス」というのは、確かにそうであります。正確には、今の価格で買えるチャンスは来年には難しい可能性があります。
「その言葉に背中を押されて買うのは少し違う気もします」、「年齢的にもずっと賃貸はまずい」
そう感じるられるのは、おそらく「買う理由が明確でない」からだと思います。
・何故、まずいと思っているのか
・ずっと賃貸だと5年・10年・15年後はどのような状況になっているのか
現状の「問題」と「影響」を把握し、賃貸では解決できないのかなど、「場所」「家賃」「間取」「設備」ごとにベネフィット(利点)とリスクを整理し、「買う目的」を真剣に考えてみてください。
そのうえで、「買った方が良い」と思うのでしたら、なるべく早く買うべきだと思います。
賃貸か購入かで悩む方が多いのですが、結論は「好み」です。
ご相談者様にとって、「最善の住まい」が「賃貸」か「購入」か、まずは物件探しよりも信頼できる担当者を見つけることからスタートしてみては如何でしょうか?
担当者が信頼できるポイントとしては、①能力(スキル・知識)②誠実さ(姿勢)③相性です。
物件はどこの不動産会社でも買えますが、ご相談者様の暮らしを守る「信頼」はどこでも買えるわけではありません。
誰に任せるかで、ご相談者様の家探し計画の成功は決まります。