不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/05/04
-
- 更新日
- 2025/05/06
- [2回答]
563 view
マンションを相続し、兄妹で共有したままで揉めてます。
昨年、父名義のマンションを兄と私で相続しました。
ですが住む予定はなく、私は「売却して現金化したい」と思っています。
一方、兄は「資産になるからこのまま保有すべき」と主張し、話が平行線のまま…。
固定資産税や管理費は私が立て替えていますが、正直もう限界です。
こういった場合、どうやって話を進めればよいのか教えていただけますでしょうか。
-
初めまして、ご相談拝見いたしました。
ご兄弟間での意見の相違は大変繊細な問題だと思います。せっかくお父様が残してくれた資産がこのままだとトラブルの元になってしまってはお父様と悲しくなってしまいます。
今回のケースですと、
①保有を継続:マンションを維持管理するために必要な経費を分担する
②お兄様1人の所有:ご相談者様の持分をお兄様に買い取ってもらう
③売却:不動産会社に査定をしてもらい売却をする
④賃貸:ある程度貸し出すための費用が必要な場合あり。固定資産税や管理費分は賄えるかと。
お兄様が資産として持っておきたい理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
今のままでは、ご相談者様に負担が偏っているように思えます。
資産活用したいのでしたら、賃貸をして収益化してみる方法もあるかと思います。
何か参考になれば幸いです。
応援しています!頑張ってください!
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/23
- [3回答]
878 view
不動産相続の相談先を教えてください
私は52歳の会社員で、最近父(80歳)が認知症の初期症状を示し始めました。父は東京と大阪に複数の不動産を所有しており、相続対策が急務です。 家族構成は父、母(78歳)、私、弟(48歳)、妹(45歳)です。 把握している父の所有不動産は下記になります。 1、実家(東京、評価額1.5億円) 2、賃貸ビル(大阪、評価額2億円) 3、別荘(軽井沢、評価額4000万円) 4、農地(群馬、評価額不明※詳細も母ですらわかっていません) 相続に関して、不動産の評価・分割方法、認知症の父の意思確認、相続税対策、農地や事業用不動産の取扱いなど、多くの課題があります。どの専門家に相談すべきでしょうか? また、相続に向けてすぐに着手すべきことは何でしょうか?
878 view
-
30代 女性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市岩槻区
-
- 投稿日
- 2025/03/22
- [3回答]
1223 view
駅から遠いのに地価が高い理由は?公示地価の調べ方は?
現在、実家の土地(埼玉県内・最寄り駅から徒歩20分以上)を相続する予定なのですが、 地価を調べてみたところ、想像以上に高くなっていて驚いています。 近くに新しいバイパス道路が整備されたり、都市計画で再開発の話も出ているようですが、 地元に住んでいないため詳しい状況は把握できていません。 そもそも地価はどういう仕組みで決まるのでしょうか? 地域の需要や将来的な開発計画などが反映されているのでしょうか? こうした場所の地価が高くなる背景について、専門的な視点で教えていただけると助かります。
1223 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市栄区
-
- 投稿日
- 2024/08/13
- [3回答]
1016 view
相続放棄の手続きが必要かどうか教えてください
2か月前に父が亡くなりました。 両親は10年前に離婚しており、私は母と同居しています。 父が亡くなったあと、父の住んでいたアパートの片づけは母と私で行いました。 父の郵便物の中に消費者金融からの督促状があったのですが、無視して良いでしょうか。 父は大した財産はなく、借金だけあるようです。 ほっておいたら私たちに連絡が来ることはないでしょうか。 やはり相続放棄?の手続きは必要ですか?
1016 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 和歌山県田辺市
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
177 view
自治体の空き家バンク登録をすすめられましたが迷っています
相続した空き家の管理が大変で、自治体から「空き家バンクに登録しませんか」と案内されました。 ただ、登録すると内覧対応や修繕提案を求められることがあると聞き、私には負担が大きいのではと心配です。 一方で、売却や賃貸のきっかけになるとも聞き迷っています。 空き家バンクを利用した方、実際の負担はどれくらいなのでしょうか?
