不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 60代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県横浜市神奈川区
-
- 投稿日
- 2026/09/11
-
- 更新日
- 2026/09/11
- [0回答]
5 view
私道の掘削承諾、買主が見つかる前に近隣へ相談しておくかどうか迷っています
亡くなった父から相続した横浜市内の戸建てを売りに出しています。
家の前面道路は、近隣4軒で共有している私道です。
将来買主がリフォームや水回りの工事をする場合、私道を掘削する必要が出てきて、共有者全員の承諾書が必要になります。
共有者の中に、父の代からあまり付き合いのなかった方がいて、承諾をお願いしても応じてもらえるか分かりません。
私道の掘削承諾は、買主が見つかる前に自分から近隣へ相談しておいた方がよいのか、それとも買主決定後でよいのか、迷っています。
承諾が得られない可能性を踏まえて、売り出し条件や重要事項説明にどう織り込んでおくと良いでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 鹿児島県霧島市
-
- 投稿日
- 2026/01/16
- [1回答]
728 view
市街化調整区域の土地、処分できますか?
相続した土地が市街化調整区域にあり、近所の不動産会社から「売るのがかなり難しい」と言われました。 固定資産税は年7万円かかっています。市街化調整区域の土地でも高値で売却するコツ等あれば教えてください。
728 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 秋田県由利本荘市
-
- 投稿日
- 2024/06/28
- [2回答]
1490 view
遠方にある戸建ての将来
現在の居住地から遠く離れたところに父が保有する物件があります。 エリア的に売ることは困難と思われ(近所の同じくらいの築年、規模の親戚の家も売りに出してから2年くらい動きなし)今後相続した場合、どうしようかな…と思っています。 駅からも遠く(徒歩20分以上)周りに観光地や集客できるような施設はありません。 学校は廃校になり、働ける場所は郵便局・診療所くらいで町内で若者を見かけません。 管理するのも厳しい状況ですが、こういった物件はただ保有しておくしか道はないのでしょうか。
1490 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2025/12/26
- [1回答]
865 view
売却を考え始めた最中、修繕積立金の値上げ通知が届きました
築18年のマンションに住んでいます。 住み替えを意識し始めたタイミングで、管理組合から修繕積立金の値上げ通知が届きました。 月額で見ると数千円ですが、長期的に考えると大きな負担です。 売却するなら、この値上げが買い手にどう見えるのかが気になります。 まだ売り出してはいませんが、説明の仕方次第で印象が変わるのではと不安です。 そもそも、このタイミングで動くのはやめておいた方が良いでしょうか。
865 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県大和市
-
- 投稿日
- 2026/01/11
- [2回答]
810 view
買取の査定額、どこまで交渉できますか?
住み替えのためマンション売却を検討中です。今住んでいるマンションは築25年の2LDKです。 査定は2,300万円前後でしたが、買取だと1,900万円と言われました。 正直、もう少し金額を高くしたいのですが、価格交渉はどの程度まで許容範囲でしょうか。
810 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [3回答]
221 view
媒介契約を結んだあと、広告費を別途請求されました。これって普通ですか?
先月、戸建ての売却を依頼した不動産会社と専任媒介契約を結びました。 最初の打ち合わせでは「仲介手数料以外はかかりません」という説明だったと記憶していますが、先日担当者から「より広い範囲に広告を打ちたいので、広告掲載費用として3万円ほどご負担いただけますか」という連絡が来ました。 ポータルサイトの優先掲載とか、チラシの印刷費とか、そういう実費だという説明でした。 金額は3万円ほどなので絶対に払えないわけではないんですが、最初に聞いていなかった話だし、なんか後から追加でお金を取られている感じがして、正直モヤモヤしています。 こういう費用は売主が払うものなんでしょうか。 仲介手数料の中に含まれているんじゃないのかと思っていたのですが、違うんですか。 もしこれを断ったら、その分だけ宣伝してもらえなくなったりしますか。 担当者とはこれから数か月一緒にやっていかないといけないので、強く言えなくて困っています。
221 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市東住吉区
-
- 投稿日
- 2026/08/12
- [2回答]
136 view
クリーニング店を営んでいた実家を売りたい
実家は長年続くクリーニング店でした。 父の急逝に伴い相続したのですが、家業を継ぐ人がいない為売却を検討していましたが、地元の不動産会社に査定を依頼したところ 「クリーニング店の土地は専門の調査をしないと売り物件として扱いにくい」と言われました。 調査費用は数十万円~場合によっては100万円を超えることもあるそうです。 売却益が大きく出れば良いのですが、調査で土壌汚染が見つかった場合、売却できないのでしょうか。 調査なしのまま売りに出すことは難しいですか?
136 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住之江区
-
- 投稿日
- 2025/07/14
- [1回答]
1300 view
相続した実家がごみ屋敷寸前。売れるのでしょうか
父が亡くなり実家のマンションを相続したのですが、高齢だった父が物を溜め込んでいて室内はほぼゴミだらけです。 片付け業者を入れるお金も足りず、近隣から異臭苦情が出始めています。 こういう状態の物件って、そのまま買い取ってくれる業者ってあるのでしょうか?近所付き合い的にも急ぎたいです。
1300 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 福岡県福岡市南区
-
- 投稿日
- 2025/11/21
- [2回答]
1041 view
賃貸中の戸建て売却。入居者が協力してくれず内覧ができません
賃貸中の戸建を売却しようとしていますが、入居者さんが「内覧はすべて断りたい」と言い、 仲介会社からも「内覧ゼロでは買い手が限られる」と言われています。 立退きの予定はなく、家賃滞納もないため強く言いにくい状況です。 オーナーチェンジでの売却も検討していますが、利回りの低さから買い手が見つかるのか心配です。 どうしたら良いでしょうか
1041 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2026/06/01
- [4回答]
334 view
内覧に来るのが不動産業者ばかりで、普通に住む人が全然来ません。
売り出して2ヶ月になりますが、内覧に来るのがほとんど不動産業者で「買取価格を教えたい」という話ばかり。 一般の方が来たのは一度だけで、申し込みにもなりませんでした。 担当者には「今は相場が高くて様子見の人が多い」と説明されているのですが、それだけが理由なのかと疑い始めています。 値付けが高すぎるのか、写真や広告の問題なのか、それとも別の原因があるのか。 このまま続けても売れる気がしないのですが、一般の購入者に来てもらうためにできることを教えてください。
334 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/08/06
- [1回答]
213 view
本審査前に、妻が時短勤務に変わることになった
中古マンションを購入予定です。 物件価格は5,800万円で、住宅ローンは夫婦の収入合算で進めています。 事前審査は通っています。私の年収は約620万円、妻は約360万円です。 今月妻の勤務先で部署異動があり、来月からしばらく時短勤務になることが決まりました。 年収も少し下がると思います。 不動産会社にはまだ伝えていません。本審査はこれからです。 事前審査後に収入や働き方が変わった場合、本審査に影響しますか。 こちらから先に伝えた方が良いのでしょうか。
213 view

相談先を選択してください
