不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2026/07/18
-
- 更新日
- 2026/07/19
- [3回答]
270 view
実家を売ろうとしたら、土地だけ祖母名義のままでした
父が亡くなり、実家を売却するつもりで不動産会社に相談しました。
建物は父名義だったのですが、土地だけ祖母の名義のままになっていると言われました。
祖母は20年以上前に亡くなっています。
父からは、実家は自分のものだと聞いていたので、土地も父名義になっているものだと思っていました。
父には兄と妹がいます。
叔父は健在ですが、叔母は数年前に亡くなっていて、叔母の子どもたちとはほとんど付き合いがありません。
不動産会社からは、土地の名義を整理しないと売却は難しいと言われました。
父の相続だけでなく、祖母の相続までさかのぼる必要があるようです。
正直、そこまで大ごとになると思っていませんでした。
空き家のままにしておくと固定資産税や管理の手間もかかるので、できれば早く売りたいです。
この場合、父の相続人である私だけでは実家を売却できないのでしょうか。
祖母名義の土地を売るには、叔父や叔母の子どもたち全員の同意が必要になるのでしょうか。
-
祖母名義の不動産を売却するためには、原則として、祖母の法定相続人に当たる立場の方全員との間で遺産分割協議をまとめる必要があります。
-
ご相談内容ですと、不動産会社から説明を受けたとおり、
まずは土地の名義を整理することが必要になります。
今回のケースでは、土地がお祖母様名義のままとのことですので、お父様の相続だけではなく、
お祖母様の相続についても手続きを進める必要がある可能性が高いです。
一般的には、お祖母様がお亡くなりになった時点の相続人を確定し、
その後、お父様がお亡くなりになっているため、
お父様の相続人へと権利が引き継がれていきます。
そのため、ご相談者様お一人の判断だけで土地を売却することは難しく、
状況によっては叔父様や、
亡くなられた叔母様の相続人の方々にもご協力いただく必要があるケースが考えられます。
相続関係が複雑になるほど、戸籍の収集や相続人の確認、遺産分割協議など、
必要な手続きも増えていきます。
ただ、こうしたケースは決して珍しいものではありませんので、
必要以上に悲観する必要はありません。
一方で、時間が経てば経つほど手続きが楽になることはほとんどありません。
相続人がさらに増えたり、連絡先が分からなくなったり、必要書類の収集に時間がかかったりと、
手続きがより複雑になることも少なくありません。
今でも決して簡単な状況ではありませんが、だからこそ早めに動き始めることが大切です。
まずは戸籍を確認して相続関係を整理し、
どなたの協力が必要になるのかを把握することから始めるとよいでしょう。
このようなケースでは、相続登記を進める司法書士へ早めに相談することをおすすめします。
また、売却まで見据えているのであれば、不動産会社とも並行して進めることで、
「名義整理が終わったらすぐ売却活動に入れる」よう準備を進めることもできます。
相続は「いつかやろう」と後回しにすると、
思っている以上に手続きが大変になることがあります。
空き家の維持費や固定資産税もかかり続けますので、できるだけ早い段階で専門家に相談し、
全体の流れを整理しながら進めることが、結果的に負担を少なくする近道だと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 広島県広島市安佐南区
-
- 投稿日
- 2025/09/22
- [0回答]
1124 view
相続放棄した方が良かったかもしれないです。後悔しています。
両親から相続したマンションを引き継ぎましたが、築古、空室で家賃収入もありません。 結果的に毎年の固定資産税や管理費ばかりが出ていき、負担になってきています。 今更ですが、相続放棄という選択肢を取るべきだったのではと後悔しています。 解決策はあるのでしょうか。
1124 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県鎌倉市
-
- 投稿日
- 2026/01/22
- [1回答]
789 view
相続後に判明した母の内縁関係と家の権利
母が亡くなり、鎌倉市の自宅を相続する予定でしたが、同居していた男性が「長年一緒に住んでいた」と居住を続けています。 婚姻関係はなく、遺言もありません。家は母名義で、私は遠方在住です。 立ち退きを求めるべきなのか、法的にどこまで強制できるのか悩んでいます。 相談先もよくわからず。こういうケースはどこに相談したら良いのでしょうか...
789 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県藤沢市
-
- 投稿日
- 2024/03/07
- [1回答]
2135 view
生前贈与について教えていただきたいです。
父親が生前にマンションの一部を私に贈与することを考えています。 生前贈与と相続の際の税金の違いは何ですか? また、生前贈与の場合、将来の相続税にどのような影響を及ぼしますか? 贈与税の控除枠や相続税の基礎控除との関係性についても教えてください。
2135 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2025/02/17
- [3回答]
2280 view
3年空き家の実家、3,000万特別控除は受けられますか?
