不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/10/31
-
- 更新日
- 2024/11/10
- [2回答]
2136 view
共働きで住宅ローン3500万が可能でしょうか
30代前半の夫婦です。
マンション購入を検討しており、4000万円程度の物件を考えています。
頭金として500万円を用意できる見込みです。
私は正社員で年収550万円、妻は契約社員で年収300万円です。
(妻は来年4月から正社員登用の可能性があります。)
現在の家賃は月15万円で、将来は子どもを2人持ちたいと思っていますが、妻の母親の介護が必要になる可能性もあり、支出が増えるかもしれません。
妻は子供ができても正社員で復帰する予定でいますが、両親のサポートがない状況のため、予定通り復帰するかはわかりません。
この状況で、3,500万円の住宅ローンは可能でしょうか。
また変動金利と固定金利でも迷っています。
-
合算年収で計算すると借入可能な範囲かと思われます。
注意としましては金融機関の契約社員やパートは厳しく見られる傾向がある為、フラット35で審査されたほうが可能性が高いかと思われます。また、車のローンなどある場合は借入可能額に影響を与えるため一度金融機関にご相談されたほうが良いかと思われます。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市博多区
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [3回答]
5979 view
貯金200万、年収350万で不動産買えますか
2020年4月で27歳、社会人3年目になる男性です。タイトルの通り、貯金200万、年収350万円で不動産の購入が可能かどうか気になっています。将来結婚して一緒に暮らしたい女性がいます。一緒に暮らすにあたって、不動産を購入しようと考えています。ただ、人生で初めての大きな買い物ということで、この貯金額と収入で不動産購入が可能なのか全く見当がつきません。あとどれくらい貯金が必要とか、もっと年収がアップしないと難しいとか、現実的なアドバイスが欲しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
5979 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [2回答]
354 view
新築分譲マンションこ購入で悩んでいます
【属性】 世帯年収/約2,000万 妻/専業主婦 子供2人の4人家族 【希望条件】 ・間取り:3LDK(70平米以上) ・価格:〜13,000万円 ・できれば新築 ・都心湾岸エリアの中古も視野には入れている ・リセール重視 現在、パークハクス門前仲町、パークシティ小岩、クリオ新小岩で悩んでおります。 パークハウスは定期借地権 パークシティは都心から少し外れている クリオはこれから一次取得が狙えるがリセールが弱そう リセールを考えた場合どの物件を選ぶべきでしょうか? 夫の職場が汐留新橋エリアで最寄りが汐留だけど新橋でも歩ける、乗り換えなしで通勤できる所希望なので第一候補は汐留に一本で着ける門仲、次点で新橋に一本で着ける新小岩で、場所的にも門仲が気に入っていて門仲が希望ですが定借が気になって踏み切れません。 所有権だと門仲は手が出ず、所有権で通勤しやすい所で新小岩、小岩を見つけました。 資産価値は立地や大規模が重要と存じますが、都心に近い門仲の駅徒歩9分で定借の物件と、少し離れた小岩だけど駅近タワーの所有権はどちらが10年後20年後に資産価値があるのか悩んでいます。
354 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2026/07/09
- [3回答]
128 view
リビングの窓を開けたら、隣のマンションから部屋の中が丸見え
夫婦で中古マンションを探しています。先週見た部屋が、今のところ第一候補です。 一つ気になっているのが、窓の前に建っているマンションが、思っていたより近いです。 内見したのは昼過ぎで、最初はカーテンが閉まっていました。 開けてもらったら、向かいの部屋のベランダや窓がかなり近くに見えました。 たぶん、向こうからもこちらのリビングが見えると思います。 バルコニーに出たとき、向かいの方と目が合う距離なのも気になります。 担当者には「住めば慣れますよ」と言われました。 購入前に、時間帯を変えてもう一度見せてもらったり、向かい側からの見え方を確認したりするのはやりすぎでしょうか。
128 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 新潟県三条市
-
- 投稿日
- 2024/03/05
- [1回答]
1403 view
結婚を機にマンション購入を検討しています。
現在私は28歳、夫は30歳でつい最近入籍をしました。 結婚を機にマンション購入を検討しています。夫婦共働きですが、年収は前職に比べて100万円ほど下がる予定で、名義は私(女性)になる予定です。 マンション購入時のローンの審査において、女性名義や年収の変動が影響することはありますか? また、夫婦でローンを組む場合、収入の低い方の名義でも問題ないのでしょうか?
