不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 相続
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 大阪府高槻市
-
- 投稿日
- 2025/12/01
-
- 更新日
- 2025/12/02
- [1回答]
802 view
相続マンションに未払い管理費が20万円。相続放棄は可能ですか?
父が他界し、ワンルームマンションを相続しました。
書類を整理していたところ、管理費・修繕積立金の未払いが20万円ほどあることがわかりました。
マンション自体は古く資産価値もほぼなく、売却してもほとんど手元に残らないと予想しています。
この場合、未払い分を引き継ぐくらいなら相続放棄をした方が良いのか悩んでいます。
ただ、相続放棄をする場合、
・管理費滞納分も免責されるのか
・相続放棄の判断期限(3ヶ月)が迫る中、何から手をつけたらよいのか
・先に不動産会社へ査定依頼をしても問題ないのか
詳しい方いたら教えてください。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 宮城県仙台市宮城野区
-
- 投稿日
- 2025/08/01
- [1回答]
1346 view
親名義のまま30年。今さら相続登記しても...
実家が亡き父の名義のまま30年以上放置されています。 売却したいのですが、相続人も多く話が進みません。このまま放置するのは良くないと思い動きたいのですが、一度も会ったことない人まで相続人対象です。 この場合どう進めるのが良いのでしょうか。アドバイス頂きたいです。
1346 view
-
20代 女性
- 相続
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2025/10/09
- [1回答]
1032 view
親から相続したアパートについて
親から2世帯だけの小さなアパートを相続しました。 管理会社に管理をしてもらっており、空室保証もついています。 これは、サブリース契約という形になっているということでしょうか? ただ管理会社に任せているだけ、ということでしょうか? このアパートごと売却したい場合は、オーナーチェンジということになりますか? 親が残した資料を見ているのですがよくわかりません。
1032 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/06/17
- [2回答]
1515 view
相続したマンションに親族が住み続けていて困っています
亡くなった父のマンションを相続したのですが、父の妹(私の叔母)が今も住み続けています。 住むことに反対ではないのですが、管理費も税金も払っておらず、話し合いにも応じてくれません。 私は別に家があり、金銭的負担だけが重くなってきました。 住むなら管理費や固定資産税の支払いをしてほしいです。感情的な対立も避けたいのですが、法的にどこまで対応できるのかがわからず悩んでいます。
1515 view
-
40代 女性
- 相続
-
- エリア
- 東京都荒川区
-
- 投稿日
- 2026/06/11
- [3回答]
343 view
父の部屋から知らない女性の荷物が出てきました
一人暮らしだった父が亡くなり、父のマンションを相続することになりました。 相続人は私と弟の2人です。 売却に向けて片付けをしていたところ、クローゼットの奥から女性ものの衣類や化粧品、手紙のようなものが出てきました。 父に交際相手がいたことは聞いていませんでした。 近所の人に「最近まで女性が出入りしていたよ」とも聞きました。 その方が合鍵を持っている可能性は高いです。 弟は関係ないから全部処分しようと言っているのですが、勝手に捨てていいのでしょうか。 父の通帳を見ると、毎月同じ人に数万円振り込んでいた履歴もありました。 父名義のマンションなので、売却自体は私たち相続人で進められると思っていたのですが、、、勝手に進めて大丈夫でしょうか。
343 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 兵庫県姫路市
-
- 投稿日
- 2026/02/26
- [1回答]
637 view
介護をしてきたのに、法定相続分が平等なのは納得できない
母の介護を10年以上一人で担ってきました。他の兄弟はほとんど関与していません。 相続では不動産を含め法定相続分で均等に分けると言われています。 遺言はありませんでした。 寄与分があると聞きましたが、実際に認められることは多いのでしょうか。 本当に納得できません。何か方法があれば教えてください。
637 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 鹿児島県鹿児島市
-
- 投稿日
- 2026/09/04
- [2回答]
146 view
祖父名義のままの土地を、父の相続で初めて知った
父が亡くなり、実家の土地と建物を相続することになりました。 相続人は私と弟です。 売却するつもりで書類を集めていたところ、土地の一部が祖父名義のまま残っていると分かりました。 祖父はかなり前に亡くなっています。 父が相続した時に、名義変更をしていなかったようです。 祖父の子どもは父以外にもいて、すでに亡くなっている叔父や叔母もいます。 今さら誰に連絡を取ればよいのか、相続人が何人いるのかも分かりません。 やはり手順を追って祖父から父に名義変更する必要があるのでしょうか?
