不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府大阪市福島区
-
- 投稿日
- 2025/10/03
-
- 更新日
- 2025/10/04
- [1回答]
945 view
分譲マンション敷地売却でデベロッパーに管理組合全体で敷地を売却します。
敷地売却で今の区分所有しているマンションの一室の権利をデベロッパーに売却します。
売却するために今は居住していないですが、管理組合で敷地売却の方式が決まりつつあるのでしばらく居住して3000万の特別控除を受けたいと思います。
住民票を移す期限などあるのでしょうか?
以下の記事もよく読まれています
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2026/05/19
- [1回答]
281 view
公示地価急騰から至近距離にあるオーベルグランディオ横浜鶴見ブリーズテラス
上記のマンションだが、公示地価急騰を受けて、ようやくマンションナビなどで評価額が上がってきたが、東急ドエルアルスのパワーも恩恵も受けて急騰を期待しているがどうだろうか?
281 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2026/06/07
- [3回答]
196 view
引き渡しが終わったあとに、買主から「エアコンが壊れている」と連絡が来ました
先月マンションの引き渡しが完了したのですが、2週間後に買主から「エアコンが1台動かない。 付帯設備表には問題ないと記載されている。義務違反ではないか」という連絡が不動産会社経由で届きました。 そのエアコンは確かに少し調子が悪かった(リモコンの反応が悪い)のですが、使えない状態ではなかったのと、不動産会社の担当者もチェックしてくれると思っていて、確認不足だったかもしれません。 これってこちらが修理負担をしないといけないのでしょうか?
196 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2024/12/10
- [2回答]
1913 view
2025年の不動産市場の予測はどうなっていますか?
築6年駅近マンション、1億ちょいの相場の物件保有。 売却し戸建て購入を検討してますが急いでません。 売却は急いだ方が良いでしょうか?
1913 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [1回答]
878 view
マンション売却後の仮住まい探しが間に合いません。
築15年のマンションを夫と共有名義で売却に出し、先日買主が決まりました。 来月中旬に決済と引き渡し予定ですが、その後すぐ入居できる賃貸がまだ見つかっていません。 夫の勤務先が遠方にあり、内見は週末しかできず、気に入った物件はすぐ他の申込者に取られてしまいます。 仲介会社からは「決済後は即日退去が基本」と言われて焦っているのですが、実際に無理なら猶予をもらえるのか、荷物や住所変更の段取りも含めて不安です。 ある程度、こちらの状況次第で猶予してもらえるものでしょうか。
878 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都大田区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
2015 view
マンション売却か賃貸かで迷っています。
いまマンション売却か賃貸かで迷っています。離婚し、親と同居する予定のため(実家に暮らします)今後は家賃が不要になります。 マンションの残ローンは約1,000万で、査定が良好でした。 賃貸に出す場合の家賃予想は20万円ほど。
2015 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府豊中市
-
- 投稿日
- 2025/07/03
- [1回答]
1137 view
転勤で急遽マンションを売却したい
豊中市のマンションを購入してまだ5年ほどですが、急な海外転勤が決まり、家をどうするか悩んでいます。 貸す選択肢もありますが、しばらく戻ってくる予定がなく、空室やトラブルの不安を考えると売却の方が良いのではと思い始めました。 ただ、急いで売って安く手放すのも避けたいです。こういう急な転勤時、どう動くのが正解ですか?
1137 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/08/10
- [3回答]
45 view
1年以上払えていない管理費がある状態で売れますか
事情があって、マンションの管理費と積立金を1年以上払えていません。 金額を計算したら30万円近くになっていました。正直すぐには用意できない状況です。 売りに出せるものなら売ってしまいたいのですが、こんな状態でも動けるのでしょうか。 買主さんにはこの滞納が伝わってしまうものですか?それとも売った代金から差し引く形にできるのでしょうか。
45 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都昭島市
-
- 投稿日
- 2024/08/16
- [3回答]
1472 view
マンション売却の相見積もり
現在住んでいるマンションを数年のうちに売りたいと思っており地域のいくつかの会社に見積もりの相談をしましたが、うち一社に相見積もりをしている事自体を嫌がられてしまいました。比較するのは普通のことだと思うのですが隠さなくてはいけなかったのでしょうか。郊外で不動産会社も少ないので困っています。
1472 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都台東区
-
- 投稿日
- 2025/08/11
- [2回答]
885 view
東京都で母がリースバックを希望…この選択で安心できる?
東京都の実家をリースバックで手放すか迷っています。母が高齢で「この家から離れたくない」と言っていますが、契約後に出て行かざるを得なくなるケースもあると知り、不安で仕方ありません。業者には曖昧な説明しかされず、母の残りの人生に関わる判断だからこそ、冷静な助言をお願いしたいです。
885 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 愛知県豊田市
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2644 view
どこで
使っていない土地があるのですが、 どこで売ればいいのか分からない。 荒れた土地なのですが、そのままで良いのか?
2644 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
原則として3000万円特別控除の特例は、売却する住宅が「自己の居住用」であることが前提となっています。
そのため、特例を受けることだけを目的に入居したと認められる家屋は対象となりません。売却する住宅に対して短期間だけ居住して住民票を移しても、所有権移転日との乖離が指摘される可能性が高いでしょう。残念ながらご相談のケースでは、特例の適用要件を満たすことは困難だと思われます。