不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 購入
- 60代
- 男性
-
- エリア
- 東京都青梅市
-
- 投稿日
- 2026/03/04
-
- 更新日
- 2026/03/05
- [2回答]
631 view
外壁破損部分の放置について
リフォーム途中の中古住宅を購入契約しました。
リフォーム内容は内装水回りと外装はバルコニーが防水切れ腐食による更新です。
このバルコニー撤去部分の外壁が破損したまま1か月経過、その間まったく手付かずで雨が降ると壁内に雨水が入っているのではないか、と心配しています。
どのように対処するべきでしょうか。
-
ご相談を拝見しました。
恐らくはリフォーム終了後に引き渡しを予定する物件なのでしょうか。工事を長期間中止している理由は定かではありませんが、通常は雨水の侵入を防止するための養生を行うはずです。それがなされていないなら、媒介業者を通じて売主に対し「施工業者に雨水侵入の防止措置を講じてもらう」よう要求されると良いでしょう。
構造や防水処理の取り合いが不明なため具体的なアドバイスはいたしかねますが、工事を途中で放置した状態であるのは好ましい状態ではありません。
以下の記事もよく読まれています
-
20代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県朝霞市
-
- 投稿日
- 2026/01/17
- [1回答]
873 view
低層マンションの日影規制は住み心地に影響ありますか。
低層3階建てマンションを検討中です。 周辺に将来マンションが建つと日当たりが変わるかもと言われ、「日影規制」という言葉を初めて知りました。 図面を見ても正直よく分かりませんが、日影規制があれば基本日当たりが大きく変わることはないと思っていて良いのでしょうか。
873 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/07/11
- [2回答]
341 view
購入予定のマンションで、過去に漏水があったと後から聞きました。
中古マンションの購入を検討しています。 駅から徒歩5分、築18年、2LDKで価格は6,280万円です。 室内はリフォーム済みで、とてもきれいでした。 水回りも交換されていて、見た目には特に気になる部分はありません。 ただ、申込みを入れた後に、過去に上階からの漏水があった部屋だと聞きました。 数年前に天井と壁紙を張り替えており、現在は修理済みとのことです。 不動産会社からは、修理は完了していて再発もしていないため、大きな問題ではないと説明を受けています。 しかし、内見時にはその話を聞いていなかったので、少し不安になっています。 リフォーム後の室内だけを見ると分かりませんが、天井裏や壁の中にカビが残っていないか気になります。 また、将来売却する際に、過去の漏水歴が価格に影響するのかも心配です。 長く住む家なので、見えない部分のトラブルを抱えたまま購入するのは避けたいです。 過去に漏水があった中古マンションを購入する場合、契約前にどのような資料や修理履歴を確認すればよいのでしょうか。 また、修理済みであっても、重要事項説明や売買契約書に記載しておいた方が良い内容はありますか。
341 view
-
30代 男性
- 購入
-
- エリア
- 東京都北区
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [0回答]
903 view
再開発の話、どこまで本気にしていいんでしょうか
最寄り駅周辺で再開発の話が出ています。 ニュースにも少し出ていて、なんとなく期待してしまっています。 ただ、完成はかなり先ですし、計画が変更されることもあると聞きました。 不動産会社の説明は前向きですが、話半分で聞くべきなのか判断がつきません。 再開発を理由に購入を決めるのは、やはりリスクが高いのでしょうか。
903 view
-
20代 男性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市浦和区
-
- 投稿日
- 2024/02/02
- [3回答]
1891 view
30歳で中古マンションの購入を考えています
安く広めの物件を購入し、子育て期間中はそこで生活し、将来的には新しいマンションに買い替えたいと考えています。 この判断が適切か、初めから新築購入すべきか、また、経済的な視点や子育てを含めたアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか。
1891 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/05/08
- [1回答]
1424 view
親から借りた頭金300万円、贈与扱いになるのでしょうか?
