不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 住宅ローン
- 30代
- 女性
-
- エリア
- 東京都練馬区
-
- 投稿日
- 2026/03/26
-
- 更新日
- 2026/03/27
- [1回答]
215 view
任意売却 近所にバレますか?
住宅ローンの返済が厳しく、任意売却を検討しています。
その場合、ブラックリストには何年載るのでしょうか。
また、その期間中はクレジットカードやローンは一切使えなくなるのでしょうか。
あと一番気になっているのが、近所や子どもの学校に知られてしまうのではないかという点です。
普通の売却と見分けがつくものなのでしょうか。
できれば周囲に知られずに進めたいのですが、現実的に可能なのでしょうか。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2024/05/06
- [2回答]
3587 view
シングルマザーということが原因で住宅ローンに通らないことはありますか?
住宅ローン審査に落ちました。 勤続9年目、年収400万円弱、借金・他ローンなし、金融事故なし ネットに書かれているような、住宅ローン審査に落ちる大きな理由には該当せず・・・原因はどうしたらわかるのでしょうか? 思い当たる節があるとすれば、3年前に離婚をしシングルマザーで子どもを2人育てています。 そのため、生活が困窮していると銀行に判断されているのでしょうか? 夫からの養育費や児童扶養手当などもあり、生活には困っていません。 が、ネット銀行などの場合、このような状況をどのように伝えればよいのでしょうか?
3587 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2025/03/14
- [2回答]
2998 view
三菱UFJ銀行でフルローンを組みたい
三菱UFJの住宅ローンを利用して住宅ローンを組みたいのですが、(不動産会社からの紹介) 自己資金がない為フルローンにしたいと思っています。 築20年の物件なのですが、フルローンでも通るでしょうか。 世帯年収は800万円(勤続6年)、4,500万円程の中古マンションです。 また、三菱UFJが通らなかった場合、他の銀行に変えて審査をする流れで良いのでしょうか。
2998 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/12/15
- [2回答]
5621 view
北洋銀行の住宅ローンの審査は厳しいですか?
マンション購入にあたり、住宅ローンで迷っています。 普段はメガバンクを使用していますが、色々と調べたところ北洋銀行が良いかなと思っています。 審査は厳しいでしょうか?ガン家系の為、団信にも魅力を感じました。
5621 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市大宮区
-
- 投稿日
- 2025/12/21
- [1回答]
624 view
ニュース見てると金利の話ばかりで、もう頭が追いつきません
最近、日銀だの利上げだの、住宅ローンのニュースを毎日のように見ます。 正直、最初は気にしていなかったんですが、周りで「返済額上がった」という人が出てきてから一気に怖くなりました。 今は変動金利で借りています。固定にしておけばよかったのか、それともまだ動くほどではないのか。 ネットを見るほど意見が割れていて、逆に判断できなくなっています。 今この状況で何もしないでいるのは、楽観的すぎでしょうか。
624 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 山口県山口市
-
- 投稿日
- 2026/05/05
- [2回答]
64 view
住宅ローン審査
年収450万で2000万の住宅ローンを組もうと思ってます。カードの分割ばらいやリボ、車のローンで総額300万くらい借入があります。 300万の借入を全額返済し、すぐに審査したらローンは通るのでしょうか?少し期間を空けた方がいいですか?
64 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 宮城県仙台市泉区
-
- 投稿日
- 2025/09/07
- [1回答]
3155 view
ペアローンで住宅を購入したが、妻が退職したいと。
3年程前にペアローンで住宅を購入しましたが、 妻から子育てに専念したいから退職したい、私の分の住宅ローンもあなたの収入があれば大丈夫でしょうと言われました。 当時よりも収入が増え、昇給した為二人分のローンはおそらく払っていけますが、かなりギリギリになります。 また、今までは住宅ローン控除をそれぞれ申請していましたが、妻が退職して私が全てのローン支払いをする場合、住宅ローン控除はどうなるのでしょうか。 妻の分だけ打ち切りですか?それとも、妻の分の控除額分、私に加算されますか?
3155 view
-
20代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都板橋区
-
- 投稿日
- 2019/02/21
- [2回答]
2430 view
住宅ローン返済不可時の対応について
住宅ローンの返済が不可能になった場合において、どういった対処が求められるのか具体的にご教示願います
2430 view
-
30代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都江戸川区
-
- 投稿日
- 2026/03/20
- [2回答]
366 view
住宅ローン月20万円は普通?
マンション購入を検討しています。 物件価格は6,800万円で、頭金を500万円ほど入れる予定です。 住宅ローンは約6,300万円になる見込みで、月々の返済額は約20万円と言われました。 現在は賃貸で家賃15万円なので、かなり増えることになります。 世帯年収は約900万円あり、銀行からは問題ないと言われています。 ただ教育費なども考えると少し不安です。 周りの友人も最近マンションを購入していますが、同じくらいの返済額の人が多いです。 今は月20万円程度の住宅ローンは普通なのでしょうか?
366 view
-
40代 女性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 東京都千代田区
-
- 投稿日
- 2026/02/09
- [3回答]
976 view
住宅ローン控除を受けながら賃貸に出すことはできますか?
自宅として購入したマンションがあります。 転勤の可能性があり、一時的に賃貸に出そうかという話になりました。 また戻ってくる予定の為、転勤中だけ賃貸に出すということは可能でしょうか。2年程で帰ってくる予定です。 またもし賃貸可能の場合、住宅ローン控除はそのまま使えるのでしょうか。教えてください。
976 view
-
40代 男性
- 住宅ローン
-
- エリア
- 埼玉県さいたま市桜区
-
- 投稿日
- 2026/03/09
- [0回答]
318 view
変動金利のまま借り続けるのが怖くなってきました
3年前に借入4,000万円、変動0.45%で住宅ローンを組みました。 現在は金利が1.2%まで上昇し、月返済は当初より約2万円増えています。残債は約3,600万円。 固定金利への借り換えも検討しましたが、提示された金利は2%台後半.... 金利の上昇がこのまま続けば支払いが危なくなりそうなのですが、固定に切り替えるのはまだ早いでしょうか? するなら早い方がと思うのですが、判断できずにいます。
318 view

相談先を選択してください

ご相談を拝見しました。
まず、任意売却であることが近所に知られる可能性がまずありません。外形的には通常の売買と何も変わらず、広告等への掲載は中古住宅、取引形態は仲介となるからです。したがって、事情を知らない第三者が任意売却であることを見分けることは、通常不可能です。
◯登録期間
任意売却の場合は通常「滞納」「異動」などの履歴が信用情報機関に登録されています。それらの登録期間は返済完了または契約解除から5年間とされていますが、任意売却の場合は物件を売却しても債務が残る場合は多く、その場合は残された債務を完済した時点が起算日となります。家を売却してから5年間ではない点に注意が必要です。
◯クレジットカード
任意売却を行っても、直ちに現在所有しているクレジットカードが使用不能となるわけではありませんが、更新時や途上与信(定期チェック)の段階で使用できなります。また、新たなカードは信用情報が抹消されるまで作成できず、ローンも組むことはできません。
◯その他留意事項
信用情報機関のデータが消えた以降も、ローンを滞納した金融機関やその系列グループは、独自に情報を蓄積しています。そのため、新たにローンを組む場合はそれ以外の金融機関に対して行う必要があります。