不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 30代
- 男性
-
- エリア
- 千葉県船橋市
-
- 投稿日
- 2026/04/04
-
- 更新日
- 2026/04/04
- [2回答]
440 view
一番高く売れる時期はいつですか?
中古マンションの売却を考えています。
一番需要の高まる時期を教えてください。
持ち家は2LDKの65平米、築14年でファミリーが多いエリアです。
-
株式会社tentoの金澤と申します。
ご相談内容拝見しました。
「一番高く、有利に売りたい」というお気持ち、よく分かります。
特に築14年の2LDK、65平米という条件は、新婚さんから小さなお子様のいるご家庭まで幅広く需要がある「ボリュームゾーン」ですから、タイミング選びは非常に重要ですね。
結論から申し上げますと、
不動産市場が最も活性化し、高く売れやすいのは「1月〜3月」です。次いで「9月〜10月」も狙い目の時期となります。
【ポイントは2つです】
1. 「1月〜3月」が特に重要と言われる理由
新年度(4月)からの入居に間に合わせたいという買い手が集中します。
メリット: 4月の入学や転勤という「期限」がある方が多いため、多少価格が高めでも「この家しかない!」と決断が早くなる傾向があります。
アドバイス: 3月に引き渡すためには、「10月〜11月」から準備を始め、11月中には売り出すのが最も賢い戦略です。
2. 築14年・ファミリーエリアの特性
築14年は、新築価格が高騰している今、「築浅感がありつつ手が届きやすい」として非常に引きが強い物件です。
秋の需要: 年内に落ち着きたい層が動く「9月〜10月」も、実は競合物件が春より少なく、じっくり高値で売りやすい穴場の時期と言えます。
【まとめ】
「一番高く売れる時期」は、「買い手が焦って探している時期」と言い換えることができます。
ご相談者様のお住まいであれば、今から準備を整えて、市場が盛り上がる直前に「新着物件」として華々しくデビューさせるのが理想的です。
まずは、周辺で今どれくらいの価格で取引されているか、最新の相場をチェックすることから始めてみませんか。
最高のご縁が結ばれるよう、心から応援しております。
参考になりますと幸いです。
以下の記事もよく読まれています
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [2回答]
2534 view
1Rマンションを売却したい
2年前に1Rマンションを購入しました。北千住の物件で、30年後も値崩れしないということと、大学も近くに誘致され、これからも人気のエリアだということで購入しました。節税効果の利点も購入のきっかけでしたが、購入後、調べれば調べるほど悪い情報しか出てこないので焦っています。確かに元々投資とはいえ、月々3000円のマイナスと固定資産税、都市計画税で60000円のマイナスです。これを節税でほぼチャラにするのですが、節税効果は初年度のみと聞き、今年2回目の確定申告が不安です。これで大幅に赤字になるようだったら、30年後に1500万円くらいの価値になろうと早く売ってしまおうと思っています。立地的に北千住駅から徒歩で5分ほどの好立地なのでまだ2000万以上の販売価格はあるようです(私は2200万円で購入)。今後、この1Rマンションは価値はあがるでしょうか?
2534 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都多摩市
-
- 投稿日
- 2019/11/13
- [1回答]
2394 view
不動産仲介会社との契約について
相続予定が実父のマンション(築13年購入時6800万円)なのですが、納税資金が手元にないのと住みたい環境ではないので、売却を考えています。不動産仲介会社に全て委任して大丈夫なのかが、かなり不安です。 相続放棄も含め、複雑かつ多様な各種手続きのアドバイス、指示、交渉するのに適切な知人親類縁者が皆無なので、不動産仲介会社とワンクッション置いて依頼出来る専門家、法律で言うなら法テラスのような機関、団体をどこで探せばいいのかご教授ください。
2394 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市原市
-
- 投稿日
- 2025/09/12
- [2回答]
1052 view
空き家の解体費を売却価格に上乗せできますか?
実家を売却するにあたり、老朽化が激しく解体が必要だと言われています。 解体費用を先に負担する余裕がなく、更地として売却し、売却益を解体費に充てたいのですが、上乗せして売却は可能でしょうか。
1052 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2026/05/03
- [2回答]
319 view
付帯設備表の「故障あり」と書く範囲で悩んでいます
マンション売却にあたり、付帯設備表を記入しています。 エアコンや給湯器などは問題なく使えていますが、浴室乾燥機がたまに調子が悪い時があります。 いつもは通常通り使えますが、ごくまれにスイッチが付かなかったり、乾燥中の音がうるさくなったり.. 完全に壊れているわけではないため「使用可」で良いのか、トラブル防止のため「故障あり」と書くべきか迷っています。 どのレベルで記載すべきなのでしょうか。使用可にしておいて、あとから口頭での説明でも問題ないですか?
