不動産お悩み相談室
REAL ESTATE Q&A
- 売却
- 40代
- 男性
-
- エリア
- 兵庫県宝塚市
-
- 投稿日
- 2019/08/24
-
- 更新日
- 2024/12/28
- [2回答]
3040 view
専任媒介
以前マンションを売却する際、専任媒介を結んだが、本当に売却を働きかけていたのか疑問だった。最終的には会社を替えて売却には至ったが、腑に落ちなかった。
今回は一般でいこうかと思うが、適材適所が良くわからない。
-
専任と一般の違いで大きな点は業者間の物件情報共有システムであるレインズに掲載義務があるかないかという点です。専任には義務がありますので、その物件が売りに出されているか他の業者にはわかります。仲介業者が売る努力をしなくても、他の業者が勝手に動いてくれる仕組みです。
一般の場合、レインズへの登録義務がありません。よって、一社にしか声をかけなかった場合、他の業者はあなたの物件を知りようがありません。よって、ご自身が複数の不動産会社に売ってくれと営業をかける必要があります。
前半部分で、専任の業者が販売に注力したか怪しいとのことでしたが、不動産会社の営業は基本ネット、それもスーモなどのポータルサイトに掲載することです。証券会社などのように、個別に電話攻勢をかけるようなことはしません。買いたいと言ってきたことがある人には連絡を取りますが、たいていの場合すでに購入済みだったりします。結局ネットに掲載して反響を待つというスタイルが主流です。
よって、売れなかった理由は、そのネットでの掲載内容が購入希望者に刺さらなかったということだろうと思います。例えば、価格が高すぎる、掲載写真がへたくそ、お家の特徴が抽象的、などです。ご自身の物件の掲載状況は確認されましたか。他の物件と比較して、買いたくなるような掲載方法でしたか。
ポータルサイトへの掲載はコストがかかります。一般の場合、コスト回収が不確かなものになりますので、コストがかかることはしたくないのが当然の流れです。果たして売主様のためになるのか不安な売り方です。
以下の記事もよく読まれています
-
50代 男性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市阿倍野区
-
- 投稿日
- 2025/08/20
- [1回答]
1038 view
築古戸建ての売却中 設備不良を巡って契約破棄の危機
築35年の戸建てを売却契約中ですが、契約後の内覧で買主が給湯器や配管の不具合を発見し、「修理費を負担しないなら契約解除する」と迫られています。 仲介業者は「何とかします」と言うだけで進展がなく、引き渡し期限も迫っています。どこまで応じるべきか、法的な観点で助言を求めます。
1038 view
-
40代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府枚方市
-
- 投稿日
- 2024/09/19
- [5回答]
1561 view
マンションの売り時
15年ほど前に購入した大規模マンションを保有しております。駅から8分の表記で、当時不動産の底値と言われており、新築で78平米で3LDKのファミリータイプのものを格安で購入しました。 今、不動産バブルというのもあり購入価格よりも査定が上回っており、大体売買履歴を確認すると1.5倍の価値があるそうです。 これから更に価格が上がっていくのであれば しばらく住み続けたいと思っております。しかし、マンションというものは集合住宅であるため一軒家と違って土地値がつかず、どんどん下がっていってしまうのではないかと懸念しています。建替問題が出てきたときに、住民の多くが売りに出すなどすると、価値も下がっていくのではないかとの心配もあります。 売り時について、どのように考えればいいかご教示のほどよろしくお願いいたします。
1561 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 大阪府大阪市住吉区
-
- 投稿日
- 2026/08/10
- [3回答]
149 view
1年以上払えていない管理費がある状態で売れますか
事情があって、マンションの管理費と積立金を1年以上払えていません。 金額を計算したら30万円近くになっていました。正直すぐには用意できない状況です。 売りに出せるものなら売ってしまいたいのですが、こんな状態でも動けるのでしょうか。 買主さんにはこの滞納が伝わってしまうものですか?それとも売った代金から差し引く形にできるのでしょうか。
149 view
-
30代 女性
- 売却
-
- エリア
- 兵庫県明石市
-
- 投稿日
- 2025/08/03
- [2回答]
1679 view
買主希望のリフォーム中にキャンセル。損害を請求したい。
買主の希望で風呂場のリフォームを進めていた矢先、「家庭の事情」でキャンセルされました。 元々こちらは強気な金額で出していた為、100万程度のリフォームで購入してもらえるならと売買契約。 既にリフォームも終わったタイミングで、キャンセルしたいと連絡がありました。 この費用は当然請求できますよね? 担当者とも話し合っています。
1679 view
-
40代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都小平市
-
- 投稿日
- 2019/04/10
- [2回答]
