不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 女性
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/05/04
-
- 更新日
- 2025/05/06
- [2回答]
662 view
マンションを相続し、兄妹で共有したままで揉めてます。
昨年、父名義のマンションを兄と私で相続しました。
ですが住む予定はなく、私は「売却して現金化したい」と思っています。
一方、兄は「資産になるからこのまま保有すべき」と主張し、話が平行線のまま…。
固定資産税や管理費は私が立て替えていますが、正直もう限界です。
こういった場合、どうやって話を進めればよいのか教えていただけますでしょうか。
-
初めまして、ご相談拝見いたしました。
ご兄弟間での意見の相違は大変繊細な問題だと思います。せっかくお父様が残してくれた資産がこのままだとトラブルの元になってしまってはお父様と悲しくなってしまいます。
今回のケースですと、
①保有を継続:マンションを維持管理するために必要な経費を分担する
②お兄様1人の所有:ご相談者様の持分をお兄様に買い取ってもらう
③売却:不動産会社に査定をしてもらい売却をする
④賃貸:ある程度貸し出すための費用が必要な場合あり。固定資産税や管理費分は賄えるかと。
お兄様が資産として持っておきたい理由を聞いてみてはいかがでしょうか。
今のままでは、ご相談者様に負担が偏っているように思えます。
資産活用したいのでしたら、賃貸をして収益化してみる方法もあるかと思います。
何か参考になれば幸いです。
応援しています!頑張ってください!
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市緑区
-
- 投稿日
- 2026/01/03
- [1回答]
258 view
相続の話をすると、空気が重くなる
将来相続する予定の実家マンションについて、兄弟で話す機会があります。 ただ、具体的な話題になると、空気が変わります。 売るのか、残すのか、それぞれの考えは何となく分かりますが、深く話すことは避けています。 先送りにするほど話しづらくなる気もしており、早めに決めておきたいのですが。 こういう話は、みなさんどういったタイミングで話すものなのでしょうか。
258 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/11/07
- [1回答]
346 view
土地を相続したが、地形が悪く売れにくい
相続した土地が傾斜地で、業者から「造成費がかかるため安くなる」と言われました。 周辺は平地の住宅街で、確かに不利だと感じます。 この地形の土地をできるだけ高く売る方法や、利用価値を高める方法があれば教えてください。
346 view
-
60代 女性
- 相続
-
- エリア
- 新潟県新潟市東区
-
- 投稿日
- 2025/09/08
- [1回答]
770 view
相続した空き家、解体費を誰が負担するべきか。
兄弟で実家を相続しましたが、老朽化で市から解体勧告を受けました。 解体費は200万円以上。兄は「使ってないから費用は折半」と言いますが、私の生活は年金だけで余裕がありません。 補助金や相続人間の公平な負担方法はないのでしょうか。
770 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 高知県香南市
-
- 投稿日
- 2020/03/02
- [1回答]
2180 view
相続した自宅不動産の処分について
父の急逝に伴い,自宅不動産を相続したが,ニュータウン形成の中心スポットからは1km程度離れていることもあって,買い手が現れるか不安な状況。固定資産税はあまりかかっていないが,住んでいる母もいつまで元気でいられるか分からない状況だし,処分しても構わないと口では言うものの,愛着がある様子。 それなりの値段で売れて新しい場所に引っ越す軍資金になればいいが,若い夫婦の買い手が現れるタイミングは限られているので,いつ手放すか,どのくらいの値段で売却が可能かなど,それなりのネットワークを持つ業者に知恵を借りないと正直売却のめどがつかめない。 車が必要なエリアなので,いっそ新しいマンション建設予定地にでもなればいいが,地元不動産業者にあまり強力なコネがないこともあり,どのように売却を進めればよいか,少し頭を悩ませている状況です。
2180 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2024/05/03
- [3回答]
1392 view
権利書だけ持っている祖母の土地
