不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 大阪府堺市東区
-
- 投稿日
- 2026/05/04
-
- 更新日
- 2026/05/14
- [3回答]
440 view
相続放棄すると家の片付けもできませんか
父が亡くなり、借金がある可能性があるため相続放棄を検討しています。
ただ、実家にはまだ荷物が多く残っており、最低限の片付けはしたいと思っています。
放棄について調べていたところ、財産に触れると単純承認になるというのを見かけて動けずにいます。
遺産整理をする分には問題ありませんか?手順が知りたいです。
-
相続放棄を検討している場合、かなり注意が必要な場面です。
ご認識の通り、「財産に手を付けた」と判断されると、相続放棄が認められず、“単純承認”と扱われる可能性があります。
ただ、ここで大事なのは、「何をするとアウトなのか」が実際かなりグレーな部分もあるということです。
例えば、
明らかな遺産の処分
売却
換金
形見分け
預金の使用
価値ある財産の持ち帰り
こういった行為は、相続を認めたと判断されるリスクがあります。
一方で、
腐敗物の処分
衛生管理
最低限の保存行為
公共料金停止対応
など、管理上必要な行為は認められるケースもあります。
ただ、実際には「これは保存行為です」「いや、処分です」で揉めることもあります。
なので、当たり前の話にはなりますが、“大丈夫のつもりが、大丈夫ではなかった”となると取り返しがつきません。
そのため、個人的には、相続放棄を本気で検討している段階なら、財産には一切触らないくらい慎重で良いと思います。
特に、
家財を動かす
遺品を持ち帰る
車を使う
通帳を触る
貴金属を整理する
このあたりは後から問題化しやすいです。
実務的には、
まず借金状況を確認
相続放棄するか方向性を決める
家庭裁判所へ相続放棄申述
その後、必要なら専門家や管理会社等と整理を進める
この順番が安全です。
また、空き家状態で放置が危険なケースもあるため、どうしても最低限の対応が必要な場合は、
写真を残す
何を触ったか記録する
勝手に処分しない
可能なら弁護士・司法書士へ事前相談
ここはかなり大切です。
特に相続は、「良かれと思ってやった」が後から大きな問題になることがあります。
実家を片付けたい気持ちは当然だと思いますが、まずは“放棄を成立させること”を最優先に考えて動く方が安全だと思います。 -
未だ、作業をしておられないのであれば、[明らかなゴミの処分等]も含め、自らは手を加えないことがもっとも安全です。
他の解説に、「●●はしてよい」とも読める記載がありますが、それは、あくまでも「多くの事案において、●●ならしても問題にならないことが多い」という程度にとどまります。
そのため、相続放棄をすることが確定しているのであれば、他の同順位法定相続人、あるいは、後順位の法定相続人に全ての判断をゆだねる方が圧倒的に合理的であるといえます。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2026/04/02
- [3回答]
528 view
相続した家、なぜか売却を断られました
父から相続した実家(築45年の戸建て)を売却しようと、不動産会社に相談したのですが、 「このままだと取り扱いが難しい」と言われ、事実上断られてしまいました。 理由は、 ・再建築不可の可能性があること ・接道条件が微妙なこと などでしたが、正直そこまで深く理解できていません。 こちらとしては「古い家を売るだけ」という感覚だったのですが、 思っていたよりハードルが高いようです。 上記のような物件でも売却する方法はありますか?
528 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港南区
-
- 投稿日
- 2025/08/08
- [2回答]
1294 view
子なし夫婦の相続について
共に60代の夫婦です。 長年2人で暮らしてきましたが、子どもはおらず、私の兄と妻の妹がそれぞれ家庭を持っています。 双方の両親はすでに亡くなっており、相続の話題が出るたびに少し気が重くなります。 万が一、私たち夫婦のどちらかが先に亡くなった場合、残された不動産や預金はどうなるのでしょうか。 配偶者がいればすべて配偶者に渡ると考えていましたが、兄や妹にも相続権があると聞き、 それは対策をしておかないと大変なことになると思い、調べているところです。 遺言書を作っておいた方が良いのでしょうか?自筆で、大丈夫でしょうか。 今から準備しておかないといけないと思っていますが、何から手をつけようかと考えています。
1294 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [1回答]
469 view
相続したマンションの管理費が値上げされそうです。
母が亡くなり、築32年のマンションを相続しました。 今は空き家の状態で、売却するか賃貸に出すか迷っています。 先日、管理組合から修繕積立金を大幅に値上げする予定だという通知が届きました。 現在は管理費と修繕積立金で月2万8,000円ほどですが、来年から4万円近くになる可能性があるそうです。 住んでいない部屋に毎月4万円近くかかるのは正直きついです。 売却しようにも、管理費の値上げ予定があると買主に嫌がられるのではないかと心配しています。 また大規模修繕工事前の場合だと安く見られるのでは?とも思います。 母が長く住んでいた部屋なのでまだ手放す決心もできていません。 賃貸と売却、どちらが良いでしょうか・・・・
469 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/10/17
- [1回答]
911 view
実家の相続で、兄が一方的に話を進めています
母が亡くなり、兄と2人で実家を相続することになったのですが、兄が「自分が住み続ける」と勝手に決め、登記の手続きも一人で進めています。 私は現金での代償分割を希望していますが、「そんな余裕はない」と取り合ってもらえません。 揉めたくない気持ちはありますが、このまま押し切られるのは納得できません。 どのタイミングで専門家に入ってもらうべきでしょうか?""実家の相続で、兄が一方的に話を進めています 母が亡くなり、兄と2人で実家を相続することになったのですが、兄が「自分が住み続ける」と勝手に決め、登記の手続きも一人で進めています。 私は現金での代償分割を希望していますが、「そんな余裕はない」と取り合ってもらえません。 揉めたくない気持ちはありますが、このまま押し切られるのは納得できません。 どのタイミングで専門家に入ってもらうべきでしょうか?
