不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 50代
- 男性
-
- エリア
- 東京都豊島区
-
- 投稿日
- 2025/12/27
-
- 更新日
- 2025/12/27
- [0回答]
811 view
同じマンション内で安く売れた部屋が出てしまいました
築19年、60㎡台のマンションを来年売却予定で考えています。
ところが、先月同じマンション内で階下の部屋が想定より500万円ほど安く成約しました。
間取りはほぼ同じで、向きも大きく変わりません。
まだ売り出していない段階ですが、その成約事例が気になり、当初考えていた価格を変えた方が良いのか迷っています。
この部屋は急いで売ったようですが、事情は分かりません。
この状況だと、その成約価格を基準に売却価格を下げた方が良いでしょうか。
それとも自分の部屋は別物として当初の希望価格で売り出しても良いでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市見沼区
-
- 投稿日
- 2026/06/19
- [1回答]
114 view
住み替え先の引渡し日変更で、こちらも買主に引き渡し日の延期をお願いしないといけない
築19年のマンションを売却しました。 今月頭に売買契約、引渡しは7月に決めましたが、私たちの住み替え先であるマンションの売主が引き渡し日を8月に延期したいと言ってきました。(元々は6月の予定でした) この間だけの仮住まいは大変な為、私たちの買主にも延期をお願いしたいのですが、違約金など発生するケースもあるそうで、慎重になっています。 私達の売主からは理由ははっきりと言われず、こちらの都合で申し訳ないが、8月に延期させてほしい、という感じのお願いで、私達も気に入った物件ですので違約金の請求などは考えていませんが、こちらの買主がどう受け止めるかはわかりません。 私達も、こちらの売主からの希望で引渡しが延期になってしまった為、こちらの引渡しも8月以降にしてもらいたいと伝えるつもりでいますが、万が一、延期が原因で契約が白紙になった場合、こちら側の売主に責任を問うことはできるのでしょうか。
114 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県横浜市鶴見区
-
- 投稿日
- 2019/06/15
- [4回答]
2821 view
不動産価格の値下がりが心配
現在、築十年のマンションに住んでいます。子ども達が独立してから売却しようかどうか考え中なのですが、どのくらい購入時と比べて値崩れするものなのか分からないままです。ちなみに我が家は私が結婚する前に夫が新築で購入し、現在はローン完済済みです。購入時は2千700万ほどだったと聞いています。最近は開発が進み、空き地だった場所にどんどん新しいマンションが建てられているため、十年後には中古物件の需要がほとんどないのかもしれないという心配もあります。
2821 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 茨城県つくば市
-
- 投稿日
- 2024/02/20
- [1回答]
1733 view
都心への住み替えについてアドバイスをお願いします。
都心への住み替えについてアドバイスをお願いします。 現在、私たちの家族は70m²の3LDKのマンションに住んでおり、残りのローンは2000万円、20年あります。 仕事の都合で都心への住み替えが必要なため、同じような広さのマンションを探しています。 住み替えに伴う諸費用や手続きの流れ、また、同じような経験をされた方がいれば、アドバイスや注意すべきポイントも教えていただきたいです。
1733 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
1198 view
専任媒介で2か月売れていません。
築20年・70平米のマンションを売り出して2か月が経ちます。 大手不動産会社と専任媒介契約を結びましたが、内見は2件のみ。 週1回の報告では「反響がない」と言われます。 広告活動はもちろんやってるとは思うのですが、 他の不動産会社に切り替えるか迷っています。 担当者は若いですが結構頑張ってくれている様子なので、申し訳ない感じもするが。 切り替えるときはなんと伝えれば良いでしょうか。
1198 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2025/02/28
- [2回答]
1622 view
とても好感が持てる担当者だったのですが、査定額が低すぎる
