不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/08/02
-
- 更新日
- 2026/08/03
- [3回答]
204 view
父の土地に、知らない人の水道管が通っていた
父から相続した土地を売却しようとしています。
古い家はすでに空き家です。
不動産会社に調べてもらったところ、隣の家の水道管が父の土地の中を通っている可能性があると言われました。
父からそんな話は聞いていません。
隣の方に悪気があるとは思っていません。
昔のことなので、口約束だったのかもしれません。
ただ、売るとなると買主が嫌がりそうです。
移設するにも費用がかかるようです。
相続した土地に他人の水道管が通っている場合、売却前に解決しないといけないのでしょうか。
費用は誰が負担するものですか。
-
ご相談を拝見しました。
昔に分譲された宅地ではよく見受けられるケースです。この場合、必ずしも移設してから売却をすることが絶対条件とはなりませんが、事実関係を確定させて買主へ告知すると同時に、あらかじめ隣地の所有者と覚書を取り交わしておく必要があります。
民法第213条の2(設備設置権・使用権)の改正により、「他の土地に設備を設置しなければ水道等の引き込みができない場合、必要な範囲で他人の土地に設備を設置・使用できる権利」が明確化されました。しかし、これは「無条件でタダで使える」という意味ではありません。隣人は配管を使用・所有する権利がありますが、設置費用、維持修繕費、撤去・移設の費用はすべて「使用している側(隣人)」が負担するのが原則です。
とはいえ、現実的な不動産取引において「全額隣人負担で今すぐ移設させる」のは交渉に時間がかかり、売却機会を逃す恐れがあります。そのため、「現状の通過を承諾すること」「修繕費や撤去費は使用者の負担とすること」「将来の再建築や水道工事の際には、自費で敷地外へ移設すること」「土地の所有者が変わっても本覚書を継承すること」を盛り込んだ覚書を作成し、締結しておくのです。
まずは担当の不動産会社に水道局での図面調査をしっかり行ってもらい、隣人交渉のサポートや「覚書」の雛形を準備してもらうよう依頼されると良いでしょう。 -
ご相談内容拝見いたしました。
結論から申し上げますと、「売却前に必ずご自身の費用で水道管を移設しなければならないわけではない」というのが答えになります。費用の負担についても、原則は水道管の所有者である「隣の方」となります。
古い物件では決して珍しいことではありません。不動産取引の実務においては様々な解決策が確立されていますので、まずはご安心ください。
状況や買主様のローン事情に合わせて、以下のような柔軟な対応を選ぶことができます。
★主な解決方法
〇将来撤去の覚書を交わす(最も一般的)
隣家が将来、建て替えや配管工事を行う際に、ご自身の敷地内に引き直す約束を書面で交わします。当面の費用がかからず、買主様の不安やローン審査のハードルを下げるのに有効です。
〇分筆して売却する
覚書の締結が難しかったり、銀行のローン審査が通らない場合、配管が通っている部分の土地だけを切り分け(分筆)、問題のない土地として売却します。
〇現状のまま売却する
値引き交渉の材料になる可能性はありますが、買主様に重要事項として事前にしっかり説明し、了承を得た上でそのまま売却します。
〇話し合いの上で移設する
原則は隣家負担ですが、ご近所トラブルを避けるため「費用を折半する」、あるいは早期売却を優先して「売主様が負担する」など、話し合いで着地点を見つけます。
★今後の進め方について
隣の方には悪気がない(昔の口約束などの)可能性が高いため、まずは仲介を依頼している不動産会社に間に入ってもらうのがベストです。プロである第三者から「売却手続き上の確認事項」として穏やかに伝えてもらうことで、角を立てずに覚書の交渉などへ進めることができます。
決して解決できない問題ではありませんので、不動産会社の担当者と相談しながら、状況に合った最適な方法を選んでいけば大丈夫です
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/03/07
- [2回答]
598 view
父が他界、マンションを母に相続
父が他界し、去年末に遺言執行人を介し相続完了しました。つい最近、母が父から相続したマンションを次男が必要書類を揃え、母に印鑑を要求して自分の名義にする手続きをしているようです。 父の相続は母の次に次男が多くあるにも関わらずお金に困っているから生前贈与したいと言われたらしいです。印鑑は押してしまってますが、止めることできますか? 次男は相続後、1000万近くの車も購入しているようですし、また、父が他界する前に父の会社の名義変更や株も自分名義に手続きしてたので、その会社は次男にと書かれていましたが、とっくに自分名義な為、相続税もかかりませんでした。父は脳梗塞で倒れ5年間話す事も、私達の事もわからないような状況での出来事です。 怒りを通り越してますが、なんとか悪事を退治したく、宜しくお願いします。