2941 view
不動産売買は購入が先か、売却が先か
みなさん、迷われている質問かと思いますが、投稿させていただきました。 居住している不動産を売却し、新たに購入しようとする場合、 どちらから動くべきなのでしょうか。 当然ながら、人気のあるエリア、物件であればすぐに売れるでしょうし、 そうでなければ、二重ローン等になると思います。 良いアドバイスをいただけると助かります。
2941 view
-
60代 男性
- 売却
-
- エリア
- 奈良県奈良市
-
- 投稿日
- 2026/05/22
- [3回答]
381 view
買主が境界標の再確認を求めてきました
実家の土地付き戸建てを売却することになり、すでに買主も見つかっています。 築年数は古いですが、土地として購入したいという方で話が進んでいました。 先日、契約直前になって買主側から「境界標が一部見当たらないので、測量し直してほしい」と言われました。 こちらとしては、昔からこの状態で住んでいましたし、隣地とも特に揉めたことはありません。 不動産会社からは「後々のトラブルを避けるなら、売主側で測量した方がよい」と言われています。 ただ、費用が40万円以上かかるようで、正直納得できません。 買主から値引きも求められている中で、さらに測量費までこちらが負担するのかと思うと、売る気が少しなくなってきました。 土地付き戸建ての売却では、境界確認や測量は売主が負担するものなのでしょうか。 契約前なら、こちらから断っても問題ありませんか。
381 view
-
60代 女性
- 売却
-
- エリア
- 長野県松本市
-
- 投稿日
- 2026/01/15
- [1回答]
760 view
この年齢で家を売っても老後の生活は成り立つでしょうか
夫に先立たれ、松本市で築34年の戸建てに一人で住んでいます。 土地は約60坪、近くの不動産会社では売却価格は1,100万〜1,300万円ほどと言われました。 現在の貯金は約900万円、年金は月11万円ほどです。 雪かきや庭の手入れが体力的につらくなり、駅近の中古マンションへの住み替えを考えていますが、購入予定の物件は1,800万円。 今の家を売っても、手元資金がどれくらい残るのか、将来の生活費として足りるのかが見えず不安です。
760 view
-
20代 女性
- 売却
-
- エリア
- 新潟県村上市
-
- 投稿日
- 2024/08/25
- [2回答]
2270 view
固定資産税がかからない土地、売却か?相続か?
父が100平米の土地を保有していることを最近知り、売ってしまった方が良いのか、そのまま放置でも良いのか悩んでいます。 父の話によると、土地の場所が遠方で、そこまで手入れが出来ておらず数十年放置しっぱなしだそう。 隣の土地との境界は分けているそうなのですが、管理は出来ていない状況だそうです。 父も高齢になってきたので、その土地を売るべきか売らないべきか、相続すべきか悩んでいます。 土地の評価額があまりにも低く課税最低限以下の土地で、固定資産税は発生していないので、そのまま保有しても何も変わらないと考えています。 もし売却する場合土地の整備に費用がかかると思いますが、今のまま保有してもお金はかからないのでそのまま放置でもよいかなと考えています。 もしこの土地を私が相続することになった場合のデメリットはあるのでしょうか?ぜひ専門家の皆さんから忌憚ないアドバイスをいただきたいです。
2270 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都杉並区
-
- 投稿日
- 2026/09/06
- [1回答]
148 view
サブリース中の投資用ワンルーム、違約金を払ってでも仲介で売った方がいいのか
副業として都内のワンルームマンションを1戸所有しています。 サブリース会社に一括で貸し出しており、そろそろ手放そうかと考え始めました。 サブリース契約の中途解約には違約金の条項があり、解約すると数十万円の負担が発生します。 違約金を払って契約を解除してから仲介で売り出す方法と、サブリース契約がついたまま買取業者に売る方法があり、後者は価格がかなり下がると説明を受けています。 違約金を払ってでも仲介で高く売る方がいいのか、それとも価格が下がっても手間の少ない買取を選ぶ方がいいのか、決められません。
148 view
-
30代 男性
- 売却
-
- エリア
- 東京都足立区
-
- 投稿日
- 2020/02/13
- [2回答]
2629 view
1Rマンションを売却したい
2年前に1Rマンションを購入しました。北千住の物件で、30年後も値崩れしないということと、大学も近くに誘致され、これからも人気のエリアだということで購入しました。節税効果の利点も購入のきっかけでしたが、購入後、調べれば調べるほど悪い情報しか出てこないので焦っています。確かに元々投資とはいえ、月々3000円のマイナスと固定資産税、都市計画税で60000円のマイナスです。これを節税でほぼチャラにするのですが、節税効果は初年度のみと聞き、今年2回目の確定申告が不安です。これで大幅に赤字になるようだったら、30年後に1500万円くらいの価値になろうと早く売ってしまおうと思っています。立地的に北千住駅から徒歩で5分ほどの好立地なのでまだ2000万以上の販売価格はあるようです(私は2200万円で購入)。今後、この1Rマンションは価値はあがるでしょうか?
