不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2019/05/21
-
- 更新日
- 2019/05/21
- [1回答]
2454 view
マンション購入後の不意な出費について
マンション購入後、工事中に、不意の出費など想定外の出来事の発生を抑える方法を教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県高崎市
-
- 投稿日
- 2026/02/23
- [2回答]
358 view
建売住宅、完成前に契約するのは普通なことなんでしょうか?
気になっている建売住宅があり、まだ基礎工事の段階ですが「今決めないと他の方に取られる」と急かされています。 間取り図と外観パースだけで判断して良いものなのか迷っています。 完成後にイメージと違った場合、キャンセルはできるのでしょうか。勢いで契約して後悔しないか不安です。 建売住宅はこのような販売方法が一般的ですか?
358 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2025/01/18
- [2回答]
1041 view
50代でマンション購入を考えているのですが、やることを教えてください。
50代、小さな会社ですが土木業で社長をしています。 子育ては妻にまかせっきりでしたが、最近落ち着いていて 会社のほうも安定して仕事が入ってきている状態です。 年収は500万ほどです。 妻と今後、老後まで住むマンションを買いたいねなんて話していて、 ですがもう50代ですので、住宅ローンとかは通るのでしょうか。 2人で住めるような1LDK.2DK.2LDKでの間取りが良いです。 まだま2人とも元気ですが、購入するとき気を付けたほうがいいことや やるべきことなど教えていただけますでしょうか。
1041 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2019/04/05
- [1回答]
2763 view
シングルマザーの不動産購入について
シングルマザーですが、このまま賃貸よりも不動産を購入した方が良いか、悩んでいます。どのように考えたらいいでしょうか。
2763 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/11/27
- [0回答]
518 view
中古の戸建ての修繕工事の相場を教えてください。
マンションから戸建てに住み替え予定です。 今検討中の戸建てが築10年程で、おそらく修繕工事はしていません。 マンション住まいが長くわからないのですが、戸建て(土地面積71.06m2、建物面積106.17m2の3階建て)の修繕工事とは大体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 住み替え後、程なくして修繕が必要な時期になるかと思うので、相場を知りたいです。 また、修繕の要・不要の判断は工務店に依頼すれば良いのでしょうか。専門業者がいるのでしょうか。よろしくお願いします。
518 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都渋谷区
-
- 投稿日
- 2025/04/27
- [1回答]
1110 view
子ども無、夫婦二人ペアローンを有効活用したい
ネガティブに見えるペアローンを有効活用するためにアドバイスいただけますでしょうか。 わたしたち夫婦は都内勤務で、世帯年収1,600万円程あります。 現在は、渋谷区にある賃貸に住んでおりますが、更新のタイミングで家賃が大幅に上がり引っ越しを検討しています。 大幅に上がったとはいえ、あらたに賃貸で探すとなると同条件の場合どこも高く、マンションを購入してゆくゆく売却するのはどうか考えています。 YouTubeなどみても都心5区の資産性は高く、ものとして資産を保有するメリットを感じています。 単独では都心5区で住宅ローンは難しいため、ペアローンを組んで購入を検討していますが、アドバイスいただきたいのが ・10年後に売却することを前提に借入額を相談することはできるのか? ・40年ローンが対象のペアローンの取り扱いはあるのか? です。支払額を軽減できる方法はないのか、考えております。 初めてのマンション購入となるので、わからないことが多く現実的な相談ではないのかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。
1110 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/03/02
- [2回答]
1139 view
住宅ローン控除のある2025年以内に家を買うべきですか?
直近金利が上がったことや、保険料なども上がり将来のことを具体的に考えるようになりました。 その中で、住宅を購入するのであれば、住宅ローン控除が適応される2025年以内に購入したほうがよいのか考え始めました。 迷っている理由として、妻と二人暮らし、子どものことは現状考えておらず、 今後ライフスタイルの変化が考えられることから、まだ先でいいかと思っていたのですが…。 控除される期間に購入したほうが、お得なのでは?と気になっています。
1139 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/12/04
- [1回答]
961 view
築25年の中古マンションに35年ローンを組んでも大丈夫でしょうか
中古マンションを探しているのですが、希望条件で検索すると築20年越えの物件ばかりでてきます。 中はある程度リフォームすれば良いかと思いますが、そもそも築25年以上のマンションに35年ローンを組んで大丈夫なのか不安があります。 単純計算で返済が終わるころには築60年越えになっています。 今買える金額でいくと、もう新築は難しそうです。このくらいの築年数でも、長く住めるのでしょうか。
961 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都狛江市
-
- 投稿日
- 2025/11/08
- [1回答]
656 view
駅徒歩18分の新築戸建て、資産価値としては?
予算内で購入できそうな新築戸建てがありますが、駅から徒歩18分とやや遠めです。(狛江駅) 将来売りづらいんじゃない?と言われ、悩んでいます。 長く住む予定ではいますが、将来全然売れずに負動産になってしまわないか、心配です。 またこの立地でも資産価値を維持するための方法などがあれば教えていただきたいです。
656 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県三島市
-
- 投稿日
- 2025/02/23
- [2回答]
974 view
辞めた方がいい間取りはありますか
現在2物件を比較しておりますが、迷っているのが間取りです。 1:3LDKの物件でリビング+2部屋がバルコニー面しており、1部屋が玄関にある物件、内1部屋が三角のような形をしております。 2:3LDKの物件でリビング+1部屋がバルコニーに面しており、残りの部屋は玄関側の物件。バルコニーに面さない2部屋は北側ということもあり暗いです 旦那は無難な形を求めて2を希望してますが私は1の方が、部屋も明るくカビも生えにくいと感じています(昔北側の部屋で住んだ際に寒くカビが多く嫌な経験があります) しかし、気になっているのが部屋の形です。祖母に見せた際に三角の部屋はよくない、鬼門に水回りがある、のように言われそこがずっと気になっています。風水などを考慮して家を購入した方が失敗は少なく済むのでしょうか? 馬鹿げた相談で恐縮ですが、高い買い物のため妥協はしたくなく、相談させていただきました。
974 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都港区
-
- 投稿日
- 2019/07/16
- [2回答]
3535 view
リビングの広いマンションが少ない
現在マンションの購入を考えており、物件を探しています。 ただ、希望する物件がなかなか見つからずに困っております。 リビングが30平米以上ある(2LDK以上)マンションってないものでしょうか。
3535 view

相談先を選択してください

中古マンションを購入した場合、とくに築年数の古い物件では、水回りの劣化など、想定外の修繕費がかかることがあります。
しかしこういった失敗は、物件見学の際に専門家に同行してもらうことで避けられる場合が多いです。リフォーム業者は、日ごろから仕事で数多くの物件を知っているため、内装を見ただけで下地や配管の状態について予想することを得意としています。これによって、特殊な配管や建築構造であることも事前に把握することができます。また、想定した工事がそもそも不可能であるなどの事態も、回避することができるでしょう。
改築や模様替え・修復などで劇的に生まれ変わりそうな格安物件を見逃さずに済むかもしれません。その他、およそのリフォーム価格を知ることで、物件に住み始めるまでの予算の合計が概算できます。物件見学の際には、リフォーム業者に同伴してもらうのが賢い方法でしょう。