私は都内に住む20代女性です。 80歳になった祖母が先日、自分の兄から土地の権利書を渡されたらしいです。 土地は先代が購入したものです。登記変更までは行っていないと思います。 ・場所は宮城県 ・現在は空き家。 ・祖母も私も都内在住(私は小さな子供もいます)ですので、実際の土地の確認にも行けず。 ・相続登記もちゃんと行えていない。 祖母も身体が弱ってきているので、ゆくゆく権利書は私の父に渡されます。 このままの状態を続けると、相続人が増えていくだけで、空き家は空き家のまま 父が権利書だけを持っているという謎な状態になります。 どうにかして相続登記を行い、売却の方向にもっていきたいのですが 他の相続人(祖母の兄弟)が今どこで何をしているか分かりません。 生きているのかさえも・・・ この場合、祖母のために私が動けることは何かあるのでしょうか。 具体的な手続き、必要書類がありましたら教えていただきたいです。
1392 view
-
20代 男性
- 相続
-
- エリア
- 岩手県盛岡市
-
- 投稿日
- 2025/03/01
- [1回答]
627 view
一軒家相続について
相続する側なのですが、一軒家で費用などの面でどのくらい必要なのか、そして、土地の管理について。あと、これから自身が相続させる側になったら何をすればよいのか。
627 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 神奈川県横浜市都筑区
-
- 投稿日
- 2025/11/20
- [1回答]
381 view
境界杭が見当たらない土地。進め方を教えて下さい。
相続した古い戸建を売ろうとしたところ、境界杭が全て見当たらず「測量が必要」と言われました。 見積もりを取ったら想像以上に高額で、売却益が大きく減りそうです。 買主側が負担してくれる可能性もあると言われましたが、実際はどうなのか。 測量せずに現況渡しで売るのはリスクが高いのか。 相続物件のため、できるだけコストを抑えて売却したいのですが、最適な進め方を知りたいです。
381 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2026/01/30
- [1回答]
141 view
相続した実家、住まないなら売るか
昨年、両親が住んでいた戸建てを相続しました。 築38年、現在は空き家の状態です。 簡易査定では2,800万円前後と言われていますが、 今後さらに売りにくくなると想定し、価格もこれ以下になっていくのでしょうか。 固定資産税や管理の手間もかかるため、 住まないのであれば価格は諦め、早めに売却したほうが良いでしょうか。
141 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2026/02/21
- [1回答]
39 view
相続人が海外在住の場合、売却は進まない?
母が亡くなり、実家マンションを兄と2人で相続する予定です。 ただ兄は現在カナダ在住で、帰国の予定もありません。 売却の話はまとまっていますが、署名や印鑑証明、手続きのたびに時間がかかりそうで不安です。 固定資産税の支払いも続いているので、早く動きたいです。 海外在住でもスムーズに売却を進める方法はありますか?委任状だけで足りますか?
39 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2025/08/10
- [2回答]
526 view
母名義のマンション、名義変更タイミングについて
相続人は私、次男で、父親、兄はすでに他界、公正証書でマンション受けとりはいまは母親名義になっていますが、亡くなったら私の所有になります。質問です。まだいまは母は元気ですがもう90歳なのでやがては施設に入るか病院に入ると思います。マンション評価額は1200万程度なので生前贈与した方がよいですか?生前贈与しないと母親が施設に入ったときマンションが亡くなるまで売れないという懸念があります
526 view

相談先を選択してください

ご相談者様
初めまして不動産売却サポート関西の本田と申します。
相続不動産の処分について親族間でトラブルになる事は本当に多くお気持ちお察知します。
不動産会社に査定をしてもらい、査定額の半額でお兄様に持分を買取りしてもらえれば一番良いのかと思いますが、上手くいくケースは少ないと思います。
ご相談者様の持分だけを買取りしてくれる不動産会社もいますが、金額を叩かれるなどご相談者様にとってもマイナスになるのでお勧めは出来ません。
では裁判で決着を付けるかとなると時間と金銭面など労力もかかりますので、これもお勧めは出来ません。
今回のケースは固定資産税や管理費など一旦、折半でお兄様にも負担いただき、粘り強く話合いをする事になるかと思います。
一助になれば幸いです。