不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
-
- エリア
- 岡山県岡山市中区
-
- 投稿日
- 2026/03/22
-
- 更新日
- 2026/03/23
- [1回答]
501 view
実家の相続
将来的な話なのですが、相続税が発生しない実家を3名で相続(預貯金はほぼない前提)する場合、一名がとりあえず登記して、将来10年後とかに売却とかも可能ですか?それとも全員の名義で登記すべきなのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2025/02/01
- [2回答]
3695 view
相続税の計算方法を詳しく教えてください
祖父が亡くなり、東京都心にあるアパートと有価証券と現金を相続することになりました。 相続人は母と私の2人です。 アパートの査定額を調べると、3,500万円程で売出しできると聞きました。 有価証券が5,000万円、現金が800万円です。 大体9,300万円程の相続になりそうなのですが、相続税の計算は下記で合っていますか? また、アパートの価値は査定額の3,500万円と思っていて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。 9,300-4,200=5,100万円 課税遺産総額 3,000万円以下の部分に税率10%かけて 2,100×10%=210万円 控除額を引いて 210-70=140万円 母と私で合わせて140万円
3695 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
652 view
介護をしてきたのに、法定相続分が平等なのは納得できない
母の介護を10年以上一人で担ってきました。他の兄弟はほとんど関与していません。 相続では不動産を含め法定相続分で均等に分けると言われています。 遺言はありませんでした。 寄与分があると聞きましたが、実際に認められることは多いのでしょうか。 本当に納得できません。何か方法があれば教えてください。
652 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都文京区
-
- 投稿日
- 2025/01/20
- [2回答]
1830 view
マンションを生前贈与する際の方法や注意点について
東京都内にマンションを一室所有しており、将来この物件を息子に譲りたいと考えています。 息子は現在30歳で結婚したばかり、1歳の子供もいます。現在は地方都市に住んでいますが、将来東京での転職を考えており、息子夫婦にこのマンションを活用してほしいと思っています。 このマンションは現在賃貸中で、年間約200万円の収入があります。生前贈与を検討しているのですが、どのタイミングで贈与を行うのが税金面で有利でしょうか。 また名義変更や手続きの手順や費用についても知りたいです。 贈与税や相続税の控除制度や不動産の評価額の判断基準等も知りたいです。生前贈与を進める際に注意する点などもありましたら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
1830 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2026/03/04
- [3回答]
726 view
認知していない子どもが現れました
ドラマみたいなことが起こり混乱しています。 父の死亡後、見知らぬ女性が「父の子どもだ」と名乗り出てきました。DNA鑑定を求めています。 父は生前その存在を認めていません。 もし親子関係が証明された場合、相続分は発生しますか。 戸籍に記載がなくても権利は生じますか。
726 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 富山県南砺市
-
- 投稿日
- 2024/12/03
- [2回答]
1167 view
相続予定の有休土地
89才の父が生家近くの富山に300平米程度の土地を所有しており、父の法定相続人は父からみて妻(私の母)と私の二人で、この三人とも東京住まいで富山に戻る可能性はありません。利用価値がない土地で販売も難しいのですが、相続前または相続後にどうしたら良いのか、アドバイスを受けたいと思います。
1167 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [3回答]
528 view
相続した家、なぜか売却を断られました
父から相続した実家(築45年の戸建て)を売却しようと、不動産会社に相談したのですが、 「このままだと取り扱いが難しい」と言われ、事実上断られてしまいました。 理由は、 ・再建築不可の可能性があること ・接道条件が微妙なこと などでしたが、正直そこまで深く理解できていません。 こちらとしては「古い家を売るだけ」という感覚だったのですが、 思っていたよりハードルが高いようです。 上記のような物件でも売却する方法はありますか?
528 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県久留米市
-
- 投稿日
- 2026/08/24
- [2回答]
223 view
昔増築した分が未登記の場合、そのまま売却した場合のリスク
父が昔増築した分が未登記であることがわかりました。 父が亡くなり、相続人である私と妹が不動産会社に売却を相談した際に発覚しました。 (母が既に他界) 未登記のままでも売却はできるが、後々トラブルになるリスクがある為おすすめしないと言われました。 具体的にどんなトラブルが考えられるのでしょうか? 一度登記を直してから売却した方が良いのでしょうか
223 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [1回答]
867 view
相続した空き家の管理が限界。空き家特例について教えてください。
親から相続した実家が空き家になって3年。 雑草や劣化も進み、近隣から苦情が来るのではとヒヤヒヤしています。 空き家特例を使って売却できると思いますが、適用条件や期限など詳しく教えてほしいです。
867 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2026/02/25
- [2回答]
686 view
実家を売るか貸すかで兄と対立しています。どこに相談すればいいですか?
父が病気になり、実家を兄と共有で相続することになりそうです。 私は遠方に住んでおり管理もできないため売却したいと考えていますが、兄は「貸して家賃収入を得たい」と言っています。 実家は築年数もかなり古く、大きな修繕が必要になるかと思います。 そこから賃貸に出すとしても誰も入らなかったら?管理はどうする? 私は不安しかありません。 兄もそこまで若くないですし、不動産知識もほとんどありません。 話し合いが平行線で今後どうしたらいいでしょうか。 私の話は聞かなそうなのでどこに連れていけば兄を納得させられるでしょうか。 教えて下さい。
686 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2025/08/30
- [1回答]
1130 view
相続人の一人が海外在住で手続きが停滞している
実家を相続することになりましたが、妹が海外在住で署名・押印がなかなか揃わず、売却が進みません。 現地大使館での手続きや代理人対応について経験談を伺いたいです。
1130 view

相談先を選択してください

1名が単独所有として登記をしたうえで、何年も後に売却することは可能です。
ただし、その場合、譲渡所得税は、単独負担が原則となります(相続人全員で等分負担することは可能です。)。
また、一旦、単独所有として登記した不動産について、売却金を相続人で分配しようとする場合、原則として贈与税が課せられてしまいます。
そのため、遺産分割協議書で、代償金に関するしっかりとした条項を整備しておく必要が髙いといえます。