不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- その他
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/09/06
-
- 更新日
- 2025/09/06
- [1回答]
1195 view
大規模修繕で一時金負担10万円
築18年の分譲マンションに住んでいます。
修繕積立金が不足しているため、1戸あたり10万円の一時金徴収が決まったと理事会から通知がありました。
住宅ローンと教育費で余裕がなく、貯蓄を取り崩すしかありません。
しかも「将来も追加請求の可能性あり」と記載があり動揺しています。
これってよくあることですか?
以下の記事もよく読まれています
-
20代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2023/08/28
- [1回答]
3739 view
期間満了時の解約予告期間超過について
今回、10月15日ごろに2年間の契約期間が終了し更新せずに退去予定です。 先日再度契約書を確認した所、 解約予告期間:2カ月 との記載があり、慌てて管理会社に連絡しました。 ①解約予告期間:2カ月は過ぎているが、通常来るはずの 更新/解約通知書が来たのは8/27 →管理会社側で対応が遅れ、通知が漏れていた 社内規則としては解約予告期間前に通知するのが通常 ②予告期間を超過しているため、相応の違約金が発生 ③契約書に明記されているものの、借主としては 通知を受け取るものと思っていたので忘れていた もちろん、契約書に明記されている内容を把握していなかった 借主(私)が悪いのですが、違約金を減額or払わない 方法は取れないでしょうか? 宜しくお願い致します。
3739 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2024/09/24
- [1回答]
3728 view
賃貸物件へ入居前に盗聴器・盗撮器の調査はするべきでしょうか。
数か月後に引っ越しを控えています。 賃貸物件に引っ越しのタイミングで盗聴器・盗撮器の調査はするべきでしょうか。 色々とサイトを拝見するとある程度の割合でした方がよいという答えをみますが、するとなった場合、依頼先によって金額の幅や調査内容が異なり、どうするべきなのか悩んでいます。 物件立地など関係するかと思いますが、ご意見を伺いたいです。
3728 view
-
10代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2020/02/12
- [3回答]
2441 view
プロパンガス
今年から大学生になるため、進学先の大学の徒歩圏内で物件を借りようと考えています。そこで問題があります。物件が決まらないことです。先日不動産屋に出向き、何軒か内見にいかせていただき、最終的に2軒に絞りました。片方は大学からも近く駅近なのですがプロパンガスで光熱費が高くなってしまうようです。もう片方は大学からは少し離れているのですがプロパンガスではないので光熱費を抑えられます。4年間住むとして、予算があまりない私としては交通費と光熱費のどちらを選べば全体として予算を抑えられるのか知りたいです。
2441 view
-
40代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/02/22
- [1回答]
2779 view
家のリフォームの額の違いについて
家のリフォームをする際に見積もりが各会社によって料金の価格が異なります。安全な会社でできる限り安く契約をしたいのですが、なにかよいアドバイスはありますか?
2779 view
-
20代 女性
- その他
-
- エリア
- 愛知県豊川市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [2回答]
2634 view
東京のアパートについて
私は将来近いうちに東京に出て、一人暮らしをしたいと考えています。そこでどんな物件が良いのか、その物件のどんな所を見れば良いのかを教えて頂きたいです。
2634 view
-
50代 女性
- その他
-
- エリア
- 神奈川県横浜市戸塚区
-
- 投稿日
- 2026/10/10
- [1回答]
66 view
ゴミ置き場の分別違反、理事会はどこまで注意すればいいんでしょうか
マンションの資源ごみの日に燃えるごみを混ぜて出す人がいて、半年くらい続いています。 管理人さんが張り紙を増やしても効果がなく、先月は収集業者さんに「このままだと回収できません」と言われました。 特定の階だけ毎回なので同じ人だろうと皆薄々気づいていますが、犯人探しみたいなことはしたくなく、角が立つのも嫌です。 防犯カメラの映像で個人を特定して直接注意するのってやりすぎでしょうか。 理事会として、角を立てずに効果のある対応ってどんなものがあるんでしょうか。
66 view
-
30代 男性
- その他
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/04/18
- [1回答]
2471 view
自転車の扱いで管理人に注意を受けました
初めまして。 自分はロードバイクを部屋で保管しております。 その際、エントランスを通過し、エレベーターに乗せ部屋に保管してるのですが 昨日管理人から「掃除をいつもしているんだから、自転車を引きずって入るな」と注意を受けました。 靴の裏と、自転車のタイヤと何が違うのでしょうか。 壁にこすっている、エレベーターに車輪をたてかけるなどをしていたら怒られても納得ですが、 思わず腹が立って管理会社に電話をかけたところ「担当者には伝えますが、事実かどうかは判断できかねる」と濁されました。 こういったクレームはどこに伝えるのが望ましいでしょうか。 わたしとのトラブルではないですが、別の住民の方は 24時間ゴミ出しのマンションに対して、「ゴミの日の前日に出さないと管理が大変だからやめて」などと言われたこともあったそうです。 前任の方はおだやかなおじいちゃんでしたが、ヒステリックな50代の女性になってから色々と厳しいですし、正直ストレスです。
2471 view
-
その他回答
- その他
-
- エリア
- 東京都羽村市
-
- 投稿日
- 2020/09/23
- [1回答]
2559 view
不動産の名義変更
ローンの名義 夫 残25年2000万 不動産の名義 夫 子供 私立大学生 2人 離婚をします。現在夫は家を出ています。 生活費、子供の学費は私が全額負担しています。ローンと固定資産税は夫が払っています。下の子が卒業する年の3月までは今のまま、それ以降は不動産の名義変更をし、私が全額負担していけるようにしたいと思っていましたが、直ぐにでも離婚したいのです。不動産の名義変更と同時に離婚届を出し、固定資産税は私、下の子が卒業する3月までのローンの支払いは夫、それ以降はそのままのローンで私が支払いをする、ローンの名義を変更する等を考えていますが、可能な事でしょうか?また、それに際し発生してくる事柄、税金等の支払い義務(その金額はどのくらい?)などありますか? それよりそもそも売却してもらった方が良いですか?売却なら家から出るだけで大丈夫ですか?その際に私に降りかかるものはありますか?
