不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 東京都八王子市
-
- 投稿日
- 2025/12/02
-
- 更新日
- 2025/12/02
- [1回答]
328 view
売主側で「ホームインスペクション済み」は信用して良い?
中古の戸建てを購入予定です。
不動産会社から「売主側でホームインスペクション済みです」と報告書を見せてもらいました。
軽微な指摘のみ、とのことでしたが、これは信用して良いのでしょうか?
色々調べると、売主側のインスペクションは甘い場合があるそうで、買主側で独自に検査依頼するのが確実、といった記事もありました。
こちらでも検査をした方が良いのでしょうか?築14年で、水回りや壁紙の張替えはしてあるそうです。
ただ構造自体の劣化や見えない部分については不安が残ります。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県流山市
-
- 投稿日
- 2025/02/02
- [1回答]
1214 view
シングルマザーが一軒家を購入することはできますか?条件や補助制度などはある?
35歳のシングルマザーです。小学生の子ども2人(8歳と6歳)を育てています。 今の住まいは賃貸ですが、子供も多大きいので一軒家の購入ができないかと考えています。 年収は450万円で、自己資金は300万円程、勤続年数は12年。 途中産休などもありました。 一軒家の購入を希望してはいますが、家計の負担になるならば諦めようとも思っています。 上のような条件で購入できる予算などアドバイスいただきたいです。 一軒家購入時に利用できる補助金や優遇制度、母子家庭向きの住宅ローンなどありましたら教えていただきたいです。
1214 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県川崎市中原区
-
- 投稿日
- 2025/07/09
- [1回答]
890 view
浸水履歴がある物件、買って大丈夫でしょうか
駅近の中古マンションで、価格も相場より安く惹かれていますが、過去に床下浸水した履歴があります。 不動産会社は「対策済み」と言いますが、長く住む上でどの程度リスクになるでしょうか?
890 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 佐賀県多久市
-
- 投稿日
- 2019/10/25
- [1回答]
2482 view
子供の成長に合わせた分譲マンション購入の時期について
現在、賃貸アパートに住んでいるのですが、近い将来、分譲マンションの購入を考えています。 まだ子供が0歳のため、今の間取りに満足していますが、将来のことを考え、子供部屋もあるマンション購入を検討中です。 今のところ他県に引っ越す予定はありません。その上で、早めに購入を進めた方が良いのか、ある程度賃貸マンションに住んでからの方が良いかなど、マンション購入に当たってのメリット、デメリット、オススメの時期、選び方のコツなどを教えていただきたいです。 まだ子供も1人ですが将来的には2人目も考えております。 よろしくお願いいたします。
2482 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 栃木県宇都宮市
-
- 投稿日
- 2024/08/01
- [4回答]
1133 view
夫婦二人、老後のことを考えたマンション購入へアドバイスをください
40代の会社員です。妻と二人の子供がいます。 子供たちは早くに自立し、今は夫婦で戸建てに住んでいます。 私たち二人では広すぎますし、妻も家事をするのに階段を行き来するのは大変そうに見えます。 今後は二人でゆったりと過ごせるようにマンションの購入を検討していて その際に何を重視して探せば良いか教えていただけますでしょうか。 夫婦二人(妻は専業主婦です)、老後のことも考え回答をいただきたいです。
1133 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県大野城市
-
- 投稿日
- 2025/09/11
- [2回答]
539 view
住宅ローンについて
新築建売の購入を検討しているのですが 昨年4月にCICを取った際に携帯本体代でR.5.12~R6.3に PAAPとなっていたのですが住宅ローンは厳しいでしょうか。 (R6.4に完済済)
539 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/11/25
- [1回答]
332 view
駅近と専有面積どちらを優先するべきか
家族構成 私(年収800万) 妻(年収100万以下) 子供は未就学児が3人います。 子どもの学区内で家探しをしていますが、駅近だと狭く高い、駅から離れると広いけれど資産価値が心配… 駅距離で価格が大きく変わると色んな動画などでも解説していて、駅近を選ぶべきなのか一生迷っています。
332 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/10/14
- [2回答]
1093 view
戸建て購入で失敗した者です。
戸建て購入で失敗した者です。 住んでみて多方面ですごく大変な思いをしました。 隣の住まいとも距離がすごく近くてプライバシー面でストレスも感じています。 家具を全部つけてでもいいから早く売却して引越したいです。 次は中古マンションで購入しようと考えています。 そこで不動産会社の選び方についてアドバイスをいただきたいのですが 地域密着型の不動産会社はどのような特徴がありますか? 管理面で柔軟なイメージがあるのですが… 次は気楽に過ごせるような住まいを希望しています。
1093 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県木更津市
-
- 投稿日
- 2025/12/13
- [1回答]
356 view
子育て世帯はいくらの家を買うべき?
共働きで年収は夫婦合わせて950万円。 現在2歳の子どもがいて、もう1人ほしいと考えています。 営業担当からは7,000万円前後なら返済比率も問題ありませんと言われましたが、 調べれば調べるほど子育て世帯は教育費が重いから無理しないほうがいいという意見が多いです。 子育て世帯の購入がどんどん難しくなっている気がします。 皆さんどのように考えていらっしゃるのでしょうか。 購入に振り切ったお客様はどのようなタイミングでしたか? 経験談などでありましたら教えて下さい。
356 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県浦安市
-
- 投稿日
- 2025/03/20
- [1回答]
911 view
住み替えを検討中です。実現可能なのか知りたいです
現在住んでいるマンション(住宅ローン残り2,000万円、売却相場4,700万円)を売却して 別のマンション(売却価格6,980万円)に住み替える場合、現在の年収がいくらで、頭金がいくらあれば住み替え可能でしょうか。
911 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府大阪市北区
-
- 投稿日
- 2025/09/19
- [0回答]
999 view
駅直結マンションの資産価値は本当に高い?
通勤のことを考えて、駅直結の新築マンションを検討しています。 値段は高いですが、資産価値が下がりにくいと営業担当者に勧められました。 実際に駅直結マンションに住んでいる方の満足度や、 売却時すぐに売れるのかなど、気になります。 詳しい方是非教えて下さい。
999 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
どちらの記事でお読みになったか存じあげませんが、インスペクションは原則として登録建築士が実施するため、売主側が実施した場合でも、問題はないと考えられます。
ただし、建築士の知見や経験度によって評価結果が異なる可能性があり、建築士の実績や専門分野を確認されると良いでしょう。
また、インスペクションは目視調査を基本とするため、建物の性能や不可視の部分に問題がないことを保障するものではありません。したがって、主たる構造部分の劣化等について心配な場合には、機材使用や微小破壊診断を伴う、より高度な調査を実施する必要があります。