不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2024/06/03
-
- 更新日
- 2025/02/11
- [2回答]
1609 view
住宅ローンについてです。
住宅ローンの繰上げ返済をするか迷ってますが、知り合いのFPに何気なく相談したところ『その分、新ニーサを運用した方がいいよー』と言われました。恥ずかしながら、何故なのか聞くことができず...帰ってからもやもやしています。
新ニーサって先が長いイメージがありますが、繰り上げ返済をするよりも、新ニーサで運用していた方がお得ってことなのですか?
どなたか教えてください。
-
2024年から始まった新NISA(少額投資非課税制度)の利回りはランキング上位50番であっても過去10年間で3%以上の利回りとなっています。住宅ローンの金利は記載がりませんが、かなり低いのではないでしょうか。
確かに、新NISAは投資対象が投資信託に限定され、元本割れのリスクがありますが、長期的には投資妙味が非常に高いと思われます。特に、現在はデフレが終わりインフレ期に入っていると考えられます。インフレはモノの価値があがり貨幣価値が下がる経済現象ですが、日本を除く先進国ではずっとインフレが継続しており、その結果として株価が上昇しています。今後は日本も他国と同様に緩やかなインフレが継続するものと考えられます(政府目標がおおむね2%、現時点で2%台を継続中)。
ただ、現政権(財政均衡主義という増税志向)や日銀(インフレファイター)というデフレを定着させてきた構造におおきな変化はまだないので、必ずしも上昇が続くとは言えない状況ではあります。
しかし、デフレの元凶の一つであった中国のデカップリングの動きも明確化してきていますし、円安がコストアップインフレとして、定着してきています。税収も過去最高(法人税はバブル期越え)を記録してきていますので、個人所得の上昇となって表れてくるものと思われます。このように経済が回っていきますと、当然株価にも好影響を与えるものと思われます。
借金に対する忌避意識は日本人に根強いものがありますが、低金利の借金を返すより高利回りの運用に回した方が有利ではないかと、FPはおっしゃられたのではないかと思います。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/09
- [2回答]
340 view
リスクが怖くて動けません
住宅ローンを検討していますが、金利のニュースを見るたびに不安になります。 変動は怖い、固定は高い。 どちらを選んでも正解がない気がして、決められずにいます。 物件は決まりそうなのに、ローンのところで止まっています。 みなさん、どうやって決めているのでしょうか。
340 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2024/09/26
- [3回答]
5843 view
住宅ローンを組む際、過去の携帯代の滞納は審査に影響しますか?
マンション購入に伴い、住宅ローンの審査中なのですが、過去に夫の携帯代の滞納期間が4か月ほどあり、これが審査に影響するのか気になっています。 クレジットカード払いだったので、ブラックリストのようなものに載っていたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。
5843 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2026/07/15
- [1回答]
147 view
フラット35で借りています。最近また金利が上がったというニュースを見て、自分のローンも変わるのかと心配になりました
8年前にフラット35を使って戸建てを購入しました。当時2.1%で35年固定にして、以来ずっと同じ金額を払い続けてきたのですが。 先日、フラット35の金利がまた上がったというニュースを見ました。 夫は転勤族なので、ローンは私の名義だけで組んでいます。一人で返し続けることはそれなりにプレッシャーで、これ以上負担が増えるようなら本当に怖いんです。 ネットで調べると「新規借入の金利が上がった」という記事ばかり出てきて、すでに契約済みの人への影響が書いてあるものが見つかりません。 私のように8年前に固定で借りた場合、この先月々の返済額が増えることはあり得るのでしょうか。
147 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2024/10/06
- [1回答]
1734 view
変動金利と固定金利
現在変動金利にしているが、金利が上がるという話があり、固定金利に変えたほうがいいのかが気になる。
1734 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/24
- [1回答]
1237 view
住宅ローンの返済計画
30半ば夫婦です。9000万ペアローンで住宅購入を計画しています。 収入は夫1050万/妻950万程度。夫は40までにはあと2-300万は増える見込みで、物件購入後も、現金と投資合わせて2000万ほど手元に残る予定です。 住宅が落ち着いたのちに子供を1人持てればと考えていますが、住宅ローンに加えて養育費が賄えるのか、不安です。 出産後も夫婦共に部分在宅等が使える為、復職後はフルタイムでの勤務を予定しています。 アドバイスいただけると幸いです
1237 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 神奈川県川崎市多摩区
