不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 福岡県北九州市門司区
-
- 投稿日
- 2025/12/06
-
- 更新日
- 2025/12/08
- [2回答]
862 view
広さと間取りが理想だが、何部屋も売りに出されています。
立地はまずまずですが、広さと間取りが希望通りのマンションがあります。築18年程。
リフォームすればいいかなと思っていたのですが、その部屋以外にも6部屋程売りに出されているのがとても気になっています。
金額は同じだったりバラバラだったり。
人気のないマンションなのでしょうか。遠い将来は売却する予定なので、買い手がつきにくいマンションなのか気になっています。
たくさん売りに出されている=買手がつきにくいということでしょうか。
-
はじめまして、イエステーション博多店・箱崎店 ㈱コムハウスの角田と申します。
ご質問有難うございます。確かに「同じマンションで複数部屋が売りに出されている」という状況は、必ずしも「人気がない」「買い手がつきにくい」ということを断定する材料にはなりません。ただし、「買手がつきにくい/売れにくい可能性が高い」ことを示すサインのひとつになっている場合が多い、というのが不動産市場の一般的な見方です。以下、考えられるポイントと判断材料を整理します。
■たくさん売りに出されていることの「ネガ」になりやすい理由
「同じマンション内でライバル多数」の競合状態
たとえば、複数の部屋が同時期に売りに出されると、買主は間取り・階数・価格・日当たりなどで比較しやすくなります。条件が似ていると、価格の安い部屋・条件の良い部屋に集中しやすいため、条件が劣る部屋は売れ残りがち。
■築年数・管理状態・維持コストへの懸念
たとえ間取りや広さが希望通りでも、築18年ということで「今後の修繕費」「管理費の水準」「設備の古さ」への不安を買主が持つ可能性があります。中古マンションではそうした「築年 + 維持コスト」が売れやすさに大きく影響します。
■売り出し価格が市場や他の住戸とズレている可能性
同じマンションで複数住戸が売りに出されていると、価格の「比較」が起きやすい。希望する部屋だけが割高だと、見送られることがあります。
つまり、「複数売り物件あり=人気ない可能性あり」は、“状況として注意すべきサイン/リスク要因” にはなります。ただし 必ずしも「売れない or 買い手がつかない」保証になるわけではない、というのも大事な点です。
■ただし「売りに出されているだけ」では判断できない理由
なぜ売りに出されているかが分からない
たとえば「住み替え」「転勤」「子どもの独立」「相続」などの理由で売りに出されるケースでは、売却の動機が“建物自体の問題”ではない場合もあります。それなら売れ行きが良ければすぐ売れる可能性もあります。
買い手のニーズの幅が狭くない場合もある
立地や築年数、間取り、価格のバランスがうまくハマれば、売れると思う人も一定数います。特に広さや間取りが希望通り、且つ価格が適切なら、競合物件の中でも選ばれる可能性があります。
■判断するために確認したほうがよい「チェック項目」
買って将来売りやすいかを見極めるなら、以下のような視点で確認するのがいいと思います:
チェック項目
①近隣(同マンション含む)での過去の「成約価格」や「売れたかどうか」
本当にそのマンションに需要があるかの目安になる
②売り出し価格が、同条件の他住戸と比べてどうか 適正価格か、割高かの判断材料になる
③マンション全体の「管理状況」「修繕履歴」「修繕積立金の状態」
将来維持コストがどれくらいか、安心して住めるかが分かる
④周辺の立地条件(駅までの距離、周辺環境、将来の街の価値など)
販売時の市場価値に影響する
⑤内覧時の印象(部屋の状態・日当たり・眺望など)
生活のしやすさ、買主の満足度に関わる
“売りにくいマンション”になりやすいか、私の仮判断
挙げているように「広さと間取りが理想」「立地まずまず」「築18年」――という条件なら、「売りにくさの可能性はあるが、必ず売れないとは言えない」というのが冷静な見方です。
ただ、同マンションで6部屋ほど売りに出されているのは、買主から見れば“選ぶならどれか”という競争になるので、ある程度気をつけたほうがいいと思います。将来売却を前提にするなら、購入前に「そのマンションが過去どのくらい売れているか」「管理状況」「価格の妥当性」をきちんとチェックするのはかなり重要です。
以上、参考になれば幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2024/12/13
- [2回答]
6061 view
ライオンズマンションは購入しない方が良い?
中古マンションを探しています。 立地の良いエリアにライオンズマンションがあり先日内見をしてきました。 水回りのリフォームをすればほぼ綺麗な状態で気に入っているのですが、ネットで色々調べるとあまり評判が良くないようで気になりました。 確かに周りのマンションよりも価格が安いです。何か理由があるのでしょうか。
6061 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/04/27
- [1回答]
1391 view
新築マンションって中古マンションより安い?
