不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 愛知県名古屋市昭和区
-
- 投稿日
- 2026/05/29
-
- 更新日
- 2026/05/29
- [1回答]
387 view
内見で聞いた駐車場代と、実際の金額が違いました
中古マンションの購入を検討しています。
車を所有しているため、敷地内駐車場があることを条件に探していました。
内見時、不動産会社の担当者から「駐車場は月1万2,000円くらいです」と聞いていました。
それなら問題ないと思い、購入申込みを入れました。
しかし管理会社に確認したところ、実際には空きがある区画は月2万3,000円の機械式上段のみでした。
しかも車高制限があり、今の車は入らない可能性があるそうです。
担当者に伝えると、「概算でお伝えしていました」と言われました。
でも、我が家にとって駐車場はかなり重要です。
毎月1万円以上違ううえに、車が入らないかもしれないなら話が変わります。
この理由で申込みを取り下げるのは問題ないでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/01/30
- [1回答]
1597 view
日銀が利上げをしたことにより、中古マンションの価格は下がりますか?
マンション購入希望です。日銀の利上げにより、中古マンションの価格はどう影響してくるでしょうか。江東区内でファミリータイプのマンションを探しています。
1597 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 宮城県仙台市青葉区
-
- 投稿日
- 2024/09/28
- [1回答]
1569 view
築20年のマンションの購入を検討しています。
築20年のマンションの購入を検討しています。 家族は4人で、東京都内に住んでおり、子供たちの学校や私たちの職場へのアクセスを考えて、近場での物件購入を考えています。 築20年のマンションは、新築と比べて価格が割安であることや、内装が比較的綺麗なことから候補に上がっていますが、いくつかの懸念もあります。 まず、築20年ということで、将来的に修繕費用が高くなる可能性があります。 特に、大規模修繕が必要な時期に差し掛かっているため、修繕積立金が上がっていくのではないかという点です。 また、購入後すぐに設備や配管の不備が発生する可能性もあると聞き、出費が増えるのではと気になっています。 さらに住宅ローンについては、築年数が進んでいるため、金融機関によっては借入期間が短くなる可能性があると聞きました。 この点についても詳しく知りたいです。 この状況で、築20年のマンションを購入することに対して後悔しないためにはどのような点に注意すべきでしょうか。 また、他に注意すべきリスクや対策があれば教えてください。
1569 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2019/04/02
- [1回答]
5327 view
土地購入後、別の住宅メーカーに建築をお願いしたい
ハウスメーカーA社の仲介で、業者Bの土地を建築条件付で購入しました。A社との請負契約が土地を買う際の条件でしたので、購入した当日に金額や設計は決めずに「建物基本契約」を結びました。その後、業者Bに土地の代金を全額支払い、移転登記も完了済みです。しかし、A社との設計の打合せで気に入ったプランがなかったので、契約を解除しようとしたところ、A社がそれに応じてくれません。業者Bに相談をしても、「土地の所有権は手放しているからもう無関係です。」と言われてしまいました。このような状態でもA社との契約を解除し、別の住宅メーカーに建築を依頼する事は可能ですか?
5327 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県飯能市
-
- 投稿日
- 2024/09/10
- [0回答]
1314 view
住まいの購入について
いつもお世話になりなっております。わたくし、たかともうすものでございます。44歳、男、両親との3人ぐらしをしております。現在住んでいる自宅は、埼玉県の飯能市の木造だての一軒屋でごさまいます。築年数は40年ほどでしょうか。 この木造だての一軒家もかなり老効果をしており、雨漏りなども多発している状態でございます。古い家でございますので、リフォームをするより、新しい住処を探したほうが良いと個人的には思っているのですが、どうしたほうがよろしいでしょうか?お忙しい中大変恐縮なのですが、プロのかたの目線からアドバイスをいただけますととてもうれしく思います。どうぞよろしくお願い致します。もしも、新しい建物を買うとしたら、できれば同じ市内にしたいと漠然と思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。そのさいは、建物と土地代がどれくらいかかるのか教えてもらえると、とてもうれしく思います。なにとぞ、よろしくお願いいたします。
1314 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2024/07/28
- [2回答]
2201 view
借地権で家は買わないほうがいいですか?
借地権で家は買わないほうがいいですか? 駅近で相場より安く気になっています。
2201 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/03/30
- [1回答]
2555 view
札幌市内でのマンション購入で利用できる補助金は?