子供の成長に伴い住み替えを検討しています。 先日、自宅のマンションを5社に査定依頼をし、全ての不動産会社に訪問査定もして頂きました。 現在業者を選別中なのですが、一番よりそって話を聞いてくれ、実績もあり、連絡もまめでお任せしたいなと思った方の会社が一番査定額が低いです。 近隣の売却事例なども合わせて資料を頂き、確かに妥当な金額ではあると思うのですが、他の会社はもっと高く査定頂いた為、かなり迷っています。 都内3LDK、築12年(大規模修繕済)、4,300万円です。他の会社は4,500万~4,700万円でした。 夫は高く売りたいので査定額の高い会社にしようと言っています。 何を基準に選べば良いのでしょうか。
1622 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2025/05/29
- [3回答]
1710 view
バルコニーからの眺望が完全に塞がれたことで、売却に影響が出ています
10年前に購入したマンションを現在売却中です。 駅から徒歩7分、日当たりも良く、南向きのバルコニーからは以前まで低層の戸建てが広がる開放的な眺望が売りでした。 しかし、1年前に目の前の土地に10階建てのマンションが建ち、リビングからの景色と日差しが大きく遮られてしまいました。 当然ながら、売却活動では「眺望が悪い」「圧迫感がある」と指摘され、価格交渉にもつながっています。 買主の内見中にも「この建物がなければ完璧なんですけどね」と言われることも多々あります。 管理会社には文句を言う筋合いもなく、建築確認上も違法性はありません。 ただ購入時は眺めの良さが一番の魅力だった為、資産価値の下落にどうしたらいいのか悩んでいます。 無理な値引きに応じず、納得した売却がしたいです。 他に売りポイントを出していきたいのですが、、、どんなところに価値を感じるものでしょうか
1710 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都江東区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [1回答]
260 view
価格が高止まりのエリアと下がっていくエリアが知りたい。
東京の江東区に住んでいます。 同じ区内での住み替えを希望しています。 今の家は築16年、3LDK、現時点での相場は6,400万円程です。 今後数年で価格が下がっていくエリアと高止まりのエリアが知りたいです。 江東区の城東エリアを希望しています。よろしくお願いします。
260 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県金沢市
-
- 投稿日
- 2024/10/03
- [2回答]
1510 view
地元密着系の不動産会社と、大手不動産会社で迷っています
マンション売却を検討しています。 いくつかの不動産会社とやりとりしていましたが、地元密着系の不動産会社と大手不動産会社で迷っています。 地元不動産の方はかなり熱心で、連絡もまめに頂き印象も良く、仲介手数料の割引もしていただけるようです。 ただ大手不動産会社の方も悪くなく、ハウスクリーニングを無料でしていただけるそうで、かなり迷っています。 担当者との相性かなとも思うのですが、地元密着系の不動産会社と大手の違いって何かあるのでしょうか。価格には300万円ほどの差があり、大手のほうが高く見ていただいてます。
1510 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/05/01
- [3回答]
282 view
査定額より安い申込みを受けるか迷っています
マンションを売却中です。最初の査定では4,600万円前後と言われ、4,580万円で売り出しました。 売り出して2ヶ月半で内見は6件あり、今回初めて申込みが入りました。ただ、希望金額は4,280万円です。 いきなり300万円も値下げ交渉されると思わず、驚いています。 不動産会社は「今の市況なら悪くない条件」と言っていたのですが、納得できそうにありません。 住み替え先はまだ決まっていないため、急いで売らなければいけない状況ではありません。 ただ、ここで断って次の申込みが入らなかったらと思うと...決断できません。
282 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 香川県高松市
-
- 投稿日
- 2025/03/17
- [4回答]
1531 view
マンション売却中。他の不動産会社に変えたい
1か月程前にA不動産会社と専任媒介を結んでマンション売却中です。 昨日までに問い合わせ3件、内見1件、動きもありません。 まだまだこれからだと思いますが、担当者の対応にも不満があり、会社を変更したいと思っています。 こちらから変更したいと伝えれば契約解除できるのでしょうか。 手順などあれば教えてください。
1531 view

相談先を選択してください