2559 view
-
30代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2025/05/30
- [2回答]
1776 view
マンションの子ども禁止ルールにモヤモヤ。
築20年の分譲マンションに住んでいます。 保育園児と小学生の子どもがいるのですが、最近、マンション内の自治会や掲示板で子どもの遊びに関する苦情や共用部での声がうるさいといった張り紙が頻繁に出るようになりました。 たとえば、エントランスで立ち止まって話さない、廊下で走る声が聞こえると迷惑、など、 特に子育て世帯を名指しするような内容が多く、正直かなりプレッシャーを感じています。 もちろんマナーは守っているつもりですが、通園や下校時の少しの声も許容されない空気に、ここに長く住み続けていいのか?とすら思い始めました。 他にも、子どもを連れての自治会参加はご遠慮ください、と言われたこともあり、閉塞感があります。 これって法的にどうなのでしょうか?ファミリータイプのマンションですが、年配の方も多く住まれています。 管理人経由で言われている為、相談もしにくい状態です。
1776 view
-
40代 女性
- その他
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/06/15
- [2回答]
267 view
駐輪場が毎年抽選で外れ続けています。増設を求める方法はありますか
分譲マンションに住んで5年になりますが、駐輪場の抽選に毎年外れ続けています。 我が家は子どもが2人いて自転車が3台あるのですが、1台分しか確保できていなくて、残り2台は玄関ドア前(共用廊下)に留めていますが、毎回注意されます...。 駐輪場が足りていないことは皆同じで、管理組合の総会でも何度か話題にはなっているのですが、「増設の検討をする」と言われたまま3年が経ちます。 住民として増設を実現させるために動けることはあるのでしょうか。
267 view

相談先を選択してください

ご相談者様
修繕積立金の一時金負担はそれほど多くはありません。
今までかなり多くのマンションを取引しましたが、総会議事録や管理会社が発行する重要事項調査報告書を見る限り、一時金が実際に徴収されたマンションはありませんでした。
一時金が発生しやすいマンションの特徴として
〇戸数が少ない
〇機械式立体駐車場がある
〇修繕積立金額が元々少ない
修繕積立金の増額は、昨今の人件費、資材高騰などの情勢から検討されているマンション管理組合が多いです。私が投資用で所有している分譲マンションでも、修繕積立金を1万円ほど上げる検討がされています。
「将来の追加請求」に関しては、どんなマンションでも発生しうることなので、一般的な不動産取引においても記載する内容となります。
管理組合が記載するのは、事前にお話しすることで、万が一発生した際の衝撃の緩和を図る目的もございます。
不動産仲介の立場からお話しますと、
〇修繕積立金の増額
〇一時金負担
は、買主様にとって負担増となりマイナス評価となる可能性が高いです。
管理組合・管理会社としての立場であれば致し方ないことではあるのですが。
マンション管理適正評価・認定制度により、管理の質を市場評価につなげようとする取組みも始まっています。
総合的に判断して、一概にマイナスだとは言えませんが、マンションの管理状態が不動産取引市場に影響していくかと思われます。
今後に備えて支出や貯蓄などを見直す必要もあるかと思います。
考え方次第ではありますが、戸建であっても10年~15年程度で外壁の防水工事などを行うメンテナンスに100万程度かかります。
想定していない出費で大変かとは思いますが、価値を維持するための出費としてお考えいただき、管理組合の運営にも参加されるのもよろしいのではないでしょうか。