-
- 投稿日
- 2026/06/27
- [1回答]
235 view
フラット35Sの優遇期間が終わるタイミングで、変動に切り替えた方がいいのか悩んでいます
9年前に新築マンションを購入し、フラット35Sで借り入れました。 借入額は4,100万円、35年返済で、当初10年は金利優遇で1.05%が適用されています。 来年の3月で優遇期間が終わり、適用金利が1.8%前後に上がる予定です。 月々の返済は今の9万3千円から11万円台になる計算で、年間で20万円近く増えます。 ちょうど今、変動金利が上がり続けていることは気になっているのですが、それでも大手ネット銀行では0.5〜0.7%台のものがまだあって、フラット35の優遇後より低いです。 ただ、借り換えには諸費用が50万円前後かかると聞いていて、今の残債が3,400万円ほどある中でそれが回収できるのかどうか、試算の仕方がよくわからないまま時間が経ってしまいました。 妻はパートで年収130万円ほどあるのですが、借り換え審査のときに収入合算できるのか、それとも私一人の年収680万円で通すのか、どちらが有利なのかもわかりません。 優遇期間が終わる前に動くとしたら、どのくらいの時期から準備を始めれば間に合うでしょうか。 また、今の金利状況で変動に乗り換えるのは、フラット35を継続するより有利になる条件はあるのか、教えていただけると助かります。
235 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2024/09/29
- [2回答]
1911 view
住宅ローンの審査が通らず、困っています。
はじめまして。 2年前に結婚し、今年子供が生まれたことをきっかけに、マイホーム購入を考えています。 希望の物件は3LDKで4,000万円程度です。頭金として500万円を用意しました。 しかし、住宅ローンの審査が通らず、困っています。 年収は450万円で、妻は専業主婦です。 過去にカードローンで300万円借り入れがあり、現在も月々3万円ずつ返済中です。 また、学生時代の奨学金の返済が残り100万円あります。 これまで、メガバンク2行と地方銀行1行に申し込みましたが、全て審査落ちしました。 理由を聞くと、「借入額が年収の7倍を超えている」「他の借入れがある」などと言われました。 正直、このままでは夢のマイホームを諦めなければならないのかと落胆しています。 住宅ローンを通すための最終手段として、どんな方法がありますか? 審査が甘い金融機関や、保証人を立てる方法、あるいは収入を増やす方法など、具体的なアドバイスをいただけると助かります。 また、もし住宅ローンが通らない場合、他にどのような選択肢があるでしょうか?賃貸を続けるべきか、それとも中古住宅やリノベーション物件など、より安価な物件を探すべきでしょうか?
1911 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県和光市
-
- 投稿日
- 2026/01/31
- [1回答]
715 view
借りられる額と、借りていい額の差に悩んでいます
和光市でマンション購入を検討しています。 金融機関からは希望額でローンが組めると言われていますが、金利が1%前後になり、返済シミュレーションを見ると余裕がありません。 借りられるから問題ないのか、それとも生活を優先して金額を下げた方が良いのかわかりません。 夫の年収700万円 妻の年収100万円 物件価格5,500万円 頭金300万円 よろしくお願いします。
715 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 栃木県下野市
-
- 投稿日
- 2025/01/22
- [1回答]
4769 view
年収700万円。5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか
夫の年収が600万円、私がパートで100万程。1歳の子供がいます。 この世帯年収で5,000万円の住宅ローンは厳しいでしょうか。頭金は300万円程です。 2人目も考えているのでしばらくはパートをし、子供が小学生に入るタイミングで正社員復帰を希望しています。 私が復帰できた場合、年収300万は見込めるため、世帯年収は1,000万程です。
4769 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 福岡県北九州市小倉北区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [2回答]
1886 view
住宅ローンを2つ組むことは可能ですか?
8年前にマンションを購入しました。 現在も返済中ですが、実の母が我が家の近くに近居したいということで家を探しています。 賃貸で探していたのですが、母は資産になる方が良いと、母自身がローン返済をするから私名義で住宅ローンを組んで家をもう一つ買えないかと言っています。 これは現実的なのでしょうか。また、何か他にもう一つ家を購入する為の案があれば教えて頂きたいです。
1886 view

相談先を選択してください

初めまして不動産売却サポート関西の本田 憲司と申します。
お知り合いのFPの方のおっしゃるように繰り上げ返済をするお金があれば新ニーサにて運用する方が良いと思います。
住宅ローンの金利より新ニーサの運用利回りが高ければ新ニーサにて運用をお勧めします。
ただ新ニーサもあくまでも投資ですので元本保証は無いのでご認識下さい。