札幌市内で新築マンションの購入を検討しています。 妻と2歳の子どもがいます。 補助金について「札幌版次世代住宅補助制度」などの制度があると聞きましたが、 実際に自分たちが対象になるのか分からず… 住宅ローン減税やすまい給付金などと併用はできるのでしょうか? 特に札幌市の補助金制度については、公式サイトを見ても一戸建て中心の説明が多く、マンション購入者向けの情報が少ない印象です。 自分たちのような子育て世帯で、札幌市内でマンション購入する際に 利用できる補助金を教えていただきたいです。
2555 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 静岡県浜松市中央区
-
- 投稿日
- 2026/08/23
- [2回答]
157 view
「既存住宅売買瑕疵保険」への加入を勧められましたが、本当に入る意味はあるのでしょうか
築22年の中古戸建てを検討しています。 先日、仲介の担当者から「既存住宅売買瑕疵保険」への加入を勧められました。 保険料は5万円ほどとのことで、決して安い金額ではないと感じました。 パンフレットも受け取りましたが、専門用語が多く、正直なところ内容をよく理解できていません。 雨漏りやシロアリの被害があった場合に保証が受けられるという説明は聞きました。 ただ、築22年の木造住宅で実際にどのくらい保険金が支払われるケースがあるのか、担当者に聞いてもはっきりした答えはもらえませんでした。 住宅ローン控除の要件を満たすために必要という話も耳にしたことがあり、それが本当の加入理由なのかも気になっています。 同じくらいの築年数の物件でも、加入している物件としていない物件があり、その違いが何によるものかも分かりません。 保険料に見合うだけの安心が得られるものなのか、それとも住宅ローン控除のための手続き的な意味合いが大きいのか、ご意見を頂きたいです。
157 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県平塚市
-
- 投稿日
- 2024/09/20
- [1回答]
1635 view
2025年法改正に関する相談
将来小規模住宅を建てようか検討しています。 2025年の法改正で4号特例が縮小されると聞き、不安を感じています。 具体的に以下の点について教えていただきたいです ・改正後、確認申請の手続きはどう変わりますか? ・省エネ基準適合義務化により、建築コストはどの程度上昇すると予想されますか? ・構造計算が必要になる場合、どのような影響がありますか? 法改正に備えて、今から準備すべきことがあればアドバイスをお願いします。
1635 view
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都葛飾区
-
- 投稿日
- 2025/02/05
- [1回答]
1204 view
小岩の再開発エリアでの新築マンション購入の相談
20代都内勤務の女です。結婚し、まだ子供はいません。 地元は違う場所なのですが、学校の最寄りが小岩・新小岩で、 学生時代よく近辺で過ごしていました。 今再開発も進んでいて、今後いろいろな施設もできると知り、楽しみにしているのですが 再開発エリア内の新築マンションの中でも、特に資産価値が高い(高くなる)物件はどんな特徴がありますか? このような再開発エリアのマンション購入で 再開発が進むことでどの程度の資産価値の増加が見込めるか、情報が欲しいです。 予算は最大で6000万円までで考えています。
1204 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2025/11/29
- [0回答]
1421 view
ブランズシティ品川テラスについて
購入を検討しています。このクラスのマンションであれば、定期借地権付きでも問題なく将来売却できると思っていて良いでしょうか。 立地は文句なしですが、そこだけ気になっています。
1421 view

相談先を選択してください

全く問題ないと思います。
むしろ、今回のケースは、「駐車場条件が購入判断に大きく関わっていた」という話なので、
申込みを取り下げる理由として十分自然です。
特に、
・月額が約2倍近い
・使える区画が限定的
・車高制限で入らない可能性がある
ここまで条件が違うと、生活に直結します。
駐車場って、単純に「ある・ない」だけではなく、
・料金
・サイズ制限
・空き状況
・区画位置
・機械式か平置きか
で、実際の使い勝手がかなり変わります。
なので、今回の「1万2,000円くらい」という説明で、
一般的な利用ができる前提で考えていたなら、話が変わったと感じるのは当然だと思います。
また、現時点では“購入申込み”の段階とのことなので、通常はまだ売買契約前ですよね。
契約前であれば、法的には購入義務までは発生していないケースが一般的です。
もちろん、売主側へ迷惑はかかるので、丁寧にお断りする配慮は必要ですが、
「条件が想定と違ったため見送る」という判断自体は普通にあります。
逆に、無理して進めて、
・結局駐車場が使えない
・外部駐車場になる
・毎月の負担が増える
となる方が、後々かなり大変です。
今回、個人的に少し気になるのは、担当者側の説明です。
もちろん、内見時点で駐車場状況が変動すること自体はあります。
ただ、車所有が前提条件のお客様なら、
・現在空き区画
・サイズ制限
・優先順位
・料金幅
あたりは、かなり重要な確認ポイントです。
特に機械式駐車場は、「入ると思ったら入らない」
が実際かなりあります。
なので本来は、車種確認まで含めて、もう少し丁寧に整理しておくべき話だったと思います。
今回は、「我慢するべきか」ではなく、“生活条件として成立するか”で判断して良いと思います。
住宅購入は、勢いより、実際に暮らせるかどうかが一番大事です。