146 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 大阪府堺市堺区
-
- 投稿日
- 2024/04/09
- [1回答]
1642 view
相続した賃貸事業について継続するメリットを知りたいです。
父が亡くなり、遺産としてマンションを相続することになりました。 このマンションは現在賃貸として運用されており、収入源となっています。 相続にあたり、賃貸事業を続けることのメリットとデメリットを知りたいです。 また、相続税の計算において、賃貸収入がどのように影響するか、そして賃貸事業を継続する上での税務上の注意点についても教えてください。
1642 view
-
30代 男性
- 相続
-
- エリア
- 静岡県伊豆の国市
-
- 投稿日
- 2024/06/26
- [1回答]
1394 view
相続予定のアパート(+土地)の扱いについてどういう方向性があるのか?
こんにちは。 現在祖母が所有者となっているアパート+土地があります。(広さは300坪程度で、鉄骨造、3階建て、24室ぐらい、築40年) 直接的な相続は親になるのですが、既に高齢のため私に直接相続した方がいいのではないかという話にもなっています。 質問は3つありまして、 質問① -- 不動産の相続の仕方としてどういったものがあり、 何がおすすめでしょうか?(主に相続税観点で) 質問② -- 現在入居者が4世帯ほどあるのですが、 私としては相続後にアパート経営をしていくつもりがありません。 売却を前提として、 ・相続前にやっておくべきこと ・相続後にやるべきこと を教えていただけますでしょうか。 質問③ -- 売却の仕方も、分筆して細かく売っていくのか まとめて一個の土地として売っていくのか 退去をしてもらい、取り壊してから売るべきか、そうじゃなくてもいいのかなど こういう売り方をしたらなるべく高値で売れる傾向があるなどが知りたいです。 まだまだ情報として調べきれていない中での相談ですが よろしくお願いいたします。
1394 view
-
50代 男性
- 相続
-
- エリア
- 埼玉県越谷市
-
- 投稿日
- 2021/04/06
- [1回答]
2794 view
遺産相続の遺言執行者
私は登記上の所有者ですが、故人の遺書には私は遺産を相続しないと明記してあります。故人は遺言執行者を指名しています。この場合、私は遺言執行者を無視して遺産の不動産を売却できますか。
2794 view
-
50代 女性
- 相続
-
- エリア
- 愛知県名古屋市天白区
-
- 投稿日
- 2026/05/31
- [3回答]
368 view
亡くなった父の不動産がどこにいくつあるか分かりません。調べる方法はありますか
先月父が亡くなりました。遺言書はなく、相続人は私と弟の2人です。 父が生前「他にも土地を持っている」とぼかした言い方をしていたのですが、書類がまとまっておらず、どこに何を持っているのか見当がつきません。 実家以外に何かあれば相続放棄するかどうかの判断にも関わってくるので、まず全体像を知りたいのですが、調べる方法はないでしょうか。
368 view

相談先を選択してください

相続放棄をすべきか否かについては、不動産売却のメリットなども絡みますので、現時点ですぐには判断が難しいと思います。
そこで、まずは、【相続放棄の熟慮期間を伸長する】という手続を家庭裁判所にて行うようにしてください。この手続の期限は、相続放棄と同じです。
そのうえで、家庭裁判所が認めてくれた追加熟慮期間内に、相続放棄をする方が得かどうかをしっかりと見極めてください。
最終的に相続放棄をするという結論であれば、新たに設定された期間内に相続放棄の手続を行うようにしてください。