不動産お悩み相談室

REAL ESTATE Q&A

  • 私が回答します

    金子徳公

    株式会社ハウジングサクセス

    • 50代
    • 東京都
    • 男性
    • 不動産会社
    投稿日
    2026/07/30

    管理費が安いという理由だけで、管理状態が悪いと判断する必要はありません。

    実際に戸数が多いマンションは、
    一戸あたりの管理費を抑えやすいため、周辺より安く設定されていることは珍しくありません。
    また、管理会社との契約内容や共用施設の違いによっても管理費は変わります。

    ご質問を見る限り、共用部をご自身で見て「きれいに管理されている」と感じられたのであれば、
    それは一つの安心材料だと思います。
    管理状態は数字だけではなく、現地を見ることで分かることも多くあります。

    また、管理費が安い分、
    修繕積立金でしっかり将来の修繕費を確保しているマンションもあります。
    逆に、管理費も修繕積立金も両方安い場合は、
    将来的な値上げが必要になるケースもありますので、その点は確認しておきたいところです。

    私であれば、そこで不安になるよりも「重要事項調査報告書」を見せてもらいます。

    この資料には、管理費や修繕積立金の滞納状況、積立金の残高、大規模修繕の予定など、
    管理組合の状況が分かる内容が記載されています。
    数字を確認すれば、
    「管理費が安い理由」や「将来も安心できる管理体制なのか」がかなり見えてきます。

    現地がきれいに管理されていて、重要事項調査報告書の内容にも特に問題がなければ、
    管理費が安いことを過度に心配する必要はないでしょう。

    最終的には、「管理費が安い」という一点ではなく、
    現地の管理状況と重要事項調査報告書の内容をあわせて判断することが大切です。
    その上で納得できるのであれば、十分検討する価値のあるマンションだと思います。

以下の記事もよく読まれています

相談先を選択してください

個人情報保護方針に同意の上、送信ください。

相談テンプレート

住み替えを検討しています。下記物件を売りたいのですが、いくらで売れるでしょうか。
直接◯◯さんに相談したいです。

所在地:品川区〇〇
築年数:15年
間取り:3LDK
専有面積:72㎡
階数/総階数:8階/20階建
管理費・修繕積立金:25,000円/月
現在この物件に住んでいます。

無料で不動産の相談をする