1403 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
- [0回答]
764 view
地震に強いと想定される地域を教えてください
数年後に引っ越しを考えています。 東京都、埼玉県、神奈川県で、比較的災害に強い地域を教えてください。 ネットで調べて大体のエリアはピックアップしているのですが、専門家の生の意見を聞いてみたいです。 特に、地震に強く、水害や液状化の危険が少ないエリアが知りたいです。 同年代の夫婦と、小学生・中学生の子供がいます。 よろしくお願いします。
764 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市緑区
-
- 投稿日
- 2025/10/19
- [1回答]
888 view
間取り、立地が理想通りのマンション。ただ掲示板が荒れている...
先日中古マンションを見に行ったのですが、立地、間取りともに理想に近くとても気に入りました。 ただ最後に共用部のポストや掲示板を見たところゴミが分別されていない、誰のものか、とゴミの写真が貼られていたり、飼い犬のエレベーター利用について苦情が出ている等、 あまり治安の良い雰囲気ではありませんでした。また、エントランス入ってすぐのソファの足は誰かに折られてしまったようで、張り紙が... どうも気になってしまい、申込に踏み込めずにいます。 実際の居住者の声を聴きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
888 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/01/02
- [1回答]
703 view
住めば都となるでしょうか
間取りや設備は気に入っているものの、駅から徒歩20分、築年数18年。 家の周りにお店などは少なく、自転車や車でないと買い出しも難しそう。 それでも買える金額内で一番良い条件です。 住めば都となるのでしょうか。昨日内見が終わり、考え中なのですが決めきれません。 不動産会社の方には、ここ最近は出ればすぐに売れてしまうので、決断は早めが良いと言われていますが...
703 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2019/10/24
- [2回答]
12559 view
新築マンション購入時の領収書について
新築マンションの購入を検討しています。 話はだいぶ進んでいて、ほぼ購入を決定しているのですが、諸費用(ローン事務手数料、取扱事務手数料、登記費用、印紙代、修繕設立一時金など)を現金で振り込みの予定ですが、マンション側から領収書は出ないと営業マンから言われました。 それぞれの金額は、資金計算例という書類で教えてもらっています。 金額も大きいので、何かあったときの為に領収書としてほしいのですが、貰えないものなのでしょうか?
12559 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [1回答]
1327 view
中古マンション購入後に前所有者の滞納が発覚しました
中古マンションを購入して3か月後、管理組合から「前の所有者が管理費を数ヶ月滞納していた」と連絡がありました。 売買契約時にはその説明はなく、仲介業者も知らなかったと言っています。 この滞納分は私が払う義務があるのでしょうか?前の所有者や仲介業者に請求できますか? 詐欺にあった気分です。
1327 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 愛知県名古屋市中区
-
- 投稿日
- 2024/07/19
- [4回答]
1486 view
メゾネットタイプのマンションについて
現在のマンションが狭くなってきたので、住み替えを検討中です。 購入希望エリアにかなり広いルーフバルコニーがついたメゾネットタイプのマンションがあり、平米数や部屋数的にもとても理想的なので検討中なのですが、ルーフバルコニーとメゾネットタイプのマンションは住んだことがなく、メリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
1486 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
世帯年収から勘案すれば、十分に借入可能な範囲です。
ただし、一概にはいえないものの金融機関の審査上、非正規雇用は厳しく見られる傾向が高いため正社員に登用されてから利用されるほうが確実かも知れません。
フラット35は雇用形態に関係なく継続雇用の実績で審査されますので、現状でも利用できる可能性が高いでしょう。
さて金利タイプについてどちらが良いかは悩ましいところです。現状、固定・変動共に上昇基調にありますが、長期的な予測はなりたちません。ライフステージの兼ね合いや繰上返済の可能性も視野に入れ、かつ変動金利と固定金利を組み合わせた固定金利期間選択型やミックス金利も選択肢にシミュレーションを行い、最良の選択をされると良いでしょう。