昨年、中野区で中古マンションを購入しました。頭金の300万円は、両親から「困ったら返してくれればいいから」と言われて渡されたもので、正式な借用書も交わさず、利息も付けていません。不動産会社の担当者から「それは贈与と見なされるかもしれませんよ」と言われ、心配になってきました。 贈与税のことはそのとき全く考えておらず、住宅取得資金贈与の特例も申請していません。年末調整も終わってしまい、今からできる対策があるのかも分かりません。 親子間での資金援助がどのような条件で贈与とされてしまうのか、また今からでも「貸付」として整理するための方法があるのかを教えてください。今後税務署に調査された場合に備えて、できることがあれば知っておきたいです。
1424 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 富山県高岡市
-
- 投稿日
- 2020/02/05
- [1回答]
2607 view
2階建てと平屋の金額の違いについて
現在夫婦ともに30代で、子供一人と主人と三人で暮らしています。 富山県では2階建の家が主流ですが、老後のことを考えると2階建てだと不便に思えます。しかも今のアパートの広さで十分すぎるので、2階建てだと広すぎるかなと思い平屋を検討しています。 ただ、住宅展示場へ行き相談したところ平屋だと2階建よりもお金がかかると言われました。単純に敷地面積が広くなるからでしょうか?でもそもそも小さい家でいいので、その場合は安く済むのでしょうか。 実際のところ、平屋は2階建の一軒家に比べてどれほどの価格になるのか教えていただきたいです。
2607 view
-
40代 女性
- 購入
-
- エリア
- 福岡県福岡市東区
-
- 投稿日
- 2025/11/15
- [2回答]
930 view
新築戸建ての未完成販売について
近くで新築戸建ての建設が始まり、購入を検討しています。 先日モデルルームにも行き、前向きに検討しているのですが、完成後に図面と違うことがある可能性はありますか? 割と競争ですぐ売れてしまうそうで、迷っています。 モデルルームはとても気に入ったのですが、実物を見ずに購入申込をしても大丈夫でしょうか。 リスクが大きいですか?
930 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2025/03/04
- [2回答]
1465 view
北向きの戸建てはやめた方が良いでしょうか
新築戸建てを検討しています。希望するエリアに良い間取りの物件があるのですが、ベランダが北向きです。 周りの物件より少し値段も安いためかなり前向きに検討していますが、日当たりが悪いのは後々心身に影響するのでは?と迷っています。 3歳の子供がおり、今後もう一人を検討しています。色んな方の意見を聞いてみたいと思い、相談いたしました。
1465 view
-
30代 女性
- 購入
-
- エリア
- 埼玉県戸田市
-
- 投稿日
- 2025/06/07
- [2回答]
1136 view
育休中に夫の浮気発覚で離婚協議中。家のローンはどうなりますか。
共働きでペアローンを組んで購入したマンションに住んでいます。 出産を機に育休に入っていた最中、夫の浮気が発覚し、現在離婚協議中です。 名義や財産分与の話も具体的に進んでいません。このマンション、どうすればいいのでしょうか? ペアローンで離婚になった場合の具体的な対処法を教えてください。
1136 view
-
50代 男性
- 購入
-
- エリア
- 神奈川県横浜市港北区
-
- 投稿日
- 2026/05/14
- [2回答]
353 view
空き家
東京都および神奈川県で購入できる空き家(一軒家)は、坪単価いくらくらいからございますでしょうか。 あるいは、全国の空き家を検索できるサイトはございますでしょか。 よろしくお願いいたします。
353 view

相談先を選択してください

リフォーム途中での購入契約とのことですが、一般的に売主は「瑕疵担保責任(契約不適合責任)」を負いますので まずは売主へ連絡・相談してみることをおすすめします。
また、雨が降った後などに外壁がどのようになっているか、室内に漏水が起きていないかなどを写真や動画で記録を残すことをおすすめします。これがどのような状態であったかの証拠になります。
なお、売主やリフォーム会社が対応を渋る、または誠意のある対応をしてくれない、などの場合はこちらへ相談することができます
・住まいるダイヤル(国土交通大臣指定の相談窓口)
https://www.chord.or.jp/index.html