不動産のお悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 30代
- 男性
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- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
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- 投稿日
- 2019/04/02
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- 更新日
- 2019/04/02
1477 view
入居申し込みの際の、申し込み金と手付金の違いについて
賃貸契約をしようと考えています。申込金と手付金について、それぞれの意味を教えてください。
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入居申込書を提出する際に、数千円から賃料の1ヵ月分を「申込金」として不動産会社に預ける事があります。「預り金」「申込証拠金」という名目でも呼ばれますが、簡単に言えば「借りたい」という意思表示を行い、入居申し込みの優先順位を確保するためのものとされます。
ここで重要なのは、「申込金を預けた段階では、まだ賃貸借契約が成立した訳ではない」という点です。
例えば家主の承諾が得られなかったり、申し込みをキャンセルする事になった場合には、契約が成立しなかったものとしてお金も戻ってきます。また注意したいポイントとして、入居申し込みを行った後に気が変わってキャンセルした場合、返金されずトラブルになる事があります。申込金を預ける際に、「申込金として受領。 契約不成立やキャンセルの場合には返還する」と明記してもらう事で、未然に防ぎましょう。
「手付金」は、賃貸借等の契約に際して相手方に交付される金銭または有価証券を指します。契約の成立を証する目的があり、手付金の放棄または倍額の償還によって契約を解除する事ができます。申込金と異なるのは、後から気が変わってキャンセルした場合でも、返金される事がないという点です。ただし家主が一旦入居を承諾した後に拒否した場合は、手付金の倍額が戻ってきます。
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管理会社および大家との契約に関する問題
1. 問題の概要 弊社は「荷物預かり事業」として、現在のビルに入居し事業を運営しております。しかし、契約後に管理会社および大家から、事前に契約書に記載されていなかった制約や指示が次々と追加され、事業運営に大きな支障をきたしています。 2. 問題の詳細 不特定多数の出入りに関する姿勢 「荷物預かり事業」として契約したにもかかわらず、不特定多数の出入りがあることに対して問題視されています。事業の性質上、不特定多数の客や外国人客が訪れることは予測可能であり、この点で制約を設けるのは不合理です。 エレベーター使用に関する制限 スーツケースを持った客がエレベーターを一人ずつ使用するように指示されましたが、これは事業運営に支障をきたすものであり、契約時にこのような制限はありませんでした。 受付に関する指示 1階の受付に対して顧客が声をかけないようにとの指示を受けましたが、事前に契約書には明記されておらず、受付の存在が予測可能なため、不合理です。現実的には多忙時に1階に人を配置することも困難です。 トイレの使用禁止 弊社の顧客がトイレを使用することを禁止されました。他のテナントの顧客は使用できるにもかかわらず、この制限が弊社の顧客にのみ適用されるのは不公平であり、合理的な理由が示されていません。 他のテナントからのクレーム 他のテナントからのクレームが理由で、上述の制限や指示が設けられたと聞いておりますが、契約時に「荷物預かり事業」として許可されているため、事業運営上避けられない部分であり、不合理な対応です。 3. 弊社の立場 弊社は「荷物預かり事業」として契約に合意し、一般的な運営を行っております。これに対する不満や制約を事後に追加されることは不当であり、事業運営に重大な支障をきたしています。 4. 相談事項 契約違反の可能性: 事前に契約書に記載されていなかった制約や指示を事後に追加されることは、契約違反に該当するかどうか。 対策および対応策: 管理会社および大家との交渉方法や、適切な法的措置の検討。 賠償請求の可能性: 契約違反が認められた場合、これまでの契約にかかった費用や立ち退き費用の賠償請求の可否。 専門家のご意見をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
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