不動産会社の方、教えてください。 新築マンションの抽選に申し込みました。そこで気になったのが、築浅の中古マンションとさほど金額かわらないorなんならむしろ安い と思いますが、なぜでしょうか?新築というプレミアがあるにも関わらず…
1391 view
-
50代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市中央区
-
- 投稿日
- 2025/09/29
- [3回答]
1404 view
住宅購入か賃貸継続か、老後の資金計画が決まりません
夫55歳・年収800万円、私52歳・年収350万円。子どもはいません。 現在賃貸マンション家賃15万円ですが、家賃を払い続けるより分譲を購入した方が良いのか迷っています。 検討しているのは築15年・3LDK・4,200万円の中古マンション。 頭金1,000万円を入れ、残りを20年ローンにすると月の返済は約13万円+管理費修繕費3万円。 夫は定年まであと10年、退職金は1,500万円ほどの見込みです。 老後資金を減らさずに持ち家に切り替えるのはリスクがあるでしょうか。固定資産税や将来の修繕一時金も不安です。
1404 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2026/02/10
- [0回答]
1405 view
築30年・修繕積立金が月9,000円のマンションは将来危険ですか?
中古マンション購入を検討しています。 築30年、70戸規模で、管理費+修繕積立金は合計で月2万2,000円です。 ただ、修繕積立金の内訳を見ると、現在は月9,000円しか積み立てられていません。 長期修繕計画では、5年後に一気に2倍以上へ引き上げる予定と書かれています。 この水準は危険でしょうか?購入前に確認した方が良い箇所や資料等があれば教えてください。
1405 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/19
- [1回答]
999 view
申込みを入れたのに他の人に売られました
中古マンションに満額で購入申込みを入れました。 仲介会社からは「一番手です」と言われていましたが、数日後に「売主が別の現金客を選びました」と連絡が来ました。 申込みをしていても、売主は自由に相手を選べるのでしょうか。優先順位を守る義務はないのでしょうか。
999 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 福島県郡山市
-
- 投稿日
- 2025/03/07
- [1回答]
1380 view
祖母のマンションを購入する際の注意点は?
高齢の祖母が単身で暮らしているマンションの購入を検討中です。 検討理由は祖母の老後資金不足の為、 孫の私が一般査定額の下限価格程度で契約書も作成し購入、そのまま祖母に格安の家賃で住んでもらう計画です。 このようなケースは難しいのでしょうか? 偶々、ニーズが合い孫が投資用に格安で投資用にマンション購入。 売主が祖母、買主が孫 親族間売買を調べると難しいとの情報が多いですが 単純に考えると、孫がリースバック業みたいな存在 祖母は安心のリースバック業(孫)に売却⇒その後、孫と賃貸契約。 上記のような感じで シンプルに銀行等で投資物件購入の為のローンとか相談に乗ってもらえるもんでしょうか? 不動産業者さんに契約書を作成してもらえば、スムーズとの情報もありましたが。。 出来るだけ簡単に売買して、要するに名義変更もする為の相談先はどの業種が良いのか?アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。
1380 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/02/15
- [2回答]
1076 view
申込み後に売主から「別の買主の方が条件が良い」と言われました
中古マンションに申込みを入れ、価格も満額提示しています。 住宅ローンの事前審査も通っており、契約日程を調整中でした。 ですが仲介会社から「現金購入希望者が出てきた」と連絡がありました。 こちらはローン利用予定です。 まだ契約前ですが、口頭では売主も前向きだったため、この状況に納得できません。 満額提示でも、現金の方が優先されるのでしょうか?申込みの先着順ではないのですか?
1076 view
-
60代 女性
- 購入
-
- エリア
- 群馬県沼田市
-
- 投稿日
- 2024/09/13
- [1回答]
1437 view
シニア向けマンションと一般マンションの違いは?
退職を機に田舎暮らしを始めました。 しかし、医療機関へのアクセスや子供たちとの距離を考え、都市部にもマンションを購入しようと考えています。 シニア向けのマンションと一般のマンションでは、どのような違いがあるのでしょうか? また、セカンドハウスとしての購入なので、固定資産税や将来の相続税について、どのような影響があるか 教えていただけますでしょうか。
1437 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2019/04/27
- [7回答]
3550 view
安い中古マンションを購入しようと考えています
40代で、やっと不動産を購入する決意をしましたが、頭金も少なく、高額な物件は購入できないので、安い中古物件を買おうと考えています。 購入する際に注意しておくことがあれば教えてください。
3550 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2025/06/27
- [1回答]
1265 view
50代の父でも家は買える?ローン審査が心配です。
相談させてください。 父(現在54歳)が、老後のために郊外にマンションを購入したいと言っています。 自己資金だけでは難しく、住宅ローンを使いたいそうですが、 50代でもローン審査は通るものなのでしょうか? 勤務先は上場企業で正社員ですが、定年まであと6年ほど。 また、私たち子どもが保証人になることや、 親子リレーローンの選択肢もあると聞きましたが、 この年代でも無理のない購入方法があるのか、教えていただきたいです。
1265 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
総戸数など、詳細な情報が記載されていないため断定はできませんが、一時的な偶然が重なったにしても6件売却中というのは多い気がします。「売却中が多い=買い手がつきにくい」と安易に判断できませんが、競合物件が多いほど比較対象され、価格等売却条件が不利になる可能性がある点については否定できません。
信憑性についての懸念はありますが、インターネットの口コミ情報などを利用して情報を収集を行うほか、成約事例を調査したうえで購入判断されると良いでしょう。