不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 女性
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2026/02/13
-
- 更新日
- 2026/02/14
- [2回答]
264 view
近隣住戸の騒音が原因で売却を考えていますが、告知は必要ですか?
上下階の生活音がひどく、管理会社に相談しても改善されません。
このまま住み続けるのが難しく、売却を検討しています。
ただ、次の買主に対して騒音トラブルのことをどこまで伝えた方が良いのでしょうか。
正直に話すと売れにくくなりそうですが、後から問題になるのも避けたいです。
-
騒音のあるマンションの売却において非常にデリケートな問題です。
法的には「日常生活に支障をきたすレベル」でなければ告知義務はないとされていますが、住み心地の感じ方は人それぞれ異なります。
せっかくのご縁で結ばれた売買契約が、引き渡し後のトラブルや損害賠償に発展してしまうことは最も避けたい事態です。
そのため、事前に騒音の具体的な状況(時間帯や種類、発生源など)を包み隠さずお伝えし、重要事項説明書へ明記することをお勧めいたします。
確かに、売却期間や価格面で影響が出る可能性は否定できません。しかし、あらかじめ状況を理解し、納得した上で購入してくださる誠実な買主様を見つけることこそが、結果として安心で円満な取引への一番の近道となります。
以下の記事もよく読まれています
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 沖縄県那覇市
-
- 投稿日
- 2024/11/25
- [2回答]
1437 view
リフォーム資金は物件取得資金に入りますか?
売却活動中です。買主候補の方がおり、年内に引渡しになるかと思います。 税金についてなのですが、売却益から取得費をひき、プラスであれば譲渡所得税を支払うことになりますよね? 物件を居住中に何か所かリフォームや設備交換をしているのですが、その金額は取得費として考えて良いのでしょうか。 具体的にはトイレ、浴室、キッチンの換気扇交換、給湯器交換、壁紙の張替え、給湯器交換です。 よろしくお願いします。
1437 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 北海道札幌市中央区
-
- 投稿日
- 2024/02/17
- [3回答]
3326 view
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください
マンションを売却して得た資金の運用方法について教えてください。投資や貯金、ローン返済などの選択肢がありますが、将来の安定を考える上で最適な方法やリスク管理のアプローチについてアドバイスをいただけますか?
3326 view
-
50代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県西宮市
-
- 投稿日
- 2025/06/18
- [2回答]
586 view
隣人の観葉植物がバルコニー越境していて売却がストップした
居住中のマンションを売却しようとしたところ、内見時に買主側の不動産会社の人から 「隣人のバルコニーの植木がこちらのバルコニーに越境している」と指摘があり、買主が不安視して契約が中断してしまいました。 隣人は植物をバルコニーでたくさん育てており、こちらのバルコニーにも木枝が伸びてきています。 我が家はバルコニーはあまり使っておらず気にしていなかったのですが、確かに越境しています。 管理会社に確認したところ、管理会社からも手紙を入れるが、解決しない場合は隣人と直接相談の上解決して頂くしかない、と言われました。 かなり購入意思が固い買主だったのでショックです。既に管理会社から手紙を入れてもらっていますが、数日たっても木枝はそのままです。 最終手段、直接やり取りするしかないですが、何か他に良い案はないでしょうか。
586 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2025/09/30
- [2回答]
823 view
専任媒介で2か月売れていません。
築20年・70平米のマンションを売り出して2か月が経ちます。 大手不動産会社と専任媒介契約を結びましたが、内見は2件のみ。 週1回の報告では「反響がない」と言われます。 広告活動はもちろんやってるとは思うのですが、 他の不動産会社に切り替えるか迷っています。 担当者は若いですが結構頑張ってくれている様子なので、申し訳ない感じもするが。 切り替えるときはなんと伝えれば良いでしょうか。
823 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 石川県白山市
-
- 投稿日
- 2024/11/11
- [2回答]
938 view
相続した畑や田んぼの整理
二年程前に父方祖父母が相次いで亡くなり長男だった父が土地をほとんど相続しました。しかし中途半端な場所にある田んぼや畑がほとんどで対した値段では売れなさそうなのです。どうしたら少しでも高く売れるでしょうか?葬式などで結構お金がかかり定年後の父と母の年金のみなので生活が厳しいです。
938 view
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 静岡県沼津市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [0回答]
330 view
地方の戸建て、売り出しても反応がありません
定年を機に実家近くへ戻ることになり、沼津市の戸建てを売りに出しました。 築30年で駅からも遠く、内見の問い合わせもほとんどありません。 このまま待ち続けるのがいいのか、価格を下げるのか、買取を考えるのか、次の一手が分からなくなっています。 時間をかけすぎると固定資産税や管理の負担も気になり、焦っています。
330 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県市川市
-
- 投稿日
- 2024/02/21
- [2回答]
1311 view
ローンが残った状態でのマンション売却について
30代の男性です。30年ローンで購入したマンションに住んでいますが、父親の健康状態が悪く、実家に帰ることを考えています。 ローンが20年以上残っている状態で、マンションの売却は可能でしょうか。 また売却が可能だったとしても、マンションに多少の汚れや傷がある場合、リフォームをした方が良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
1311 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 神奈川県川崎市幸区
-
- 投稿日
- 2019/02/24
- [1回答]
2419 view
物件の過去についての報告義務
かつて火災で自宅を全焼し新築しました。現在、自宅の売却を検討していますが、以前火災を起こしたことを告知したほうが良いでしょうか?
