不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/11/14
-
- 更新日
- 2025/11/14
- [1回答]
738 view
5月に住宅ローンで購入したマンションを賃貸に出したい
はじめまして。
5月に住宅ローンで分譲マンションを購入しました。この先も長く住む予定で購入したものです。
しかし、その後この夏に妊娠後期で死産をしてしまいました。
妊娠していた思い出があるこの家に住み続けることは現在の精神状態ではとても苦しく、夫と相談をし、転居を考えております。死産した旨や現在の鬱状態の診断書もあります。
現在のところ売却等は考えておりません。
住宅ローンでの賃貸では、転勤や介護などの理由があれば銀行から許可が下りることがあると聞きますが、私のような状況で許可が下りることはありますでしょうか。このような経験などを聞いたことがある方、どうか相談に乗っていただければと思います。何か良い方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2024/09/28
- [1回答]
3820 view
住宅購入を考えており、4000万円の住宅ローンを検討していますが、毎月の返済額に不安があります。
年収650万円程です。 家族は妻と子供2人の4人家族です。 住宅購入を考えており、4000万円の住宅ローンを検討していますが、毎月の返済額に不安があります。 私たちの生活費は、子供の教育費や日々の生活費を含めて月々約30万円です。 この中で住宅ローンの返済をどのように組み込むべきでしょうか。 変動金利や固定金利の選択についても迷っています。 変動金利だと金利上昇のリスクがありますし、固定金利だと月々の支払いが高くなる可能性があります。 頭金として500万円を用意する予定ですが、この額で十分なのか、それとももっと増やすべきなのかも判断がつきません。 ペアローンや収入合算といった選択肢も検討していますが、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく知りたいです。 この状況で、どのような返済プランがベストなのかアドバイスをいただければと思います。 特に、年収650万円で無理なく返済できる方法や、将来的なリスクを減らすための対策についてご意見を伺いたいです。
3820 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/10/06
- [0回答]
822 view
住宅ローン残債あり 賃貸化と売却どちらが得?税金は?
転勤で自宅マンションを売らずに賃貸にするかを検討しています。 現在残債は2,500万円。 住宅ローン控除が使えなくなるほか、将来売却時の譲渡所得税も高くなると聞き不安です。 手放すポイントとして何がありますでしょうか。
822 view
-
50代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 京都府京都市左京区
-
- 投稿日
- 2025/08/31
- [0回答]
902 view
高齢でも組める住宅ローンのおすすめが知りたい
60歳を目前に、老後のためのマンション購入を考えています。 金融機関ごとの柔軟な商品があれば知りたいです。
902 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2026/05/06
- [1回答]
87 view
「どこでも通ります」と言われたのに審査に落ちました
中古マンション購入で住宅ローンを組もうとしており、不動産会社から「この条件なら問題なく通ると思います」と言われていました。 年収600万円、借入希望は4,000万円です。 安心していたのですが、実際に申し込んだ銀行で本審査に落ちてしまいました。 理由は詳しく教えてもらえず、他の銀行でも通るのか不安です。 思い当たる節もなく。また日数を開けずに別の銀行で審査を通すのは避けた方が良いのでしょうか。 次の審査までどの程度開けた方が良いのでしょうか。
87 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/07/22
- [1回答]
1319 view
癌手術から1年半後ですがワイド団信加入できないでしょうか?
個人事業主の46歳です。1年半前に癌ステージ1の手術をし、経過観察中で半年に1度の検査をしており良好です。 所得が大きく安定してきたので住み替えをしたく住宅ローンをいくつかの銀行さんに仮申し込みをしました。 仮申し込みは通るのですが、一般団信、ワイド団信が難しいのか本申し込みでは通りません(理由は明確には開示していただけません)。 節税のために法人化を目の前に予定しているので、役員報酬になると現在の所得より抑えた年収になってしまい今希望している金額の住宅ローンは組めなさそうです... どうにかワイド団信加入したいと望んでいますが、現実難しいのでしょうか?癌手術から1年半後でもワイド団信加入しやすい銀行さんはありますでしょうか??
1319 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2025/06/03
- [2回答]
6158 view
りそな銀行の住宅ローン審査に落ちた理由がわからない
中古マンションを購入しようと、りそな銀行に住宅ローンを申し込みましたが、事前審査に通りませんでした。 特に延滞や借金もないし、夫の年収もそこそこある方だと思っていたので、本当に理由がわからず、がっかりしています。 一応、信用情報も取り寄せてみましたが、過去にリボ払いを使っていた履歴が少し残ってる程度で、延滞などは見当たりませんでした。 あとは、スマホを2台分割で払っていたり、2年くらい前に転職していたりはするのですが、そんなことで落ちてしまうのでしょうか。 銀行って理由を教えてくれないんですね…。このまま他の銀行で申し込むか、少し時間を置いたほうがいいのか悩んでいます。 りそな銀行の審査って厳しい方なんでしょうか? 夫は年収720万で、私は専業主婦(乳児1人)です。マンション価格は5,500万です。
6158 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/18
- [1回答]
865 view
最近、住宅ローンの審査って厳しくなってますか?
年収は大きく変わっていないのに、不動産会社から「最近は銀行が慎重」と言われました。 物価高や金利上昇の影響で、審査基準が変わってきているのでしょうか。 返済比率は問題ないはずですが、将来の金利上昇を見越して、銀行が厳しく見ているのではと不安です。 今後、住宅ローン審査はさらに厳しくなる流れなのでしょうか。通るうちに動いた方がいいのか、様子を見るべきか迷っています。
865 view
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2026/04/14
- [3回答]
198 view
彼が持っていた結婚前の投資マンションについて
彼が結婚前に購入した投資用マンションを持っています。結婚後にローンの残りを共有口座から支払っていた場合、マンション売却後の利益は夫婦で分配はできるのでしょうか?ローンを一部私が負担しても、利益は夫のものになりますか?
198 view
-
30代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 茨城県牛久市
-
- 投稿日
- 2026/02/03
- [1回答]
522 view
住宅ローン2件目
今の家とは別に駅に近い物件を専業主婦の妻名義でローンを組むことは可能なのでしょうか?実質夫が払うので、贈与税がかかるのでしょうか?
522 view
-
50代 その他回答
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/08/19
- [1回答]
1026 view
借り換え
住宅ローンの借り換えで失敗した事例があれば教えて下さい。
1026 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。大変、辛い状況とお察しいたします。私の回答が少しでも相談者のお役に立つなら幸いに存じます。
まず、転勤や親族の介護など、賃貸転用が一時的なもので将来的に戻る予定なら、承諾してくれる金融機関は多いでしょう。しかし、本件のように「精神的な負担」が理由の場合は困難かもしれません。しかし、金融機関に現在の状況を真摯に伝え、医師の診断書を提示すれば相談に応じてくれる可能性は十分にあるでしょう。
その際、「将来戻る予定はありますか」と質問されるかと思いますが、その際は「今の状態では考えられませんが、落ち着けば戻りたいと思っています」との趣旨で回答すれば、心象は良くなるでしょう。
なお、金融機関の承諾を得ず賃貸転用する行為は、発覚した場合に条件違反を理由として一括弁済を迫られる可能性がありますのでご注意ください。