319 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都品川区
-
- 投稿日
- 2026/01/01
- [1回答]
870 view
同じ階で売れた部屋と比べられるのが気になります
築17年のマンションに住んでいます。 住み替えを考え始めた矢先、同じ階の別の部屋が売りに出て、先に成約しました。 価格は私が想定していたよりも低く、あの部屋でこの金額か、、、と正直がっかりしました。 間取りは似ていますが、内装は向こうの方が新しく、自分の部屋は水回りが当時のままです。 価格がこのままで良いのか迷い始めています。 切り分けて考えて良いものか、それとも直近の成約した物件に近い金額の方が良いのか、アドバイスください。 希望金額で売りたいですが、あまりにも売れ残り感が出てしまうのは避けたいです。
870 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 東京都中野区
-
- 投稿日
- 2025/11/05
- [0回答]
851 view
上階の売出価格を気にせず高く売り出すのはNGでしょうか
15階建てマンションに住んでいます。現在15階と2階が売り出されており、15階が6,980万、2階が4,200万です。 うちは9階なのですが、正直リフォームもちょこちょこしてあり状態が綺麗なので、6,800万円程で着地したく、6,980万で売り出したいのですが無謀でしょうか。 15階は写真を見る限りリフォーム歴はなさそうでした。
851 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府吹田市
-
- 投稿日
- 2025/09/18
- [1回答]
930 view
売却前に内装を直すべきか
築25年のマンションを売りに出す予定ですが、壁紙や水回りの劣化が目立ちます。 業者からは「現状のままでも売れるが安くなる」と言われました。 どの程度リフォームしてから売るのが得策なのか、費用対効果の目安が知りたいです。
930 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市宮前区
-
- 投稿日
- 2019/12/14
- [1回答]
2414 view
築24年の中古マンションを転勤、定年による売却の検討
現在のマンションを購入して6年になるのですが、その内4年間単身赴任で空けていました。 ようやく戻ることが出来たのですが、来春に再び転勤になりそうで、しかも今回は長くなりそうなので、売却を思案しています。 マンションは築24年の中古で売却するのなら、今が最後かもと考えています。 どの様にしたらいいかアドバイスをいただけると助かります。
2414 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 埼玉県川越市
-
- 投稿日
- 2024/08/03
- [4回答]
1399 view
急な転勤。売却か賃貸か
妻と小学生の子供2人と一緒に暮らしています。先日、会社から急な転勤の辞令が出され、3ヶ月後には遠方の都市に引っ越さなければならなくなりました。現在住んでいる家は5年前に購入したばかりで、まだローンが残っています。 急な転勤で家を売却するか、賃貸に出すか悩んでいます。売却する場合、短期間で買い手が見つかるか心配ですし、賃貸に出す場合も管理が大変そうです。また、子供たちは今の学校に慣れており、転校させるのも心苦しいです。 家族全員が新しい環境にスムーズに適応できるようにするにはどうすればいいでしょうか。家の売却や賃貸に関するアドバイス、そして子供たちの転校に関するサポート方法について教えていただけると助かります。
1399 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/10/16
- [1回答]
921 view
内覧が入っても全然決まらない…価格設定ミス?
マンションを売却中で、1か月に数組の内覧がありますが、まだ申込みが入りません。 仲介会社は「悪くない反応」と言うのですが、値下げの話も出始めています。 築年数もまだ浅く、立地も悪くないはずなのに、なぜ決まらないのか分かりません。 価格を下げる前にできる工夫はありますか?仲介会社を変えた方が良いのでしょうか。
921 view

相談先を選択してください

結論から言うと、「一番高く売れる時期」はありますが、それだけで価格は決まりません。
一般的には・1〜3月(新生活前)・9〜10月(転勤シーズン前)
このあたりは動きが出やすい時期です。
なので“売れやすい時期”という意味では間違っていません。
ただ、ここで一つだけ現実的な話をすると需要が多い=高く売れる、ではないです。
実際の価格は
・その時のライバル物件
・エリアの成約事例
・金利や景気
・物件の見せ方
こういった要素で決まります。
つまり、「いつ売るか」より「どういう条件で出すか」の方が影響が大きいです。
そして、もう少し踏み込むと今回のご相談で一番気になったのはここです。
「なぜ売るのか」「いくらで売りたいのか」がまだ見えていないこと
・いくら以上で売れれば成立なのか
・いつまでに売り切る必要があるのか
・次の住まいはどうするのか
ここが決まっていないと、
・高く売りたい
・でもタイミングも気になる
と、判断がブレやすくなります。
不動産の売却って“相場”ではなく“ご自身の前提”で組み立てるものなんです。
例えば同じ物件でも
・多少時間がかかっても高く売りたい
・多少下げてもいいから早く現金化したい
これで戦略は全く変わります。
なので本来の順番は
① ライフプランを整理する
② 必要な資金ラインを出す
③ その上で売り方と時期を決める
この流れです。
逆にここを飛ばして「いつが一番高いですか?」だけで進めてしまうと、結果的にチャンスを逃すことも普通にあります。
ちなみに、船橋エリアでその条件(2LDK・65㎡・築14年)であれば、ニーズ自体はしっかりあります。
だからこそ“出し方次第で結果が大きく変わるゾーン”です。
時期を待つか、今動くかはマーケットだけでなくご自身の条件と照らして判断するのが一番ブレません。
少し厳しめに聞こえたらすみません。
ただ、この整理ができているかどうかで最終的な手残りは本当に変わります。