598 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [1回答]
765 view
相続した実家、住まないなら売るか
昨年、両親が住んでいた戸建てを相続しました。 築38年、現在は空き家の状態です。 簡易査定では2,800万円前後と言われていますが、 今後さらに売りにくくなると想定し、価格もこれ以下になっていくのでしょうか。 固定資産税や管理の手間もかかるため、 住まないのであれば価格は諦め、早めに売却したほうが良いでしょうか。
765 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県伊豆の国市
-
- 投稿日
- 2026/01/23
- [1回答]
652 view
相続した別荘が共有道路のせいで動きません
伊豆の国市の別荘を兄弟で相続しましたが、敷地までの道路が私道で、近隣数名の共有になっています。 売却しようにも、通行承諾の話がまとまらず止まっています。 管理費や固定資産税は毎年かかり、使う予定もありません。 どうやって売却までもっていったら良いのでしょうか。
652 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/06/15
- [2回答]
1195 view
相続した物件を売って申告が必要に。何年分さかのぼれば?
親から相続したマンションを売却し、税理士に相談するよう言われました。 売却益が出ているかどうかもはっきりしないし、相続時の評価額なども調べ直さなければならないようです。 何を準備すればよいのか、基本から知りたいです。
1195 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大分県別府市
-
- 投稿日
- 2026/09/02
- [2回答]
143 view
相続した貸店舗をどうしたら良いか
母が亡くなり、相続で悩んでいます。 母は駅前で店舗用の小さな建物を一棟所有していて、1階は飲食店に貸していました。 店内の内装や厨房設備の多くはテナントさん側が自分の費用で入れたものだそうです。 色々と造作されているのですが、このままこの建物を売却する場合、普通の不動産屋に問い合わせて売却する方向で依頼すれば良いのでしょうか。 飲食店側からしたらオーナーが変わることになると思うのですが、事後報告で問題ないのでしょうか。 何から手をつければ良いかわかりません。
143 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県北九州市戸畑区
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [2回答]
1130 view
相続した家に、荷物が大量に残っていました
先日叔父が亡くなりました。私も相続人にあたる為叔父の家を見に行ったのですが、居住スペースは綺麗なものの、使っていない部屋には古い家具や書類が大量に残っていました。 家の外の通路には壊れた家電製品が大量にあり、全て叔父のものには思えず、不法投棄されたのでは?と思っています。 市に相談したら「遺品整理は相続人で」と言われ、業者に見積もりを出したら数十万円単位でした。 これって相続放棄したら費用負担もしなくて済むんでしょうか?タイミングを間違えると放棄できないと聞き、焦っています。 他の相続人にも写真を撮って状況を伝えましたが、皆良い反応ではありませんでした。
1130 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2024/07/20
- [4回答]
3782 view
相続した途端、郵便物が大量に届きます。
父からアパートを相続した途端、私(個人名入り)宛に不動産会社から郵便物が届くようになりました。(売却しませんか、等)登記簿の取得が自由なのは承知ですが、開示されないようにできないものでしょうか。
3782 view
-
60代 男性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市守山区
-
- 投稿日
- 2026/06/08
- [2回答]
320 view