177 view
-
70代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/04/11
- [3回答]
957 view
孫にマンションを相続させたい。
私が亡くなった場合、長男の子供(20代)と、次男(50代)が相続人です。長男は昔に病死しています。 次男とは織が合わず、長男の子供夫婦によくしてもらっています。 その為、私の死後はこの孫夫婦に私の資産とマンションを相続させたいのですが、 必ず孫夫婦に相続させられるようにするには何が必要でしょうか。 遺言の必須項目等、教えてください。
957 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/12/20
- [1回答]
684 view
相続で兄と揉めています。相続人が遺産分割協議に全く参加してくれない場合は?
先月父が亡くなり、父の居住していたマンションと現金800万円ほどの相続があるため、法定相続人である兄と話し合いをしたいのですが全く話になりません。 今後は自分がマンションに住む、現金は私に、と一方的に主張していますが、マンションが市場価値が2,500万円はある為、不公平です。 話し合いにも応じてくれない場合、どのように手続きを進めれば良いのでしょうか。 銀行口座はもう止まっていますし、マンションの管理費修繕積立金の支払いもどちらかが対応しなければなりません。何か強制的に分割協議をする手段などはありませんか
684 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [1回答]
116 view
相続登記って、正直どこまで急がないとまずいんでしょうか
去年父が亡くなり、実家は母がそのまま住んでいます。 名義は父のままです。 最近「相続登記が義務化された」とネットを見て、急に不安になりました。 母は「今さら変えなくていい」と言いますが、放置すると罰則があるとも聞き…。 売る予定もなく、今すぐ困るわけではないのですが、このままにしておくのは危険でしょうか。 何から手をつければいいのか分からず、時間だけが過ぎています。
116 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府大阪市西淀川区
-
- 投稿日
- 2019/09/30
- [2回答]
2296 view
親が亡くなったことにより相続された不動産の売却方法について
親が死去し自分独りでは広いこともあり、今住んでる家を売却したいと思います。相続税のこともあるので、なるべくいい形で売却したいです。 突然のことと、そもそも不動産売却についての知識が無いため、どうすればよいか分かりません。アドバイスをいただけると助かります。
2296 view
-
40代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市中区
-
- 投稿日
- 2026/01/05
- [1回答]
48 view
父が継母に実家を相続させようとしている。
母は私が小さいころに病死し、私が高校生の頃に継母と再婚しました。 私は成人してから実家を出て家庭を持ちましたが、父は自分の死後、実家を自分に継がせると言っていました。 しかし継母から何かを言われたのか、父の死後は継母に実家を相続させ、継母が亡くなったあとに私に渡るように遺言を書く、と言い出しました。 継母は今63歳で、父の世話をしながら実家に暮らしています。 父の言った通りに遺言に書かれていたとしても、父が亡くなったあと実家を相続した継母が何をするかわかりません。 父と継母の間に子供はいませんが、継母は父と出会う前に産んだ子供がいます。(元夫が引き取ったようです) 最悪、その子供(おそらく同年代)に相続権が行く可能性がありますよね? 私は父と暮らした実家を必ず相続したいです。どうしたら良いのでしょうか。教えてください。
48 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県神戸市西区
-
- 投稿日
- 2025/08/16
- [2回答]
482 view
住宅ローンが残っている実家の相続
父、私、弟、の3人暮らしで育ちました。 父が中年でマンションを購入した為、まだ住宅ローンが残っている状態で父が亡くなりました。 まだ諸々手続きの最中なのですが、住宅ローンの名義人である父が亡くなった場合、住宅ローンは免除される、であっていますよね? 相続人である私と弟に、住宅ローンは引き継がれない、という解釈で合っていますか?
482 view
相談先を選択してください
ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
相続不動産の処分について親族間でトラブルになる事は本当に多くお気持ちお察知します。
不動産会社に査定をしてもらい、査定額の半額でお兄様に持分を買取りしてもらえれば一番良いのかと思いますが、上手くいくケースは少ないと思います。
ご相談者様の持分だけを買取りしてくれる不動産会社もいますが、金額を叩かれるなどご相談者様にとってもマイナスになるのでお勧めは出来ません。
では裁判で決着を付けるかとなると時間と金銭面など労力もかかりますので、これもお勧めは出来ません。
今回のケースは固定資産税や管理費など一旦、折半でお兄様にも負担いただき、粘り強く話合いをする事になるかと思います。
一助になれば幸いです。