2419 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 千葉県松戸市
-
- 投稿日
- 2025/11/30
- [0回答]
449 view
スーモに載っている我が家。イメージ画像になっていて、ギャップが不安
自宅マンションを売却中です。 築年数も古く、物が多い為不動産会社の方が何もなくなったイメージ画像を作成して掲載してくれています。 ただ、それを見て内見にいらした方の反応があまり良くないような気がして、どうしたものかと悩んでいます。 大型の家具や荷物があり、乱雑な我が家なので申し訳ないのですが、そのままの画像を掲載した方が良いのでしょうか。 家具等がなくなればイメージ画像に近いすっきりした感じにはなると思うのですが... 内見に来る人が悪い意味でギャップを感じていそうで迷っています。
449 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都世田谷区
-
- 投稿日
- 2026/02/06
- [1回答]
278 view
住み替え予定ですが、売却を先にすると仮住まいは必須ですか?
現在、70㎡の分譲マンションに住んでいます。 子どもの進学をきっかけに住み替えを検討しており、次は同じエリアで戸建てを探す予定です。 不動産会社からは「売却を先に進めたほうが資金計画は立てやすい」と言われましたが、 その場合、次の家が決まるまで必ず仮住まいが必要になるのでしょうか。 仮住まい不要で進めたいのですが、何に注意すれば良いのでしょうか?
278 view

相談先を選択してください

ご相談内容拝見いたしました。
大変な状況ですね。せっかく手に入れたマイホームで、生活音に悩まされるのは精神的にも非常にお辛いこととお察しします。管理会社を通しても改善されないとなると、環境を変えたいと思うのは当然の判断だと思います。
結論から申し上げますと、「騒音の事実」については、基本的には告知すべき事項です。
後から「知っていれば買わなかった」と訴えられるリスク(契約不適合責任)を避けるためにも、以下のポイントを整理しておきましょう。
◆なぜ「告知」が必要なのか
不動産取引には、買主の判断に重要な影響を及ぼす事項を伝える義務があります。
・物理的瑕疵(かし):雨漏りやシロアリなど
・心理的瑕疵:事故物件など
・環境的瑕疵:騒音、振動、異臭、近隣の迷惑行為など
今回のケースは「環境的瑕疵」に該当する可能性があります。特に「管理会社に相談しても改善しなかった」という事実は、一時的なものではなく「継続的な問題」とみなされるため、告知せずに売却すると、引き渡し後に損害賠償請求や契約解除を求められるリスクが高まります。
◆正直に話すことのメリット
「売れにくくなる」という不安はもっともですが、隠すよりもメリットがあります。
1.トラブルの回避: 後から裁判沙汰になるコスト(時間・精神・金銭)を考えれば、先に納得して買ってくれる人を探す方が安全です。
2.ターゲットの絞り込み: 世の中には「日中不在だから気にならない」「自分も音を出す方だからお互い様でいい」という買主も一定数存在します。
3.仲介会社のサポート: 正直に話しておけば、不動産会社もそれを前提とした価格設定や営業戦略(防音対策を提案するなど)を立ててくれます。
まずは、信頼できる不動産仲介会社に「実は騒音で悩んでいて……」とありのままを相談してみてください。プロの視点から、そのエリアの相場や、同じような悩みを持つ物件がどう売却されたかの知見を貸してくれるはずです。