10年前に相続時精算課税で実家をもらいました。先月父が亡くなって「精算が必要」と言われたのですが
10年前、父が生きているうちに「将来のために」と相続時精算課税制度を使って実家の土地を贈与してもらいました。当時2,500万円の枠内だったので贈与税はゼロでした。 先月父が亡くなって、税理士から「相続時精算課税を使った財産は相続財産に加算して計算し直す必要がある」と言われました。10年前の土地が今は価値が上がっていて、相続税がかなり出そうで頭が痛い状態です。 当時の評価額で計算するのか、今の時価で計算するのか、どちらになるのかも教えてもらえますか。
320 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2024/05/21
- [2回答]
1213 view
父の所有するアパートについて
父が2世帯のアパートを所有しています。 二つの部屋の条件(面積や設備等)は同じなのですが、一部屋は父の古い友人家族に長らく貸している為、家賃を安くしているそうです。 ゆくゆくは娘の私がそのアパートを相続予定なのですが、私は不動産を持ちたくないのですぐオーナーチェンジで売却したいと思っています。 その際に、現在の家賃設定のままで経営をお願いすることは可能なのでしょうか。 新しいオーナーになった時にオーナーと管理会社の判断で家賃が上がってしまうこともあり得るのでしょうか。 私と父の友人には面識はありませんが、なるべく現在の条件のまま管理してほしいと思っています。
1213 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉南区
-
- 投稿日
- 2026/07/31
- [2回答]
177 view
実家を売却し母の介護費に充てたいが...
母は施設、実家に一人暮らしだった父は4月に他界しました。 相続人は母、私(長女)、妹(次女)、弟(長男)の3人です。 母の施設費に毎月20万円かかっていて、現在まで父名義の口座から引き落とされていました。 今回の父の相続で、遺産分割協議をしないといけない状況です。 母は体は不自由ですが、頭はしっかりしているので会話もできますし、意思表示も可能です。 相続は私達子供に一任する、と言われました。 私は実家を売却して、母の施設費に充てたい(母の口座に全て入れる)のですが、一番下の弟が全く協議に参加しません。 本人なりに理由はあるようですが割愛します。 父の口座がしばらく凍結される為急いでいるのですが、相続人が協議に参加しない場合はどうしたら良いのでしょうか。 遺産分割協議書は自分たちで作成する予定でしたが、専門家に頼るしかないでしょうか。
177 view

相談先を選択してください

ご相談のようなケースは、古い住宅地では実は珍しくありません。
昔は土地の所有者同士の付き合いや口約束で
「ここを通していいよ」という形で水道管などを引き込んでいることもあります。
ただ、売却を考える場合は少し注意が必要です。
現在、水道管が隣地のために使われている状態であれば、
そのまま売却すること自体が必ずできないというわけではありません。
ただし、買主からすると
「自分が購入した土地の中に、第三者が使用している設備がある」という状態になりますので、
将来的な修繕や建替え、配管の交換などの際に問題にならないかを気にされる方は多いです。
そのため、まず確認するべきなのは、本当に隣地の水道管が通っているのか、
どの位置を通っているのか、そして当時どのような約束があったのかです。
もし正式な書面などが残っていない場合でも、今すぐ「撤去してください」と進めるより、
隣地の方とも話し合いをして、現状をお互いに確認しておくことが大切です。
例えば、現在の利用について双方が認識していること、
将来的に配管の修繕や移設が必要になった場合の負担や対応について、
書面で残しておくことで、次の所有者にも説明しやすくなります。
一方で、売却時には隠してはいけません。
買主が購入判断をするために必要な情報ですので、
事前に説明した上で、その条件を理解して購入してもらうことが大切です。
不動産の売却では「問題があるかないか」だけではなく、
「問題を把握して、どう整理されているか」が重要です。
実際、古い住宅地では境界や配管など、
昔からの経緯で現在の登記だけでは分からないこともあります。
大切なのは、売却直前に発覚して慌てることではなく、
今の段階で確認して、買主が安心できる状態にしておくことだと思います。
まずは水道管の経路や所有者、自治体の配管図などを確認し、不動産会社にも相談しながら、
売却時にどのような説明が必要になるか整理しておくと良いと思います。