母が亡くなり、実家を相続しました。 母は亡くなる3年前から施設に入居しており、空き家の実家の手入れは近くに住む私が時折出向いていました。 もう築50年以上の古い家ですので、そのまま売却してしまおうと思っているのですが、3,000万特別控除は適用されるのでしょうか。
2280 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/04/03
- [1回答]
2064 view
生前贈与によるマンション相続の節税対策について
私の両親が、相続税の負担を軽減するために、生前にマンションを私に贈与することを検討しています。この生前贈与は相続税の節税対策になるのでしょうか。またその際の注意点や条件について詳しく知りたいです。 贈与税と相続税の違いや、生前贈与の適切なタイミング、必要書類などについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。
2064 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市名東区
-
- 投稿日
- 2025/11/26
- [1回答]
1084 view
実家は再建築不可。買取業者はどれくらいで買ってくれますか。
相続した実家は「再建築不可」と言われ、前面道路が建築基準法に適合しておらず、建て替えも難しいとのこと。 維持費だけがかかり続け、固定資産税も重く、このまま所有し続けるメリットがありません。 ただ、買取業者なら買ってくれる可能性もあると聞き、どこまで価格が下がるのか教えてください。
1084 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岐阜県岐阜市
-
- 投稿日
- 2026/09/05
- [1回答]
146 view
親の土地に自分名義の家を建てたまま、相続の話が進んでいる
私は父名義の土地に、自分名義の家を建てて住んでいます。 建物の住宅ローンは私が払っています。 土地については、父から自由に使っていいと言われていました。地代は払っていません。 最近、父が高齢になり、相続の話が出るようになりました。 将来父の相続が発生したとき、相続人は兄、私、妹の3人です。 兄から、父が無くなったら土地も相続財産だから、私だけが使っているのは不公平なのでは、と言われました。 私は自分のお金で家を建てているので、簡単に出ていけません。(家族もいます) 父は土地はいずれ私に渡すつもりだそうですが、遺言書はまだありません。 親の土地に子名義の家を建てている場合、相続時にはどんな問題に直面するのでしょうか。 将来揉めたくないので、父に遺言書を書いてもらうようお願いはしますが、兄は納得しないかもしれません。
146 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/12/05
- [2回答]
856 view
相続人が多く、話しがまとまらない。どうしたら良いか
祖母が亡くなり、相続の話が出ているのですが、実子の姉、私、妹に加え、訳あって養子縁組した姉の夫、 それと別にもう一人養子(55歳男)とその子供(32歳)がいます。 それぞれ皆言いたい放題で争族に発展しそうです。 資産は不動産3件、有価証券、現金です。 この場合の相談先は弁護士ですか?税理士ですか?とにかく早くまとめないと納税期限にも間に合わないかもしれません。 なるべく争わずに進めたいのですが、難しそうです....
856 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2026/06/17
- [3回答]
295 view
父の相続が終わらないうちに母が倒れ、相続人の兄には多額の借金があると発覚
2年前に父が亡くなり、実家の戸建てと多少の預貯金の相続手続きを進めていたのですが、兄とどう分けるかでなかなか話がまとまらないでいました。 そうしているうちに、今年の4月に母が脳梗塞で倒れて意思疎通が難しい状態になってしまいました。 父の相続はまだ終わっていないのに母の財産の話も出てきていて、どんどん複雑になってしまいました。 さらに兄は父が亡くなった時に消費者金融から500万円の借り入れをしていたことがわかりました。 兄本人は関係ないと言っていますが、兄が相続した財産が差し押さえになる可能性はあるのでしょうか。 実家には今も兄が住んでいて、すぐに売却できる状況ではありません。 母が認知症状態のままだと遺産分割協議に参加できませんし、成年後継人をつけないといけないとすると時間もお金もかかりそうで途方に暮れています。 父の財産は実家と預貯金のみ、相続人である兄は借金あり(残り400万円)、母は意思疎通が難しい状況。私は特に心配な点はありませんが、これはまず何から片づけていけば良いでしょうか。
295 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県伊豆の国市
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
648 view
相続した別荘が共有道路のせいで動きません
伊豆の国市の別荘を兄弟で相続しましたが、敷地までの道路が私道で、近隣数名の共有になっています。 売却しようにも、通行承諾の話がまとまらず止まっています。 管理費や固定資産税は毎年かかり、使う予定もありません。 どうやって売却までもっていったら良いのでしょうか。
648 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
結論から申し上げれば、現状のままでは、相談者様の判断だけで土地を売却することはできません。
不動産会社の言う通り、叔父様や叔母様を始め、その方が亡くなられていれば、されにはそのお子様たち全員の協力が必要となる可能性が高いと思われます。
法律上、土地はまだ「亡くなったお祖母様の財産」のままだからです。
したがって、御尊父が「自分のものだ」と主張していたとしても、法的には何ら影響を及ぼしません。
ただし、お祖母様が亡くなられて20年以上経過しているなら、時効取得の余地があるようには見受けられます。しかし、お祖母様名義の土地に建物を建築した経緯(借地や使用貸借の可能性)が不明である以上、相続人全員で話し合い、可能であれば「遺産分割協議」を行っておく方が無難だと思います。
もっとも、年代的に代襲相続が発生している可能性も懸念されるため、当初から相続問題に強い弁護士や司法書士に相談された方が良いケースだと思われます。