911 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都町田市
-
- 投稿日
- 2025/02/11
- [2回答]
1237 view
相続した不動産が市街化調整区域にあります。売却できますか?
親から相続した土地が「市街化調整区域」に指定されていることがわかりました。 不動産会社に相談すると、買い手がつきにくいと言われました。少しでも高く売る方法はないでしょうか。 昔は畑として利用していたそうですが、現在は雑草が生い茂っている状態です。
1237 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/14
- [1回答]
1003 view
田舎の実家を売りたいのに、相続人が15人もいる
実家を売却したいのですが、調べたら相続人がいとこや甥姪含め15人もいて連絡もつかない人だらけです。 司法書士にも「かなり難しい」と言われています。家はボロボロで、固定資産税だけ払い続けています。 もし連絡がつかない人がいたら、この手続きはどうなるのでしょうか。 放棄してしまった方が良いのか迷っています。
1003 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
1291 view
親からのマンション贈与、損になる可能性
60代の母から分譲マンションの贈与を検討しています。 2024年からの相続時精算課税制度で年間110万円の基礎控除ができたと聞きました。 しかし、将来もし物件の価値が下がった場合、相続税の計算で損するとも聞きました。 本当にそうなのか、この制度を利用するメリット・デメリットを詳しく知りたいです。
1291 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市栄区
-
- 投稿日
- 2024/08/13
- [3回答]
1796 view
相続放棄の手続きが必要かどうか教えてください
2か月前に父が亡くなりました。 両親は10年前に離婚しており、私は母と同居しています。 父が亡くなったあと、父の住んでいたアパートの片づけは母と私で行いました。 父の郵便物の中に消費者金融からの督促状があったのですが、無視して良いでしょうか。 父は大した財産はなく、借金だけあるようです。 ほっておいたら私たちに連絡が来ることはないでしょうか。 やはり相続放棄?の手続きは必要ですか?
1796 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市中央区
-
- 投稿日
- 2025/04/06
- [2回答]
2433 view
外国人の親名義の中古マンション…相続税はどうなりますか
父が外国籍(中国人)で、日本で中古マンションを所有していました。 生前は大阪市内でインバウンド向けの民泊事業をしており、最近は使わなくなっていたため、そのまま空室になっていた状態です。 先月その父が亡くなり、子である私が相続手続きをすることになりました。 私は日本生まれ・日本在住ですが、父は日本に永住権を持たず、外国籍のまま不動産を所有していたため、相続税の扱いがどうなるのかよく分かりません。 相続税の対象になるのか、あるいは日本国内の不動産に限って課税されるのか、国籍や居住地によって何が違うのか、調べても複雑で混乱しています。 また、このマンションは築20年超の中古物件で、現在もインバウンド需要が戻りつつあるエリア(難波周辺)にあります。 今後、売却か再活用を検討していますが、相続手続きをどう進めるかによって課税額や処分のしやすさも変わってきそうで、慎重に考えたいです。 外国人所有の日本の不動産を相続した場合、どこまでが相続税の課税対象になるのか、手続き上の注意点等ありましたら教えてください
2433 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県三田市
-
- 投稿日
- 2024/03/26
- [1回答]
1759 view
相続人が複数いる場合のマンションの分割について
私たち兄妹は、亡くなった祖父から東京にあるマンションを相続することになりました。 相続人は私を含め3人いますが、このマンションをどのように分割すれば公平になるのか、悩んでいます。 マンションは現金化しにくい資産ですし、誰か一人が全てを受け取ることも考えにくい状況です。 共有名義も考えましたが、面倒なことになるとも聞きました。 この場合、公平に分割する方法、またトラブルを避けるためのポイントは何でしょうか?
1759 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
整理してはならないというほど極端ではありませんが、手順を誤ると相続放棄が認められなくなる可能性があるため、範囲と手順が大切です。
相続の放棄は家庭裁判所に申述することで成立しますが、その前に相続財産を処分する、あるいは売却するといった行為を行うと、法律上単純承認したと見なされるリスクがあります。
このため、次の範囲内に収め個人的に使用・処分したと疑われるような行為を避ける必要があります。
◯明らかなゴミの処分(腐敗物・衛生上支障のある物)
◯家の維持管理(換気・清掃)
◯貴重品や書類の整理(整頓のみ・持ち出さず処分もしない)
また、疑問を持たれた場合に証明できるよう、どのような清掃等を行ったか記録すると同時に、ビフォーアフターの写真を撮影されることをお勧めします。