不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 東京都墨田区
-
- 投稿日
- 2026/03/02
-
- 更新日
- 2026/03/04
- [1回答]
947 view
修繕積立金の大幅不足を契約後に知りました
契約・引渡し後、修繕積立金が将来1戸あたり80万円不足する可能性があると知りました。
重要事項説明には「不足の可能性」と曖昧な表現がありました。
この場合、説明義務違反を売主側に主張できますか?
住んで2か月ですが、今後が不安で買ったことを後悔しています。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/05/20
- [2回答]
652 view
東京23区の新築、平均1億円超えを見て諦めかけています
新築マンションを探していましたが、最近の価格を見て完全に心が折れています。 東京23区の新築マンション平均価格が1億3,784万円というニュースを見て、もう普通の共働きでは買えないのではと思いました。 我が家は世帯年収1,100万円です。 数年前なら十分に検討できると思っていましたが、今は7,000万円台でも条件がかなり厳しいです。 妻は「新築は諦めて中古にしよう」と言っています。 ただ、中古も高く、築20年近い物件でも6,000万円台後半です。 それなら多少無理して新築の方がいいのか、それとも郊外に出るべきなのか迷っています。 子どもの保育園や通勤を考えると、簡単にエリアを変えられません。 今の東京で、無理なく買える家を探すには、何から諦めるのが現実的なのでしょうか。
652 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県柏市
-
- 投稿日
- 2025/04/16
- [0回答]
1236 view
柏市でのマンション購入検討中!ファミリー向けでしょうか?
夫婦+子供1人の3人家族で住む住宅を探しています。 柏市は子育て世帯、ファミリー向けの立地でしょうか? 商業施設も充実しているし、都内へのアクセスも良いかなと思うのですが 教育環境や治安はどうでしょうか。
1236 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/05/30
- [1回答]
371 view
新築マンションの内覧会、素人でもチェックできることはありますか
来月、購入した新築マンションの内覧会があります。初めての購入なので何を見ればいいのか全然わからなくて。 友人に聞いたら「壁の傾きとか床の傾きとか見る」と言っていたのですが、具体的にどうやって確認するのかわかりません。 内覧会の当日に「これは直してほしい」と言えるものなのかどうかも教えてもらえますか。
371 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2025/05/27
- [2回答]
988 view
希望の中古マンションを見つけましたが、気になる点があります
3歳の子供を育てています。 就学前にマンションを購入したく、中古で色々見てみたところやっと希望通りのマンションに巡り合えました。 築13年、3LDKのマンションです。 担当の不動産会社からも「この条件ならすぐに申し込みが入る」と言われています。 ただ少し気になっているのが、前の住人(売主)が2年で退去しているという点です。 不動産会社経由で理由を聞くと家庭の事情、との事で深くは聞きませんでしたが、気になったので調べてみると築13年で居住者が3回変わっていました。我が家が買ったら4世帯目になります。 何か住みにくい事情があるのか?と不安になっています。 不動産会社に聞いても「特に告知義務のあるようなトラブルはありません」としか言われませんでした。 築13年で分譲マンションの居住者が3回変わっているのは普通ですか? また、もし問題があるとしたらどんな可能性があると思いますか?ご意見ください
988 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/12/22
- [1回答]
964 view
中古マンションって、今後の修繕が本当に心配です
新築価格が高騰している影響で、中古を勧められることが増えました。 確かに価格は現実的ですが、将来の修繕費を考えると手放しで安心できません。 建築費が上がっているなら、次の大規模修繕も高くなるのでは?と思ってしまいます。 積立金の数字だけ見ても判断できず、結局どこを信じればいいのか分からないままです。
964 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府堺市中区
-
- 投稿日
- 2026/04/20
- [3回答]
606 view
中古戸建のエアコン調査は誰の仕事か
中古物件の購入を検討しています。リフォーム済みで部屋にエアコンの穴がなく、外から見てもありません。恐らく新築時に注文住宅として建てられ、競売に出されたので図面も残っていないみたいです。エアコンの設置可否を知りたいのですが、仲介業者からそんなこと気にするようなら中古物件の購入は向いてないと言われました。 普通は仲介業者がエアコン業者を手配して調査してくれるものかと思っていたのですが、自分で手配するものですか?購入して開けてみないとわからないギャンブルなんでしょうか。
606 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市瀬谷区
-
- 投稿日
- 2025/07/15
- [2回答]
1772 view
年収600万で4200万の物件
年収600万で4200万の物件を考えてます。 背伸びしすぎでしょうか? 子ども2人いる36歳公務員です。 近隣の物件見ても4000万でも安い方でした
1772 view
-
40代 男性
- 購入
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2025/08/27
- [0回答]
1362 view
二世帯住宅購入で親子ローン。途中で親が離脱したらどうなりますか
親と私たち夫婦で二世帯住宅を購入し、ペアローンを組む話が進んでいます。 ただ、親は高齢な為途中で返済できなくなった場合や亡くなった場合、ローンの残債は全てこちらに回ってくるのでしょうか。 住宅ローン控除や相続税にも影響があると聞いて慎重になっています。契約前に確認すべき点を知りたいです。
1362 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都武蔵野市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [1回答]
910 view
産休・育休中より、復帰後の方が審査に通りやすいですか?
妊娠初期から物件探しをしており、現在妊娠6ヶ月で、来月から産休に入る予定です。 先日見に行った物件がとても気に入り、できれば出産前に引っ越しができればと思っているのですが、住宅ローン審査は夫だけでなく私の収入も合算して通す予定です。 ただ、今は仕事をセーブしていることもあり収入が低いため、復帰後に落ち着いてからの方が良いのか迷っています。 担当者からは会社からの産休証明があれば現在の収入ではなく復帰後の収入を軸にして審査に出せると言われたのですが、可能なのでしょうか? 物件が売れてしまうと次また良い物件に巡り合えるか不安もあり、焦っています。
910 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2025/10/20
- [1回答]
1512 view
中古マンション購入後に前所有者の滞納が発覚しました
中古マンションを購入して3か月後、管理組合から「前の所有者が管理費を数ヶ月滞納していた」と連絡がありました。 売買契約時にはその説明はなく、仲介業者も知らなかったと言っています。 この滞納分は私が払う義務があるのでしょうか?前の所有者や仲介業者に請求できますか? 詐欺にあった気分です。
1512 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
重要事項説明時において「不足の可能性」が説明されているため、直ちに売主に対して説明義務違反を問うことは難しいかもしれません。ですが、可能性がまったくないわけではありません。
ポイントは、契約時点前に具体的な不足額(80万円)を把握し、故意に説明を怠ったことを立証できるかどうかです。
媒介業者には、重要事項説明時に管理費や修繕積立金について説明する義務があります。そのため、調査に伴い議事録等を確認した際「〇〇年後に1戸あたり80万円の一時金を徴収する」と具体的に決議されていた、あるいは具体的な収支改善案が可決していれば、その旨を説明する義務があると解されます。これは、売主にも言えることです。
ですが、単に「可能性がある」とされているだけなら、重要事項説明書に記載された「不足の可能性」との表現は最低限の内容を示唆しているため、責任を追及するのは困難でしょう。
本格的に責任追及されるなら裁判で決着をつけるほかないと思われますが、時間と費用、さらには精神的な消耗も激しくなります。
そのため、まずは議事録等に具体的な金額が記載されているかどうか総会の履歴を調査して証拠を確保し、そのうえで媒介業者に対して「具体的な額を説明しなかった理由」を問い詰めるのが先決かも知れません。