2629 view

相談先を選択してください

専任媒介契約を締結していた際は、業者から活動報告書を受け取っていましたか?どういう活動をしているか具体的に聞いてみるのもいいかもしれません。
専任媒介と一般媒介も良い面と悪い面があるので、それぞれ私見を交えながら簡単に解説していきたいと思います。
(専任媒介)
一社のみの売却依頼ですので、媒介を受けた業者は一生懸命にやってくれたり広告費も一般よりもかけてくれたりもします。しかし一方で、一社単独での売却依頼ですので、他社仲介会社の買主に物件紹介しない業者もあります(俗にいう物件の囲い込み)。物件囲い込みは、大手の仲介会社でも行われている実態があり、ひどい業者になると価格を不動産業者が買取る金額まで値段を下げて業者へ売却というパターンもあります。
(一般媒介)
複数の業者が媒介を受けているので、広告費を専任よりもかけないことがある。また、成約しなければ手数料が発生しない分、営業マンは一般と比べると専任物件にどうしても注力してしまいがちです。ただ、一般媒介だから何もしないかという事ではなく専任も一般も売却活動は基本的には同じですが、注力の仕方が変わってくると思います。
専任か一般かの違いとして俗に一社単独か複数業者依頼できるかの違いが、媒介依頼業者は注力の仕方が違ってくる傾向があるのですが、依頼される先を間違ってしまうと逆にマイナスに働いてしまうという事です。どういうことかと言うと、専任媒介であれば一生懸命にいろんなところで声をかけて営業活動してくれる営業マンもいれば、逆に一社の媒介という事を逆手にとって、他社に問合せを遮断して両手仲介(買主も、売主も両方から手数料得る)をしようとして物件を囲い込んでしまう営業マンもいます。大手仲介会社だから問題ないという事は決してないです。不動産仲介は結局は一人の営業マン次第です。
なので、どの会社に依頼するかと言いうよりも誰に依頼するかを考えた方が良いという事です。
また、専任か一般かを迷われているのであれば、購入需要が高いエリアの物件売却であれば、専任媒介でなくても一般媒介でも十分だと私個人的には思います。ただ、物件自体が特殊であったり調査に労力等や知識等を要したり付加価値つけての売却等の必要があるようであれば、信用できるような方に売却相談して専任でお願いした方がいいと思います。
しかしながら、そのような特殊な物件等を市場で売却できる段取りまで営業マンが組んだ後に一般媒介で依頼されると売却活動に際して一気に力が抜けると思います。
特殊な物件等とは、場所良ければ再建築出来ないような物件でも安くなれば買手が付きますが、事情があってなかなかそのままでは買手が付きにくいような物件です。例えば、私が過去にやった物件だと、訳があって第三者への売却が難しくて建物古くて再建築出来ないような物件です。当然、そのような物件を一般市場で売却しても買手が付かないような金額です。それを隣地との交渉して承諾書作成して再建築も出来るように段取り組みました。そういった物件をいざ売却する時に一般媒介でとなったら営業マンも一気に力が抜けてしまいます。
専任か一般かを迷われるという事も大切かもしれませんが、どの会社に依頼するかよりも誰に依頼するかの方がもっと重要なことです。売却の相談し依頼を受けた営業マンが顧客の事を本気で思っているのであれば、どうやったら利益が最大限に残せるか考えると思います。購入需要も多く安ければ誰でも売れる物件であれば一般媒介でも十分だと思うので
す。